<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月の教室 お知らせです(^^)

6月のお知らせ
一膳献立会 ご予約可能な日
9日、11日、12日、16日、17日、19日、22日、24日、25日、26日、29日
献立としては、旬野菜のランチづくり
梅ジャムづくりを予定しています。


bee YOGAと簡単ランチの会 6月15日月曜日、23日火曜日に開催します。

『温かな時間の会』6月28日日曜日 開催します。


連絡先:3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えてください)
090-4217-4423
お申込み、お問合せお待ちいたしております。



by kaorifukusuke | 2015-05-31 06:10

2015年5月 一膳献立会の様子です


5月もあっという間に過ぎていきます。

たくさんの皆さまと今月も素敵な時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございました!

5月は、飛騨高山帰りわたしが、またまた飛騨高山の思い出に馳せて・・・
ということで、
飛騨高山の郷土料理のテイストを取り入れた献立でお送りしました!

5月の初回では、新鮮な行者にんにくやこごみ、こしあぶら(こんてつ)などの山菜を仕入れて、ふんだんに使いました。
a0281449_22432598.jpg

スナップエンドウを蒸しているところ。
朴葉みそをくつくつ焼いているところです。
a0281449_22443198.jpg
この日は、こしあぶら(こんてつ)の天ぷらを♪
a0281449_22445796.jpg


ウドの炊き込みご飯

a0281449_22464708.jpg

この日は、籠盛りスタイルでemoticon-0157-sun.gif

a0281449_22481082.jpg


この日もにっこり素敵な笑顔に溢れていましたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_22484828.jpg


手づくりスイーツは、ココナッツミルクの葛プリン。
おまけのおやつに、山椒味の三嶋豆を!
家をつくって頂いた大工さん・岐阜県山県市・四季の家工房さんの
カッティングボードにのせて♪

a0281449_22493068.jpg


炒ったえごまを擦っているところです!
初対面の方も同じ作業を通して近い距離になっていくんですemoticon-0155-flower.gif

a0281449_22500855.jpg


ふきとタケノコの炊き込みご飯

a0281449_22585449.jpg


この日は、ゆきのしたと人参の葉、三つ葉を天ぷらに♪
油はもちろん、ほうろく屋さんの菜種油です!
カラッと美味しく揚がりましたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_22531258.jpg


皆さんの素敵な笑顔に毎回、元気を頂きます!

a0281449_22371824.jpg



この日は、お膳の上にいろいろと並べて頂きました!

a0281449_22355298.jpg
今月はココナッツの葛プリンにいちごを添えました~
a0281449_22363556.jpg


先日、飛騨高山のてづくり市でご縁を頂いたmoilyさんの籠に旬のお野菜を並べて♪
水切れもよく、何といってもかわいらしくて、テンションが上がります!

a0281449_23165257.jpg


素敵な笑顔です!

a0281449_23162577.jpg


朴葉みそも淡竹のえごま和えも美味しくできましたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_23174520.jpg


庭の紅葉を添えてみました~

a0281449_23180421.jpg


この日は、飛騨高山の木童工房さんのビーンズトレイにのせて!

a0281449_23183303.jpg


その時々で、旬のお野菜は変化していき、収穫できるものを使って、献立をお野菜に合わせるようなスタイルで進めています。なので、同じ月でも前回と少し変更した献立になることもあります。
また、使う食器、小道具で表情が変化することも一膳献立会では楽しんで行きたいと思っています。

a0281449_23453130.jpg


6月も皆さまと素敵なお時間をご一緒できたらと思います。

明日には、6月の予定をアップしますね。

どうぞよろしくお願いします。


by kaorifukusuke | 2015-05-29 23:46

草刈りをして

昨日、草刈をして気付き、思ったことがいくつかありました。

様々な種類の草があり、

みんな違う。

その姿を見ていて、個が生かされる世の中を大切にしたい。

対立ではなく対話をして、認め合い、

相互作用を大切にしたいと思いました。

a0281449_01113520.jpg

成長の喜びを味わせてくれる
落花生

a0281449_01135322.jpg
種蒔きをあえてしていないが、こぼれ種が発芽して、
自分で成長するたくましさを教えてくれる
大豆
a0281449_01141815.jpg

手を動かして、土に触れて、自然に寄り添って。


観察していると、いろいろと思いが湧いて、こたえが出てきます。

静かな楽しい時間でした。


by kaorifukusuke | 2015-05-16 23:36

5月26日開催します!『温かな時間の会』のお知らせです(^^)

いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございます。


『5月・温かな時間の会』 の開催お知らせですemoticon-0157-sun.gif


前回、2014年12月に初開催後、毎回、好評の企画 第3回目です!

珈琲と手づくりおやつでステキなひと時をお過ごしになりませんか(*^_^*)


漁業の町、愛知県知多郡南知多町で自家焙煎珈琲豆専門店をされ、ステキな移動販売車で各地へのイベント出店もされているステキなステキな『カフェアンコーラ』さん。

美味しい珈琲の淹れ方・楽しみ方をお教えいただきます!


美味しくてほっとするカフェアンコーラ 志麻さんの珈琲のおともは、
ゆるりがもりのおやつづくり教室で♪
簡単ランチもみなさんでつくります!


ご一緒に美味しく、楽しいほっとする温かな時間をお過ごしになりませんか?
       

開催日:2015年5月26日(火) 
時間:10時45分~15時頃まで
会場:半田市・板山町 ゆるりがもり家(ご参加ご連絡時に詳細をお知らせします。)
会費:3,000円
(当日お支払いください*3日前からキャンセル料全額いただきますことをご了承ください)
定員:10名様(先着順)
*駐車スペースに限りがございます。ご友人同士等、乗合でのご参加をご協力頂けると助かります。

申し込み先:090-4217-4423 (ゆるりがもり・松本)
3939fukusuke☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えて入力お願いします。)
FBメッセージからのお申し込みも受け付けております。


お気軽にお問い合わせくださいませ! 


写真は、前回の素敵なひとときの模様ですemoticon-0155-flower.gif

a0281449_23531415.jpg



a0281449_00105344.jpg

a0281449_23541088.jpg


皆様とステキな温かい時間をご一緒できることを楽しみにしております。
             ゆるりがもり・松本 かおり


by kaorifukusuke | 2015-05-12 23:56

日曜日のゆったりとしたお昼

昨日は、常滑で新しく始まった marketti へ。
お天気がいいので、ぷらりと出かけました。

a0281449_23140426.jpg


知多半島の素敵な出店者さんの
美味しいもの素敵なものが
素敵な空間で、並び
やさしい時間が流れた朝市でしたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_23145545.jpg


『温かな時間の会』でもお世話になっているアンコーラさんの珈琲は、やっぱり
美味しくて、ほっとしました!

a0281449_23152224.jpg


セラモール内の公園で月1回開催されますよ。

a0281449_23142435.jpg

オシャレなお花屋さんがあり、
こどもに買ってもらいました。
うれしかったです!
a0281449_23325653.jpg

ゆったりとした時間。
おすすめです!


by kaorifukusuke | 2015-05-11 23:38

子どもの手づくり時間

手づくりすることが好きなうちの子。
こどもの日は、たたらでカップづくりに挑戦しました。
a0281449_11263122.jpg
常滑では、陶芸は、比較的気軽に体験できます。
a0281449_11261558.jpg
高山の手づくり市のワークショップでは、仲良しの親戚の子たちと紙粘土でこいのぼりづくりを♪
a0281449_23020486.jpg
形になっていく喜び。
いろいろと経験してもらいたいと思います。
a0281449_11315618.jpg
a0281449_11502429.jpg
わたしも陶芸教室にあったこどもを夢中にさせる落書きOK黒板に、
夢中になってしまいました~楽しかった!



by kaorifukusuke | 2015-05-07 23:03

人の力

お世話になり始めた田んぼにつながる道の途中に、でこぼこした箇所がいくつかあり、それらを人力で補修することになり、昨日、活動してきました。
ひとりで歩いていると、何種類もの生き物の声がして、心地よいフレッシュな空気に包まれて、幸せな気持ちになりました。
スコップで砂利を敷いていく作業は、一気に完成するものではなくて、コツコツとした作業。
手作業の大変さの中に、他者との協力でみるみる完成していく素晴らしさを今回の活動でも感じた。
人が協力することってステキだと思う。
a0281449_22580638.jpg





by kaorifukusuke | 2015-05-05 23:07

飛騨高山でのご縁

親戚の住む、飛騨高山。

数日滞在してきました。

義母のお墓参り、そして、高山の帰り道、美濃加茂にある祖母のお墓参りも済ませることができました。

この旅でも、ステキな出逢いがありました。

カンボジアの方々がつくられた籠。

手づくり市で出逢いました。


カンボジアの田舎で、貧しさが原因で学校に行けず、学力の無さから収入を得られる職に就くことができないというループが起っているそうです。
その状況を解決すべく、カンボジアの良さを生かした商品づくりや働く場づくりをされているという日本の女性に出逢いました。

籠そのものの素晴らしさと、この籠づくりを支える日本女性の生き方もとても素晴らしくて、勇気を分けていただきましたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_23253157.jpg

わたしが選んだ籠は、ポンさんという女性がつくられたものとのこと。
籠の風合いを見ただけで、これは、ポンさんがつくられたもの!と話された店主さんに驚きました。
機械で大量生産されたら、この感覚は存在しません。

a0281449_23250668.jpg


高山の宮川朝市のお餅や親戚に分けてもらった山菜を並べてみましたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_23260405.jpg

途絶えては惜しい、こういう手仕事の伝承を支えることを応援できたらと思います。
ステキな出逢いでした。


by kaorifukusuke | 2015-05-04 23:42

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧