<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

これで、いいかもいいかも。

今日は、予定していたことと全く違う日になりました。

そんな日もいいかも。いいかも。そう思います。

レシピのお仕事を頂いていて、完成まであと少し。

がんばりますemoticon-0157-sun.gif

今日もいろいろな野鳥が来ました。

みかんを上手に食べていました。



a0281449_00051823.jpg
私も温かいみかんジュースでもと思いましたが、そのまま搾っただけで美味しくいただきました!

a0281449_00082022.jpg
日付が替わってしまいました。

今日もブログへの訪問をありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif


by kaorifukusuke | 2015-01-31 00:09

大豆のつなぐ力


今日は、北名古屋市の平田寺さんへやっと伺うことができました。

去年の11月に大豆収穫のお手伝いをして、その大豆を家で脱粒するためにお預かりしたままだったので、お渡しせねばとずっと気になっていました。

自宅の土間での作業で得られた大豆は、グラムにすると500g程度でしたが、重さ以上に皆さんで収穫して、1粒ずつ取り出して・・・と思いの重さが籠っていると思うのです。

この大豆は、『つながるかもすプロジェクト』という味噌や梅干しなどの発酵食品を手づくりして、東北の被災された方々へお送りされるという取り組みに使われます。

大豆収穫の時に、様々な素敵な方と出会いました。

今日も、素敵な出会いを頂きました。

これからもこのご縁を大切にしたいです。

a0281449_23435677.jpg
a0281449_23442046.jpg

北名古屋市方面は、私が生まれた北区に近いことや親戚の家から祖母の住んでいた岐阜方面へ向かう道中のことや実習病院に通った日々や様々な遠い記憶がありました。

久し振りにそれらを思い出しながらのドライブでした。

ブログへのご訪問ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif


by kaorifukusuke | 2015-01-29 23:57

見守り任せること

夕方、少し頭が痛くて、こんな時こそ、子供にご飯を作ってもらおう!ということで、ほんの少しのアドバイスをして、チャーハンを作ってもらいました。

ほぼ一人で、おいしく作ることができました。


ついつい危険!と手を出し過ぎてしまいますが、自分で成し遂げたということの積み重ねが自信・生きる力になっていくのだと改めて思いました。

自分でできたという満足気な表情がとてもかわいらしかったです。

見守り任せること。

どんどんうちの子にも『こどもクッキングの会』でもそうした姿勢で関わっていきたいと思います。


美味しかったのと成し遂げた満足気な表情を見ていたら、頭痛も吹っ飛びましたemoticon-0115-inlove.gif

こんなチャーハンでしたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_23222285.jpg


今日もブログへのご訪問ありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif







by kaorifukusuke | 2015-01-29 23:25

Mariさん新作になりました


家の壁に展示していただいているMariさんの写真が新作になりました。

前回とはまた違った世界になりました。

何もない壁もとてもいい味があるのですが、Mariさんの写真の世界が展開されているこの空間が、何とも心地よくて~

ゆるりがもりへお越しの際は、ぜひお楽しみくださいemoticon-0157-sun.gif

*下の写真は、前回の写真、新作と入れ替えているところになります。

a0281449_10175596.jpg
a0281449_10182005.jpg
いつもブログへの訪問ありがとうございますemoticon-0159-music.gif

by kaorifukusuke | 2015-01-27 10:23

2015・1・26 一膳献立会

26日は、一膳献立会の開催をしました。

前回よりご参加の方が多く、容量も多いため、器を焼き物オンリーではなく、琺瑯のバットも使用して、皆さんと楽しく作ったゆるりがもり風デリスタイルのおかずを並べましたemoticon-0157-sun.gif


a0281449_22463185.jpg
籠盛りスタイルは、小鉢・小皿をあれこれとコーディネートするのが楽しくて、蓋を開けるワクワク感など楽しくて気に入っています。
a0281449_22500432.jpg
盛り付けも楽しんで頂けたようで、嬉しかったです!
a0281449_22503370.jpg
小さなお子さんにもたくさん食べてもらえて、ご参加の皆さんに美味しいとのお言葉を頂けて嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_22534044.jpg
ココアケーキにゆずジャムをプラスしました。

a0281449_22515739.jpg
ゆず茶も楽しみましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_22522594.jpg
ごはんづくりの作業・食事の時間を通して、いろいろとお話をして、繋がり深くなっていく。
素敵な時間でした。
幸せなことだと思います。

ご参加下さった皆さまありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

2月も素敵な時間をご一緒頂けるように努めて参ります。

皆さまのご参加を心からお待ちしています!

本日も訪問していただきありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif


by kaorifukusuke | 2015-01-27 00:06

酒粕甘酒

いつもお読みくださりありがとうございますemoticon-0155-flower.gif

今日は1日中雨でした。
美味しい酒粕が手に入ったので、甘酒にしてみましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_20075323.jpg
    甘さや濃度を調節できお好みにできるのが、手づくりの良いところ!
         肌寒い日でしたが、甘酒でぽかぽかですemoticon-0162-coffee.gif

by kaorifukusuke | 2015-01-22 20:15

2015・1月21日・一膳献立会

いつもお読みくださりありがとうございます。

本日、一膳献立会を開催しました。

今月のテーマ、デリスタイルということで、ゆるりがもり流デリスタイルですemoticon-0157-sun.gif

a0281449_22570936.jpg
a0281449_23013037.jpg
人参、白菜、大根、葱、他に里芋、南瓜、おやつで、柚子、檸檬。

a0281449_22575084.jpg
a0281449_23044941.jpg
ご参加下さった方と美味しく変身させて、素敵な時間を楽しむことができました!

1月26日も開催します。




by kaorifukusuke | 2015-01-21 23:10

明日の一膳献立会

明日は、一膳献立会開催日です。

この時期に美味しい、人参、大根、葱、白菜を中心に味わいたいと思っています。

素敵な時間になりそうで、楽しみですemoticon-0157-sun.gif

ご参加予定の皆さま、どうぞお楽しみにemoticon-0155-flower.gif
a0281449_22073339.jpg




by kaorifukusuke | 2015-01-20 22:09

お客さん

今日も庭先にかわいいお客さんが来てくれて和やかな時間をくれましたemoticon-0157-sun.gif


a0281449_23574580.jpg

by kaorifukusuke | 2015-01-19 23:59

~これから~2015年・1月の思い

私が知多半島に住むことになり、10年が過ぎました。
まだまだ知らないことが多いですが、まだまだ知らない方がたくさんいますが、お知り合いになれた方も増えました。
そして、大分馴染んできました。

これからどう生きていきたいのかを話す機会がここの所ちょこちょことあり、以前よりも明確に進みたい、進むべき道が見えてきたように思います。

コミュニティー。これが大きなキーワード。
少数派の意見かもしれないけれど、選択肢の一つとして、形にしていきたいことがあります。
そのために、これからますます、輪をつないで、流れを作っていきたいです。

今日は午前中は、花壇の模様替え。セダムやワイヤープランツなどを植えました。
a0281449_23032495.jpg
a0281449_23003577.jpg

午後は、家庭菜園部のエンドウ豆の支柱立てと常滑へほんの少しお出かけしました。
a0281449_23011224.jpg

知多半島では、きっと普通の風景、菜の花畑。
この黄色の世界が私には、新鮮で、この季節の楽しみの1つです。
ついつい車を止めて、見入ってしまいます!
a0281449_23014482.jpg
土に触れたり、自然の風景を眺めたり、そんな時間が豊かでいいな~と今日も改めて思うのでした。

いつも最後までお読みくださりありがとうございますemoticon-0157-sun.gif




by kaorifukusuke | 2015-01-18 23:05

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧