<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連休のできごと・篠島

シルバーウィークと言われる連休は、篠島のお魚学校、今池祭り、北三河芸農祭、そのぴぐらしとして初・チッタナポリでのマルシェ出店と日替わりのスペシャルな毎日でした!

峠山こども農園クラブの行事で参加してきました

篠島での時間

a0281449_07532908.jpg


お魚をさばくこども達

a0281449_07535159.jpg

こども達も積極的に何かできることはないかな?と仕事を探して料理に参加していました。
みんなで協力して、美味しいランチの出来上がりです~

a0281449_07584475.jpg


混ぜご飯、お吸い物、ほうろく油でカラッと揚がったあかしゃ海老、さより~
とっても美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
共に作り、食べる。
ご縁が深まるこういう時間を大切にしたいです!

a0281449_07582268.jpg


微妙にずれている恒例の顔出し写真です!

a0281449_07541961.jpg


漁港の美しい景色!絵になります♡

a0281449_07544831.jpg


大人もこどもも海で和みました!

a0281449_07571114.jpg


島のゆったりとした雰囲気にとても癒されましたemoticon-0157-sun.gif

楽しい時間に感謝です!


by kaorifukusuke | 2015-09-26 08:05

種を考える時間

先日、9月13日、岡本よりたかさんの講座を結友舎畑で受講しました。

a0281449_00240023.jpg


ためになるキーワードがたくさん飛び交いました!
種を見ると、答えがある。
例えば、大豆は3粒ほどさやの中で育つ。
その数を地中に蒔く。
マニュアルを見がちだけれど、実は、答えはすぐそこ、種自体にあるのだ!

a0281449_00302556.jpg


プランターの中に、種蒔きをする説明を伺っていて、まちづくりをイメージしました。
何をまちの中心に持って来て、お互いが過ごしやすい空間はどうあるとよいのか、どう工夫するとよいのかというイメージで受け止めました。

a0281449_00482470.jpg

よりたかさんの講座は、自然に寄り添われ、ご自身の経験に基づかれた中で編み出された言葉が並び、頭の中でイメージしやすく、頷いてばかりでしたemoticon-0159-music.gif
a0281449_00245358.jpg


虫の存在の意味、自然界に無駄なものはないことを改めて学びました。

a0281449_00233369.jpg


持ち寄りおやつタイムもあり、豊かな時間でした。

a0281449_00223231.jpg
a0281449_00372192.jpg
9月8日には、『たねとみつばち 土と太陽』の丈さんが開催された種の交換会へも伺いました。
私も伝統野菜の種を蒔いて、実ったあかつきには、一膳献立会での材料にしたいと思います!こころからemoticon-0157-sun.gif

a0281449_00385902.jpg
秋の種蒔きは、もっとまちづくりのイメージを楽しんでみようと思います!

種を考える素晴らしい時間を得られて、感謝です。



by kaorifukusuke | 2015-09-17 16:14

9月前半のゆるりがもりでのできごと

最近、家は、すっかり、ゆるりがもりと呼ばれるようになりました。
そして、様々な会場として空間を利用していただいています。

最新のアートコーナー♪
Mariさんの写真展・秋
a0281449_22482563.jpg
9月4日は、憲法カフェの会場になりました!
a0281449_22490024.jpg
a0281449_22521812.jpg
a0281449_22524305.jpg
a0281449_22530899.jpg
a0281449_22533956.jpg
9月7日~スタート、子ミュ力®講座の会場
a0281449_22544529.jpg
同じく9月7日ようやく初回を開催しました。
ラジオ寺子屋試聴・交流会
a0281449_22565904.jpg
a0281449_22572959.jpg
様々な意見が飛び交い、認め合い、ご縁がつながる、
心地よい時間。
落ち着く空間として過ごしていただけたら嬉しいなと思います。

今後ともよろしくお願いしますemoticon-0157-sun.gif






by kaorifukusuke | 2015-09-14 22:22

2015・9・24 温かな時間の会 開催します(^^)/♡

9月24日(木) 『温かな時間』の会を開催することになりました!

今日も台風の影響で大雨。少し前の大雨のことを思い出しました。

8月末、以前住んでいた町、新舞子花火大会でのことです。

住んでいた頃は、ゴミ処理場などの関係で、開催していた花火大会の開催が何年もできなくなった状況で、残念に思っていました。

2年程前から復活しての開催。

今回、新舞子を懐かしく思い、アンコーラさんの出店がされているということもあり、家族でひょいと行ってみました。

到着後、何ということか、徹底的に降ってやるわーという感じの雨が降ってきました。

そんな土砂降りの雨の中、傘も差さずに、横殴りの雨に打たれました。

雨に打たれても、アンコーラさんの温かい珈琲が迎えてくれる!と目標を立てて、家族みんなで、橋をひたすら歩き、海岸方面へ渡りました。
実は、橋を渡らないスペースにアンコーラさんは、出店されていたとのことemoticon-0107-sweating.gif
根気よく歩きました!emoticon-0136-giggle.gif

ようやく、アンコーラさんのお店に辿り着いて、優しい笑顔で迎えて下さり、 温かな珈琲をいただいて、ほっとした温かな気持ちになりました!
まさに 温かな時間でした。



emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



そんな心のこもったカフェアンコーラ・志麻さんの珈琲教室とゆるりがもりの料理教室。

『温かな時間の会』第6回目を開催します!

開催日2015年9月24日(木) 
時間10時45分~15時頃まで
会場:半田市・板山町 ゆるりがもり家(ご参加ご連絡時に詳細をお知らせします。)
会費:3,000円
(当日お支払いください*3日前からキャンセル料全額いただきますことをご了承ください)
定員:10名様(先着順)

a0281449_11265624.jpg



*駐車スペースに限りがございます。ご友人同士等、乗合でのご参加をご協力頂けると助かります。


初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も大歓迎です!



申し込み先:090-4217-4423 (ゆるりがもり・松本)
3939fukusuke☆ezweb.ne.jp (☆を@に変えて入力お願いします。)
FBメッセージからのお申し込みも受け付けております。

a0281449_11304461.jpg


お気軽にお問い合わせくださいませ

 






by kaorifukusuke | 2015-09-09 11:35

bee YOGA+ゆるりがもりの時間 9月のお知らせ

bee YOGA+ゆるりがもりの時間 お知らせですemoticon-0157-sun.gif

先月は、夏季のお休みを頂いておりましたが・・・お待たせしました!

9月再開いたします!
bee YOGAとゆるりがもりの時間
 は、

11日(金) 

17日(木) 

 
 に開催します。

〇両日でも、1日でも参加可能ですよ。

先着6名様ご参加いただけます~~


時間:AM10:00~AM11:30 ヨガ時間       
   AM11:35~AM14:00 ランチづくり・食事をしながら交流会

会費:2,000円

会場:ゆるりがもり(半田市板山町)

服装:動きやすい服装で

持ち物:☆ヨガマット(お持ちの方)
    ☆常温の水など、飲み物
 ☆フェイスタオル


お問合せ先:✆090-4217-4423
3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
(☆を@に変換して下さい)



ヨガ案内人♡さやかさんからのメッセージです♪

bee YOGA
ゆっくりと深呼吸。
まっさらな気持ちで今の自分と向かい合う。
身体を通して、 感じたままを感じる、
そんなYOGAを。 案内人はさやかです。

さやかプロフィール
3人娘の母。 ヨガ以外では、海、映画、音楽、本を愛する36歳。

ヨガは人生を最高に楽しむための 1つのツールだと思っています。

a0281449_00262044.jpg
a0281449_00320873.jpg
a0281449_00400942.jpg
a0281449_00372291.jpg




お子さま連れの参加も可能です!

お母さんも楽しむ時間を大切にして頂けたらと思っています。

お父さんも歓迎ですよ~

ご夫婦での参加もいかがですか?

ご一緒に素敵な時間をお過ごしになりませんか~

お待ちいたしております


by kaorifukusuke | 2015-09-03 00:41

ラジオ寺子屋試聴・交流会@ゆるりがもり

大変お待たせいたしました!

第1回 ラジオ寺子屋試聴・交流会@ゆるりがもり

を開催します。

日時:2015・9月7日(月) 14時~15時半

場所:愛知県半田市板山町(以下、詳細は、お申込みの方にお伝えさせて頂きます。)

会費:お気軽にご参加頂けることを趣旨としたいので、投げ銭スタイルでお気持ちの金額を箱にお入れ頂きます。

持ち物:手づくりまたは市販のおやつ1品持ち寄りでお願いします。

内容:おやつ・お茶を囲みながら、ラジオ寺子屋の試聴と意見交換をします。
*試聴するラジオは、現在未定ですが、皆さんのリクエストがあれば、取り入れたいと思います。

ラジオ寺子屋のHPです
http://www.radioterakoya.com/about/

連絡先
電話:090-4217-4423
携帯メール:3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変えて下さい。)
お気軽にご連絡・お問い合わせくださいませ。
a0281449_17164265.jpg


by kaorifukusuke | 2015-09-01 16:55

2015・9月の一膳献立会の予定についてです(^^)

とうとう8月も終わり、9月ですね。
日没の時間も早くなり、涼しくなり、暑い夏が過ぎていくのが、少し淋しいような気もしています。
皆さま、いかがお過ごしですか?

さて、遅くなりましたが、9月のゆるりがもりの一膳献立会 お知らせをさせて頂きます。


膳献立会ご予約可能日です
10(木)、14(月)、15(火)、16(水)、24(木)、28(月)、29(火)

献立内容
テーマ:ノンアルコールカクテルと秋の味覚おつまみの予定です

開催時間:10時半~14時半

最少開催人数:2名さまからとなります。
(ご希望により、おひとりさまでも開催いたします。)

会費:2,800円(当日お支払下さい)
*3日前よりキャンセル料(全額)が発生し、レシピを送付させていただきます。

持ち物:エプロン、手拭きタオル


連絡先
電話:090-4217-4423
携帯メール:3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変えて下さい。)

お気軽にご連絡・お問い合わせくださいませ。

a0281449_00244728.jpg






by kaorifukusuke | 2015-09-01 00:25

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧