<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ゆるりがもり共室 2016年4月の模様と5月のお知らせです(*^_^*)

いよいよ明日から、5月ですね~
いつも名前の如く、ゆるりなご報告ですが、
ゆるりがもり4月の共室での模様と
5月のお知らせをさせていただきます058.gif

4月の一膳献立会の模様です
リクエストいただき、重ね煮、大豆ミートの使い方をお伝えしました。

a0281449_13480962.jpg


色とりどりなお野菜を楽しく重ねていきました~

a0281449_13503897.jpg


お野菜に美味しくなーれと皆さんでお声をかけました!

a0281449_13510762.jpg

大豆ミートと重ね煮を使って 重ね煮サラダ、肉みそ、筍と重ね煮のゆず胡椒炒め、
重ね煮のごほうびたまごとじ、重ね煮と大豆ミートの棒棒鶏、
重ね煮とカタクチイワシの削り節スープ、5分搗き温たなべ炊きごはん
を完成させました~058.gif

a0281449_13514775.jpg

カラスノエンドウを飾りに使用しています~
箸置きは、福助さんをご参加の方がセレクトして下さりました~

a0281449_19421362.jpg


はじめましての皆さまもお食事のころには、
すっかりと打ち解けて、和やかな雰囲気です060.gif

a0281449_13524280.jpg

デザートは
黒豆とタピオカのココナッソース
台湾紅茶
と共に060.gif

a0281449_13532005.jpg


5月の一膳献立会のご予約可能日は、以下の通りです058.gif
10日(火)
11日(水)
12日(木)
16日(月)
17日(火)
18日(水)
19日(木)
26日(木)
30日(月)
開催時間:10時半~14時半
会費:2,800円
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン、手拭き
*基本的に2名様から開催させて頂きます。

a0281449_12593904.jpg


4月の温かな時間の会の模様です058.gif

温かな時間の会では、大体レシピなしです。
その日の皆さんのフィーリングを伺い、献立を決める
ライブスタイルです~060.gif

a0281449_14115052.jpg

この日は、筍を使った献立にしました。
玄米のサフランライス、スパイスを調合してカレーにしました~

a0281449_14121432.jpg

ザワークラウト風キャベツのあっさり和え♪


たけのこアジョワンフライ♪


a0281449_14123961.jpg


イエローカレー♪

a0281449_14134775.jpg


美味しくできあがりました058.gif


a0281449_14131587.jpg


ステキな笑顔です060.gif

a0281449_14250085.jpg


そして、午後からは、
カフェアンコーラ志麻さんの珈琲講座です。
この日は、焙煎体験をして頂きました。

a0281449_14145694.jpg
志麻さんの珈琲に合うおやつには、こちらをつくりました~060.gif

大豆ミートで簡単簡単グラーノーラ♪
(ご参加下さった方のステキなお写真からお借りしました035.gif)





ココナッツ小豆の中によもぎのお


a0281449_14164967.jpg

ゆったりとした中にも
学びを得られる
温かな時間の会です060.gif

a0281449_14153712.jpg
5月の温かな時間の会058.gif
珍しく~~~日曜日開催です016.gif016.gif
5月8日(日)
10時45分~15時ごろまで
会費:3,000円
(お子さまの分は、お気持ちを投げ銭として投げ銭BOXへお入れ下さい )
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん
定員:10名様
残席:7席です

a0281449_13021307.jpg
a0281449_13025765.jpg

4月のBeeYOGA+ゆるりがもりの時間の模様です
みなさんのリズムを大切に進む
Bee YOGA060.gif

a0281449_15000909.jpg

ヨガの後は、皆さんでお話ししながら、ゆったりとごはんです~

a0281449_15071663.jpg


あっさり麺に芹を添えて~


a0281449_15073421.jpg
よもぎ団子のきなこかけをおやつに~
a0281449_15091452.jpg


5月のBee YOGA+ゆるりがもりの時間058.gif

5月13日(金)
5月31日(火)
10時~11時半頃 ヨガ時間 その後、お茶・ランチタイム13時半頃まで
会費:2,000円(ヨガのみご参加の方は、1,200円) 
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。

持ち物:タオル、飲み物、ヨガマット(貸出も可能)
ナビゲーター:BeeYOGA さやか さん
                         

                           からだの硬さやはじめてだから不安なんて思われても大丈夫です~
                      皆さんのペースで、ナビゲートしてくれますので、どうぞ等身大でぜひご参加下さいね~
058.gif


a0281449_13071213.jpg
お問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)


すべての会、初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も
歓迎です!
お気軽にご連絡ください!



素敵なお時間を皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-30 15:21

お味噌作りをしました~(*^_^*)

先日、4月26日、28日とお味噌作りをしました035.gif
主にマルカワ味噌さんの自然栽培の材料でつくりました~
a0281449_08571789.jpg
18時間以上、大豆を浸水する。
a0281449_08425417.jpg
この準備、変化を感じることができて、とても好きです!

a0281449_08591701.jpg
4月26日
朝から豆を炊き、お仲間をお待ちします~
a0281449_09000568.jpg
午前ほんの少しだけ時間があるというゆうゆうさんと
その他、BeeYOGA さやかさんとそのこどもちゃんと
お味噌作りをしました~

a0281449_09004065.jpg
ランチは、庭師さんの皆さんと
わいわいと~
a0281449_09052280.jpg


室内で大豆を炊いていたので、外でランチづくりをしてもらい、
美味しいパスタを頂きました!
お花を添えて~

a0281449_09060018.jpg


26日午後、この日、2回目の味噌作り~
ななさん、ゆかりちゃんと行いました。

所々 子どもたちが集まってきて、

a0281449_09012337.jpg


途中遊びに行って、大人だけになって、いろいろな話題に花が咲き、
元氣をもらい、

a0281449_09024314.jpg


そして、楽しそうだなぁという作業の頃に
センサーが働くのか?
また子どもたちが集まってきて037.gif・・・
容器へ空気を抜くように投入してもらいました。
なかなか、スマートにできないこともあり、周囲に飛び散りながらも
みんなで楽しく作業を終えました~

a0281449_09034080.jpg

味噌作り終了後のお茶時間です058.gif
おやつのセンサーもすぐに働くこども達がまたまた集まってきて、
みんなでわいわいとしました!
a0281449_09042989.jpg


4月28日は、一膳献立会の後、午後からカフェアンコーラ・志麻さんと
ご一緒に黒大豆でお味噌作りをしました。

a0281449_07420044.jpg



米麹は、志麻さんと昨年ご縁を頂いて、ステキな蔵でたまり場アートという
企画展で出店させて頂きました、中定商店さんのものです。

a0281449_07422218.jpg


この日は、麹と大豆を混ぜながら、一瞬瞑想、時々お喋りに花を咲かせと
ゆったりと作業しました~

a0281449_07424743.jpg

志麻さんとのお写真の間になんと、
そのたまり場アートで展示されていた、
野間五月さんのステキな猫ファミリーの団欒の作品が016.gif
写真で、振り返ると偶然の演出にびっくりしました!
a0281449_07432184.jpg


美濃焼の甕に空気を抜いて、詰めていきました!

a0281449_08385927.jpg


美味しく変身してくれること 楽しみです~058.gif

a0281449_08392314.jpg


こうして、皆さんでわいわいと作業する間に仕込みができて、
出来上がりまでの期間を楽しむ味噌作り。
とても豊かな時間です~
ご参加下さった皆さま ありがとうございました053.gif
これからも皆さんと共に季節ごとの手仕事を楽しんで行きたいです058.gif

a0281449_09523648.jpg
a0281449_09530058.jpg
次は、梅干しですね060.gif




いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
かおり



by kaorifukusuke | 2016-04-30 09:27

みどりがここちよい日です

こんにちは。

窓を開け、外の風を取り込んで、音楽を聴きながら、今週の共室で使ったものをあれこれと片付けています。
BGM 060.gifbloodthirsty butchers「△」

a0281449_13164180.jpg

こうした洗い物や片付けの合間に
次なるビジョンやキーワードが浮かんできます。
a0281449_13211487.jpg
うちは、日中カーテンがないので、外と繋がっている感じでみどりがとても心地いいです。
しかし、外が常に見えるので、折角実ってきているさくらんぼに野鳥が食べに来るのを阻止したくなり、
少し落ち着かないです037.gif

a0281449_13213963.jpg
1+1は・・・無限です

そんなことを思いながら、片付け、次なる計画に進みます058.gif

いつもお読み下さりありがとうございます。



by kaorifukusuke | 2016-04-29 13:28

峠山こども農園クラブでの筍掘り(*^_^*)

神々しい竹林。
心地よい風が吹いていました。
a0281449_20424140.jpg
筍掘り。
今季初でした。
a0281449_20431842.jpg
いい汗をかいて、夢中になりました~
結構むきになるタイプ、のめり込むタイプと自分のことを
思いました。
a0281449_20434991.jpg


皆さんで一生懸命
楽しく収穫しました~

a0281449_20442188.jpg


今日も
美味しいごはん。
協力して、つくりました~
イヤシロチGREENS まのくんのリーフ今日も最高でした!
わたしも筍のおかか炒めをつくりました。
バックヤードにかわいい籠を見つけたので、アウトドアーのごはんでも
少しお洒落を楽しんで盛り付けてみました056.gif

a0281449_20444942.jpg


具だくさんのカレー最高でした!
清水シェフによるわたしの持参した筍を含む美味しいピラフ、最高でした~!

a0281449_20452088.jpg


美味しい美味しいという皆さんの笑顔
最高でした058.gif
a0281449_20471975.jpg


かわいいお花見つけました~

a0281449_20475187.jpg


優しいお花畑~
こういう場所にいると次にこんなことしたいなぁ~という思い、
イメージが湧いてきます060.gif

a0281449_20485314.jpg


帰宅後、調理しやすいように丁寧な処理をして下さる先輩方です。
こうしたさり気ないサポートにとても感謝しています。

a0281449_20491876.jpg


おかげさまで、美しい筍です。
峠山こども農園クラブ。
様々なステキな方が集う、温かなコミュニティーです058.gif

a0281449_20494446.jpg


つなぎファミリーのまま、
アウェー感満載の状態で、
帰りに東海市のイベント・アルトゥエンに寄ってもらい、
ステキな白色ベースの空間を楽しんできました~

a0281449_20500875.jpg


今日も様々な方と楽しい時間を共有できた1日でした058.gif



by kaorifukusuke | 2016-04-24 21:54

大人もこどもも料理塾 春野菜編@レインボーアートさんの模様です(^^)

おはようございます060.gif
先日、4月18日
ライブな料理塾を美浜町・レインボーアートさんにて、開催させて頂きました。

a0281449_18345367.jpg

今回は
美浜町 nicetime farmingさん、
東海市 ここかぜ農園さん、
東浦町 イヤシロチGREENSさん
のお野菜を中心にご用意しました。

ご用意した旬のお野菜などを見て頂き、皆さんにどんなお料理にしたいかを描いて頂きました~

a0281449_18452028.jpg

ステキな色彩、面白いアイディアをたくさん表出して下さりました!
a0281449_18351898.jpg


そして、爽やかな風の下、野外でお料理しようと思っていたら、
雨がぱらぱらと・・・
室内に移動~
皆さん、始めから、シナリオのないライブに笑顔でお付き合い下さりました!

a0281449_18420292.jpg


具体的にこういう流れと詳細も決めず、
おおよそ、こんな感じのものをつくりましょう!と、
野菜を洗い、切るところから皆さんで、始めていきました。
リーダーは、ゆるりなので、まわりのメンバーの皆さまがてきぱきと
進めて行って下さり、ステキなチームワークでした060.gif

a0281449_18435402.jpg


途中どんなものが仕上がるのかな、いつできあがるのかな~などと
わたしも一瞬心配に思う時間帯もありましたが、たくさんの美味しいお皿が並びました。

a0281449_18432689.jpg

この模様をCCNCケーブルテレビさんに撮影して頂きました。
放送は既に2回終り、
4月24日
6時~、10時~、15時半~、18時~、22時~
1日のニュースの中で、放送して頂けるそうです。

a0281449_18430293.jpg

レイボーアートさん・修一さんの摘んだ山菜の天ぷら、
nice さんの変わりジャガイモのハーブ焼き、
筍・新玉ねぎのがんもどき、
旬野菜とお米の巾着 春キャベツに守られて~、
小豆入りさらだ味噌ベースのドレッシングで~、
グレープフルーツと八朔のさらだマスタードベースのドレッシングで~、
菜花のごまたまり醤油和え物、
芹とこんにゃくのガーリック塩炒め、
スープ
土鍋炊き3分搗き米ごはん
振り返ると、本当に

たくさんのお料理をつくりましたね~058.gif
a0281449_18444120.jpg


スイーツには、よもぎ団子をつくりました060.gif

a0281449_18542783.jpg

できあがりまでのプロセスで皆さんきっと、わくわくどきどき様々な思いが湧いてらっしゃったのではないかと思います。

そうした思いも含めて、皆さんのステキな世界観が合わさり、たくさんの美味しいものが完成しました!
また、深い部分まで自分を知ることや他の人を知り、つながることができたのではないかと思います。

マニュアルがないと動けないというのではなくて、サバイバルな状況にもしなやかに対応していけるんだ~
ということを感じたい、共有できたらという思いから、今回、ライブ料理という方法を取り入れました。

               

a0281449_08421741.jpg


これからも『皆さんと共に』というところに特にポイントを置いて活動していきたいと思いました。

皆さんとたくさんの笑顔溢れる時間をご一緒できて、嬉しかったです!

ご参加下さった皆さん、ご参加ご検討下さった皆さん、レインボーアート・修一さん ありがとうございました058.gif

また次回をお楽しみにしていてください016.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-23 08:55

花水木が咲いた(*^_^*)

おはようございます。

花水木の花が咲きました060.gif

a0281449_08493162.jpg
薄曇りの中、ぱっと明るく、元氣を分けてくれます~

a0281449_08495276.jpg


さくらんぼも毎日少しずつ変化しています~

a0281449_08501108.jpg


いちごも実って来ました~

a0281449_08520700.jpg


マイナスに目を向けがちな今日この頃ですが、
自然の側にいて、
プラスのことに重点を置いて、バランスを保ち、
楽しもう060.gifと改めて思いました!


今朝、ネットでうんうんと頷いたサイトです。
「まずは自分を変えよ!」ブッダから学ぶ人生で大切な10の教え
http://tabi-labo.com/159010/buddha-life/

今日は、この後、
アンコーラ・志麻さんとの
『温かな時間の会』です。

今日もどんな1日になるのか、楽しみです!


by kaorifukusuke | 2016-04-21 09:04

4月18日 開催です(^^)/大人もこどもも料理塾♪春野菜編  @知多郡美浜町 畑カフェ レインボーアート

こんにちは。ゆるりがもりのかおりです。
ブログをご覧下さりありがとうございます。

自粛していたわけではないのですが、言葉に詰まる日々でした。

熊本県の地震による被害、心配に思います。
原発が稼働しているという状況下で、気が気ではないです。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
そして、被災された方、避難生活をされている方などの
生活の質が安定するように自分が何をすべきかを問い、
節度を持って行動したいと思います。

さて、明日いよいよ、18日に開催です058.gif

大人とこどもの料理塾♪あらためまして、

大人もこどもも料理塾♪
春野菜編  @知多郡美浜町 畑カフェ レインボーアート


わたしは、今回会場のレインボーアートさんのある町、
美浜町で昨年から家族で、田んぼを始めて、時々作業やドライブに伺います。
自然に囲まれ、穏やかな町で、大好きです。

a0281449_14572369.jpg

a0281449_14485647.jpg


昨日は、芹を摘んできました~~~

この芹やいつもわたしの共室 一膳献立会でも使わせて頂いている
美浜町・nicetime farmingさんのお野菜も登場します060.gif
東浦町のイヤシロチGREENSさんのベビーリーフも
東海市のここかぜ農園さんの新たまねぎ登場しますよ~~053.gif



調味料は、愛知県、知多半島のものを中心に使います!

a0281449_15265637.jpg


どんな会になるのかわたし自身とても楽しみにしています。


春ならではのお野菜をつかって、
お集り下さった皆さんと共に何をつくろうか016.gifと話し合い考えて、
つくるスタイルの一期一会なランチプレート 名付けて『ライブごはん』をつくります!

お子さま連れの方も、大人のみの方も、どうぞお集りください053.gif

お料理を通して、ご自身や皆さんとのつながりを感じて頂けたらと思います♪


会場のレインボーアートさんの修一さんのインタビューが掲載されています。
https://mihamadays.com/people/interview02/

【会場】
畑カフェ Rainbow Art
愛知県知多郡美浜町野間須賀95
  
【日時】
4
18(月)10301430
【会費】
3000

◆3歳以上のお子さんを連れての親子参加の場合3500
◆2歳以下のお子様は無料
【持ち物】
・エプロン
・手拭タオル
お子様のマイ包丁歓迎
(何本かちびっこ包丁のご用意もあります。)
【定員】
10名 
前日ですが、お席数席ございますので、ぜひお問合せください058.gif
【キャンセルについて】
申込み後のキャンセルについて以下のキャンセル料が発生します。ご了承の程、宜しくお願い致します。
3日前 30%
前日  50%
当日  100%
ご希望により、後日レシピ等を送付致します。


参加希望の方は、FBページのイベントの参加ボタンを押して頂くか、コメントまたはメッセージをお願い申し上げます。
参加者が10名に到達次第、締め切らせて頂きます。

3歳以上のお子さんを連れての親子参加の場合3500
2歳以下のお子様は無料
【持ち物】
・エプロン
・手拭タオル
お子様のマイ包丁歓迎
(何本かちびっこ包丁のご用意もあります。)
【定員】
10

【キャンセルについて】
申込み後のキャンセルについて以下のキャンセル料が発生します。ご了承の程、宜しくお願い致します。
3日前 30
前日  50
当日  100
ご希望により、後日レシピ等を送付致します。

参加希望の方は、イベントの参加ボタンを押して頂くか、コメントまたはメッセージをお願い申し上げます。
参加者が10名に到達次第、締め切らせて頂きます。

https://www.facebook.com/CafeRainbowArt/




フェイスブックをされていない方で、お申込みご希望の方は、以下の連絡先へお問合せ下さい。
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)✆ 090-4217-4423(松本)

一期一会なライブごはんとは?
そう戸惑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうぞ、お気軽に楽しみましょうemoticon-0115-inlove.gif


あなたのご参加をこころよりお待ちしておりますemoticon-0159-music.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-17 15:29

思わぬことなのか望んでいることなのか

ブログをご覧下さりありがとうございます。
こんにちは。ゆるりがもりのかおりです。
学校からのお土産で子どもからもらった桜の花です。
優しい姿に癒されます。

a0281449_15161826.jpg

可愛い野鳥がブランコのように止まっていました。
a0281449_15204143.jpg
昨日・一昨日は春の祭礼。
多様性を認め合い、文化継承の大切な学びの場だと思いました。


a0281449_15264546.jpg

今まで、特にファンでもなかった
安全地帯の玉置さんの唄をたまたま聴いて、魂を揺さぶられました。
思わず、音源をネットで即注文してしまいました~
言葉に心が重なっている歌声が、心に響きました。

思いがけず道が変化していくこと。最近そんなことが度々あります。

いや、元々望んでいたことを整理した結果辿り着く道なのでしょうか。
進みたい道。模索しつつも見つけていきたいと思います。

a0281449_15435623.jpg


大好きな芽吹きの1枚058.gif



by kaorifukusuke | 2016-04-11 15:46

4月18日の料理塾@レインボーアートさんのお知らせです(*^_^*)

こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。
こんばんは。
ゆるりがもりのかおりです。
今日は、ほうろく屋さんの杉崎さんと主人が打ち合わせ的な呑み会ということで、
揚げ物をおつまみにつくりました。
サクサク美味しくて、幸せでした~058.gif
a0281449_23454953.jpg
美味しいものを人と共有できることの幸せ。
こうしたコミュニケーションツールとしての食、大切にしたいと思っています。

さてお知らせですが、以下のような企画を開催させて頂くことになりました。
以下、畑カフェ レインボーアートさんからのご紹介頂いた文を添付します。



大人とこどもの料理塾♪春野菜編  @知多郡美浜町 畑カフェ レインボーアート

半田で野菜中心の料理共室「一膳献立会」を主宰しているゆるりがもり・松本かおりさんを講師にお呼びして、春野菜をテーマにした料理教室を開催します。
たくさんの命が芽吹く春、竹の子や山菜など身近にある食材や春ならではのお野菜を美味しく、そして楽しくみんなで頂く、そんな一日になるのではないかと思っています。

今回はなんと、松本さん、僕、そしてお集り下さった皆さんと共に季節のお野菜から何をつくろうかと話し合い考えて、つくるスタイルの一期一会なランチプレート 名付けて『ライブごはん』をつくります!

料理を作るという行動を通して、自分や参加者のみなさんと繋がる、そんな時間にしていきましょう♪
【会場】
畑カフェ Rainbow Art
愛知県知多郡美浜町野間須賀95
  
【日時】
4
18(月)10301430
【会費】
3000

◆3歳以上のお子さんを連れての親子参加の場合3500
◆2歳以下のお子様は無料
【持ち物】
・エプロン
・手拭タオル
お子様のマイ包丁歓迎
(何本かちびっこ包丁のご用意もあります。)
【定員】
10名
【キャンセルについて】
申込み後のキャンセルについて以下のキャンセル料が発生します。ご了承の程、宜しくお願い致します。
3日前 30%
前日  50%
当日  100%
ご希望により、後日レシピ等を送付致します。


参加希望の方は、FBページのイベントの参加ボタンを押して頂くか、コメントまたはメッセージをお願い申し上げます。
参加者が10名に到達次第、締め切らせて頂きます。

3歳以上のお子さんを連れての親子参加の場合3500
2歳以下のお子様は無料
【持ち物】
・エプロン
・手拭タオル
お子様のマイ包丁歓迎
(何本かちびっこ包丁のご用意もあります。)
【定員】
10

【キャンセルについて】
申込み後のキャンセルについて以下のキャンセル料が発生します。ご了承の程、宜しくお願い致します。
3日前 30
前日  50
当日  100
ご希望により、後日レシピ等を送付致します。

参加希望の方は、イベントの参加ボタンを押して頂くか、コメントまたはメッセージをお願い申し上げます。
参加者が10名に到達次第、締め切らせて頂きます。

https://www.facebook.com/CafeRainbowArt/


フェイスブックをされていない方で、お申込みご希望の方は、以下の連絡先へお問合せ下さい。
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)✆ 090-4217-4423(松本)

一期一会なライブごはんとは?
そう戸惑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうぞ、お気軽に楽しみましょう016.gif

あなたのご参加をこころよりお待ちしております060.gif



by kaorifukusuke | 2016-04-08 00:07

春休みのお昼ごはん・おやつ

こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。
こんにちは。
ゆるりがもりのかおりです。
うちには、、桜はありませんが、春を感じる咲き乱れる✿コーナーです。

a0281449_15421207.jpg
入学式の方も多かったようですが、桜の木の下での記念撮影できましたでしょうか?
温かな入学式日和で良かったなぁと思います。ご入学のお子さまをお持ちの
皆さま、おめでとうございます!

うちは、今日まで春休みで、お昼ごはんやおやつをつくり、みんなで食べる日々でした。

芹のまだら麺
ほうろく油とたまり醤油、クラタペッパー、削り節を軽く炒め和えた簡単で美味しい1皿です!
1皿ですが、よーく嚙んで、満腹中枢を刺激します060.gif

a0281449_15220899.jpg
*まだら麺とは・・・いろいろな麺を合わせて使うこと。わたしが勝手に付けた名前です。オーガニック全粒粉パスタ、フォー、うどんのそれぞれ使いかけを時間差で茹でてから、炒め和えます。


よもぎを摘んでよもぎ白玉餅
a0281449_15200381.jpg

さて、明日から、新学期。
進級します。子どもはどんどん成長していきます!
2014年に参加したじねんの学校での学びで、心に響いた言葉を改めて振り返る機会がありました。
今あるべき姿を子どもは持っているが、それを潰す力が親にある。その子の持つ力を伸ばすのが親の役目。
また、去年講演聴講した、倉本聰さんの言葉を振り返り、過保護になり過ぎず、自分の人生は自分が主人公というスタンスを育むような関わりをしていこうと改めて思いました。

過ぎた時を振り返り、今を感じ、前にどう進むかを導く。最近そんなことを繰り返しています。

a0281449_15440384.jpg
草いちごにぶんぶんと蜜蜂が集まり、可愛いです!
蜜蜂に見習い、懸命に?楽しく?動こうと思います058.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-06 15:49

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧