人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)

こんにちは。

インフルエンザや花粉症、風邪などと呼吸器系の病にかかりやすい季節ですが、みなさまお元氣でしょうか?

ゆるりがもりのかおりです。
わたしは、おかげさまで元氣にしております。

今日は、自宅での事務仕事の日で、ゆっくりしています。

この1皿は、昨日のお料理を担当させていただきました『めぐり縁市』でお出ししたローズマリーのスープのリメイクパスタにイヤシロチGREENSさんの人気・虹色ベビーリーフを添えました。

moilyさんの籠がお皿だけの状態よりもテンションをあげてくれて、魚谷あきこさんのお箸置きがこれまた、テンションをあげてくれて、 かわいい空間になりました~
そう1人で、思うランチ時のわたしでした037.gif
*moilyさんの籠、魚谷あきこさんのお箸置き
ゆるりがもりのお買いものコーナーに並んでおります!
お越しの際は、お気軽にお手に取ってご覧くださいませ~~053.gif

めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)_a0281449_13585485.jpg
さて、昨日は、深夜に及ぶ つむぎてさんのみなさんとのミーティング宴会の後、『めぐり縁市』のお料理を担当させていただきました。

その日は、実は、お料理を終えたら、名古屋の神社で開催されるひなた市に行きたいと思っていました。
ですが、結果的には、こちら地元での開催、『めぐり縁市』に最後まで参加させていただいて、本当に意味のあることで、よかったと思いました。

ひなた市では、芸能披露の時間があるようで、今回は、切腹ピストルズさん、永山愛樹さんのライブがありました。ちちらへは、主人と子どもが伺い、2チームに分かれた日でした。いつもは、わたしがライブにこどもと2人で向かうことが多いので、主人とこどもからライブの感想などを聴くこと、これもまた新鮮な感じでした。

夜は、地元の洋食屋さんでご飯を食べましたが、そこで少しお話しすることになった、上品な女性が、「家族は、6人いるのだけど、たまに外でご飯食べたいなぁという時にここへ行ってくるわねと伺うの。」と話されました。私は、家族でもそれぞれの時間を大切にすることがいいなぁと思う方なので、その方のご自身の時間の使い方が豊かでいいなぁと思いました。
「私は後期高齢者だけど、あなたたちは、まだお若いね~。あっという間の時間でしたわ。」と話しが続きました。
私は、今子供が小さくて側にいるけれど、あっという間に成長して、家族の動きも変化していくもので、今こうして家族で揃ってご飯を食べる時間があることも変化していくのだろうなぁとイメージしました。
昨日の『めぐり縁市』では、今の自分にはもう必要なくなったものですが、どなたかにお譲りします という趣旨の ものを介したご縁のめぐり、『恩送り~物々交換コーナー』を設けました。
わたしは、このコーナーづくりについて主催のアロマデュースさんから事前にご相談を受けていました。ご案内の看板つくりを買って出ました。しかし・・・どんなメッセージを書こうかな~なんて思っているうちに、『恩送り~物々交換コーナー』とだけ書いたままで終わらせてしまった第1回目でした。

わたしは、このコーナーへ、こどもが幼児の頃に遊んでいた陶器の食器セットを持っていきました。そのもののエピソードを書こうと思っていたら、当日お料理の仕事に追われることになり、エピソードは書けないまま、食器セットの存在を確認に行きました。すると、直ぐに欲しい人が持って行って下さったとのこと。

メッセージを書こうと思い出を巡らせていたわたしは、ゆっくり陶器の食器で遊んでやれず、常勤でバタバタと働いていた看護師の頃を思い出しました。割ってもいい、陶器は、壊れるものと思いながらも、その後、あまり使わせないように高い所へ置いたような記憶、時間的な余裕がなくて、母としての未熟さから、割れたことに気持ちが大きく向いてしまったことなどを思い出しました。ゆとりを持ってこどもと接すること。今ならできるかもしれないですが、足りなかったなぁ。見るべきポイントがずれていたなぁと振り返り思いました。

洋食屋さんでお会いした女性のお話しとこの陶器の食器のできごとを通して、毎日、瞬間瞬間の積み重ね、選択の中で、時が流れて、思い出も思い出すことなく流れてしまうことが多々ありますが、こうした、物々交換でそのものに思いを寄せることで流れた月日や思い出を改めて感じることができた貴重な体験でした。

手元にあるものが次の主に渡ることで、ゴミではなく物語が生まれる。そういったことを昨日の会で、改めて感じ、見させていただきました。

めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)_a0281449_14443448.jpg
お昼ごはんには、こういった感じのプレート、スープ、スイーツをご用意させていただきました。
めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)_a0281449_14445151.jpg
めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)_a0281449_14463330.jpg
めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)_a0281449_15030858.jpg

アロマデュースさんのプロデュースで、
コチノヤさんの全粒粉ベーグルをご用意いただき、
クリームチーズ・知多半島産の蜂蜜を合わせてお召し上がりいただきました。
めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)_a0281449_15035347.jpg
今回、ステキな食材を使わせていただきました。
ほうろく屋さんのほうろく油、クラタさんのクラタペッパー、三井酢店さんの酒粕酢、
中定商店さんの米麹、たまごやあさひさんのごほうびたまご、イヤシロチGREENSさんの虹色ベビーリーフ、つむぎてさんご紹介のお野菜・自然栽培 野中さんのいちごなどなどいきいきとした食材に力を貸していただきました~
皆さんが喜んで下さり、うれしかったです058.gif
ありがとうございました!

盛り付けもたくさん周りの方にご協力頂き、感謝しております。

ステキな『めぐり縁市』に参加させていただけて、とてもよかったです。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

なお、この『恩送り~物々交換コーナー』は、ゆるりがもりの催事でも継続していく予定です。
詳細は、また追ってお知らせしたいと思います040.gif

長い、文になりました。
お読みくださった皆さま ありがとうございました035.gif

by kaorifukusuke | 2016-02-29 15:31

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん