「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10/31 ハロウィン会の日

今日は夕方『ハロウィンの会!』 ささやかですが・・・
ワタシ作おやつとお抹茶でたのしいひとときをお友達とemoticon-0123-party.gif
a0281449_21254811.jpg

ハロウィンのしきたりにのっとってではなく・・・
a0281449_21355317.jpg
いつものことなのですが、娘とお友達はご近所のお宅におやつをもらいにトコトコ歩いていきました。仮装したままの姿でお邪魔していましたemoticon-0107-sweating.gif温かく迎えてくださったようで、あめちゃんをたくさん手に握って嬉しそうに帰ってきましたemoticon-0136-giggle.gif 
温かいご近所様、ありがたいことですemoticon-0152-heart.gif
a0281449_2148984.jpg
a0281449_2244736.jpg

晩ごはんは、飛騨高山の和ろうそくでキャンドルナイトにemoticon-0159-music.gif
かぼちゃのSOYハムドリア、いんげんの肉巻き風(大豆ミートスライスタイプで)、豆腐の中華あんかけ(昨日の餃子の具を利用して)、お味噌汁でした
a0281449_22241011.jpg

                ろうそくのほのかな灯りもたまにはいいですね~emoticon-0137-clapping.gif
a0281449_22312252.jpg

今夜も丸いお月様きれいです~外は、冷たい風で身が引き締まります!部屋の中に入ると、あったかく、ほっとします。明日から、いよいよ11月ですね。寒くなってきますので、体調をお崩しになられぬようにご自愛くださいませemoticon-0100-smile.gif

ご覧いただいてありがとうございますemoticon-0171-star.gif
by kaorifukusuke | 2012-10-31 22:52 | Comments(0)

10/30 柿・芋・栗・・・秋の実りは美味しいですねの日

今朝、保育園へ送迎後、栗きんとんの箱を開けると、1つ減っていました。6歳の娘、こっそり食べた模様。
それにも気付かないほど、朝ご飯をモリモリ食べて、元気で何よりです。もっとも、栗きんとん1つでお腹がいっぱいになる食のほそ~い娘ではありませんが・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
わが家は・・・食欲の秋ですemoticon-0136-giggle.gif
                  これはお散歩で拾ってきた観賞用どんぐりです            
a0281449_2316042.jpg


今日は、娘が1週間ほど前に保育園で芋掘りしてお土産にもらって来た、お芋が食べごろを迎えたので・・・
大学芋にしてみました~自分で言うのもなんですが…サイコ~おいしいですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_23424524.jpg


柿は普通に食べて、少し干し柿にしました・・・予定していた娘と絵手紙づくりは公園へ連れて行くことになり、次回に延期しましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_2257443.jpg


明日は、ハロウィンの会をするので、かぼちゃの時間になりそうですemoticon-0105-wink.gif
a0281449_2312912.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-10-30 23:57 | Comments(0)

10/29 久し振りにかくれんぼをした日

いただきものの中津川の栗きんとんと一緒にお抹茶時間で和みながら・・・今日を振り返りました。
夕方、娘のお友達に混ざり、わが家でかくれんぼをしました。みつけてもらうのをドキドキしながら待っている懐かしい感覚。オトナになるうちに、いろいろと忘れてきた、ちょっと前のようなだいぶ前のような記憶・・・たのしかった子供のころの思い出がよみがえりましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_23175573.jpg

今晩のごはんは・・・蓮根ごはん、ごぼうのうまみが引き立つ野菜たっぷり味噌汁、春菊と大豆ミートスライスの塩麹和え、蓮根と椎茸・青梗菜・大豆ミート小エビの中華炒め、昨日の動物性食品不使用・キッシュでしたemoticon-0159-music.gif
a0281449_23231477.jpg

今夜もお月様きれいですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_23311617.jpg

夕方お友達やお母さんたちと空を見上げて、「あれは何座かな~」「〇〇座だよきっと」・・・なんてたのしく過ごしました。夜空の星を見上げるゆとり・・・大切だなぁ~と思いましたemoticon-0171-star.gif

ご覧いただいてありがとうございますemoticon-0134-bear.gif
by kaorifukusuke | 2012-10-29 23:43 | Comments(0)

10/28 雨の中たのしんだ日

今朝起きると、6歳の娘が自分でサラダをつくったと言って、一人で食べていました!とても写真に写せるようなステキな仕上がりではありませんが・・・レタス(ちぎっておらず大きなサイズのままの)とトマト(包丁で刻んだ模様)をお皿にのせて市販の胡麻ドレッシングをかけてあり、サラダのようになっていましたemoticon-0137-clapping.gif
やる気のある時に一緒に料理をすると将来身につくようなのですが…ついつい自分のペースでつくる方が楽なので、玉ねぎの皮むき程度のお手伝いしか近頃させていませんでした。これを機にもう少し娘を料理づくりへ自然に巻き込んで行こうと思いました。
しかし…娘のけがはなかったか?と思う前に、先日気に入って購入したばかりのこのお皿を堂々と使ったようなので、割れていなくてよかったなんて・・・思う母でしたemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_0294733.jpg

Sonoriteさんがイベントに来られるとのことで、知らない場所へ迷いながらたのしみに出かけましたemoticon-0159-music.gif
その道中いつものお気に入り農道を通ると・・・
a0281449_047485.jpg

淡いピンク色の世界に強い引力があり、吸い込まれましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_0493017.jpg

雨は激しかったですが、無花果のおいしそうな甘い香りやたくさん実る蜜柑のかわいらしい姿、ひっそりまったりとした道・・・ステキな散歩ができましたemoticon-0100-smile.gif
≪駐車場から会場までの道のりにて≫
a0281449_0374955.jpg

a0281449_0412273.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-10-29 01:31 | Comments(0)

10/27 よろこんでもらえることって嬉しいなぁの日

友人のこどもちゃんを午後からお預かりして、タイトルのような気持ちにしてもらえた日でした。
このような感情は、人間であることの醍醐味なんじゃないかと思います。
看護の仕事、食べることの活動、子育て…いろいろな場面で共通に抱くこの感情。
提供しているようで頂いていることの多い生きる糧につながる嬉しい感情。
これからも、人の力になれる・お役に立てることをしていきたいなぁ~と改めて、元気をもらいましたemoticon-0100-smile.gif
 こどもたちとステキな景色の中歩くところをパシャリemoticon-0105-wink.gif
a0281449_0262243.jpg

こどもちゃんのお母さんがお迎えに来てからみんなで一服して、しあわせだねぇ~とよろこび合いましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0281449_0295782.jpg

タートルアイランドリスニング率が高く…たまには違うのを!と思い、昨日の夕飯時にBirbanteさんで流れていて、久し振りに聴きたくなった、細野晴臣さんのホソノバをはじめに選ぼうとしました。が、懐かしいBLANKYE JET CITY と SHRBETS のジャケットが目に飛び込んできて、先にこちらを聴きました。この寒くなりかけた季節にピッタリのステキなアルバムでしたemoticon-0115-inlove.gif
そして、最近聴いていない音楽を聴かなきゃなぁーもったいないなーと思いながらホソノバを聴き、和み時間を過ごしましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_0321044.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-10-28 01:12 | Comments(0)

10/26 夜も常滑たのしいゎの日

夕方セラモールに用事で出かけました。
そして、ここへ行った時の恒例行事~にざまつさんで草餅・ふところ餅・お抹茶をいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_2135512.jpg

亡き父親に似ているので…ついついパシャリemoticon-0105-wink.gif
a0281449_2175634.jpg

来年の干支はヘビでちょっと苦手ですが・・・こんなにかわいいならば飾りたいなぁ~emoticon-0137-clapping.gif
a0281449_2191326.jpg

常滑の海側を見渡しました~美しい夕焼けにうっとりemoticon-0111-blush.gif
a0281449_21183526.jpg

夕焼けの向こうに海を渡っていく船が見えて、わくわくしましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_2126733.jpg

まっすぐ帰れず…
レトロな雰囲気でステキで落ち着くK&A So-Coさんへ伺いましたemoticon-0171-star.gif
a0281449_21334744.jpg

併設のBirbanteさんで晩ごはんを食べてから帰ることにしました!自家製のおいしいパスタをいただきました~しあわせ気分満喫ですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_2140122.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-10-26 22:11 | Comments(0)

10/25 心を支えることを考える日

不安な気持ちになる子供の心に寄り添いつつ、前に進むにはどうするとよいのか?なんてことを小学生になるための準備が始まったからなのか、不安げな娘の発言から少々考えさせられた日でした。
今日のワタシの答えとしては、その都度、否定せずに思いを聴くことだなぁということで、看護で言うところの共感的理解の姿勢が娘にも必要ということだとなりました。
と言いつつも感情が先行してしまいそうなので、冷静に、冷静に・・・ワタシemoticon-0128-hi.gif
a0281449_21163477.jpg

海音さんのおいしいパンを買いに行きましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_21202834.jpg

すべておいしそうなので、迷ってしまいます・・・emoticon-0115-inlove.gif
a0281449_21242617.jpg

公園でいただきました~おいしかったぁ~emoticon-0100-smile.gif
a0281449_21355870.jpg

昨日の寒さと打って変わり、暑い位で、爽やかでしたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_21374133.jpg

何日も前から食べたくて、大豆ミートフィレタイプと椎茸入りのカレーライス(動物性不使用の創健社のカレー粉を使い)ようやく作りましたemoticon-0159-music.gif
昨日だったら、寒かったでしょうが・・・SOYハムと豆腐のサラダも作りました。おいしかったですemoticon-0137-clapping.gif
a0281449_21474748.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-10-25 22:03 | Comments(0)

10/24 いよいよ寒さしみる日

今日は冷えました。なので・・・晩ごはんは、湯豆腐にしました。
その他、とりそぼろ風ごぼう炊き込みご飯(大豆ミートミンチタイプで)、大豆ミートフィレタイプと野菜の中華炒め、大根と大豆ミートミンチタイプの和え物サラダ、切り干し大根煮にしました。
ポン酢が苦手だった娘もおいしいと食べられるようになり、ごはんは3杯も食べて、もりもり元気なちょっとオットに似てきた?ようです・・・emoticon-0136-giggle.gif
a0281449_220434.jpg

来春から小学生の娘の行事の為、小学校へ行くと金次郎さんがいました。
ワタシの小学校にはいなかったので、新鮮でした。
なぜあの方がいるのか?調べてみると、勤勉の象徴とか昭和初期に大日本帝国主義をとった政府が彼の姿勢を戦争に利用する為に建てたといろいろな説があるそうです。が、純粋に勤勉のお手本として、捉えて見習ってもらえたらなぁ~と母さんとしては思うのでしたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_2221319.jpg

散歩をしながら帰り道の景色を楽しみました~
蓮の池です。
a0281449_22142916.jpg

まさに『烏の行水』シーンを目撃しましたが、やはり瞬時で、撮影できず・・・乾燥に取り掛かっているところです。
a0281449_22185099.jpg

のどかな景色です。
a0281449_22231550.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-10-24 22:52 | Comments(0)

10/23のこと 予測のつかない日

ゆうべは、友人のこどもちゃんが、「お泊りしていく!」ということで、一度お試ししましょうかということになりました。結局は、眠るためにお布団に入った頃からいつもと違う淋しさに襲われたようで、「お母さんがいい!」と帰宅していきました。その後、うちの娘も「もっと一緒にいたかった…」と泣き始め、なだめるうちにワタシも一緒に眠ってしまいましたemoticon-0105-wink.gif
a0281449_9575587.jpg

二人で、パジャマを選んだり、お風呂に入ったり、ごはんをみんなで食べたり、お月様を見たり、写真を取り合いっこしたり、林檎をデザートに食べたり・・・にぎやかなたのしい時間でしたemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_9594124.jpg

昨日は遠足で、前日娘は、ハロウィン風のてるてる坊主を作り、願いを込めていましたが・・・残念な結果に諦めのつくほど激しい雨でしたemoticon-0156-rain.gif
a0281449_1023248.jpg

こどもベジ弁当作りましたemoticon-0159-music.gif
「おいしかったよありがとう~」と言えるようになった娘に成長を感じうれしく思いましたemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_1073158.jpg

という訳で・・・外出できず、遠足は、保育園内をスタンプラリーをして歩く園足になり、それはそれで思い出になったのかと思います!秋の空ときたら・・・夕方には、こんな虹や夕焼け空になり、薄情ですemoticon-0106-crying.gif
a0281449_10145337.jpg
a0281449_10155522.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-10-24 10:25 | Comments(0)

10/22のことを…10/23に 食べることっていいねの日

頂きもののかわいい筆柿は、土壁との色合いがとてもよくて、ステキな空間を醸し出してくれていますemoticon-0159-music.gif
a0281449_13183778.jpg

上の柿を頂く少し前に、柿と津軽富士(林檎)の豆乳MIXジュース、シナモン紅玉(林檎)レーズンロールスコーンを食べました~柿や林檎に囲まれて、秋ですemoticon-0100-smile.gif
a0281449_1323547.jpg

友人とお家Cafe時間を過ごしましたemoticon-0159-music.gif
キビ麺のパスタ(前日のお弁当の残りの大豆ミート唐揚げ、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ズッキーニ、ニンニク、オリーブオイル、アーモンド)、切り干し大根の煮物、大豆ミートの酢豚、大根と大豆ミートミンチタイプの和え物、大豆チーズと大豆ハムの豆乳クリームグラタンを作って(一部は作り置きのもの)、頂きました~おいしくできました!しあわせですemoticon-0137-clapping.gif
a0281449_13284852.jpg

こちらは、大豆ミートおやつです!
前回料理会でのミルフィーユタイプのアレンジ編で、スライスタイプを素揚げしたものに、煮た紅玉・レーズンを挟んでアップルパイ風に~emoticon-0159-music.gif
いろいろな話をして、珈琲時間楽しみましたemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_13381278.jpg

『食欲の秋』ですが、お肉みたいな感覚でおいしく食べられて、カロリーオフできる大豆ミート~おすすめですemoticon-0105-wink.gif
ご覧頂いて、ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
by kaorifukusuke | 2012-10-23 14:00 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧