人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの母日記・土筆の季節に

今やろうと思ったのに022.gif

何回言われたらわかるの?

悪循環なことば。

これは、近頃よく私たち親子の中に登場することばです。

先日、娘が1学年進級しました。

7歳頃から9歳頃まで、中間反抗期というそうですが、まさにこの時期。

自立に向かう時期なのでしょうが、なかなか日々の生活で、成長過程だから仕方ないね~と穏やかに対応することは、無理です。

感情的にもなります。

しかし、この悪循環なことば・・・私もこの子と同じ頃に親に言っていました。
歴史は繰り返され、親になり、このことばが返ってきたのでしょう。

この子が、乳幼児期は、成長を喜び、素晴らしい面をたくさん見つけていましたが、近頃は、できていないこと探しに躍起になって、カリカリ母さんになっていたのは、よくなかった。

先日たくさん摘ませてもらった土筆の袴取りをしながら、親子のじかんを振り返るのでした。

久し振りの母日記・土筆の季節に_a0281449_253986.jpg


もう一枚の写真は、先日、後部座席の車窓から撮影したお月様と桜です。
穏やかな時間にリセットしたいと思います001.gif
久し振りの母日記・土筆の季節に_a0281449_2202185.jpg

お読みいただいて、ありがとうございます056.gif
by kaorifukusuke | 2014-04-10 02:22

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん