人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもこそミライ 上映会を終えて


今春、『寺子屋 そのぴぐらし』 という 学び舎をお母さん仲間と立ち上げました。

ー昨日は、そのぴぐらし主催『こどもこそミライ』というドキュメンタリー映画上映・黒田忠晃さんワークショップ会でした。

昼間・夜間の2部での開催で、たくさんの方々にお越し頂けたことをスタッフ一同で喜びました!

この場をお借りして、ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました(^^)
こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_00503784.jpg
私は、今回主に料理部門の担当でした。
午前中は、夕飯のカレーライスの仕込み、
そして、昼間の会場・昼食提供の今夏まもなくオープンになる
レインボーアートさんの助手を少しさせて頂きました。

こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_00542680.jpg
こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_00544264.jpg

参加された皆さんの思い思いの気付きがおありだったようで、開催することができて良かったと思います。
こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_23482595.jpg

こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_23492941.jpg
こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_23494732.jpg

夜間の部は、会場を知多半島・豊浜にあるゲストハウス・ほどほどさんにて開催しました。

それぞれの持ち味を生かした役割分担で、心地よく進行したように思います。
チームで協力することの大切さを改めて感じました。

こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_23521689.jpg
スパイス調合をして作ったカレーライスとその上にのっけたおかず。
「美味しかったわー」と言っていただけて、本当に嬉しかったです!
こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_00214587.jpg

こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_23455571.jpg
こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_23445928.jpg
こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_00152857.jpg
こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_23464743.jpg
食事担当の合間に参加したワークショップを通して、
こどもの表現を引き出す効果的なコミュニケーション技術や
こどもを信じること・自分を信じることの大切さなどを再確認しました。

こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_00085888.jpg
こどもが主役
主体性を大切にした教育を
展開したい。
改めて強く思いました!

こどもこそミライ 上映会を終えて_a0281449_00261590.jpg

昼間・夜間2部共に、穏やかな空間で、共に学ぶ素敵な時間でした。





by kaorifukusuke | 2015-07-05 00:58

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん