「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

神戸・淡路島の旅は


神戸・淡路島の旅に出てきました。
久し振りの訪問でした。

a0281449_22353717.jpg
a0281449_22343387.jpg


食の宝庫・美味しいものがいろいろとあり、素晴らしいところでした。

a0281449_23015885.jpg
a0281449_23025356.jpg
a0281449_23033526.jpg


昆布を敷いた鯛の陶板焼きです
深い旨味で、とても美味しかったです!

a0281449_07153038.jpg


鱧のお造り

a0281449_07171351.jpg

a0281449_22401517.jpg
気になっていたところを巡りました。
a0281449_22421719.jpg
a0281449_22424528.jpg
a0281449_22413264.jpg


淡路島が、瓦のまちということで、知多半島の隣の高浜市と似ていて、親近感がわきました。

a0281449_22435999.jpg


酒造へもお伺いしました!

a0281449_22485657.jpg
渦潮を眺めましたが、時間が合わず見れませんでした。

a0281449_22513867.jpg
a0281449_22582106.jpg

a0281449_22592329.jpg
a0281449_22595208.jpg
a0281449_23005624.jpg


復興モニュメントの鉄人28号が長田区にありました。

a0281449_22375700.jpg
a0281449_22383161.jpg
a0281449_22390828.jpg


震災前のまちとどれだけ変化しているのか、20年前の震災から、
今の状態になるまでの復興の道のりを思うと、何と形容したらいいのか迷います。

短い時間でしたが、充実した時間でした。



by kaorifukusuke | 2015-07-31 07:34 | Comments(0)

温かな時間の会 5回目開催しました(^^)

先日7月28日、カフェアンコーラ 志麻さんとの企画 で、『温かな時間の会』を開催しました。
この会もおかげさまで、5回目を終えました。

毎回主催者のわたしが一番楽しいのではないかと思っていますが、素敵な皆さまと本当にいい時間を過ごさせて頂いています。
お集りくださった皆さま、カフェアンコーラ 志麻さん、ありがとうございました。
心から感謝しています。

この温かな~というネーミングは、心の温まる、楽しく豊かな時間になれたらという思いで付けたものですが、7月末、家の冷房なしフロアーでは、かなり温かなHOT!という状況でしたemoticon-0106-crying.gif

暑い中、我慢頂きながらの料理じかん、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!
a0281449_21443177.jpg
こころも体もぽかぽかの夏・・・前半は、クーラーなしの自然の風+扇風機の下、皆さんでわいわいとお料理をして、共にお食事をしました。
a0281449_21460045.jpg
a0281449_21452872.jpg
こちらは美しく衣に包まれた玉ねぎフライです。
a0281449_22034019.jpg

この日は、淡路島帰りのわたしは、玉ねぎ気分で、玉ねぎたっぷりの献立でした!
そして、渦潮に見立てたそうめんです!

a0281449_21491762.jpg


a0281449_21484535.jpg
a0281449_21511532.jpg
後半は、奥のクーラーのある部屋で、涼みながら志麻さんの珈琲教室をお楽しみ頂きました。
a0281449_21530361.jpg
今回のおやつは、鳴門金時の焼き芋でした!
これも淡路島で焼き芋を見かけて、当初は大学芋の予定でしたが、浮かれた気持ちのわたしが、皆さんにお願いして変更しまして・・・急遽、石焼き芋を温たなべの温ちゃんで焼きました。
優しい甘さでした!
a0281449_21523566.jpg
a0281449_21553631.jpg
お母さん方が美味しい珈琲を楽しんでらっしゃる間は、こどもちゃん達は仲良く水遊びじかんでしたemoticon-0159-music.gif
a0281449_21482174.jpg
わー美味しい!という楽しそうなお声が響き渡って、素敵な時間でしたemoticon-0162-coffee.gif
a0281449_22063882.jpg


次回8月も『温かな時間の会』開催します!
開催日時:8月24日(月曜日)10時45分から15時ごろまで
連絡先:✉3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えてください)
    ✆090-4217-4423

お気軽にお問合せくださいませemoticon-0155-flower.gif


by kaorifukusuke | 2015-07-30 22:16 | Comments(0)

倉本聰さん講演会にて

わたしは、中学生の頃、『北の国から』という倉本聰さん脚本のドラマがかなり好きでした。

倉本さんが主宰されていた劇団・富良野塾へ入ろうと真剣に思っていたこともありました。

先日、講演会を聴く機会を得られて、とてもよかったです。

「あなたは文明に麻痺していませんか?~真の文明とは~」というタイトルでの講演でした。

倉本さんの経験談から戦争に向かおうとしているこの国をどうにかせねばというメッセージがたくさん盛り込まれていたように思います。ほんの少し、ここで倉本さんのメッセージを紹介させてください。

創作について
創の意味は、お金がなくても知恵でもって、前例にないものを生み出すこと。

作の意味は、知識とお金で、前例に基づいてものを生み出すこと。
と話されました。

現代人は、テレビやインターネットなどバーチャルな世界で物事を知り、知識を得る。一方、危険だからと五感を通した体験が少なく、創の方の知恵というものが欠如してきている。知恵の大切さを話されました。

新型ができたら買い替えることや規格外だからという理由でまだまだたくさん使える・食べられるものがあるのにゴミとしてしまう日本の現状。粗末にしてはいけないというお話をされました。

70年前の戦後、復興を成し遂げた先人の凄さ。その道路の上でスマホ片手に歩く若者。恐らく戦争に1番弱い国であろう日本。

義務教育は、中学まで。それ以降は自立していくべき。過保護になり過ぎな現状についてお話しされました。

富良野塾を閉塾したのは、若者が軟弱になったと感じたからと言われたのには、驚きました。

a0281449_16522255.jpg
これからの生きるヒントを幾つかいただいた素晴らしい時間でした。




by kaorifukusuke | 2015-07-30 16:52 | Comments(0)

梅の学びと喜びと

土用入りした7月20日からお天気のいい日に天日干ししました。

a0281449_23004468.jpg
a0281449_23010699.jpg
a0281449_23013360.jpg
今年は、紫蘇なしの白梅干しにしました。
干して、日が経つごとに、赤くなっていき、この変化を見るのがこどもの成長を見ているような楽しい気持ちで、好きです!
a0281449_23165492.jpg
25日まで干して、こんな感じに仕上がりました!

1度不調な状況に陥った梅干し作業ですが、その中で、復旧の道を学べたり、自分スタイルができてきたりと手づくりの楽しさを感じられてよかったです。
a0281449_23240662.jpg
今日は、この梅干を収穫させてもらった梅のお世話を学ぶ・梅日和の時間でした。

皆さんの自慢の一品を披露する時間があり、
まさに、逸品揃いで、楽しい時間でした!
美味しさに夢中になり過ぎて、残念なことに、
皆さんの逸品の画像が一枚しかありませんでした。
梅のドリンクも梅干しも人それぞれの味に!
梅味噌の方もさっぱり梅ペーストの方も!
私は、烏龍茶煮をお持ちしました。
味わう度に
うめーのお声が飛び交っていました!
a0281449_23290609.jpg
こども達が、NO.1を決めようとしていましたが、結論は、
みんな美味しいーみんなうめー(だったようなemoticon-0157-sun.gif?)という
穏やかで優しいお言葉でした!

素敵な時間でした!


by kaorifukusuke | 2015-07-25 23:46 | Comments(0)

2015年7月一膳献立会の模様と8月の開催予定日のお知らせです(^^)

~ゆるりがもりの一膳献立会~

7月も素敵な皆様にご参加いただけたこと感謝しています。

たくさんの笑顔に元気をいただきましたemoticon-0157-sun.gif


ありがとうございました!
a0281449_16364302.jpg

a0281449_10080348.jpg
a0281449_10084537.jpg
a0281449_10085978.jpg
スパイシーなジンジャーシロップemoticon-0171-star.gif
お好みの濃度に炭酸で割っていただきます!
添加物など余分なものを加えず、甘さの調節が効くので、手づくりおすすめですemoticon-0134-bear.gif
a0281449_10092717.jpg
a0281449_16343293.jpg
a0281449_16314760.jpg
a0281449_16350691.jpg
ほうろく鍋で、スパイスやアーモンド・ゴマを炒っていただきました!
a0281449_16474321.jpg
エジプト風スパイスサラダ
a0281449_16390173.jpg
a0281449_16463812.jpg
ほうろく油でズッキーニのスパイスフライ


a0281449_16561478.jpg
7月は、スパイスを全皿に使用した献立でした!
カレー、ズッキーニフライ、サラダ、ジンジャーシロップ、南瓜ケーキ
を作りましたemoticon-0155-flower.gif

a0281449_19072349.jpg
a0281449_19074555.jpg
a0281449_19082008.jpg



来月も素敵なお時間をご一緒させていただけたら幸いです!
a0281449_19110305.jpg


さて、8月の一膳献立会のご予約可能日ですが
8月3,4,10,11,12,17,25日

となっています。


ゆるりがもりキッチンには、冷房がございません!
自然の風がたよりで、扇風機が補助的に稼働します。
ということで、暑い状況が予測されますが、自然の風を感じにお越し頂けたら幸いです。
どうしても暑さがきつい日は、奥の間に冷房を効かせて、対応させていただきます!

どうぞご理解のほど、よろしくお願いします!

一膳献立会へのお問合せ先
電話:090-4217-4423
メール:3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
(☆を@に変えて下さい。)


お待ちいたしています!


by kaorifukusuke | 2015-07-25 09:54 | Comments(0)

7月前半・ゆるりがもり×bee YOGAの模様です

毎回、大好評~~
bee YOGA の模様ですemoticon-0157-sun.gif
a0281449_17544804.jpg
a0281449_17414922.jpg
お母さんたちがYOGA の間に
こどもプチクッキングタイムをemoticon-0159-music.gif
お野菜を細かく切るのを手伝ってもらいました!
a0281449_17430145.jpg
デストロイヤーというじゃが芋やビーツなど鮮やかな色彩のお野菜を使いましたemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_17445200.jpg
YOGAの後、いろいろとおしゃべりをしながらのゆるりがもりランチ時間です
a0281449_17463232.jpg
この日の献立は、
ひえ麺に甘辛味噌野菜と蒸しじゃが芋のドゥッカサラダ、キュウリの甘酢和え

a0281449_17465027.jpg
a0281449_17470694.jpg
ミントティーと甘夏のきび糖和え
でした
a0281449_17474429.jpg
呼吸、その人それぞれのリズム・ペースを大切にした
さやかさんナビゲートのbee YOGA

この日は、和ハッカベースのヒマラヤエッセンシャルオイルでの、フットマッサージをさせて下さりましたよ~心地よかったですemoticon-0159-music.gif


からだが硬い、わたしでも無理なくできて、楽しめますemoticon-0157-sun.gif

ご自分を大切にする時間、いかがですかemoticon-0155-flower.gif

オススメです!

次回は、7月22日 水曜日
10時から14時ごろまでです


お問合せ先
mail: 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えて下さい)
電話:090-4217-4423

ご参加のご希望お待ちいたしております!


by kaorifukusuke | 2015-07-17 20:08 | Comments(0)

戦うために生まれてきたんじゃない

昨日は、衆議院で安保法案が強行採決された。

こどもが70年も戦争をしなかったのに、と言った。

人生の先輩とお話ししていて、70年しか戦争をしなかった と言われた。

民意を反映していない、尋常じゃない法案。

お金のために、こどもや大切な人間の命を引き換えにして、何の意味があるのか?
そうは、させたくない。
そんなことが、起こるなんて思えない。

青空の下、元気に咲くひまわり。
これから先も、この青空を濁らせたくない。


今日私にできること、周りの人を大切にすること。

a0281449_08252196.jpg










by kaorifukusuke | 2015-07-16 08:26 | Comments(0)

徳林寺・つながりの朝市へ出店してきました^^

愛知県のあちらとこちらで、同じようにマルシェを兼ねた「聖者たちの食卓」上映会があり、嬉しく思いつつ、平田寺さんの方へは、都合が付かず、参加できず、今回わたしは、名古屋の徳林寺で開催の上映会へ参加しました。

こどもマルシェもOKな徳林寺の『つながりの朝市』へ、こどものお店ほのりん村ゆるりがもりとそれぞれの出店をさせて頂きました。
a0281449_20073675.jpg
『つながりの朝市』は、知多半島のお顔なじみの皆さんもたくさんお越し下さり、その他、初めてお会いしてお話しできた方やお話ししたかった久し振りの皆さんにもお会いできて、まさに、つながりを深められる、朝市でした!
a0281449_20090330.jpg
お越し下さった皆さま、ありがとうございました!

今回は、朝市後に、こども達と出店の振り返りの会をしました。
もっとこうしたいということが自分たちの言葉で発言できていて、頼もしかったです。

こども出店と共に来月も『つながりの朝市へ』出店させて頂きます。
8月8日、よろしければ、どうぞ遊びにいらして下さいね!







by kaorifukusuke | 2015-07-14 20:41 | Comments(0)

最近ほっこりした もの・こと 知多半島

先月末、古本屋さんイベントをされていたTSUNE ZUNEさんへ
駐車場で見た景色
青空と煙突屋根に心をギュッとつかまれました
a0281449_23034083.jpg

爽やかな風が通り抜けて心地よかった
本を読みながら珈琲時間
仕事の合間に伺い、ここは、もっとゆったりしたい、そういうところだと思った!
a0281449_23023604.jpg
曇り空の似合う野間灯台

a0281449_23112109.jpg
千鳥好きなわたし
食べるのが惜しい!
a0281449_23153764.jpg
花火の音を聞いたら
パンが食べたくなってきたね

かわいいemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_23172694.jpg
田んぼ
元気そうでよかった
a0281449_23205098.jpg
知多半島
いいなぁ~


by kaorifukusuke | 2015-07-08 15:35 | Comments(2)

家に住み始めて5年が経過しました!そして、家が橋の下世界音楽祭に^^?

おかげさまで、6月28日で、この家に住み始めて、5年が経過し、6年目に入りました!

その前日、6月27日のことでした。

夢を見ているのか?
a0281449_23364398.jpg
贈り物が届きました!
いや、本当に、家の前で、
声高らかに、木遣り唄を唄って下さりました。
橋の下世界音楽祭のぬ組の皆さんです!

かっこよかったー

あの感動は、忘れません!
a0281449_15242956.jpg

宴会!嬉しかったです!

a0281449_23424311.jpg
a0281449_23392007.jpg
a0281449_23541568.jpg

a0281449_23550148.jpg

素敵な行燈♪
この絵柄は、何人ものアーティストの方の合作だとのこと。
こころのこもった作品に感動しました!
a0281449_23494012.jpg
これからも
橋の下世界音楽祭を応援したいですemoticon-0157-sun.gif


by kaorifukusuke | 2015-07-07 23:56 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧