人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休みのお昼ごはん・おやつ

こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。
こんにちは。
ゆるりがもりのかおりです。
うちには、、桜はありませんが、春を感じる咲き乱れる✿コーナーです。

春休みのお昼ごはん・おやつ_a0281449_15421207.jpg
入学式の方も多かったようですが、桜の木の下での記念撮影できましたでしょうか?
温かな入学式日和で良かったなぁと思います。ご入学のお子さまをお持ちの
皆さま、おめでとうございます!

うちは、今日まで春休みで、お昼ごはんやおやつをつくり、みんなで食べる日々でした。

芹のまだら麺
ほうろく油とたまり醤油、クラタペッパー、削り節を軽く炒め和えた簡単で美味しい1皿です!
1皿ですが、よーく嚙んで、満腹中枢を刺激します060.gif

春休みのお昼ごはん・おやつ_a0281449_15220899.jpg
*まだら麺とは・・・いろいろな麺を合わせて使うこと。わたしが勝手に付けた名前です。オーガニック全粒粉パスタ、フォー、うどんのそれぞれ使いかけを時間差で茹でてから、炒め和えます。


よもぎを摘んでよもぎ白玉餅
春休みのお昼ごはん・おやつ_a0281449_15200381.jpg

さて、明日から、新学期。
進級します。子どもはどんどん成長していきます!
2014年に参加したじねんの学校での学びで、心に響いた言葉を改めて振り返る機会がありました。
今あるべき姿を子どもは持っているが、それを潰す力が親にある。その子の持つ力を伸ばすのが親の役目。
また、去年講演聴講した、倉本聰さんの言葉を振り返り、過保護になり過ぎず、自分の人生は自分が主人公というスタンスを育むような関わりをしていこうと改めて思いました。

過ぎた時を振り返り、今を感じ、前にどう進むかを導く。最近そんなことを繰り返しています。

春休みのお昼ごはん・おやつ_a0281449_15440384.jpg
草いちごにぶんぶんと蜜蜂が集まり、可愛いです!
蜜蜂に見習い、懸命に?楽しく?動こうと思います058.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-06 15:49

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん