おムスヒの会 第1回目の開催お知らせです(^^)

こんにちは。
曇り空の土曜日です。
皆さまいかがお過ごしですか?
ゆるりがもりのかおりです。

先日、呟きました、おムスヒの会についての詳細が以下のように決定いたしました
a0281449_13331047.jpg
【おムスヒの会について】
おむすび、着物の帯紐を結ぶこと、同じ作業をして協力し合う『結の精神』のような人が深くつながること・・・日々日本の文化の中で生活していて、『むすぶ』というキーワードが、深く気になり、調べていくと・・・『ムスヒ』という言葉と出合いました。

「ムスヒ」とは、単に2つを「結ぶ」という意味を超えて、その結びつきから新たな氣が生まれることを表し、昔の人は「産霊」「産日」「産魂」などと記してきました。
お母さんと赤ちゃん、人と自然、身体と心、今と昔…日本には、大切にしたい知恵や手仕事がまだまだたくさんあります。それらを私たち大人がまずは楽しみ、慈しみながら経験し、子供たちにも伝えていきたいという思いを仲間たちと話し合う中で、「おムスヒの会」が誕生しました。

第一回目は、「和暦でお正月を祝う」です。
和暦の元旦は、立春に近い新月の日、今年は、2月8日です。
新暦のお正月に 迎春や初春の言葉が用いられるのは、和暦の流れの名残りのようです。
この和暦の流れを感じ、味わいませんか?

【時間】
10:00~14:30

【内容】
10:00集合(着付け希望の方は9:30)

準備が整い次第、
立禅、から身体と呼吸のワーク。
身体の中心である丹田と足の裏を意識して動きます。着物を着て参加される方は、腰ひも、帯をして動くことで何か新しい発見があるかもしれません。
お楽しみに〜
シェアタイム

11:30 〜おムスビ作り。

お正月らしい、お祝いムードたっぷりの特別なおムスビをみんなで握ります。自然からのエネルギーと、握った方のエネルギーがいただける完全食をわいわいいただきましょう。
終了後後片付け。
瞑想お茶会の説明を受け、準備。

13:00〜瞑想お茶会

言葉を交わさず、気持ちも新たに、入り口から入るところから始めます。まずは数種類のお茶を。そしておやつを味わいます。何が出るかはお楽しみ。
大切なのは何かと当てることではなく、今そのままを味わうこと。

シェアタイム

【主催者】
Bee YOGA ナビゲーターさやかさん
NVC(共感コミュニケーション)のワークなどで活躍中の福島有美子さん
ゆるりがもり かおり

【場所】
ゆるりがもり(松本家)
半田市板山町
*住所・駐車場等詳細は、ご参加の方に個別にお知らせします。


【参加費】
3,000円~上限なし
スライディング・スケール制で、当日、ご自分で決めて頂いた金額を封筒に入れて頂くという形式となります。

【定員】
お申込み先着順、10名様となります。

【託児】
事前予約にて承ります。(有料・金額決まり次第、投稿します。)⇒1日500円となります。
お子さんのお好きなおもちゃ・絵本、おやつ・お茶などご持参下さいませ。

【お申込み方法】
◎フェイスブックをされている方は、フェイスブックページの参加ボタンを押していただき、コメント欄にてお申込み下さいませ。
https://www.facebook.com/events/1554251344886104/

◎フェイスブックをされていない方は、以下のメールまたは、電話までご連絡をお願いいたします。
お問合せ先
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)
お気軽にご連絡ください!


☆お子さま連れの方もお気軽にご参加下さいませ!
皆さまのご参加をお待ちいたしております♡



by kaorifukusuke | 2016-01-30 13:33

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧