<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月の一膳献立会ご予約可能予定日 お知らせです(^^)

明日から5月ですね。

お待たせいたしました!

一膳献立会056.gif5月の開催可能予定日 です。

8(金),11(月),13(水),15(金),25(月),27(水),28(木),29(金)

となります。

開催時間:10時半~14時半

最少開催人数:2名さまからとなります。
(ご希望により、おひとりさまでも開催いたします。)

会費:2,800円(当日お支払下さい)
*3日前よりキャンセル料(全額)が発生し、レシピを送付させていただきます。

持ち物:エプロン、手拭きタオル

献立:旬のお野菜をつかったごはん(おかず3~4種類)、おやつです。


連絡先:3939fukusuke@ezweb.ne.jp
090-4217-4423

お気軽にお問合せ・お申込み下さいませ058.gif


かわいくて甘酸っぱいさくらんぼ016.gif
a0281449_19071107.jpg

このさくらんぼは、今がまさに旬です!

ゴールデンウィーク明けには、終了してしまい、皆さまと一膳献立会では楽しめないのが残念です007.gif

a0281449_19065763.jpg

今、旬なスナップエンドウです!5月の一膳献立会で、お出しできたら使用したいと思います。

a0281449_19072852.jpg



皆さまとお料理の時間をご一緒できることをこころからお待ちいたしております058.gif


by kaorifukusuke | 2015-04-30 19:16

近頃の休日でのこと♪

先日、初めて、本格的な田んぼの作業をしました。

野鳥の声が響き、澄んだ空気に癒されて、とても気持ちの良いステキな時間でした。

自分たちで田んぼづくりをすることで、作業の大変さを感じ、一粒の種が実を結び、食べ物になるまでの道のりの尊さを感じることができました。

これから、自然に寄り添って、いろいろと学ばせてもらう日々が始まります。
a0281449_14405007.jpg
a0281449_14410699.jpg
a0281449_14413924.jpg


またある日、うちのご近所にある陶器屋さんで開催されたレンガ敷きと盆栽ワークショップへ参加しました。
前から気になっていたレトロな建物。

a0281449_14545115.jpg


その建物は、元社宅とのこと。
そこを再生させていくプロジェクトが今回のワークショップでした。
わたしは、古めの建物が好きで、町を通ると、その目線でついついチェックしてしまいます。


a0281449_14554694.jpg


古い建物をいともたやすく破壊してしまうことの多い昨今、
こうして再生を目指した試みがなされることは、
とてもうれしいことだな~と思います。

レンガを敷く作業。
皆さんで協力して、どんどん敷かれて形になっていく、レンガ。
マンパワーのすごさを感じました!

a0281449_14572094.jpg



敷地内の森で、植物を摘み、小さな器に移植して、わたしの世界をつくりました058.gif

余白の美 を大切にしたいな~と思いつつも、欲張りな感じの仕上がりに!


a0281449_14580597.jpg


今季から開始、所属中の梅日和(梅の木育ての活動)では、俳句を詠みました!

薫風の宙に向かって梅育て
(くんぷうのそらにむかってうめそだて)

梅の木の声を聴き、空を眺めて、浮かんだ言葉です
060.gif
いつも、面白い演出で、豊かな時間をさり気なく提供してくださる梅日和の時間!
大切な時間です。

a0281449_15143249.jpg


いつも子供と参加してきたこういう活動も、いよいよ、お友達との時間の方が大切~という時期になってきて、別行動に006.gif

こうやって、徐々に大人になっていくのだな~としみじみと感じながら、ひとりの時間を楽しみました。

と、豊かな時間を過ごしました056.gif




by kaorifukusuke | 2015-04-30 08:27

4月の一膳献立会 ご参加くださりありがとうございました♡


4月は、沖縄の春旅行帰りのわたしの心をもろに反映した、沖縄ごはんをテーマに開催させていただいた
一膳献立会でした!

毎回、素敵な時間でまたまた宝物が増えました!

たくさんの皆さまにお越しいただけたこと、感謝しております053.gif

a0281449_12225308.jpg
a0281449_12343522.jpg
a0281449_12352135.jpg
4月の献立は~

島らっきょうとかぼちゃの天ぷら。
ふーちゃんプル。
蒸し島じゃが芋の波照間もちきびあんかけのせ。
(会期途中、波照間もちきび入りポテトサラダに変更あり。)

筍とハンダマの酢味噌和え。
(会期途中ハンダマ→菜花・人参、スナップエンドウと季節で野菜の変更あり。)
もずくスープ。
タコライス。

a0281449_12222958.jpg
お友達同士、そこへ初対面の方も合流参加。
a0281449_12331103.jpg


初対面の方もお料理を共にして、食卓をを囲む中で、自然とおしゃべりが弾み、笑顔溢れる時間になっていきます~

a0281449_12232954.jpg


a0281449_12240731.jpg
a0281449_12261786.jpg
お料理をしながら、それぞれの日々や大切にされていることなどをおしゃべりして初対面の方同士でも、
お仲間になっていきます!
a0281449_12265748.jpg


a0281449_12272764.jpg
その日に摘んだよもぎでお餅をつくり、沖縄の黒糖をかけていただきます!
a0281449_12280867.jpg
元々のお仲間もお久し振りの再会で、お話が弾みます!
a0281449_12313584.jpg

a0281449_12250694.jpg
a0281449_12291446.jpg



a0281449_12253162.jpg
a0281449_12301164.jpg
おしゃべりを楽しみながら、
a0281449_13153150.jpg
一皿一皿、完成させていきます!

a0281449_13155493.jpg


どの回も、美味しく仕上がりました!

a0281449_13161340.jpg
a0281449_13165374.jpg


沖縄の旅で、ゆんたく という言葉に出逢いました。


このゆんたくとは、おしゃべり、民宿でのお客さん同士のコミュニケーション、飲みなどのような意味があるようです。

実際に、ある民宿で、宿主の演出により、別の旅人と食卓を共にして、お酒を酌み交わし、自己紹介や旅の話などをして過ごす機会があり、
とてもいい思い出になりました。


一膳献立会は、お昼ごはんなので、飲み会には、今のところ発展していませんが037.gif
この ゆんたく のようなお客さん同士のコミュニケ-ション、輪、つながりを大切にしたいなぁ~と沖縄旅での経験を振り返り、
沖縄のごはんを皆さんでつくって、食卓を囲む中で改めて強く思いました!

同じ釜の飯を囲むことで得られる、温かな世界。

これからも大切にしていきたいです!

来月も皆さまのご参加をこころよりお待ちいたしております058.gif




by kaorifukusuke | 2015-04-28 13:17

先日のヨガとお昼ごはんの会模様と 5月・開催日 お知らせです(^^)

いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございます。

先日、数日雨天が続いた後、晴天YOGA日和での1枚です058.gif

さやかさんのナビゲートで、
春風を感じながら、呼吸を整え、裸足で大地と繋がる感覚を楽しみました!

a0281449_22283396.jpg


フットマッサージでは、よもぎやバジルのブレンドされたアロマオイルに癒されて、
自分を労わる、素敵な時間でした。

a0281449_23083428.jpg


ヨガの後は、皆さんで

月桃茶を飲んで、癒されてから~

a0281449_22481679.jpg


あれこれとおしゃべりしながら簡単なランチづくりを~

a0281449_22495614.jpg
筍ごはんやよもぎの天ぷらなど
旬野菜ランチプレートを完成させて
a0281449_22503265.jpg
あれこれと楽しくおしゃべりしながら
いただきました060.gif
a0281449_22512814.jpg
よもぎを摘んでお団子もつくりました!
a0281449_22510066.jpg
自分のからだや心に向き合う時間。

自分を大切にしてこそ、他の人を更に大切にすることができるのではないかと
bee YOGAの時間を過ごして改めて思いました。

とても素敵なbee YOGAの時間&ゆるりがもりのランチづくり時間
ご一緒しませんか?

4月30日(木)
 残席 4席 ございます!


056.gif056.gif056.gif

さ~て、5月のbee YOGAとゆるりがもりの時間 は、

14日(木) 残席:2席です

20日(水) 残席:3席です

 
 に開催します。

お子さま連れの参加も可能です!

お母さんも楽しむ時間を大切にして頂けたらと思っています。

〇両日でも、1日でも参加可能ですよ。


先着6名様ご参加いただけます~~


時間:AM10:00~AM11:30 ヨガ時間       
   AM11:35~AM14:00 ランチづくり・食事をしながら交流会

会費:2,500円

会場:ゆるりがもり(半田市板山町)

服装:動きやすい服装で

持ち物:☆ヨガマット(お持ちの方)
    ☆常温の水など、飲み物
 ☆フェイスタオル


お問合せ先:090-4217-4423
kaorifukusuke★amail.plala.or.jp(★を@に変換して下さい)



ヨガを担当してくださる、ヨガ案内人♡さやかさんのご紹介♪

bee YOGA
ゆっくりと深呼吸。
まっさらな気持ちで今の自分と向かい合う。
身体を通して、 感じたままを感じる、
そんなYOGAを。 案内人はさやかです。

さやかプロフィール
3人娘の母。 ヨガ以外では、海、映画、音楽、本を愛する36歳。

ヨガは人生を最高に楽しむための 1つのツールだと思っています。


058.gif 058.gif 058.gif

ヨガの後、皆さんで、お茶飲んでから、さっと簡単にランチを仕上げて、
いろいろとお話ししながら、いただきます!


ご一緒に素敵な時間をお過ごしになりませんか~

お待ちいたしております060.gif



by kaorifukusuke | 2015-04-22 23:39

育つこと

庭の畑でぐんぐん日々成長する麦の育ちに感動したり、こどもの自転車の上達に感動したり、前進する姿に心を打たれる今日この頃です。

a0281449_07553204.jpg

by kaorifukusuke | 2015-04-21 07:56

春旅模様と4月の一膳献立会のお知らせです

少し、春休みを頂いていました。
お久し振りです。

沖縄の波照間島や石垣島でツーリングをしたり、

辺野古や普天間飛行場周辺を見学したりしてきました。

a0281449_21453213.jpg
a0281449_21523629.jpg
a0281449_21464708.jpg
a0281449_21492545.jpg
a0281449_21531100.jpg


素晴らしい自然や滋味豊かな食材を堪能して、たくさんの元気を分けてもらいました!

a0281449_07332887.jpg
4月の一膳献立会では、そんな素敵な南の島 沖縄の郷土料理のテイストも加えていきます!

10日、13日、17日の空席ございます。

ご参加ご希望の方は、お気軽にお問合せください058.gif

皆さまのご参加をお待ちいたしております!




by kaorifukusuke | 2015-04-08 22:13

4月24日開催します(^^) 第2回目『温かな時間の会』お知らせです!

『4月・温かな時間の会』...

前回、2014年12月に開催して、好評でしたステキな時間の企画 第2回目です!

珈琲と手づくりおやつでステキなひと時をお過ごしになりませんか(*^_^*)


漁業の町、愛知県知多郡南知多町の自家焙煎珈琲豆専門店をされ、ステキな移動販売車で各地のイベントへの出店もされているステキなステキな『カフェアンコーラ』さん。
美味しい珈琲の淹れ方・楽しみ方をお教えいただきます!


美味しくてほっとするカフェアンコーラ 志麻さんの珈琲のおともは、ゆるりがもりのおやつづくり教室で♪

今回は、先日旅してきた南の島の黒糖を使ったおやつ等の予定です。


ご一緒に美味しく、楽しいほっとする温かな時間をお過ごしになりませんか?
           063.gif 063.gif 063.gif 063.gif 063.gif   

開催日:2014年4月24日(金) 
時間:10時45分~15時頃まで
会場:半田市・板山町 ゆるりがもり家(ご参加ご連絡時に詳細をお知らせします。)
会費:3,000円
定員:10名様(先着順) 2015・4・9現在:残席7席です!

*駐車スペースに限りがございます。ご友人同士等、乗合でのご参加をご協力頂けると助かります。

申し込み先:090-4217-4423 (ゆるりがもり・松本)
3939fukusuke☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えて入力お願いします。)
FBメッセージからのお申し込みも受け付けております。

お気軽にお問い合わせください! 

皆様とステキな温かい時間をご一緒できることを楽しみにしております。
                 ゆるりがもり・松本 かおり


a0281449_21342748.jpg


by kaorifukusuke | 2015-04-08 21:49

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧