<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白鳥マルシェにて(^^)

あっという間のことで、1週間前のことになりますが、白鳥庭園で開催された観楓会・白鳥マルシェでの丸志げさんの出店のお手伝いをさせて頂きました。
a0281449_21212310.jpg
いつも愛用させて頂いている、丸志げさんのステキな土鍋・温たなべを使った冬野菜スープをつくらせて頂きました。

友人の結友舎さんの元気いっぱいのお野菜とほうろく屋さんの美味しい菜種油などを使い、シンプルですが、旨味たっぷりなスープに仕上がりました
a0281449_22321432.jpg

普通は、使い捨てが当たり前のイベントでの食事ですが、こちらでは、美濃焼の器に盛り付けて、しかもその食べ終えた器をご自宅へお持ち帰り頂ける!というゴミを出さず、ステキなシステムなのでした(^^)

a0281449_22024312.jpg

a0281449_22172480.jpg
羽釜型の土鍋もとてもかわいらしくて機能性にも優れていて美味しいご飯が炊けては、皆さんに召し上がられて、大人気でした!


a0281449_22183004.jpg
美味しいわ!と笑顔で喜んで頂けることに今回もエネルギーを頂きました。
うれしかったです!
ありがとうございました。
a0281449_22165707.jpg
a0281449_22175580.jpg

終了時のライトアップ!
とても素敵でこころ豊かな気持ちになりました。
a0281449_22201962.jpg



ステキな時間とご縁に感謝です!ありがとうございました

a0281449_22373327.jpg


とても使いやすくて、料理を楽しめる土鍋・温たなべです。
ゆるりがもりの一膳献立会では、ほぼ毎回登場します!
どうぞぜひ、ご一緒にぬくちゃんでお料理を楽しみましょう

12月のご参加希望、ただいま受付中です。
どうぞよろしくお願いします!

ご覧いただいてありがとうございました



by kaorifukusuke | 2014-11-29 22:51

『12月・温かな時間の会』...お知らせ

『12月・温かな時間の会』...
珈琲と手づくりおやつでステキなひと時をお過ごしになりませんか(*^_^*)

漁業の町、愛知県南知多町の自家焙煎珈琲豆専門店をされ、ステキな移動販売車で各地のイベントへの出店もされているステキなステキな『カフェ・アンコーラ』さん。

今回、カフェ・アンコーラさんにお願いしまして、美味しい珈琲の淹れ方・楽しみ方をお教えいただくステキな時間を企画しました。

珈琲のおともは、ゆるりがもりのおやつづくり教室で♪
おやつは、ほうろく菜種油を使ったスコーンや温たなべを使ったおやつ等の予定です。

ご一緒に美味しく、楽しい温かな時間をお過ごしになりませんか?

開催日:2014年12月17日(水) 
時間:10時45分~15時頃まで
会場:半田市・板山町 ゆるりがもり家(ご参加ご連絡時に詳細をお知らせします。)
会費:3,000円
定員:10名様(先着順)
*駐車スペースに限りがございます。ご友人同士等、乗合でのご参加をご協力頂けると助かります。

申し込み先:090-4217-4423 (ゆるりがもり・松本)
3939fukusuke☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えて入力お願いします。)
FBメッセージからのお申し込みも受け付けております。

お気軽にお問い合わせください! 

皆様とステキな温かい時間をご一緒できること楽しみにしております。
                 ゆるりがもり・松本 かおり

a0281449_18420045.jpg


by kaorifukusuke | 2014-11-27 18:42

大切な企画のお料理づくり

いつもご覧いただいてありがとうございます。

今月の中旬、とある大切な企画で、お料理を作らせていただきました。

緊張感を持ちつつも、楽しませていただき、とにかく、心を込めることを大切にしました。

お野菜から醸し出されるお出汁に、基本の調味料を少々プラス。

シンプルながらも、とても深い味になり、手前味噌ですが、美味しくまとまりました。

笑顔でお召し上がりいただけたこと、とてもうれしかったです!
a0281449_19525274.jpg


a0281449_19563068.jpg
a0281449_19592304.jpg
a0281449_21353664.jpg
様々な方とのご縁で、ステキな試みを経験させていただいて、とても充実しています。ご縁に感謝しています。

これから、更に、笑顔溢れる『食』づくりを追及したいです


by kaorifukusuke | 2014-11-24 23:44

森のギャラリー

今年もクラトコの季節が来ました。
うちの近くにある公園の森林の中で開かれる作家さんの展示会です。
お散歩に少し寄りました。
a0281449_10100101.jpg
a0281449_10125277.jpg
a0281449_10144629.jpg
a0281449_10131771.jpg
a0281449_10133452.jpg

知り合いの方にも何名かお会いできて、嬉しかったです!

たくさんほしいものがありましたが、この森で養蜂されたはちみつと箸置きを選びました

森のギャラリー、クラトコは、いつもここにこの世界があるような気がしてしまいますが、2日限りのステキな空間です。
「あの器に盛りつけたら美味しいだろうな~」と器を見るのも楽しいですよ。

a0281449_11045916.jpg
a0281449_10434431.jpg

いつもお読みいただいてありがとうございます


by kaorifukusuke | 2014-11-09 10:45

中島デコさん、シネマさんの教室へ参加してきました(^^)

いつもお読みいただいてありがとうございます。

先日、中島デコさん、シネマさんの料理教室へ参加しました。
会場目指して、香嵐渓を通過し、山深いステキな所まで、紅葉を楽しみながらドライブ気分でした。


a0281449_19271914.jpg

『素敵な方から真似ぶ・学ぶ』という私の中のテーマを持って今回、参加しました。

娘さんであるシネマさんの食材を最後まで上手に使い切る技、その気持ちを実際の料理を通して学ばせて頂きました。とても共感できました。

a0281449_19302855.jpg

a0281449_23160289.jpg

a0281449_23192599.jpg
a0281449_10033494.jpg

デコさんは、座談会の際、こども達の未来のために母親が元気でいることの大切さ、そのために、どう生きるとよいのか、豊かさってどういうことなのかというヒントを5人のお子さんを育てられた実体験から話して下さりました。
料理について、生き方について、たくさんのエネルギーをもらい、とても勉強になりました。
a0281449_23194949.jpg
ほうろく屋さんの菜種油・販売コーナーもあって、うれしかったです!
興味を持たれている方がそれぞれの油の違いを質問されていました。

a0281449_09313804.jpg

古い建物や素敵な景色を眺めながら、帰りのドライブも楽しみました。

a0281449_09331711.jpg

a0281449_09344342.jpg

料理には、その人の生き方が表れると改めて感じました。
愛に溢れた料理でした。
女性・お母さんという共通項で、素敵な出会い、つながりを頂く機会にもなりました。
料理を作り、ともに食べる。その中で、いろいろと話す。
『ごはんを囲むこと』で生まれる人と人とのバリアフリー。
改めて、『ごはんを囲むこと』を大切にしていきたいと思いました。
そして、学んだことを真似て、うまく吸収して、わたし流に表出したいなぁと思います。
とても素敵な時間でした。ご縁に感謝です


by kaorifukusuke | 2014-11-07 10:12

赤い街路樹

この数日、母の看病で実家に通い、育った町の変化と親の年、健康でこそ何でもできるという当たり前のことを感じました。

こんなに赤く色付くこの町の、秋の街路樹が好きだったことや子供の頃の楽しかったことをあれこれと思い出しました。

偶然、昔の職場でとてもお世話になった方とも久し振りにお会いし、忘れていた記憶がたくさんよみがえるような数日間でした。

この時間がわたしにどんなメッセージをくれたのかな?と、日没後、夜の長いこの季節、物思いに浸っています

忘れていた遠い記憶を思い出す意味とは・・・

これまで、様々な方とのご縁、つながりのおかげで、自分の歴史ができていたということ。
これからの歴史もそういったご縁、つながりを大切にして、その上に成り立っていくんだと改めて感じました。
a0281449_22272040.jpg
地元のまちで、開催されている朝市に出たいなーと思い、主催の方に相談し、決めてきました。

余り故郷という感覚のない町でしたが、少し離れて、良さを感じたのだと思います。

今日は、雨でしたが、赤い街路樹は温かい雰囲気を醸し出していてステキでした。

みなさんにもお気に入りの故郷の風景がありますか?

ちょっと問いかけてみたくなりました。

お読みいただいてありがとうございます






by kaorifukusuke | 2014-11-01 23:00

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧