「ほっ」と。キャンペーン

おムスヒの会 第1回目の模様です(^^)

こんにちは。
ゆるりがもりのかおりです。


先日、『おムスヒの会』
第1回目を開催しました。

ご参加下さった皆さま、ご注目下さった皆さま、
どうもありがとうございました。
主催者の1人としてお礼申し上げます。
当日は、至らぬ点も多々あったかと思われますが、瞬間瞬間を楽しむ
素敵な時間だったとわたしは、思っております。
今後、改善すべき点等もあるかと思われます。
お気付きのことがありましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。

会は、以下のような開催状況でした。
emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


和装に身を包み、ゆったりとした動きで
おむすびを握ったり
a0281449_22310783.jpg
お料理をしたり
ゆったりとした動きで、
和暦の流れを感じつつ、楽しく過ごしました。
a0281449_23093599.jpg
形は同じでも模様が違い、
それぞれの魅力が溢れた和装姿。
華やかで美しいと何度も思いましたemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_23100184.jpg
おむすびも個性豊かな形に、皆さんでこころをこめて
握りました。
a0281449_22325101.jpg
a0281449_22334176.jpg


乾杯ドリンク

a0281449_22522130.jpg


和装で、からだをしなやかに動かすワーク中の皆さま~

a0281449_23010917.jpg


和装で統一感があって、でもそれぞれの個性があって、とても素敵でした!
まさに、新春の舞emoticon-0159-music.gif

a0281449_23380484.jpg
こども達は、時々母の傍らに行きつつも、
託児スタッフ(寺子屋そのぴぐらしのメンバー)が見ていてくれて、みんなで過ごしました。
写真は、母達より一足先にご飯を食べているところです。
この後、おむすびづくりになったところで、
再び食欲の増す、元気なこども達でした!
こどもの食べることを取り巻く活動をしたいなぁと改めて思いました。
a0281449_12082231.jpg
輪になりおむすびをいただく
和装美人
a0281449_23111777.jpg
瞑想の時間
a0281449_23351991.jpg


手づくり蜜蝋キャンドルのほのかな灯りに癒されました

a0281449_23355768.jpg


お茶タイムでは、
蓮のお茶
イノマティーさんのシナモンほうじ茶
桜茶
おやつは、甘酒・柑橘とキウイの粗糖和え・鶯色最中皮の甘納豆風あん載せ
をご用意しました

子どもにも大人気のシンプルおやつでした~

a0281449_23362865.jpg


短時間でしたが、着付け、からだのワーク、お料理、おむすびづくり、食事、瞑想、お茶タイムと
盛りだくさんの第1回目 おムスヒの会でした。

和装での動きは、必然とゆったりとなります。
洋服とは違う動きで、袖や裾に注意を払った丁寧な動き。
帯で締まっている特に丹田への力を自然とかけることになり、
和装の華やかさに、丁寧な所作がプラスさせれて、美しさを醸し出すと思いました。

a0281449_00240071.jpg


帯を締める、おむすびを握ぎる、人と人とがつながる
結ぶこと
ムスヒ
生み出す
産霊

これからいろいろな内容でいろいろな方々と共にムスヒして参ります!
おムスヒの会 第2回目は、4月に開催予定ですemoticon-0157-sun.gif

詳細は、決定次第、お伝えさせてください。

どうぞお楽しみに!

着物が日常着に
作業着に
そんな風になっていくお仲間が増えていきそうですemoticon-0152-heart.gif
衣(外側)だけではなく、その先の心身(内側)へ
未知数の物事が生まれていくであろう
おムスヒの会です。
相互作用が生まれる場にしていきたいと思っています。

余談ですが、うちの主人は、普段着がつなぎ姿の人なので、
『つなぎの会』を開こうかなぁと対抗?呟いていましたemoticon-0136-giggle.gif



by kaorifukusuke | 2016-02-18 15:34 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧