「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月31日 峠山こども農園倶楽部でのこと(^^)

こんばんは。
ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。
今日は日中、峠山こども農園倶楽部 月1の会で、
外で皆さんと黒大豆の脱粒作業やお雑煮づくりをしました。
a0281449_19420393.jpg
大勢で協力すると、1人当たりの作業は少なく、
なおかつ作業を終えることができ、大きな力になります!
a0281449_19461942.jpg
お野菜たっぷりのお雑煮づくりです!
a0281449_19115822.jpg
a0281449_19123326.jpg
a0281449_19131084.jpg
外は、割とぽかぽかと温かく、過ごしやすかったものの
水は冷たく野菜を洗う手が結構冷えました。
a0281449_19145328.jpg
a0281449_19153758.jpg
a0281449_19163757.jpg
a0281449_19173564.jpg
しかし、
皆さんが「美味しい美味しい」と次々に
おかわりして笑顔で食べている様子にそんな冷たさは吹っ飛びました~emoticon-0157-sun.gif
a0281449_22402314.jpg
みんなで味見をして、調整して、
最終的に味がよく染み込んだ美味しいお雑煮でした!
a0281449_19181655.jpg
お腹いっぱいになったら、元気に遊ぶ子供たち~
a0281449_22425214.jpg
大人はそれぞれに談笑タイムを~
a0281449_22450587.jpg
みんなで共に作業することの心地よさ、
喜んでもらえること、笑顔を見られることの幸せさを改めて
今日も感じ、楽しい時間でした!
a0281449_22551428.jpg
確実に春に向かっていることを教えてくれる芽吹く桜。
可愛らしかったですemoticon-0159-music.gif
a0281449_22364545.jpg
小さな子 作、春の花束。
こころ温まりましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_22415400.jpg


by kaorifukusuke | 2016-01-31 22:57 | Comments(0)

おムスヒの会 第1回目の開催お知らせです(^^)

こんにちは。
曇り空の土曜日です。
皆さまいかがお過ごしですか?
ゆるりがもりのかおりです。

先日、呟きました、おムスヒの会についての詳細が以下のように決定いたしましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_13331047.jpg
【おムスヒの会について】
おむすび、着物の帯紐を結ぶこと、同じ作業をして協力し合う『結の精神』のような人が深くつながること・・・日々日本の文化の中で生活していて、『むすぶ』というキーワードが、深く気になり、調べていくと・・・『ムスヒ』という言葉と出合いました。

「ムスヒ」とは、単に2つを「結ぶ」という意味を超えて、その結びつきから新たな氣が生まれることを表し、昔の人は「産霊」「産日」「産魂」などと記してきました。
お母さんと赤ちゃん、人と自然、身体と心、今と昔…日本には、大切にしたい知恵や手仕事がまだまだたくさんあります。それらを私たち大人がまずは楽しみ、慈しみながら経験し、子供たちにも伝えていきたいという思いを仲間たちと話し合う中で、「おムスヒの会」が誕生しました。

第一回目は、「和暦でお正月を祝う」です。
和暦の元旦は、立春に近い新月の日、今年は、2月8日です。
新暦のお正月に 迎春や初春の言葉が用いられるのは、和暦の流れの名残りのようです。
この和暦の流れを感じ、味わいませんか?

【時間】
10:00~14:30

【内容】
10:00集合(着付け希望の方は9:30)

準備が整い次第、
立禅、から身体と呼吸のワーク。
身体の中心である丹田と足の裏を意識して動きます。着物を着て参加される方は、腰ひも、帯をして動くことで何か新しい発見があるかもしれません。
お楽しみに〜
シェアタイム

11:30 〜おムスビ作り。

お正月らしい、お祝いムードたっぷりの特別なおムスビをみんなで握ります。自然からのエネルギーと、握った方のエネルギーがいただける完全食をわいわいいただきましょう。
終了後後片付け。
瞑想お茶会の説明を受け、準備。

13:00〜瞑想お茶会

言葉を交わさず、気持ちも新たに、入り口から入るところから始めます。まずは数種類のお茶を。そしておやつを味わいます。何が出るかはお楽しみ。
大切なのは何かと当てることではなく、今そのままを味わうこと。

シェアタイム

【主催者】
Bee YOGA ナビゲーターさやかさん
NVC(共感コミュニケーション)のワークなどで活躍中の福島有美子さん
ゆるりがもり かおり

【場所】
ゆるりがもり(松本家)
半田市板山町
*住所・駐車場等詳細は、ご参加の方に個別にお知らせします。


【参加費】
3,000円~上限なし
スライディング・スケール制で、当日、ご自分で決めて頂いた金額を封筒に入れて頂くという形式となります。

【定員】
お申込み先着順、10名様となります。

【託児】
事前予約にて承ります。(有料・金額決まり次第、投稿します。)⇒1日500円となります。
お子さんのお好きなおもちゃ・絵本、おやつ・お茶などご持参下さいませ。

【お申込み方法】
◎フェイスブックをされている方は、フェイスブックページの参加ボタンを押していただき、コメント欄にてお申込み下さいませ。
https://www.facebook.com/events/1554251344886104/

◎フェイスブックをされていない方は、以下のメールまたは、電話までご連絡をお願いいたします。
お問合せ先
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)
お気軽にご連絡ください!


☆お子さま連れの方もお気軽にご参加下さいませ!
皆さまのご参加をお待ちいたしております♡



by kaorifukusuke | 2016-01-30 13:33 | Comments(0)

ほうろく屋さんの新年会・篠島へ伺いしました(^^)

こちらのブログをご覧くださりありがとうございます。

ゆるりがもりのかおりです。

先日、お世話になっているほうろく屋さんの新年会で篠島へ伺いました。

懐かしい街並みを散策したり、素敵な皆さんと美味しいものを囲んだりと幸せな時間でした。

散策では、季節の植物や年季の入った道具や懐かしい雰囲気の路地などを眺めて楽しみました。

a0281449_16100727.jpg


明日葉

a0281449_16102445.jpg
a0281449_16115500.jpg
a0281449_16121557.jpg
a0281449_16123919.jpg
a0281449_16130743.jpg
a0281449_16133108.jpg
a0281449_16143424.jpg
a0281449_16315509.jpg
a0281449_16323478.jpg
a0281449_16330905.jpg
a0281449_16333483.jpg
a0281449_16335692.jpg


古い蔵のパーツに目を奪われました。
こういう古いものがたまらなく好きです!

a0281449_16342485.jpg

a0281449_18022331.jpg


ろじうら猫

a0281449_18024781.jpg


ろじうら猫を撮影する必死な主人emoticon-0136-giggle.gif

a0281449_18031017.jpg


ひじきの乾燥作業中

a0281449_16353146.jpg


しらすたっぷりごはん~
最高に美味しかったです!

a0281449_16562919.jpg


大人も子供も楽しくかわいい飾り寿司を作りました!

a0281449_16570594.jpg


海の幸たっぷりな最高の夕飯でした!

a0281449_16574611.jpg


わかめをお味噌で頂き、感動的な美味しさでした!

a0281449_16581772.jpg


ホッとする優しくて美味しい朝食!

a0281449_16591002.jpg


たのしい時間はあっという間に過ぎ、島を去りました。

a0281449_17083207.jpg


写真では分かりにくいですが、師崎に着いたら、左義長祭りの船が見えました。
帆が燃えている様子を見て、知識なく初めて見るものへの不思議さと好奇心を感じつつ、次の目的地へお伺いすることに。

a0281449_17094848.jpg


北海道のような地帯の豊丘で農業をされている方の畑へお邪魔させて頂きました。
新鮮なお野菜をたくさん頂きました!

美しい風景に心躍りました~
帰路、また篠島へ行きたいと子どもが何度も呟きましたemoticon-0152-heart.gif
素晴らしい島。
篠島へまたお邪魔したいと思います!
今回旅でお世話になりました、ご縁を頂いた皆さまありがとうございました。

a0281449_17130511.jpg
自宅での旅の後の夕飯は・・・
a0281449_17062862.jpg
旅での感動の味を再現!ということで
味噌わかめ
しらすごはんにほうろく油で炒めたまり醤油で味付た大根菜乗せ
ほうろく油で揚げた明日葉の天ぷら
を作り、いただきました!
a0281449_17065448.jpg
最高の美味しさで、自給率の高い南知多・知多半島の
素晴らしさに改めて感動しました。
豊かな食の宝庫が身近にあることに
感動しました~
また、顔の見える生産者さんの食材を使わせて頂けることの
素晴らしさも改めて感じました。

子どもは、こんな感じに美味しさを表現しておりましたemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_17072115.jpg
ひじき・あおさ・海苔・しらすを今回は入手しました!
美味しく変身させたいと思いますemoticon-0157-sun.gif
温かな時間の会、一膳献立会で、既に皆さんに味わって頂いております~
どうぞお楽しみになさってくださいね~



by kaorifukusuke | 2016-01-26 17:37 | Comments(0)

みかんの果汁と陳皮 そしてこれから始まるきっかけの日

こんばんは。
こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。
ゆるりがもりのかおりです。
乾燥してきたカピカピみかんを果汁と陳皮にしました!
a0281449_22043619.jpg
今日は、とある勉強をさせて頂く機会に恵まれ、また新たなプロジェクトを始めるであろうemoticon-0115-inlove.gifきっかけとなった素晴らしい時間を過ごしました。

これからますます楽しみです。
名前は決まりました。
おムスヒの会

詳細は、またお知らせさせてくださいemoticon-0157-sun.gif



by kaorifukusuke | 2016-01-22 22:13 | Comments(0)

2016・1・21 Bee YOGA+ゆるりがもりの時間の模様です

こんばんは。
ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログをご覧下さりありがとうございます!
今日は、Bee YOGA+ゆるりがもりの時間でした。

会の最初は、ナビゲーターさやかさんの問診。
皆さん、ご自分の体調・近況を報告し合い、その後、
皆さんの不調な個所を有効にするような動きを組み込んだヨガを行いました!
a0281449_18130063.jpg
わたしは、目の奥が重たく、それに伴う症状に肩こり・頭痛の自覚症状が
最近続いておりました。
そこを意識しながら、また他のからだの声を感じながらヨガを楽しみました。
さやかさんのヨガ。
まさにナビゲートという感じで、導かれるのですが、無理せずリラックスして行えるので、主体的なヨガと言えます。
そこが、わたしがこのBee YOGAの特に好きなところ。
おすすめしたいところです!

a0281449_18132721.jpg
ヨガ後のお茶には、
ミントとバラのハーブティーをemoticon-0162-coffee.gif
下腹部スッキリ効果があるという情報からこのブレンドにしてみました~
a0281449_18444888.jpg
ヨガ後のランチは、
いろいろとお話ししながら楽しく頂きます!
a0281449_18252062.jpg


今日は、黒豆ごはん・野菜と厚揚げのお汁・蒸した里芋、人参に自家製の甘みそ、つむぎてさん特製甘みそ添え・かぶの古代米酢和え・人参のマスタードたまり和え・南知多の海苔・大根の梅肉和えでした。
消化の良いお食事を意識した献立にしました。

a0281449_18104024.jpg


おやつには、お約束しました~金柑のことこと煮とキウイの甘酒添えをemoticon-0159-music.gif

a0281449_18115908.jpg


わたしが近頃、楽しみにしているうちに訪れる、ふくら雀を皆さんで眺めることができて、優しい気持ちを共有できたことも嬉しい時間でした~

a0281449_18593764.jpg

今日もご縁を頂けた皆さまと素晴らしい時間でした。
ありがとうございました!
次回のBee YOGA+ゆるりがもりの時間は、ただいま日程等調整中です!
内容は、旧暦のお正月をお祝いした会を予定しております。
決まり次第、お知らせします。
どうぞよろしくお願いしますemoticon-0157-sun.gif



by kaorifukusuke | 2016-01-21 18:52 | Comments(0)

最近のできごと 

こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。
こんばんは。
ゆるりがもりのかおりです。
温かな冬が続きていましたが、ようやく冬らしく寒くなってきました。
この地域では、積雪はないのですが、明朝どうなっているでしょうか。
少し、心配です。

さて、今月も様々な出来事があり楽しい日々です。

西尾市のほうろく屋さん・杉崎さん主催・峠山こども農園クラブの方針会議・新年会会場にうちを使って頂き、たくさんのおでんや蒸し餃子、かぼちゃのまるごとグリル焼きなどをつくらせて頂きました。
a0281449_21174180.jpg
a0281449_21180088.jpg
主人がガンバって蒸した
蒸し餃子です
a0281449_21182349.jpg

a0281449_21205084.jpg
a0281449_21211338.jpg


杉崎さんの明るく素敵な演奏

a0281449_21434841.jpg


そして、イヤシロチGREENS
真野くんのしっとり素敵な演奏

a0281449_21443227.jpg


その翌日は、
おでんと
家で搗いたお餅を持参して

a0281449_21532429.jpg


つむぎてさんの畑作業へ差し入れにお邪魔しました。

a0281449_21542497.jpg


寒い中の作業。
ほんの気持ちで、
前日のおすそ分けでしたが、おでんをあたためて、お餅を焼いて・・・
皆さんにおあがり頂き、笑顔を頂きました!

a0281449_21550786.jpg


エネルギー溢れるこの畑。
元氣をもらいました。

a0281449_22084399.jpg


その翌日には、
美浜のビニールハウスでのライブにお伺いしました。
お餅をこちらへも持参して、窯で焼いて頂きました。

a0281449_22094800.jpg


ライブは、とても心地よい
かっこいいもので
最高でした!

a0281449_22103311.jpg
a0281449_23064265.jpg
a0281449_22114715.jpg
a0281449_23060629.jpg
その後のある日には、常滑のとある場所で
笑いヨガに参加しました
a0281449_22140998.jpg


大笑いして、皆さんと距離が近まった後には、
ピザを思い思いにデザインして

a0281449_22151941.jpg


美味しく頂きました

a0281449_22155512.jpg
a0281449_22163442.jpg


おうどんでカルボナーラ風に
アウトドアークッキングをして、楽しかったです

a0281449_22170872.jpg


そしてまたある日、
梅日和 梅部の活動日でした。
1年担当させて頂いた梅の木・きき

a0281449_22351485.jpg


今年度の活動最終日で、
剪定をしました。
木の上から眺める景色。
爽快でした~

a0281449_22400538.jpg


主催の結友舎のゆかちゃんお手製梅ケーキ。
皆さんとワイワイとしながら美味しく頂き、素敵な時間でした!

a0281449_22403520.jpg


またある日は
お庭づくりでこれからお世話になる方々との夕飯。
急遽夕飯を作ることになり、有り合わせで何とかいろいろと作りました。
美味しい美味しいと喜んで頂けて嬉しかったです。

a0281449_22310755.jpg
というように、日々 食べ物を様々な方々と囲む機会の多いことに
気付きました。
ワイワイとにぎやかに楽しく美味しく
過ごせること。
幸せなことです。
日々の食べること
人とのつながり
大切にしたいです。



by kaorifukusuke | 2016-01-19 23:11 | Comments(0)

2016年1月14日 Bee YOGA+ゆるりがもりの日でした


こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。


こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。

最近楽しみにしていることが、家の外の樹木に止まるふっくらとした ふくら雀を眺めることです。羽毛を膨らまして熱伝導を防いで寒さから身を守る巧みな技と可愛い姿に心躍ります!

さて、今日は 今年初めてのBee YOGA+ゆるりがもりの日でした。

a0281449_21290612.jpg
毎回参加する度に思うのですが、さやかさんナビゲートのこのヨガ。
自分の心身の声を聴く、いい時間だと思います。
身体が硬くても、人と違うポーズをしてしまっても、自分は自分でOKな時間です!
無理せずに参加していただけるヨガですよぉ~
ヨガの後は、簡単ランチを皆さんで作りましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_21302821.jpg


ヨガの間、胃に負担がかかっていることを強く感じ、ヨガ後のランチはお野菜たっぷりのお雑炊と白菜の即席漬け、おやつは、キウイとクコの甘酒和えにしました。


a0281449_21244711.jpg
a0281449_21251605.jpg

a0281449_21310239.jpg


さっぱりした献立で、食べやすく皆さまからもなかなか好評でした~喜んでいただけて、嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

次回は21日にBee YOGA+ゆるりがもり開催します!
初めての方もお気軽にご参加下さいませ~
小さなお子様連れの方、男性も歓迎ですょ~emoticon-0157-sun.gif
お問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)

今夜は、金柑シロップをストーブの上でコトコト作成中です。
美味しくできますように~
次回のヨガ時間にてお出ししますemoticon-0159-music.gif

a0281449_21415358.jpg


by kaorifukusuke | 2016-01-14 21:46 | Comments(0)

レコードを聴きながら

こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。

こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。

David Bowieさんがお亡くなりになられたそうで、家でも主人が追悼の意を込めて

音楽をかけました。

レコードで。

久し振りにレコードを回し、その後もいろいろと少し前、いいえ、少し前のようでもう18年位前によく聴いていた音楽を聴きました。
a0281449_00192931.jpg
懐かしい思い出が蘇ってきました!

月日は確実に流れていることを実感し、その流れの上に今があることを改めて思い、しみじみしました。

永遠のようで、永遠ではないこと。その積み重ねの今、この瞬間。

ますます2016年の毎日を楽しみたいなと思いました。


by kaorifukusuke | 2016-01-13 00:25 | Comments(0)

2016年1月の予定です

こんにちは。いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございますemoticon-0159-music.gif

ゆるりがもりのかおりです。

気が付くと、あっという間に1月も1週間が過ぎていました。

この間、お餅つき、お餅に関する作業(のしもちにして、切る。片付けなど)、海辺でのヨガ、新年会の準備など
をして、日々楽しくも忙しく過ごしていました。

a0281449_11503855.jpg
今年もたくさんの方々と
にぎやかにお餅をつきました。
a0281449_11494824.jpg

nicetimefarmingさんの玄米で
a0281449_11501940.jpg

おなじくniceさんの黒米で
a0281449_11511981.jpg
新年の乾杯です!
皆さんのおかげでとても楽しかったですemoticon-0157-sun.gif
a0281449_11513956.jpg

a0281449_12475792.jpg


実は、お餅つきの会の翌日
まだまだ残してあったもち米をつきました~

a0281449_11541488.jpg


去年 初田んぼで家族で育てたお米ちゃんをつきました!
手前味噌ですが、とても美味しいお餅に変身しましたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_11544692.jpg


皆さまも、お年始ごゆっくり楽しくお過ごしでしたでしょうか?

来週から 一膳献立会始めて参りたいと思っております!

各会、ご案内がゆっくりになりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

emoticon-0155-flower.gif一膳献立会の開催可能な日です:1月12日(火)、13日(水)、18日(月)、19日(火)、
20日(水)、26日(火)、27日(水)、28日(木)

10時半~14時半頃まで開催 会費:2,800円 持ち物:エプロン・手拭タオル

テーマ:楽しむ!季節のお野菜でお弁当のおかずemoticon-0159-music.gif


emoticon-0155-flower.gif温かな時間の会:1月25日(月)10時45分から15時ごろまで開催 
会費:3,000円 持ち物:エプロン・手拭タオル
珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん
今回 焙煎体験を予定しておりますよぉ~emoticon-0162-coffee.gif

emoticon-0155-flower.gifBee YOGA+ゆるりがもりの時:1月14日(木)、21日(木)
10時~11時半頃 ヨガ時間 その後、お茶・ランチタイム13時半頃まで
会費:2,000円(ヨガのみご参加の方は、1,200円) 
持ち物:タオル、飲み物、ヨガマット(貸出も可能)
ナビゲーター:BeeYOGA さやか

写真は、先日の海辺でのヨガの模様です!
ご自分と向き合う時間にピッタリな
さやかさんナビゲートのBee YOGA~
おすすめです!

a0281449_12213437.jpg


~お詫びです~
Bee YOGAさん企画の

108回の太陽礼拝をしてきました。
こちらの会は、ゆるりがもりの会場で予定しておりましたが、
諸事情により、別会場にて行われました。
ご案内を事前にできず、情報をお待ち頂いた皆様には、
大変失礼いたしました。
もし、この企画をご希望の方は、ご連絡ください。


全ての会
性別問わず、小さなお子様連れの方歓迎です
emoticon-0157-sun.gif

emoticon-0152-heart.gif1月は、家で搗いたお餅をプレゼントさせて頂きます!

詳細・各会のお問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)
お気軽にご連絡ください!



by kaorifukusuke | 2016-01-08 12:36 | Comments(0)

2016年 を迎えました!

明けましておめでとうございます!
2016年
本年もどうぞよろしくお願いします♡

かわいい野鳥の訪れに
今年も素敵な年の予感ですemoticon-0159-music.gif
a0281449_13525061.jpg
お正月2日目
家族でかるた大会です!
BGMは
紅白で久し振りに見てしまい、
レベッカですemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_13543681.jpg
1月4日の
お餅つき会用の
お米の準備もしました~
a0281449_13550891.jpg
皆さまにとりましても
幸・実り多き
穏やかな年になりますようにemoticon-0157-sun.gif
a0281449_14014537.jpg



by kaorifukusuke | 2016-01-02 14:02 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧