「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)

こんにちは。

インフルエンザや花粉症、風邪などと呼吸器系の病にかかりやすい季節ですが、みなさまお元氣でしょうか?

ゆるりがもりのかおりです。
わたしは、おかげさまで元氣にしております。

今日は、自宅での事務仕事の日で、ゆっくりしています。

この1皿は、昨日のお料理を担当させていただきました『めぐり縁市』でお出ししたローズマリーのスープのリメイクパスタにイヤシロチGREENSさんの人気・虹色ベビーリーフを添えました。

moilyさんの籠がお皿だけの状態よりもテンションをあげてくれて、魚谷あきこさんのお箸置きがこれまた、テンションをあげてくれて、 かわいい空間になりました~
そう1人で、思うランチ時のわたしでしたemoticon-0136-giggle.gif
*moilyさんの籠、魚谷あきこさんのお箸置き
ゆるりがもりのお買いものコーナーに並んでおります!
お越しの際は、お気軽にお手に取ってご覧くださいませ~~emoticon-0152-heart.gif

a0281449_13585485.jpg
さて、昨日は、深夜に及ぶ つむぎてさんのみなさんとのミーティング宴会の後、『めぐり縁市』のお料理を担当させていただきました。

その日は、実は、お料理を終えたら、名古屋の神社で開催されるひなた市に行きたいと思っていました。
ですが、結果的には、こちら地元での開催、『めぐり縁市』に最後まで参加させていただいて、本当に意味のあることで、よかったと思いました。

ひなた市では、芸能披露の時間があるようで、今回は、切腹ピストルズさん、永山愛樹さんのライブがありました。ちちらへは、主人と子どもが伺い、2チームに分かれた日でした。いつもは、わたしがライブにこどもと2人で向かうことが多いので、主人とこどもからライブの感想などを聴くこと、これもまた新鮮な感じでした。

夜は、地元の洋食屋さんでご飯を食べましたが、そこで少しお話しすることになった、上品な女性が、「家族は、6人いるのだけど、たまに外でご飯食べたいなぁという時にここへ行ってくるわねと伺うの。」と話されました。私は、家族でもそれぞれの時間を大切にすることがいいなぁと思う方なので、その方のご自身の時間の使い方が豊かでいいなぁと思いました。
「私は後期高齢者だけど、あなたたちは、まだお若いね~。あっという間の時間でしたわ。」と話しが続きました。
私は、今子供が小さくて側にいるけれど、あっという間に成長して、家族の動きも変化していくもので、今こうして家族で揃ってご飯を食べる時間があることも変化していくのだろうなぁとイメージしました。
昨日の『めぐり縁市』では、今の自分にはもう必要なくなったものですが、どなたかにお譲りします という趣旨の ものを介したご縁のめぐり、『恩送り~物々交換コーナー』を設けました。
わたしは、このコーナーづくりについて主催のアロマデュースさんから事前にご相談を受けていました。ご案内の看板つくりを買って出ました。しかし・・・どんなメッセージを書こうかな~なんて思っているうちに、『恩送り~物々交換コーナー』とだけ書いたままで終わらせてしまった第1回目でした。

わたしは、このコーナーへ、こどもが幼児の頃に遊んでいた陶器の食器セットを持っていきました。そのもののエピソードを書こうと思っていたら、当日お料理の仕事に追われることになり、エピソードは書けないまま、食器セットの存在を確認に行きました。すると、直ぐに欲しい人が持って行って下さったとのこと。

メッセージを書こうと思い出を巡らせていたわたしは、ゆっくり陶器の食器で遊んでやれず、常勤でバタバタと働いていた看護師の頃を思い出しました。割ってもいい、陶器は、壊れるものと思いながらも、その後、あまり使わせないように高い所へ置いたような記憶、時間的な余裕がなくて、母としての未熟さから、割れたことに気持ちが大きく向いてしまったことなどを思い出しました。ゆとりを持ってこどもと接すること。今ならできるかもしれないですが、足りなかったなぁ。見るべきポイントがずれていたなぁと振り返り思いました。

洋食屋さんでお会いした女性のお話しとこの陶器の食器のできごとを通して、毎日、瞬間瞬間の積み重ね、選択の中で、時が流れて、思い出も思い出すことなく流れてしまうことが多々ありますが、こうした、物々交換でそのものに思いを寄せることで流れた月日や思い出を改めて感じることができた貴重な体験でした。

手元にあるものが次の主に渡ることで、ゴミではなく物語が生まれる。そういったことを昨日の会で、改めて感じ、見させていただきました。

a0281449_14443448.jpg
お昼ごはんには、こういった感じのプレート、スープ、スイーツをご用意させていただきました。
a0281449_14445151.jpg
a0281449_14463330.jpg
a0281449_15030858.jpg

アロマデュースさんのプロデュースで、
コチノヤさんの全粒粉ベーグルをご用意いただき、
クリームチーズ・知多半島産の蜂蜜を合わせてお召し上がりいただきました。
a0281449_15035347.jpg
今回、ステキな食材を使わせていただきました。
ほうろく屋さんのほうろく油、クラタさんのクラタペッパー、三井酢店さんの酒粕酢、
中定商店さんの米麹、たまごやあさひさんのごほうびたまご、イヤシロチGREENSさんの虹色ベビーリーフ、つむぎてさんご紹介のお野菜・自然栽培 野中さんのいちごなどなどいきいきとした食材に力を貸していただきました~
皆さんが喜んで下さり、うれしかったですemoticon-0157-sun.gif
ありがとうございました!

盛り付けもたくさん周りの方にご協力頂き、感謝しております。

ステキな『めぐり縁市』に参加させていただけて、とてもよかったです。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

なお、この『恩送り~物々交換コーナー』は、ゆるりがもりの催事でも継続していく予定です。
詳細は、また追ってお知らせしたいと思いますemoticon-0139-bow.gif

長い、文になりました。
お読みくださった皆さま ありがとうございましたemoticon-0134-bear.gif

by kaorifukusuke | 2016-02-29 15:31 | Comments(0)

近頃の楽しかったこと


こんにちは。ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。

最近、温かな時間帯も増えて、
福良すずめ達の姿も見られなくなってきて少しさみしいですが、
お願いしている庭づくりで、窓から見える景色が日々変化して、
とっても楽しいです!
a0281449_08155551.jpg
柑橘を頂くことが幸せなことに多いのですが、
この中に紛れた子がいます。
この子は、子どもとそのお友達 手づくり作品ユニット
ほのりん村 のものです!
ほんわかした可愛さがとってもいいです~
時々、このユニットは、徳林寺のつながりの朝市に出店させていただいてます。
a0281449_08224818.jpg
不思議な写真、失礼しますemoticon-0105-wink.gif
目の上にくるみお灸を載せています!
先日の徳林寺・つながりの朝市で体験しました~
施術の方の優しいお人柄と施術にすっきりと癒されましたemoticon-0152-heart.gif
a0281449_08461273.jpg
話しは変わりますが・・・
知多半島にステキなお店が増えて嬉しいです~
a0281449_08360762.jpg
内海の海岸をお散歩しました~
日没を眺めるゆったりとした時間、最高でした!
a0281449_08372140.jpg
a0281449_08373794.jpg


またある日、『梅日和』という梅のお世話の部活動お仲間と
持ち寄りごはん会をしました。

a0281449_08404696.jpg


持ち寄ることでの豊かな食卓です~

a0281449_08411033.jpg


おやつも何種類も楽しめて、ウキウキの時間でした!
持ち寄り万歳でーすemoticon-0157-sun.gif

a0281449_08413157.jpg


昨年たまり場アートでのカフェのお仕事でお世話になりました
中定商店さんで再び、2月14日に
味噌玉WSのお供のおむすびづくりを担当させて頂きました。

a0281449_08513989.jpg


ステキな蔵で、ステキなお仕事をさせて頂けて、光栄でしたemoticon-0115-inlove.gif


a0281449_08522934.jpg


またある日は、初めてお目にかかるお客様との
ミーティングで
お昼ごはんをご用意させて頂きました。
やはり、食事を通してより距離が近くなるように思いました~
美味しいと喜んで頂けて、とっても嬉しかったですemoticon-0159-music.gif

a0281449_08572607.jpg


また、ある日の呑み会用ごはんです。
竹の器に春巻きを盛り付ける!
気に入っています~
ふきと糸こんにゃくの炒め煮
肉じゃが
ほうれん草チャーハン
等ご用意しました~

a0281449_08272810.jpg


スタンバイ春巻き

a0281449_08305943.jpg


イヤシロチGREENSさんの虹色リーフでつくったサラダは、
本当に滋味深く美味しいです~

a0281449_08311396.jpg


振り返ってみると、食を中心とした活動、食を楽しむ時間がほとんどでした!
毎日無理なく、食を中心に楽しむことを大切にしよう~と振り返って改めて思いましたemoticon-0157-sun.gif
古い道具を倉庫から出してきました。
かわいい器がいろいろと出てきました!
古いものを味わうことも大切にしたいです~

a0281449_09150151.jpg
1970年の新聞です。
40年以上前の古い新聞にくるまれていた古道具。
できるだけ蘇らせていきたいですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_09171694.jpg





by kaorifukusuke | 2016-02-24 09:21 | Comments(2)

2016年2月末から3月のゆるりがもり情報です

こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。
いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
今日は、キムチづくりの会に参加してきました~
シンプルな工程でとても美味しくできることが学べてとても充実した時間でした!
たくさんの人と協力して作る料理は、本当に楽しいものだと
受講する側の立場からも改めて思いました。

a0281449_23325337.jpg


割とご飯をつくる側になることの多い日々ですが、
今日はいただく立場で嬉しかったです!

a0281449_23332208.jpg


自宅に帰宅後も
自宅の庭でランチ会が始まっていて・・・

a0281449_23374929.jpg


作ってきたばかりのキムチを早速開封して振る舞い、
美味しいランチをごちそうになりました~

a0281449_23381570.jpg


楽しいひとときでした。



さて、今日は、近日のイベントのお知らせをさていただきますemoticon-0157-sun.gif


2月26日(金) てくてくやinゆるりがもり
https://www.facebook.com/events/1756411081258586/
11時からの施術はご予約済み
9時半・14時・15時半のご予約可能ですよぉ~
ご自身の心身と向き合うステキな時間をぜひ、てくてくやさんの施術を通してご体感下さいませ~emoticon-0152-heart.gif



2月28日(日) アロマ デュースさん主催のイベント

以下、アロマ デュースさんのメッセージを添付しますので、ご参照くださいませ。

シェアスペース咲楽(さくら)にて

『めぐり縁市』を1dayオープンします

...

今回のテーマは『ミツバチ』
ニホンミツバチを中心にミツバチに関することをちょっぴり開催します

🐝はちみつ入りのリップグロス作りのWS 11時〜 13時〜
※ 予約満員御礼とのことです

🐝雨の本屋さん
ミツバチ関連の本など

🐝コチノヤさんの「はちみつ全粒粉ベーグル 」クリームチーズの知多半島産はちみつ添え +ゆるりがもりさんの無農薬野菜サラダと具いっぱいのスープセット

※こちらも予約承ります

🐝アンコーラさんのコーヒー

🐝物々交換コーナーも設置予定
(自分は必要なくなったものだけど、捨てるには忍びない、誰か使ってもらえたら嬉しいなということないですか?まだシステムは考え中なので予定です)

使用するはちみつは知多半島で活躍しているミツバチ仲間からご好意で提供していただけます

いのち めぐる つながる ご縁

こんなことを想いながら過ごせる1日になると嬉しいです

場所 武豊町下門88
時間 10時〜15時ごろ
駐車場 は下門公民館をご利用ください
https://www.facebook.com/events/1136842369661159/

3月9日(水)・23日(水)
 もふもふサマーブランケットづくり
アロマ デュースさん主催
会場:ゆるりがもり
*ラジオ寺子屋を聴く時間も設けます!
https://www.facebook.com/events/467993530058077/


3月16日(水) 蓮からの架け橋会~蓮ワーク
会場:ゆるりがもり

韓国の手工芸、韓国のお寺で使われている紙、蓮の紙を使った蓮の花作りしませんか?
講師:名古屋「コップリ韓紙工房」岩本英姫(いわもとよんひ)さん


a0281449_00223571.jpg
詳細は、こちらでご確認下さいませ!
https://www.facebook.com/events/737550489680095/


こころを尽くして参加させて頂きます。
お時間の合う催事ございましたら、ぜひご参加下さいませemoticon-0159-music.gif

よろしくお願いいたします。


by kaorifukusuke | 2016-02-24 00:01 | Comments(0)

2016・2・20 『温かな時間の会』10回目を開催しました(^^)

こんにちは。ゆるりがもりのかおりです。

和暦のリズムで過ごすことを意識していたら、現在の暦的には、
そろそろ桃の節句の時期なのですが、すっかりお雛様を飾ることを忘れていました。
お雛様をようやく飾りました~

a0281449_16273980.jpg


さて、先日、2月20日に 『温かな時間の会』を開催しました。
おかげさまで、10回目を迎えることができました。


今回もステキな生産者さんのお野菜を使わせて頂きました!
元氣いっぱい旨味たっぷりのイヤシロチGREENS ベビーリーフのほか、
ナイスタイムファーミングさん、野菜の城さん、
棚宗サラダさんのお野菜をお料理しました。



会の始まりは、初めての方同士で、距離のある雰囲気の皆さんですが、
a0281449_12322935.jpg
同じ作業の中で、
以前からのお知り合いのような柔らかな雰囲気に徐々に変化してきます。
ステキな笑顔が溢れていましたemoticon-0152-heart.gif

a0281449_12335857.jpg


共に作り上げていく、その中で

どんどん距離が近くなっていく皆さんです。

a0281449_12342707.jpg


皆さん協力し合って次々に作業が進んできました!

a0281449_12345975.jpg


かわいく丸まったスノーボールクッキーです!

a0281449_12352320.jpg


お野菜の切り方は、その時々の皆さんの心地いい
美味しそう!と思われる切り方でお願いしています。
自分を信じて~
脱マニュアルクッキングemoticon-0159-music.gif

a0281449_12355281.jpg


自然と役割が決まっていき、
手際よく進行していくのでした~
常に笑顔溢れる台所でしたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_12400012.jpg


かわいい笑顔に癒されます~
お子さま連れの方もどうぞお気軽にご参加下さい~

a0281449_12362938.jpg


一列に並べると堅苦しい雰囲気になり兼ねないお膳は、
和やかな雰囲気を目指して、楕円に並べていきます~

a0281449_12370198.jpg

~この日の献立~
土鍋炊きごはんにたっぷり野菜あんかけ丼、
ほうろく油で素揚げしたむかごに山わさび・たまり和え、
イヤシロチGREENSベビーリーフのマスタードドレッシングサラダ、
味噌スープが完成しました!

a0281449_12373034.jpg


とっても美味しい一膳でしたemoticon-0115-inlove.gif


ご縁を頂けた皆さまとのご飯を囲んだ時間。
幸せなひと時です!

a0281449_12383541.jpg


成長する姿を見せて下さるかわいいお子さん。
トングを使えるようになっていましたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_12390183.jpg


午後からは、カフェアンコーラ・志麻さんの珈琲教室でした。

a0281449_12410034.jpg


この時間も笑顔がたくさんの楽しい時間です~

a0281449_12415246.jpg


ご自分の淹れた珈琲と他の人の淹れたものの味が全く違うことに
皆さん驚き、楽しんでらっしゃるステキな時間です~emoticon-0162-coffee.gif

a0281449_12424138.jpg


美味しい珈琲の淹れ方を実践形式で学ぶことができるんですよぉ~
オススメですemoticon-0157-sun.gif

a0281449_12435274.jpg

写真は、4名の方のそれぞれ淹れて下さった珈琲です。
味わうとそれぞれの美味しさがありました。

みんな違うんだ~emoticon-0162-coffee.gif
それでいいのだ~

a0281449_12442053.jpg


偶然「思い出のある湯呑だわぁ~」と仰られた方がみえて、
記念撮影?でした。
随分前に購入したねこの湯呑です。

a0281449_12444539.jpg

『ハレとケ』
おやつの時間もたまにはいいですよね~
人と人をつなぐ
お楽しみのおやつ時間です~
白砂糖、動物性食材不使用のおやつを作りました~

a0281449_12453707.jpg


皆さんで作ったスノーボール
ステキに完成しましたemoticon-0159-music.gif

a0281449_12460145.jpg
a0281449_12463164.jpg


キウイ大福
金柑シロップ漬け入り甘酒ケーキ
スノーボール
志麻さんからのスペシャルチョコレート、ナッツ
盛りだくさんのおやつと共に
美味しい美味しい
アンコーラさんの珈琲を頂きました!

a0281449_12471218.jpg
最後には、以前からのお仲間のような笑いの絶えない雰囲気に!
笑顔溢れ、雨でも穏やかな土曜日午後でしたemoticon-0152-heart.gif
a0281449_12481233.jpg


ご参加下さった皆さま
本当にありがとうございました!
志麻さんも感想でお話し下さったのですが、
この出会いというのは、
偶然ではなく、必然のもの。
これからもこのご縁を大切にしたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0171-star.gif


次回の
『温かな時間の会』

3月22日(火)です。
10時45分~15時ごろまで
会費:3,000円
(お子さまの分は、お気持ちを投げ銭として投げ銭BOXへお入れ下さい )
持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん
定員:10名様


お問い合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)
初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も
歓迎です!

お気軽にご連絡ください!

皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。
お待ちいたしております~




by kaorifukusuke | 2016-02-22 16:41 | Comments(0)

おムスヒの会 第1回目の模様です(^^)

こんにちは。
ゆるりがもりのかおりです。


先日、『おムスヒの会』
第1回目を開催しました。

ご参加下さった皆さま、ご注目下さった皆さま、
どうもありがとうございました。
主催者の1人としてお礼申し上げます。
当日は、至らぬ点も多々あったかと思われますが、瞬間瞬間を楽しむ
素敵な時間だったとわたしは、思っております。
今後、改善すべき点等もあるかと思われます。
お気付きのことがありましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。

会は、以下のような開催状況でした。
emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


和装に身を包み、ゆったりとした動きで
おむすびを握ったり
a0281449_22310783.jpg
お料理をしたり
ゆったりとした動きで、
和暦の流れを感じつつ、楽しく過ごしました。
a0281449_23093599.jpg
形は同じでも模様が違い、
それぞれの魅力が溢れた和装姿。
華やかで美しいと何度も思いましたemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_23100184.jpg
おむすびも個性豊かな形に、皆さんでこころをこめて
握りました。
a0281449_22325101.jpg
a0281449_22334176.jpg


乾杯ドリンク

a0281449_22522130.jpg


和装で、からだをしなやかに動かすワーク中の皆さま~

a0281449_23010917.jpg


和装で統一感があって、でもそれぞれの個性があって、とても素敵でした!
まさに、新春の舞emoticon-0159-music.gif

a0281449_23380484.jpg
こども達は、時々母の傍らに行きつつも、
託児スタッフ(寺子屋そのぴぐらしのメンバー)が見ていてくれて、みんなで過ごしました。
写真は、母達より一足先にご飯を食べているところです。
この後、おむすびづくりになったところで、
再び食欲の増す、元気なこども達でした!
こどもの食べることを取り巻く活動をしたいなぁと改めて思いました。
a0281449_12082231.jpg
輪になりおむすびをいただく
和装美人
a0281449_23111777.jpg
瞑想の時間
a0281449_23351991.jpg


手づくり蜜蝋キャンドルのほのかな灯りに癒されました

a0281449_23355768.jpg


お茶タイムでは、
蓮のお茶
イノマティーさんのシナモンほうじ茶
桜茶
おやつは、甘酒・柑橘とキウイの粗糖和え・鶯色最中皮の甘納豆風あん載せ
をご用意しました

子どもにも大人気のシンプルおやつでした~

a0281449_23362865.jpg


短時間でしたが、着付け、からだのワーク、お料理、おむすびづくり、食事、瞑想、お茶タイムと
盛りだくさんの第1回目 おムスヒの会でした。

和装での動きは、必然とゆったりとなります。
洋服とは違う動きで、袖や裾に注意を払った丁寧な動き。
帯で締まっている特に丹田への力を自然とかけることになり、
和装の華やかさに、丁寧な所作がプラスさせれて、美しさを醸し出すと思いました。

a0281449_00240071.jpg


帯を締める、おむすびを握ぎる、人と人とがつながる
結ぶこと
ムスヒ
生み出す
産霊

これからいろいろな内容でいろいろな方々と共にムスヒして参ります!
おムスヒの会 第2回目は、4月に開催予定ですemoticon-0157-sun.gif

詳細は、決定次第、お伝えさせてください。

どうぞお楽しみに!

着物が日常着に
作業着に
そんな風になっていくお仲間が増えていきそうですemoticon-0152-heart.gif
衣(外側)だけではなく、その先の心身(内側)へ
未知数の物事が生まれていくであろう
おムスヒの会です。
相互作用が生まれる場にしていきたいと思っています。

余談ですが、うちの主人は、普段着がつなぎ姿の人なので、
『つなぎの会』を開こうかなぁと対抗?呟いていましたemoticon-0136-giggle.gif



by kaorifukusuke | 2016-02-18 15:34 | Comments(0)

2016・2月 ゆるりがもりの一膳献立会の様子です(^^)

こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。


2月の一膳献立会はこのような感じに開催させて頂きました。

今月も素敵なお客様にお越し頂けて、とてもうれしかったです!

この日は、このような感じで柔らかな雰囲気での会でした。

a0281449_17065406.jpg
ゆっくりお話しをしながら、お料理の時間を楽しみました
a0281449_17091145.jpg


今月は、彩りごはんということで、お料理しました。
夏野菜のように明るい野菜が豊富ではないこの時期ならではの素材で、
彩りを考えたお皿に仕上げました~emoticon-0159-music.gif
干した紅芯大根や菜花、人参の色彩が明るさを放っています~

a0281449_17071667.jpg
a0281449_17101965.jpg

また別の日の模様です。
この日は、にぎやかな雰囲気の会でした。
徳林寺の朝市で仕入れた知ったお顔の生産者さんの
お野菜をたくさん使わせていただきましたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_20281137.jpg


お子さまも参加の会で、和やかでした。

a0281449_20283652.jpg


この日は、いつも使わせて頂き、お世話になっている
温たなべの若尾社長さんも参加して下さった会でした。
温たなべ・温ちゃんで炊いたむかごごはん~

a0281449_20290257.jpg


若尾社長さんに温ちゃんでお野菜を石焼きして頂き、
ナイスさんの山わさびでドレッシングを作ってサラダにしました。

a0281449_20293609.jpg
a0281449_20302404.jpg


ほうろく油でカラッとお野菜を揚げていただいています!

a0281449_20310309.jpg


たくさんの美味しいものが完成しました~

a0281449_20313553.jpg


お膳を並べて輪になっていただきます!

a0281449_20322205.jpg
a0281449_20332373.jpg


前回の献立と違う
その時期に手に入ったお野菜でつくる一膳ですemoticon-0152-heart.gif

a0281449_20335662.jpg


食後のお口直しは、ナイスタイムファーミングさんのキウイと祖父江さんの国産・無農薬グレープフルーツを白クラゲと和えましたemoticon-0159-music.gif

a0281449_20390334.jpg


ご参加下さった皆さま、共に作り、食事・会話を楽しみたくさんの笑顔に元氣を頂きました。
ありがとうございました!

今月は、告知が遅くなり、タイミングの合わない方も多くいらっしゃり、ご迷惑おかけしました。

3月の一膳献立会ご予約可能日
1日(火)、2日(水)、3日(木)、4日(金)、7日(月)、8日(火)、11日(金)、
14日(月)、18日(金)、25日(金)、28日(月)、31日(木)


初めてご参加の方、お一人でご参加の方、お子さま連れの方、男性も
どうぞご参加下さいませ!

お問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)

お気軽にご連絡ください!

3月も皆さまと素敵なお時間をご一緒させていただけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします




by kaorifukusuke | 2016-02-17 21:53 | Comments(0)

2016・1・25開催 『温かな時間の会』 

ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。

旧暦の大晦日の今日は、家でゆっくりしていたいと
からだが言っているのか、洗濯物を干す時と灯油を補給する時だけ
ベランダに出ただけで、室内でずっと過ごしました。
ゆっくりできました~
今日のうちに、新暦の1月のことを振り返っておきたいと思い、以下を綴ることにしました。

少し前のことを振り返るページとなりますが、よろしければお付き合いください~
この珈琲は
1月25日 雪の中 開催させていただきました
『温かな時間の会』でのカフェアンコーラさんに淹れていただいた
ほっとするホット珈琲ですemoticon-0157-sun.gif
a0281449_00440112.jpg
猫の足跡
a0281449_00493435.jpg


しっかり雪だるまができるほど、降りました。
近隣の交通状況や降雪状況、天気予報などから参加可能な方、困難な方
どちらの方もいらっしゃることが予測されました。
そのような中での開催決定について迷いましたが、
参加予定の方に委ねることとさせていただき、
開催決行と判断させていただきました。
今回、交通事情等でお越しになれなかった皆さまには、残念な思いを与えてしまったかと思われ、
失礼しました。
雪の中、お越し下さった皆さまには、お手数をおかけしました。
皆さま ありがとうございました。


a0281449_00500132.jpg

というような雪中でのご参加の皆さまと紅茶を飲みながら、
近況報告をしつつ、ぽかぽかと温まってきたところで、
ランチづくりをしました。

a0281449_12414748.jpg

この日の献立もその時に浮かんだペーパーレシピなしの献立となりました。


a0281449_16013062.jpg
切り方自由。
その時のあなたのフィーリングを大切にしてほしい!

a0281449_12425762.jpg


そんな自由な気持ちを大切にしたいと思い、
時折、事前レシピなしの名付けて『一期一会ごはん』を
ご一緒に楽しくお料理しています!

a0281449_12422585.jpg


皆さんの手際・リズムがとっても良くて、
あっという間に、どんどん完成していきます~

a0281449_12433749.jpg


篠島での旅で美味しかった海藻をふんだんに取り入れた
美味しい一膳となりました。


a0281449_22095208.jpg


お顔が合うようにお膳を並べて、
わいわいと楽しく食事しました!



a0281449_22091214.jpg
ごはんの後は、アンコーラさんの珈琲教室で、
焙煎を楽しんでいただきました!

a0281449_12583763.jpg

それぞれの方のリズムで~くるくると回転させて
焙煎していきます!

a0281449_22120382.jpg
この日の珈琲のお供・おやつは、温たなべ ぬくちゃんで焼き芋emoticon-0159-music.gif
a0281449_22260179.jpg
あなた色の珈琲emoticon-0159-music.gif
a0281449_22103949.jpg
輝く珈琲emoticon-0159-music.gif
a0281449_22252203.jpg
焙煎されている皆さまを眺めていて、その世界へ入っている姿から
ある種、瞑想のような自己と向き合う時間のように思います。
変化を楽しむ自分を楽しむ、素敵な時間だとわたしは思い、
この焙煎体験、オススメです~

次回の『温かな時間の会』ですが、

2月20日(土) 10時45分~15時ごろまで
会費:3,000円 持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん


お問い合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)
初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も
歓迎です!

お気軽にご連絡ください!

皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。
お待ちいたしております~




by kaorifukusuke | 2016-02-07 22:53 | Comments(0)

2016年1月の一膳献立会の様子です(^^)


こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。

立春を迎えて、春の気配を感じ、現在の暦での新年ではなく、
和暦(旧暦)の新年・新春の流れの方がしっくりと来るように思う今日この頃です。

と言いつつ、少し前のことを振り返るページになります。

先月 現在の暦で言うところの1月開催
一膳献立会の模様です~
季節のお野菜でお弁当のおかずを楽しんで作りましたemoticon-0159-music.gif

1月もたくさんの素敵な皆様にお集りいただけたこと、感謝しております。
a0281449_23174450.jpg
毎回、少しずつ変化する献立を
素敵な皆さまと共に美味しく完成させていきます。
a0281449_23291743.jpg
a0281449_23300926.jpg
a0281449_23304250.jpg
a0281449_23375618.jpg
お料理をしながら、様々なお話しが弾み楽しいお時間です!
a0281449_23314131.jpg
盛り付けもそれぞれの方の仕方で、楽しんで行っていただいています~
a0281449_23321617.jpg


素敵な笑顔が溢れて、元気をいただいています!

a0281449_23325746.jpg


炒り玄米のおやつとお茶

a0281449_23333042.jpg
a0281449_23342804.jpg


篠島への旅の後で、ひじきご飯を献立にしました~

a0281449_23524059.jpg
a0281449_23351925.jpg


小さなお子さんも一緒にご参加下さっています~

a0281449_23360590.jpg
a0281449_23364506.jpg


初めてお会いされる方もお料理をする中で、
打ち解けていくやわらかい雰囲気が素敵です~

a0281449_23385813.jpg


小さなお子さんもできる範囲でお料理に参加していただけます!

a0281449_23454270.jpg


美しく完成しました!

a0281449_23392449.jpg
この日は、お膳で輪に集いました!
a0281449_23425859.jpg


篠島で美味しかった味噌わかめを再現して、皆さんといただきました~

a0281449_23435789.jpg
a0281449_23443091.jpg


こんな感じにお弁当箱に詰めてみました!

a0281449_23590437.jpg


2月の一膳献立会も好評開催・ご予約承り中ですemoticon-0157-sun.gif

初めてご参加の方、お一人でご参加の方、お子さま連れの方、男性も
どうぞご参加下さいませ!

お問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)
お気軽にご連絡ください!

2月も皆さまと素敵なお時間をご一緒させていただけたらと思っております。
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0152-heart.gif


by kaorifukusuke | 2016-02-06 00:13 | Comments(0)

まぜこぜOK

こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。
こんばんは。
ゆるりがもりのかおりです。

今日は節分ですね。
珈琲が美味しいと褒め乗せられて、おやつタイムに珈琲を淹れました。
おやつに年齢の数、炒り豆を食べる嬉しそうな家族とたわいのないことや「鬼は外・福は内」「鬼は外・福も内」説の話しなどを楽しみました。
a0281449_17534249.jpg

さて、本題になりますが、ものごとを1つのキーワードから、掘り下げていくと、それはそれは、深く、知れば知るほど、面白さが広がります。
おムスヒの会と名付けた、むすひ というキーワードもまさに、そういった深い面白さに溢れています。


四季のある気候の中で過ごす日本人は、春とか秋とかはっきりとしていない気候の影響かどうかですが、
白黒とはっきりしないグレーな気質を持っていて、割と多様な考えを受け入れやすい種だと思っています。

わたしは、そういったどっちつかずな日本の曖昧さがいいなと思っています。
欧米など他国の批判ではなくて、民族性の違いとして、自分のルーツをいいなと単に思った発言です。

最近観た2つの映画 『みんなの学校』 も 『アラヤシキの住人』


も どちらも多様な生き方OK みんなまぜこぜ。

*この写真は、素敵なゲストハウス・ほどほどさんでの上映会での1枚。

a0281449_09461003.jpg


*西尾市で1月15日に観てきました。

a0281449_16400611.jpg
小学校は、特性上、先生方が、その子の特性をつかんで意図的に対応する場所ではありますが、この『みんなの学校』はこの子は障害があるから特別というスタンスではなく、個人として関わる姿勢がありました。また、『アラヤシキの住人』でも、あの人はこういう肩書き、○○という病を持っている人、〇〇という障害を持っている人ということではなくて、○○さんという個人としての存在を尊重した関わり方・それができる居場所として描かれていたように思いました。

障害や病気を持っている人、介護の必要なお年寄りなど そういった存在をカテゴライズしたり管理的な関わり方をしたりしないことの大切さとそれができること。

この二つの映画のような居場所が、珍しい存在のように描かれていますが、本来は、普通というのか、大切にされるべき姿であること。自分の地域でもいくらでもそういった活動・展開ができるのではないかと思わせてもらえた作品でした。

この世に 不必要な人は誰一人いない。

競争社会ではなく、共愛社会を。
太文字の2語は、『アラヤシキ~』の映画の中で、出てきたとても響いたキーワードです。

まずは、この世を自分がどう見るか。
自分という存在の肯定。

そして、自分とは違う、他者への理解。

改めて、この二つのことが大切だと思いました。


さあ、私が、この世をどう見て、どうしていきたいのか。

その部分と向き合ういいタイミングで観られた2つの作品に感謝します。

踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損 というキーワードがこだましますemoticon-0157-sun.gif

by kaorifukusuke | 2016-02-03 18:14 | Comments(0)

ゆるりがもりの2月の予定・お知らせです(*^_^*)

こちらのブログをご覧いただき、ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
おはようございます。
ゆるりがもりのかおりです。
温かめの今季。
例年よりも早く、水仙の花が咲きました!

a0281449_11154488.jpg


いよいよ2月に入りましたね。
遅くなりましたが、2月の予定をご案内させて頂きます。

一膳献立会 2月ご予約可能日

5日(金)、8日(月)、18日(木)、22日(月)、25日(木)
追加で、2月15日(月)もご予約可能です! 

10時半~14時半頃まで開催 会費:2,800円 
持ち物:エプロン・手拭タオル
テーマ:彩りごはんを楽しみましょうemoticon-0159-music.gif


おムスヒの会

2月16日(火)
詳細は、以下のページをご覧下さいませ~
http://kfukusuke.exblog.jp/22319882/

温かな時間の会

2月20日(土) 10時45分~15時ごろまで
会費:3,000円 持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん

*写真は、1月の会の焙煎後のホッと一息、
志麻さんの美味しい珈琲タイムでの模様ですemoticon-0162-coffee.gif

a0281449_10032450.jpg

てくてくや@ゆるりがもり
2月26日(金)
詳細は、てくてくやさん 真由子さんのブログをご覧いただけますでしょうかemoticon-0159-music.gif
http://ameblo.jp/kanmayu/entry-12121938087.html
今回もお茶・おやつのご用意
簡単ランチづくりをさせていただきます~
*写真は前々回のお茶の模様から。
てくてくやさんの癒しのひとときをぜひ体感下さいませ~emoticon-0152-heart.gif

a0281449_11214235.jpg


a0281449_11224545.jpg



Bee YOGA +ゆるりがもりの時間

2月29日(月)10時~11時半頃 ヨガ時間 その後、お茶・ランチタイム13時半頃まで
会費:2,000円(ヨガのみご参加の方は、1,200円) 
持ち物:タオル、飲み物、ヨガマット(貸出も可能)
ナビゲーター:BeeYOGA さやか さん

*写真は、前回のBee YOGAの時に撮影したもので、
後屈した状態で、撮影してみましたが、からだの硬いわたしは、
腹筋がプルプルとして、かなり負荷がかかりいい運動でした~
という1枚ですemoticon-0157-sun.gif

a0281449_10511410.jpg





2月から庭の工事をします。
皆さまには、駐車場等でご迷惑をおかけすることがあるかと思われますが、
どうぞご理解の程、お願いいたします。

詳細・各会のお問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)
初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も
歓迎です!
お気軽にご連絡ください!
2月も素敵なお時間を皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


by kaorifukusuke | 2016-02-01 11:31 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧