人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9・25のたべること

今日のランチは、オトナの給食とひとりでテーマを決めて、つくって、食べました。

ワタシは元々ひとりでご飯を食べることを楽しむタイプで、淋しいと思ったことはあまりなかったのです。が・・・

この家の施主参加型の壁(ストローベイル)づくりで、その時のランチをワタシとオットの両母に作ってもらい、

同じ釜の飯を食べる仲間・・・のように、自分たち家族と協力頂いた友人・知人・施工業者さん・ボランティアの

方々と大勢でご飯を頂くことの楽しさを味わってしまいました。ひとりの時間も大切で、ひとりのごはんタイムも

好きには好きなのですが、同じ釜の飯を食べて、心を通わせて・人と時間を共有することがとても大切にした

いことだと以前よりも比重が重くなりました。なので、ちょぴり淋しいなんて思うようになりました006.gif

それと、他者から反応が得られると、励みになるのもあるのでしょうね060.gif

大豆ミートミンチを使った二品、白菜とネギのチャーハンと白菜とネギと豆腐の中華すーぷ(チリパウダーで少

し辛みを足す)です001.gif
9・25のたべること_a0281449_2335526.jpg





午後からは、お揚げがたくさんありまして!本日限定・いなりの会をひとりで発足・・・ことこと煮ました。
9・25のたべること_a0281449_2332579.jpg

ごはんがあちこちに散らばってお恥ずかしい写真ですが・・・寿司飯をつくりました
先日から、出てくる3こぶ駱駝レンコンは結局、節のところで折れてしましい、あの形を生かしたものにはならず、無念でしたが、お寿司の具材となりました。もちろん大豆ミート(ミンチタイプ)も入っています016.gif
9・25のたべること_a0281449_23404373.jpg

そして、完成はこんな感じでした。
3こぶ駱駝レンコンの残りは、天ぷらに060.gif大豆ミートスライスタイプとかぼちゃと、オクラも揚げました~塩で頂き、サイコー!!でした001.gif
スープは、大豆ミートミンチタイプと白菜人参の野菜あっさりスープにしました。
そして、やや大きいお稲荷さん~味見をしているうちに少し辛くなったかなぁ~と反省点を残しつつも、まあおいしくできたかなぁ?と自分に甘いのでした006.gif
しかし、公平なジャッジは娘が・・・「大きいので、ひとつでいい」と呟きました。口癖は、「お腹空いた」で、味に正直な彼女のこの発言、今イチだったのか・・が~ん007.gifしっかり判定受け止めて、リベンジです066.gif
9・25のたべること_a0281449_23395252.jpg

by kaorifukusuke | 2012-09-25 23:57

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん