ほうろく菜種油・生搾りの料理通信・受賞祝賀会にて

ほうろく屋さんのほうろく菜種油・生搾りが料理通信という雑誌の『世界に自慢したい9品選』受賞されました。

2月15日に開催されました祝勝会の会場・料理担当をゆるりがもりでさせて頂きましたemoticon-0123-party.gif
a0281449_17474443.jpg
ほうろく菜種油をふんだんに使ったお料理を作らせて頂きましたが、必死で全てをうまく写真撮影ができていませんでした。

こんなにほうろく油をふんだんに使ったお料理を作らせて頂く機会を頂き、ほうろく屋ご主人・杉崎さんにこの場をお借りして、感謝したいと思います。

ありがとうございました!

また、お手伝い下さったゆうこさん、りささん、みかんさん、陽なたぼっこさんご夫妻さま、子どもたち、家の主人に感謝しています。
ありがとうございました。
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

当日は、このようなお料理を作らせて頂きました。

emoticon-0159-music.gif知多半島・結友舎さんとnice time farmingさんのお大根
土鍋でことこと煮・ほうろく油仕上げ!

a0281449_15554786.jpg
emoticon-0159-music.gif信長きのこ園さんのきくらげの刺身
たまり醤油とほうろく生搾りでどうぞ!
a0281449_15560479.jpg
emoticon-0159-music.gifnice time farmingさんの菜花をほうろく油・たまり醤油で和えた海苔巻!
酢飯のお酢は、阿久比の三井酢店、お米はniceさん、たまりは武豊町の南蔵さんと知多半島コラボレーションですemoticon-0157-sun.gif
a0281449_16034408.jpg
emoticon-0159-music.gifお祝いのケーキですemoticon-0159-music.gif
a0281449_16070960.jpg
emoticon-0159-music.gifこちらは、ほうろく屋さん受賞のお祝いケーキemoticon-0166-cake.gif

もちろん、バターではなく、ほうろく菜種油荒搾りを使わせて頂きました!

a0281449_16041897.jpg
emoticon-0159-music.gifこちらは、ほうろく屋の台所メンバーみかんちゃん、イヤシロチ真野くんのバースデーケーキですemoticon-0166-cake.gif
子どもたちと手作りしました!
a0281449_16221865.jpg
emoticon-0159-music.gifnice time farmingさんのみず菜と柑橘のサラダ
ほうろく生搾りドレッシング和え!
a0281449_16261395.jpg
emoticon-0159-music.gif東浦町のたまご屋あさひ・菅さんのごほうびたまごを使ったほうろく伝承油でトロトロ卵焼き!
作っている途中から、その美味しさに子どもたちから、「たまごーたまごー」とコールが続き、大人気でした~emoticon-0115-inlove.gif
a0281449_16385493.jpg
emoticon-0159-music.gif白菜とアーモンド春雨サラダ!
こちらは、ガーリックベースのたまり醤油・ほうろく生搾りドレッシングで、旨味を出し、パンチの利いたお味に仕上げました。

a0281449_16434465.jpg

emoticon-0159-music.gif揚げ物は、ほうろく伝承油を使った春巻き、たもぎ茸のフリット、フライド里芋などを!
美味しい油に美味しい素材!
自分で言うのもなんですが、ほっぺたが落ちそうな美味しさでしたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_16503133.jpg


emoticon-0159-music.gif蒸し野菜もほうろく荒搾り・しょうゆの搾り粕ブレンドディップで!

a0281449_16532623.jpg


つながりの朝市でもご一緒させて頂いた●×+LOCAL・加藤さんのお米をうちの主人がほろ酔いの中、楽しそうに炊いてくれました!
お米には、ほうろく油生搾りをほうろく屋の台所メンバーハラケンくんの指導の下、投入し、

a0281449_16075002.jpg


更に・・・たまり醤油内にもほうろく油生搾りを投入し、無敵のお味に!

a0281449_16044700.jpg


emoticon-0159-music.gifこの炊きたてごはんをごほうびたまごで卵かけごはんに!
泣く子も黙るとは、このことかしらと思いました。
みんな美味しさをかみしめて、無言の時間が数分間、続いていたように思いますemoticon-0105-wink.gif

a0281449_16581560.jpg

他にお野菜のお出汁たっぷりほうろく荒搾り仕立てスープや紅芯大根のほうろく荒搾りオイルマリネなどをご用意させて頂きました!

素敵なご縁がたくさん重なり、
とにかく、素敵な皆さまが集われて・・・
a0281449_17144417.jpg
皆さんの素敵なお話しに、感動しました。
涙腺の緩みを必死にこらえました!
a0281449_17152120.jpg

呑んで、呑んで
素敵な雰囲気に包まれて~
a0281449_17265324.jpg


アーテイストぞろいで、



和み・笑い

音楽あり


a0281449_17212959.jpg
a0281449_17141855.jpg


未来に向けた熱い語り合いあり、これからの皆さんのご活躍がますます楽しみです!

a0281449_17140147.jpg

素敵な皆さんが家に集って下さり、私の作ったごはんを囲んでくださり、とても嬉しかったです!

これからも皆様とのつながりを大切にして、ゆるりがもりも前進して参りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。




by kaorifukusuke | 2015-02-18 00:26

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧