人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の散歩

昨日は、午前中の畑仕事の後、爽やかな秋晴れの知多半島・散歩をしてきました。
常滑、阿久比、半田・・・とあちらこちらでイベントがあり、からだが1つでは足りないな~と思いつつ、
阿久比の『畑のマルシェ』にお邪魔して、おいしいお昼ごはんや珈琲をいただきました。
その後、半田・亀崎の『ろじうら』に行ってきました。
秋の散歩_a0281449_21265920.jpg
イベントの名前の通り、ろじうらをステキに利用されたイベントでした。
まちをガイドしていただいて、急な坂をじっくり歩き、まち並みを堪能してきました。
このようなオブジェが坂道の景色をほっこりさせてくれました。
秋の散歩_a0281449_21281857.jpg

秋の散歩_a0281449_22212998.jpg


秋の散歩_a0281449_21323972.jpg

秋の散歩_a0281449_22090612.jpg
なかなかの心臓破りの坂でした!

秋の散歩_a0281449_21303411.jpg
 半田市の亀崎から三河方面を眺めました。
秋の散歩_a0281449_21315235.jpg
ガイドさんから道中、「以前、亀崎にあった銭湯が今は、明治村に移築されている」という話を伺い、去年明治村を訪れた時に、その移築された銭湯を見て、半田にあったという記憶がよみがえりました。実際に存在したという事実、点と点が線でつながった~と何だかうれしくなりました。
秋の散歩_a0281449_21243007.jpg
ここは、尾道のような雰囲気があるとガイドさんがうれしそうに説明してくださりました(^^)
秋の散歩_a0281449_22081986.jpg
秋の散歩_a0281449_22155286.jpg
毎日更新されているそうです(^^)
秋の散歩_a0281449_22202719.jpg

古民家をギャラリースペースに変身させていました。
秋の散歩_a0281449_22230600.jpg
秋の散歩_a0281449_22224058.jpg
秋の散歩_a0281449_22292393.jpg
秋の散歩_a0281449_22253341.jpg

道中、解体されている古民家がありましたが、壊してしまうばかりでなく、このように、古さを生かした利用の仕方があると思います。
秋の散歩_a0281449_22261045.jpg
ガイドさんは、人生の先輩。
ご自分の記憶の中からの語りでした。過去のまちをいきいきと今に伝えてくださりました。
過去のまちの記憶を保存することも、とても大切なことだと思いました。

古い建物は、味わい深く、大好きです。
一度壊してしまったら、味わい深い雰囲気はもう失われてしまいます。
新しく作り変えてしまうのではなく、古いものを生かしたまちづくり。
この散歩を通して、大切にしていきたいキーワードがいくつもあったように感じました。

最後に、ブローチづくりをしました。
迷うことなく、お芋の形の中に2羽のとりを058.gif
どんな風に焼き上げてもらえるのか楽しみです。
秋の散歩_a0281449_22301254.jpg

近くて遠くに来ているような旅のような、濃い散歩じかんでした(^^)
知多半島、ステキです!

by kaorifukusuke | 2014-10-20 22:52

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん