<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014・12月 親子クッキングの模様です(^^)

いつもご覧頂きありがとうございます。
今年もわずかですね。
昨日は、今年最後の教室をさせて頂きました。
早朝、結友舎さんのお野菜を仕入れさせて頂くための道中、冬の風景の美しさに心打たれました。
a0281449_10272016.jpg
畑に着き、冬の寒さの中、霜に負けずに生きている野菜たちにもまた、心打たれました。

a0281449_10273565.jpg
冷たい土の中、しっかりと根を張り、みずみずしく育つ人参を収穫しました。
粘土質な土壌から、出たくないのか、力のいる作業でした。
a0281449_10281992.jpg
大根も元気に育ってうれしいです!
a0281449_10280274.jpg
ほとんど子供たちの力で、野菜を切ったり、調理したりしました!

a0281449_10284416.jpg
結友舎さんの里芋がこんなにかわいく変身しました016.gif
a0281449_10295773.jpg
クリーミーマカロニ、ブルスケッタ、雪だるまさらだ、たっぷり野菜スープを完成させました!

a0281449_10291954.jpg
更に、ケーキも作りました035.gif
a0281449_13533838.jpg
みんなで協力してうまく出来上がりました060.gif060.gif060.gif
a0281449_13531913.jpg
いちごと豆乳クリームを添えて~067.gif
とっても美味しくできました058.gif
a0281449_13535847.jpg
こども達の力を引き出せるように、お母さん達もああした方がいいこうした方がいいという
スタンスを取らずに見守り、一緒に楽しんでくださっていました。
とても素敵な時間になりました058.gif

2014年は、今回が最後の教室でした。
1年間、毎回素敵な時間となり、ご参加くださった皆さま、応援してくださった皆さまには、感謝しています。
2015年のゆるりがもりの一膳献立会もどうぞよろしくお願いいたします056.gif


by kaorifukusuke | 2014-12-25 16:07

『温かな時間の会・12月』開催しました

12月17日寒い風の吹く中、『温かな時間の会・12月』という名の下、ゆるりがもりのブランチ・おやつづくり教室とカフェアンコーラさんによる美味しい珈琲の淹れ方教室を開催させて頂きました。


a0281449_23412811.jpg
うちの一角がすてきなカフェコーナーになりました!
a0281449_22141750.jpg
お話しを楽しみながら、グリッーシーニをこしらえています016.gif
a0281449_09122841.jpg
結友舎白菜のさらだ、自家製大根入りやさいスープ、蓮根グリル焼き、ほうろく菜種油でシナモンレーズンスコーン、温たなべでリンゴジャムを皆さんでつくりました060.gif
a0281449_09132378.jpg
カフェアンコーラ・志麻さんによる珈琲の講座中です。
a0281449_09331054.jpg
志麻さんがストローベイルを黒板のように説明に使われていて、嬉しかったです!
a0281449_09142790.jpg
左側の器は、さつまいも入りぜんざいです。上にきなこをかけました。
珈琲ときなこが合うの!志麻さんに教えて頂き、そうしました。
ちょうど、きなこを用意しようと思っていたら、いつもお世話になっている結友舎さんが、きなこをつくった!とのこと。しかも、先日、家庭菜園部で脱粒お手伝いをしたあの大豆ちゃんたちがきなこに変身されたということで、感激でした058.gif

お豆同志がとてもマッチして美味しかったです!
「あんこは愛知県らしいねぇー」と、ある方に言われて、改めて、オリジナリティーのあるものなのだと気づきました037.gif

そして、志麻さんから、たくさんの為になるお話しをして頂き、
美味しい珈琲を淹れて頂きました063.gif


しかし、横を向いている間に、当日仕事が休みになり参加した主人に飲み干されてしまいました007.gif
a0281449_09144988.jpg
主人に苦情を言うと、「今から美味しい珈琲を淹れるよ!」と張り切って、志麻さんに教えて頂いたことを生かして、美味しい珈琲を淹れてくれました。

a0281449_09153975.jpg
今回、おかげさまで、たくさんの方にお越し頂きました。

志麻さんから今回集まられた皆さんは、必然の集まりのようとお話頂きました。

皆さん、お話をする中でつながりがいろいろとあり、今回の出会いが、これからもまた、ますます楽しいつながりとして深まるような機会になったように思います。

ご縁あってご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました。

a0281449_09345567.jpg


また、「ちょうど都合が付かない日で残念。次回の会を期待しています!」というようなお声をたくさん頂きました。
今回、お目にかかれなかった皆さま、どうぞ2回目も開催できたらと考えています。ご期待くださいませ!
そして、告知の段階で、FBなどでシェアして頂いた皆さまのご協力にも大変感謝しています。ありがとうございました。
最後に、カフェアンコーラ・志麻さんのご協力にて、ステキな温かい時間の会となったことを心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!&また宜しくお願い致します058.gif

いつもお読みくださりありがとうございます056.gif

by kaorifukusuke | 2014-12-23 14:11

つながりの朝市にて

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
ゆるりがもりは、先日、名古屋市の天白区・徳林寺会場での『つながりの朝市』に出店させていただきました。
寒い風が吹く中、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました058.gif

a0281449_07384993.jpg
今回の出店は、元々こどもがお友達と一緒に出店希望し、それでは、私も隣りで!と思い、参加することにしました。
a0281449_08120497.jpg
こどもの出店に際して、打ち合わせ・作品制作・準備を2回重ねて、当日を迎えました。
打ち合わせや準備の段階などで、こどもたちが主体的に取り組む姿勢を大切にしよう!とお友達のお母さんとそれを阻まないような対応に努めました。
しかし、ついついこうした方がいいのでは?・・・などと口出しをしたくなり、親・大人として、見守ることの大切さを随所で学ぶ機会になりました。

当日は、私は、自分の出店に懸命になりつつも、こども達の様子をドキドキしながら見ていました。
お客様がきてくださり、笑顔が溢れていて、うれしくなりました016.gif

ゆるりがもりへもたくさんのお客様にお越しいただき、素敵なやり取りをさせていただけて本当にうれしく、これからもゆるりがもりとしての活動を前向きに進めていこうとエネルギーをいただきました。
ありがとうございました。
素敵な出会い・ご縁もいただいて、豊かな時間でした。
a0281449_20562364.jpg
この朝市では、その日の出店者さんのお野菜を材料に手づくりされるギフトランチがあり、マイ食器を持って並び、盛り付けていただきます。
金額は、各自が決めるスタイルです。
この日は、スパイシーで美味しいカレーとサラダでした!

こうして、様々な提案をさり気なくされている愛に溢れた
徳林寺の『つながりの朝市』での時間は、とても幸せな時間でした。
a0281449_08490627.jpg
こども達の力を周りの方々も温かく見つめてくださり、心地よかったようで、
「また出たい!」と張り切っていました。
私もまた機会がありましたら、ぜひ出店させていただきたいと思います。

by kaorifukusuke | 2014-12-18 21:06

今日の一期一会膳の模様とお知らせ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日は、一膳献立会にご参加下さっている皆さんとの持ち寄り忘年会をしました。
ゆずのパウンドケーキや焼き芋、グリルやさいを作りました。
a0281449_22240422.jpg

a0281449_22243056.jpg

野菜たっぷりほうとう、たっぷりコーンの揚げもの、お豆腐入りふわふわ焼売、クリスマスカラーポテトサラダ。
おいしく色彩もステキなおかずをご用意くださり、豊かな時間でした。
バランスの良い、ステキな一期一会膳でした。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
a0281449_22245748.jpg
明日は、名古屋市天白区にある徳林寺で開催されている『つながりの朝市』に
一膳献立会にて愛用させて頂いている調味料などをお持ちして、出店します。
よろしければ、どうぞ遊びにお越しください058.gif
a0281449_22230514.jpg

by kaorifukusuke | 2014-12-12 22:37

実感

いつもお読み頂きありがとうございます058.gif

ぐっと冷え込みが増して、冬本番ですね。

先週のことですが、久し振りに虹を見ました。

虹。どうしてもワクワクしてしまいます。

a0281449_00385296.jpg

その日、ごく短い滞在時間でしたが、こちらでとても豊かなお話し会に参加させて頂きました。
Shikigami・フォレストガーデンのディオンさんのお話し会でした。
お話しを伺い、生きていく上で、必要最低限のもの・ことについて、考えを巡らせる機会を改めてもらったように思います。
必要最低限のもの・こと。
これは、個人差が大きいことなのでしょう。
何を持って豊かというのか?
あなたはどうしたい?
様々な問いかけがありました。

私の中のこうしたいという思いが明確になってきた感じです。

a0281449_00481144.jpg


実家に寄ると、母がクリスマスの飾りをした!とこどものように楽しそうでした。
私も飾ることにしました!
こどもが去年つくった、ほっこりとした雰囲気のオーナメントを飾りました。

a0281449_01011690.jpg
その日の満月。
ウキウキしてしまいました。
寒いけれど、眺めました!じっくりと(^^)
美しかった!
a0281449_00420069.jpg
一昨日は朝霜が降りていて、先日まで元気だったズッキーニやトマトの葉がとうとう萎れてきました。
やはり、元気でいられる時期にも限りがあるんだなと納得し、収穫しました。
ビニールハウスの必要性もよく理解できました。
小松菜やほうれん草は、やはり今の時期が過ごしやすいようで、とっても元気です。
自分で育て、収穫できる喜び。
と同時に、食べてしまうのが惜しい気持ちにもなります。

a0281449_18535461.jpg

人間からすると寒さの中・・・と思うのですが、植物はどう思っているのでしょう。
冷たい風が吹く中、白く芽吹いている姿と紅色の葉の美しさに元気をもらいました。

a0281449_19422214.jpg

寒いこの時期に美味しい大根。
ふろふき大根で温まりました。

a0281449_21452359.jpg


by kaorifukusuke | 2014-12-10 21:53

最近うれしかったこと


いわゆる旬をとうに過ぎたズッキーニ。
待ちました。
あきらめずに。
人間が決めたデータ上の旬ではなく、この子たちの今が旬なのだと感じました。
実り!
a0281449_23153472.jpg

土間で大豆の天日干しや脱粒の作業をしました。
外は寒くても土間に差し込む日光がぽかぽかで暖房いらずで、心地よかったです。
土間、縁側での作業がとても効率よく、この機能をもっと楽しみたいと改めて思いました。
さやから取り出したお豆が規格に沿った均一な大きさのものがひとつもなく、みんな違う形状であることが、当たり前のこと。そこへ人間がいたずらに介入してはいけない。
人間の教育においても同じようなことがいえるな~なんて、ひとりだと頭の中でいろいろと考えては、消えて・・・瞑想にならず、ぐるぐる回転させてしまいます。ひとりも楽しいなという時間でした。

a0281449_23214732.jpg

すきまの時間を使って、常滑のモリーナさんへ伺い、作家さんの作風の変化を楽しませていただけてこころ豊かになりました。

a0281449_23452159.jpg
師走の名のごとく、少しバタバタと忙しくしていますが、時間を作り、ステキな『雨の本屋』さんへ伺って、そこで、ステキな方々とお話しでき、知多半島の素晴らしさをまた知り、元気をもらいました。

a0281449_23405645.jpg

お読みいただいてありがとうございます058.gif


by kaorifukusuke | 2014-12-04 23:53

つなぐ力 ~11月家庭菜園部活動にて~

先日、家庭菜園部活動をしました。
今回は、夏野菜の枝葉をカットして土にに返す作業。
次に収穫!

碧南五寸人参
a0281449_00064906.jpg
じゃがいも
a0281449_00075775.jpg
部長からの講座~種取りの仕方について!
a0281449_00094806.jpg


a0281449_00140972.jpg
a0281449_00143955.jpg


こころのままに~水に浮かべた種に触れたいこどもたち058.gif

楽しそうなことに真っ直ぐな姿に、こういうワクワクドキドキ感を壊さない、自然にさせる。生かす、伸ばすことが大切なことなのかと思いました。
未来を感じました!
こどもたちの未来を摘まない為に大人としてどうすることがいいのか?
問いかけられているような・・・

畑、みんなとの活動は本当に豊かな学びの場です。

a0281449_00121789.jpg

a0281449_00151113.jpg
今回も部長さんから宿題が!
『あなたが今実践している・今後したい地球に優しいこと』というお題を
夫婦で答えを導き出す為に、あれこれと語る良い機会になりました037.gif

みんなとシェアすることもとても豊かな時間です。

答えは、1つじゃないし、正解もないし、間違えもない。

あれこれとトークし、たくさんの勇気をもらい、自分の進むべき道がクリアーになり、これからの行動計画が脳裏に浮かんでくる。

そんな導かれる時間。
必要な時間。

そう感じました。

そして、毎回楽しみな
メンバーの皆さん持ち寄りによる
a0281449_00492215.jpg
一期一会ランチ016.gif
しあわせがいっぱいです!

a0281449_00252850.jpg
部活動終了後、話し足りず?近所のカフェで二次会・珈琲をのみに行こうということになりました。
しかし、休業日!
ということで、わたし達が取った行動が・・・
a0281449_00500349.jpg


部長さんに珈琲を淹れてください!
そのお礼に
大豆の脱粒をします!
ということで、部活動後は、またまたさまざまな話題とともにお豆と過ごす時間。
軽めに踏みつけるように舞い、お豆に触れて穏やかな気持ちで、こころを開く。

語り合う。
そんなステキな時間でした058.gif

a0281449_00501984.jpg


地道な作業もみんなですると早くて、楽しい。
お豆が人と人の気持ちを結びつけていく。
先日も、高浜市で、数回大豆収穫作業をする機会があり、同じように感じた。

先人が育て、食べ続けてきた大豆。
脱粒作業の心地よさをDNAが覚えているのかもしれない。
機械を使い簡単に作業してしまえば、こういう幸福感は得られない。
手間のかかることなのかもしれないが、手作業のよさをなくしてはならないと感じた。
みんなで協力し合う、『結いの精神』の大切さも感じた。


収穫した人参・じゃがいもをことこと煮込みスープにしたら、とっても美味しくて感動しました016.gif
a0281449_01160458.jpg
器のコーディネートも楽しい016.gif
a0281449_01163813.jpg


全て意味のあること。
ご縁。
感謝。
すばらしい時間でした。
ありがとうございます!

ご覧くださりありがとうございます072.gif


by kaorifukusuke | 2014-12-02 22:32

2014年11月一膳献立会模様

今日から早いもので師走ですね。
先月の一膳献立会ギャラリーです(^^)
白いお皿をキャンバスに見立てた、キャンバスさらだです!
皆さん十人十色、ステキです。
a0281449_21455631.jpg
a0281449_21462985.jpg
a0281449_21325303.jpg
a0281449_21354390.jpg
a0281449_21360867.jpg
a0281449_21363952.jpg
a0281449_21371139.jpg
a0281449_21380161.jpg
a0281449_21384083.jpg
a0281449_21392719.jpg
a0281449_21411492.jpg
a0281449_21403569.jpg


a0281449_21434492.jpg
a0281449_21424068.jpg
a0281449_22485027.jpg
a0281449_21444871.jpg

キャンバスをデザインした後に皆さんからそれぞれの一皿についてのテーマや思いを語っていただきました。
人それぞれの世界観が伺えて感動しました058.gif

ご参加いただいた皆さま、どの作品があなたの一皿か分かりますか(^^)?


大人になってから自由なテーマで表現する機会は、ありそうでないもので、皆さん一瞬悩まれ、その後は、どんどん無邪気に!
こどものこころに近付いて描かれていました。
少し困った顔やウキウキされている顔、すごく考えている顔・・・いろいろな表情がステキでした!


ドレッシングは、西尾市のほうろく屋菜種油、阿久比の三井酢店、沖縄の海塩・青い海、岩倉市のクラタペッパーでシンプルにいただき、野菜・お豆・フルーツの美味しさをダイレクトに味わいました。

a0281449_21543922.jpg
a0281449_21551133.jpg
a0281449_21554243.jpg
a0281449_21562199.jpg

a0281449_21484766.jpg
a0281449_21571713.jpg

a0281449_21580088.jpg
a0281449_21583034.jpg
a0281449_21585708.jpg

a0281449_22002271.jpg
a0281449_22012358.jpg


a0281449_22092733.jpg
毎回大活躍の温たなべ・温ちゃんです。
土鍋でのごはんやお汁も楽しみます!

a0281449_22401172.jpg
a0281449_22364181.jpg
a0281449_22103174.jpg


今年もあとわずかですが、ご都合の良い日で、一膳献立会で旬のお野菜を使ったお料理・おやつづくりを楽しみませんか?
お問合せ、ご予約はどうぞお気軽に!
3939fukusuke★ezweb.ne.jp
(★を@に変えて送信お願いします。)

ご覧いただいてありがとうございます056.gif


by kaorifukusuke | 2014-12-01 22:43

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧