<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私が『橋の下世界音楽祭』を好きな理由。

夏至でしたね。
タワーレコードのFBページで知りましたが、夏至は、フランス等の国では『音楽の日』ということで、音楽祭が行われるそうです。また、1988年の6・22は、RCサクセションの『ラブミーテンダー』の「素晴らし過ぎて発売中止」という広告が出された日でもあるそうです。

音楽は、こころや生活に豊かさを添えてくれる大切な存在と思います。
自分の思いを表現できないような、戦争に向かうような世の中にしてはならない!と改めて思います。

最近よく聴くインターネットラジオのPUNKチャンネルで、
The CLASH、The Pougues 、CRASS、Iggy Pop、Dead kennedysがよく流れます。

自分の好みのチャンネルを選べて、割とマイナーな曲も聴けたり、
PCで簡単にバンドの動画が見れたり、昔では考えられない。

高校の頃、CD(カセットテープ)を買うためにバイトしていたことを思い出しました。
NO MUSIC NO LIFE

ここ数年、私が毎年楽しみにしている『橋の下世界音楽祭』を好きな理由。

それは、ひとつのスタイルにとどまらない、多様性を強く感じるから。

それは、自分次第で物事を動かすことができるということを体感できるから。

そして、楽しくて仕方がないからというのが最たる理由です。

最近でこそ、このタイプの路線をすんなりと受け入れてもらえる仲間に会えましたが、子供の頃から、どちらかというとメジャーじゃない音楽が好きで、その流れのまま今に至り、わたしにとって、とても居心地のいい場所です。

今年も過ぎてしまった楽しかった日々を振り返っています。

a0281449_23173454.jpg
a0281449_21212482.jpg
a0281449_21222419.jpg

a0281449_21260744.jpg
a0281449_21215532.jpg



a0281449_21275103.jpg

T字路s emoticon-0115-inlove.gif
 

a0281449_21321017.jpg
a0281449_21411824.jpg
a0281449_21430217.jpg
a0281449_21421617.jpg

a0281449_21554059.jpg
ALKOD


a0281449_22115039.jpg
a0281449_21572713.jpg


a0281449_21582464.jpg

ターケンさんemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_23240194.jpg


お祭りの中で、カットもしてもらいました~
美容院に足を運ぶのをためらっている私としては、風を感じながらのカットは、理想的でした。

a0281449_23250355.jpg


投げ銭の練り歩きの皆さんのオシャレな姿と軽快なリズム♪
この空間、楽しいです!


a0281449_23354630.jpg


最近うちの子が一押しのジャカルタのパンクバンド。
MARJIK

a0281449_23514668.jpg

a0281449_23525664.jpg
a0281449_23534791.jpg


a0281449_23542319.jpg
a0281449_23551811.jpg
a0281449_23555576.jpg
a0281449_23564258.jpg
a0281449_23572083.jpg
わーい^^
切腹ピストルズ
a0281449_23575799.jpg
PULUTATA
a0281449_23582921.jpg
沖縄のリズム、爽快でした!
a0281449_23592111.jpg
最終日は、天気予報では雨。太陽光がどうなるか心配しました。
しかし、朝起きると、晴天でした^^
マジックemoticon-0157-sun.gif
a0281449_20595490.jpg


お祭りは終わりに近づくと、本当に淋しく、切ない気持ちになります。
今この瞬間の大切さをだからこそ、思うのでした。

a0281449_21020304.jpg
a0281449_21034418.jpg
TURTLE  ISLAND
a0281449_21055366.jpg


a0281449_21122051.jpg
ゼロから作り上げることは、とてもエネルギーのいることで、想像以上の努力の上に成立していることだと思う。

思いを持って、始めること、続けることの力強さ。

たくさんの学びと楽しみをいつもありがとうございます。

2016年橋の下音楽祭、ますます楽しみです!

わたしもこうした姿勢から学び、行動していきたいです。



by kaorifukusuke | 2015-06-23 01:33

酢的生活 素敵な時間でした(^^)


6月18日 東海市のペジーブルさんで開催。
『第1回 酢的生活』 にて、三井酢店さんのお酢を使ったお料理のご提案や効能のお話しをさせていただきました。

素敵な参加者の方々にお会いできて、楽しい時間でした。

お料理も喜んでいただけて、よかったです!
ありがとうございました。
a0281449_15074530.jpg
三井さんから直接、お酢の醸造方法、思いなどを伺い、手間暇をかけて作られているということが改めて分かり、だからこそ、美味しいお酢で、これからも使わせて頂きたいと改めて強く思いました。
こうした、お顔の知れた地元の素敵な食材を使わせて頂けることは、幸せなことで、その大切さを今後も皆さんにお伝えしていきたいと思います。
a0281449_19271212.jpg
ペジーブルさんの瓶などのお道具は、お料理をより楽しくしてくれる素敵なものばかりで、わたしもファンですemoticon-0157-sun.gif
a0281449_16161362.jpg
今回、ご提案させていただいたお酢を使ったお料理やその他のお酢を使ったお料理は、今後の一膳献立会やヨガの会、温かな時間の会などでも登場します!
どうぞお楽しみになさっていてくださいねemoticon-0155-flower.gif

それから、
a0281449_16261538.jpg
もう1つお話しさせてください!
今回ピクルスに使わせていただいた
つむぎてさんのお野菜。

以前頂いて、とても美味しくて、ぜひ、皆さんにもご紹介したいな~と思い、
除草作業でお忙しいところを収穫へ伺わせていただきました!
a0281449_16274773.jpg

野菜の説明を丁寧にしてくださり、愛情たっぷりな農への姿勢に感動しましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_16285961.jpg
美味し過ぎて目を閉じてしまいました~
a0281449_16324084.jpg
トマトもぎゅーっとエネルギーが閉じ込められて濃ーいお味で、作者の方々の情熱の賜物だと確信しましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_16271911.jpg
今後も、つむぎてさんの美味しいお野菜をゆるりがもりでは、
使わせていただけたらと思っております。
どうぞ、お楽しみになさっていてくださいね!
a0281449_16282194.jpg
いつもこのブログをお読みくださり、ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif


by kaorifukusuke | 2015-06-22 16:41

みの治かつさんへ伺いました(^^)


6月20日夜、名古屋市北区柳原商店街にある
ほうろく1号店 『揚げたて みの治かつ』さんへ伺いました!

a0281449_20500407.jpg


いつも愛用させて頂いているほうろく屋さんの菜種油を
ふんだんに使われた美味しいものが味わえる、お店です!

a0281449_22260142.jpg


この油が全てほうろく油かと思うと嬉しくなりました!
素敵な愛に溢れたお店ですemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_23085587.jpg


串カツemoticon-0152-heart.gif

a0281449_20490761.jpg

メンチカツemoticon-0152-heart.gif

a0281449_20492868.jpg


おうどんを頂き、そこへ黄金のほうろく天かす的パン粉を投入して頂きました!
美味しさに感動(^^)

(他にもいろいろと美味しいものを頂きましたが、夢中で呑んだり食べたりしていて、
振り返ると写真がありません。)

a0281449_22265603.jpg
お約束していたはずじゃないのに・・・
知っている方々にお会いでき、
何と、歌まで一緒に歌ってしまうというバリアフリーになる不思議で心地よい世界。

a0281449_23350991.jpg

美味しいだけではない、温かなお人柄でやさしく包んで下さる、
とても素敵な みの治さんでした!

a0281449_23175698.jpg

またお伺いしたいです!
オススメですemoticon-0157-sun.gif

a0281449_23101263.jpg
ほうろく屋1号店「揚げたて みの治かつ」FBページ
https://www.facebook.com/minojikatsu?fref=ts


by kaorifukusuke | 2015-06-21 23:36

2015・6・20 田植えしました(^^)

試行錯誤、手探りの田んぼの作業。
いよいよ、田植えをしました。

a0281449_14213465.jpg


インドア派のうちの子も、珍しくつなぎを着て、泥んこになりました。



5年前に家中に漂っていた、土壁の土の匂いと田んぼの土の匂いが似ていたようで、こどもが「(ストロー)ベイルの時の土の匂いと一緒だね」と呟きました。

当時は、4歳だったうちの子は、9歳になりましたが、作業の場で、五感で感じて覚えていたんだな~と思うと、うれしくなりましたemoticon-0157-sun.gif

大人が思う以上に、子どもの中に残る記憶の深さに感激しました!

それだけに、素敵な世界を子どもたちに見せて行きたいと思いました。



a0281449_14215754.jpg

この田んぼで、蛍が見られるという情報をいただき、19日の夜、観察してきました^^
うまく写真に残せませんでしたが、かすかに右上にぽつりと写ったので記念にUPしますemoticon-0159-music.gif

農薬を使わない田んぼが減り、自然に生息しているところが少ない中の蛍。
蛍のかすかな光。美しさに感動しました!
そして、
何が大切なのか、問いかけてくれているような存在の蛍でした。
a0281449_14231330.jpg

田植えは、かなり自由形で、わたし達らしいデザインになりました。

a0281449_14313620.jpg

作業は、足に負荷がかかり、ハードなものの、やり遂げたという意味でとても爽快な1日でした。
実りまでの観察・除草など、これから、進めながら学びたいと思います。


by kaorifukusuke | 2015-06-21 14:46

2015・6・28(日)温かな時間の会・開催お知らせです(^^)

いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございます。


『6月・温かな時間の会』 の開催お知らせです


2014年12月に初開催後、毎回、好評の企画 第4回目です!


珈琲と手づくりおやつでステキなひと時をお過ごしになりませんか(*^_^*)

漁業の町、愛知県知多郡南知多町で自家焙煎珈琲豆専門店をされ、
ステキな移動販売車で各地へのイベント出店もされているステキなステキな
カフェアンコーラ』さん。

美味しい珈琲の淹れ方・楽しみ方をお教えいただきます!


美味しくてほっとするカフェアンコーラ 志麻さんの珈琲のおともは、
ゆるりがもりのおやつづくり教室で♪

簡単ランチもみなさんでつくります!
今回は、どんなメニューが登場しますでしょうか?


ご一緒に美味しく、楽しいほっとする温かな時間をお過ごしになりませんか?

a0281449_13485911.jpg


emoticon-0162-coffee.gif     
今回は、珍しく日曜日の開催です!  

開催日2015年6月28日(日) 
時間10時45分~15時頃まで
会場:半田市・板山町 ゆるりがもり家(ご参加ご連絡時に詳細をお知らせします。)
会費:3,000円
(当日お支払いください*3日前からキャンセル料全額いただきますことをご了承ください)
定員:10名様(先着順)
2015・6・21 現在 残席6席です!

a0281449_13503036.jpg


*駐車スペースに限りがございます。ご友人同士等、乗合でのご参加をご協力頂けると助かります。


初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も大歓迎です!


a0281449_13492901.jpg
申し込み先:090-4217-4423 (ゆるりがもり・松本)
3939fukusuke☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えて入力お願いします。)
FBメッセージからのお申し込みも受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいませemoticon-0157-sun.gif

 





by kaorifukusuke | 2015-06-19 13:51

田んぼ日誌 6月中旬


田んぼの活動は、コツコツと地道に取り組む、まさに向き合う作業だと思います。
あのお米一粒を味わうのに、どれだけたくさんの手がかかっているのか、作業することでしみじみと改めて深く感じます。日々学びの時間です。

先日は、主人が一生懸命に土と一体になり、へとへとになりながらも、田植えの準備に励みました。
a0281449_09123647.jpg
a0281449_21052809.jpg

すくすくと成長していく稲の様子を見ていると、やはり嬉しく、元気をもらえます。
a0281449_09142701.jpg
田んぼ帰りの細道で、トラックの片側がはまってしまい、往生するというハプニングもありました。その後、翌日、復旧でき、一安心でした。
a0281449_09164062.jpg
今後、転落しない為に、道の整備、草刈りをしました。+αの作業もとても勉強になります。自分でことを起こすということは、困難なこともあるのかもしれませんが、得られる学びや喜びも大きいもの。
実りに向けての作業は、始まったばかり。
試行錯誤しながら、一所懸命に。





by kaorifukusuke | 2015-06-17 21:07

マルシェ・ダムネーション

日曜日、北名古屋市の平田寺で開催されたマルシェ、『ダムネーション』の上映会に伺ってきました。

a0281449_08094543.jpg


つむぎてさんのお野菜の丼や酵素ジュース、エネルギーに溢れていて、とても美味しかったです!

a0281449_08111482.jpg
家族みんなで、あめしこさんのべんがら染めワークショップを楽しみました。
それぞれの個性がはっきりしていて、おもしろかったです!
優しい色合いに、癒されました。

a0281449_08115246.jpg


魅力的なお品がそろっていて、お買い物も楽しませていただきました。

a0281449_08101135.jpg
1回目の上映後に、パネリストの方々とダムについて考えるディスカッションタイムがあり、映画鑑賞前でしたが参加させていただきました。
知ること、考えること、行動することの大切さを改めて感じました。

わたしは、2回目で鑑賞し、上映中、わたしの頭の中では、だむ・むだ・だむ・むだ・だむ・むだだだむ・・・というワードが繰り返されていました。
上映後にシェアタイムがあり、集まられた方の感想が伺えて、自分も感想を述べて、ただ鑑賞しただけではなく、今後どうしようかという自分の思いが具体的に描けて、よかったと思いました。

a0281449_08274749.jpg
こどもも楽しい絵本作家さんの展示スペースもあり、様々な楽しみ方ができるマルシェでした。

a0281449_08201006.jpg
a0281449_08202625.jpg

このマルシェは、今回からスタートとのことでしたが、神聖なお寺で、素敵な出店者さん方の温かな雰囲気に包まれた、心地よいマルシェでした。

a0281449_08513233.jpg
a0281449_08515172.jpg
『山・里・海 ひとつむぐマルシェ』
毎月第2日曜日に開催されるそうです。
オススメです!


by kaorifukusuke | 2015-06-16 08:52

素敵な『酢的生活』のお知らせです

6月18日木曜日 東海市の素敵なお店 ペジーブルさんで開催される『第1回 酢的生活』のお知らせをさせていただきます!


いつも一膳献立会でも愛用させていただいています阿久比町・三井酢店さんのお酢を使ったお料理のご提案やお酢の効能などをお話しさせていただくことになりました!

わたし自身、三井さんのお酢のお話しを伺えることやお料理のご提案ができることなど楽しみにしています!

定員は6名様ですので、
お早目にお申込みお願いいたします(^^)

詳細は、どうぞ ペジーブルさんのブログをご覧ください!
http://paisible.livedoor.biz/archives/2042848.html


a0281449_20191909.jpg

a0281449_20242231.jpg


by kaorifukusuke | 2015-06-11 20:26

少し前のおでかけじかん

少し前のできごと

『たまごやあさひ』さんへお伺いして
 元気な鶏さん達の様子を見学させて頂きました!

a0281449_00563262.jpg
とても素敵な菅さんの育てられたたまごの美味しさは、とにかく深い愛情をたっぷりと注がれているからなのだということがよく分かりました。

a0281449_00565462.jpg


素敵なラベンダーの側に、ぶたちゃん。
菅さんがいつか育てたいと思っていらっしゃるそうです。

a0281449_00571403.jpg


多屋海岸でぼーっとしました。

a0281449_01060974.jpg


名古屋の花果さんへ♪
輝いています!

a0281449_01065871.jpg


美味しいものをいただきに来ました!

a0281449_01094388.jpg
a0281449_01095911.jpg


知多半島でカフェを見つけて、
美味しい珈琲をいただきました。

a0281449_01105475.jpg



素敵な人、もの、ことに出逢えました。
いい時間でした。




by kaorifukusuke | 2015-06-11 16:49

ヒントのじかん

個人的な話しですが、今、寺子屋的な学校づくりプロジェクトに関わり始めて、あれこれと構想を具体化していく作業の過程です。

そうした中、5月中旬、木内鶴彦さんの講演会に伺いました。

活動していく上でのヒント、エッセンスを感じたいと思ったからお話を伺いたいと思いました。

結論から言うと、1度きりの自分の人生をやりたいことをしないでどうするんだ、という思いでいっぱいになりました。

臨死体験をされた木内さんのお話を伺う中で感じた思いを言葉にすると、同じアホなら踊らりゃなそんそん♪というような楽しみながら1度きりの人生を全うしよう!という 明るい感じでした。
今、特にそのスピードが求められていると思います。
今始めなくてどうするの。という気持ちです。
結果はあれこれと深く考え過ぎず、とにかくまずは種を蒔いてみる。


お話を伺う前よりも更にその思いは強くなりました。

講演会の後、こどもを預けた実家の母と話し、母がわたしを中学へ進学させる頃に、感じていた思いと今の私の感じている思いが重なることにうれしくなりました。
母も自分の思いが継承される感じで、子育てをしてよかったと、大きな娘に笑って言いました。

地元の公立の中学への進学説明会では、人としての成長が語られず、 どこどこの高校へ何名という、高校への進学率説明を受け、数字で表せる評価が重要で、母が本当に大切にしたいと思っていたこととは、違ったという 内容の話しをしました。


きっと今も、そんな流れは続き、選択肢が少ない中の学校選び。
わたしは、そこへのアプローチをしていきたいと思い、これから本格的に活動を進めていこうと思っています。



by kaorifukusuke | 2015-06-05 23:43

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧