<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

橋の下世界音楽祭 橋の下歌舞伎(^^)

昨夜、豊田大橋の下
橋の下世界音楽祭・橋の下歌舞伎
ハラプロジェクトの歌舞伎千秋楽へ行ってきました。

a0281449_21243886.jpg
普段は、橋の下の広場。
a0281449_21354274.jpg
ここが、素晴らしい空間に変身します。
a0281449_21374505.jpg
既存にない世界がつくられていく。

a0281449_21385156.jpg


いろいろな人が力を出している。

a0281449_21260077.jpg


そんな橋の下世界音楽祭の裏側を感じつつ、
わくわく感増す中、歌舞伎を堪能させて頂きました~

a0281449_21462766.jpg


いつもあるかのような芝居小屋。
ポリタンクでできたライトが粋でした016.gif

a0281449_21263223.jpg


愛樹さんの『田んぼと煙突』
しみじみと聴かせて頂きました!
歌舞伎はもちろん素晴らしかったです!

a0281449_21265982.jpg

本祭りは、5月27日~29日。
http://soulbeatasia.com/
a0281449_21544996.jpg
楽しみです!

a0281449_21580997.jpg
昨夜、豊田から帰宅途中、熱を出し、
今日は、安静に眠っていました。
そんなこんなで、こどもがつくってくれた晩ごはん。
解熱もして、嬉しくご飯を頂きました~
たまには、調子悪くなるのも、こどもの成長を促すのにいいなぁと思いました037.gif
a0281449_22022595.jpg
お読みくださりありがとうございます。
かおり



by kaorifukusuke | 2016-05-25 22:11

5月の一膳献立会では・・・(^^)


5月の一膳献立会
18日(水)
26日(木)
30日(月)
ご参加ご希望の方
募集中です058.gif

やや小麦ものを食べすぎたわたしのひらめき
メニューです~
グルテンフリー ワッフル060.gif

a0281449_09364533.jpg


一膳献立会でご一緒につくりませんか?
とっても簡単で
美味しいですょ~016.gif

お問合せ先:✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)

初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も
歓迎です!
お気軽にご連絡ください!



素敵なお時間を皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします
emoticon-0155-flower.gif







by kaorifukusuke | 2016-05-17 09:42

一膳献立会2016年5月の予定です(^^)


今日は、素敵な色合いの芍薬のお花を
大好きな素敵な友人にいただきました~
ぱぁ~っと明るくなるお花の力。
うれしかったです!
a0281449_18280490.jpg

からだは、こころと繋がっていて、必要な時に活動休憩サインを出して教えてくれるのだと改めて気付く今日この頃です。

今日は、庭のよもぎを刈りました。

たくさんの力をお借りするために干したり、煎じたりして変身させていこうと思います。

身近にある宝を生かさない手はありませんね~058.gif

御希望の皆さまと分かち合って行きたいと思います~

今後のゆるりがもりイベントで登場させていきますので、どうぞお楽しみに~053.gif

5月の一膳献立会ですが、
18日(水)
26日(木)
30日(月)
開催が決まっております。
【旬のお野菜をつかったランチ】がテーマです。

a0281449_18295881.jpg

写真は、今日のわたしのランチです。
一膳献立会では、もう少し華やかな予定です~058.gif

御希望の方は、どうぞお申込み下さいませ。

お問合せ先:✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)

初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も
歓迎です!
お気軽にご連絡ください!



素敵なお時間を皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします
emoticon-0155-flower.gif




by kaorifukusuke | 2016-05-16 18:39

腸内環境を整えようと改めて思います(*^_^*)


赤レンガ建物内の窓や壁。
風情があり、ステキです。
a0281449_22043363.jpg

a0281449_22133170.jpg
少し散歩がてら、イベントで出店されている
お世話になっているアンコーラ・志麻さんの珈琲をいただきに伺いました。
暑いアウトドアーで、美味しい珈琲、幸せでした!

a0281449_22061765.jpg


実は、なんだか、少しくもり気味な気持ちの続く、この1週間でした。

それでもおなかは空くし、あれこれとアイディアは浮かぶし、仕事もできるし、それでも何か・・・晴れない気持ち。

こうした氣分も否定せずに、味わうことにしています。

それでも、今日もこんなステキなお昼ごはんを食べる気持ちは十分にありました037.gif

a0281449_22184486.jpg
今日は、新舞子の海を少し眺めました。
ここは、こどもが赤ちゃんの頃の眠ってほしいけれど、
なかなか眠ってくれないので、海の音を聴きにいこうと時々夜お散歩していたコースでした。
懐かしい場所です。

a0281449_22153646.jpg
うちに戻り、ドライローズマリーやもぐさづくりもしました。

a0281449_22215387.jpg
a0281449_22225023.jpg
ちくちくと手縫いして、カメラ用バッグもつくってみました。
針仕事や編み物を小学生のこどもに教えながら、どんどん上達していくであろう姿を想像していたら、
楽しい気持ちになりました058.gif
a0281449_22231315.jpg
小麦ものをやや摂り過ぎだったことも晴れない気持ちの原因だと改めて思いました。
発酵ものを意識的に摂って、腸内環境を整え、何となく幸せな感じという気持ちに持っていこうと
改めて思います~060.gif

バランスを保つことが大切なことですね~


お読みくださりありがとうございます。
かおり







by kaorifukusuke | 2016-05-15 22:35

もふもふブランケットづくりのことと『ある精肉店のはなし』上映会のご案内

今日は、アロマデュース・祐子さん講師のもふもふブランケットづくりの会でした。
このように着なくなった服や仕舞い込んでいた布などをちくちくと縫い、新たにブランケットへ変身させていく、再生できる・巡らせるもの!
こうした手仕事本当にステキです016.gif
みんなで行うと、なお楽しいものです。
a0281449_21574576.jpg
このもふもふブランケットの布の組み合わせは、わたしにぴったりな自由型で、
今日は、ブランケットづくりの後、随分放置していた座布団の穴を
もふもふ方式でちくちくと縫い当てました。
ほんの少し、手間をかけて、お直ししてみると、蘇る~058.gif
捨てずに、買い替えずに、吹きかえる、蘇る~060.gif
嬉しいです!
a0281449_21580044.jpg

お昼休憩は、
持ち寄りごはんで~
a0281449_22192691.jpg
1人1人ほんの少しの力で、豊かな食卓へ~
持ち寄りごはんも豊かさが巡るステキなことです058.gif

a0281449_22200560.jpg
さて、来月、2016年6月5日(日)に
このステキなもふもふブランケットづくり講師・アロマデュース 
祐子さん主催の映画上映会があります~058.gif

ぜひご覧になりにいらしてください060.gif
わたしもお手伝いで参加します!

以下、祐子さんの告知文を添付します。


061.gif061.gif061.gif061.gif061.gif

『ある精肉店のはなし』

いのちを食べて いのちは生きる

と畜から精肉、販売までを家族で担う大阪の精肉店のドキュメンタリー

映画ホームページはこちら↓
http://www.seinikuten-eiga.com/

当日は監督の纐纈(はなぶさ)さんと結友舎 千葉友喜さんの対談もあります

また、作り手の顔の見えるフードや物販、ワークショップも予定してます
◯root、雨風食堂、ココカラカフェ、オーガニックショップサンアイ、うみと大地、ごほうびたまご、アンコーラ、ちゃり弁、海音、はらぺこ菓子店天秤堂+おかしのはなし+お菓子野山、雨の本屋 and more. . .
...
10:00〜 上映 午前の部
12:00〜監督さん対談
13:00〜 上映 午後の部

大人2000縁
小人1000縁(お膝に座れるお子様は無料です)


053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
別会場にて蓮ワークの開催もあります
会場:知多郡武豊町下門88
時間:14時から


蓮はお釈迦様の台座
蓮の根がある、泥の水中が六道を表して、泥だらけの水中から抜け出して綺麗な花を咲かせる事が、極楽浄土に往生することの例えになっているそうです。

映画を見た後、瞑想ワークをしながら蓮を作ってみませんか?
韓国の韓紙という紙を使って一枚一枚花弁を作り、糊で貼りながら仕上げていきます。
作業自体はとても簡単なので小さなおこさまでもできます。

今回は上映会に参加された方、特別価格で通常1,500縁のところ、1,000縁で受けられます
お子様の参加も大歓迎です
中学生までのお子様は500縁で受けられます
蓮の韓紙の販売もします...
お気軽にご参加ください


定員10名

持ち物 ハサミ 糊を拭くためのタオル ホッチキス

https://www.facebook.com/events/1531407290497567/


問い合わせ
meguri.enichi★gmail.com
at-home.0840★nifty.com

★を@に、変えて連絡ください
060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif

蓮ワークもおすすめです~~016.gif
お待ちしております!


ブログへのご訪問ありがとうございます。
かおり

by kaorifukusuke | 2016-05-09 22:42

2016・5・8 温かな時間の会の模様です(*^_^*)

今日は母の日ですね。
娘がうちのまわりの草花を摘んで、活けてくれ、うれしかったです016.gif
a0281449_18041828.jpg

母である女性とご主人、お子さん、ご自身へのごほうびという女性と共に
ゆったりとした『温かな時間の会』を過ごさせていただきました。

午前中は、ゆるりがもりのライブごはんづくり。
今日も旬の材料から、あれこれと皆さんとご相談しながら、完成させていく、
一期一会のごはんでした。
a0281449_17432291.jpg


地元で育てられた空豆やラディシュ058.gif

a0281449_17442498.jpg


空豆は焼いてサラダに~
にっこりステキな笑顔に元氣をいただきました060.gif

a0281449_17453792.jpg



ラディシュと空豆の色合いが可愛く、美味しくできました!
練りごまたまり醤油ソースで味付ました058.gif

a0281449_17445569.jpg


マニュアルの無い中にも、自然と皆さんの程よい呼吸の合った
チームワークが生まれます060.gif

a0281449_17460582.jpg


よもぎを摘んで、和やかな少し童心に戻られたようなご夫妻がステキでした!

a0281449_17470671.jpg


お皿の左側 摘んだよもぎは、よもぎわらびもちに変身しました~016.gif

a0281449_17475176.jpg


おひるは、お膳を囲み和やかに。

a0281449_17464401.jpg


今日のお膳
温たなべ炊き5分搗きごはん、
ごぼうと小松菜の味噌スープ、浅利とお野菜の炒め煮、
焼き空豆とじゃがいものサラダ、よもぎ豆腐和え

が完成しました~~

a0281449_18084049.jpg


今日は、神谷さん作 福助さんスプーン・フォーク 016.gif初登場でした!

a0281449_18131412.jpg


午後からは、カフェアンコーラ・志麻さんの珈琲講座です!

a0281449_18152519.jpg

珈琲のおやつでは、
盛り付ける器で印象が違ってくることもご提案させていただいています~
a0281449_18164086.jpg


チョコレートやナッツ、ドライフルーツなどと珈琲との相性を試していただいたり、

a0281449_18204368.jpg


珈琲の産地・国の状況などの話しをしたりと
珈琲にまつわる幅広い話題もこの会ならではの学びの時間です!

a0281449_18200763.jpg


同じ珈琲豆でも淹れる方によって、それぞれに違う味わい。
その楽しさを味わうことができる『温かな時間の会』058.gif

a0281449_18232888.jpg


楽しみ方の選択肢を広げることができる時間だと改めて、思いながら、
美味しい珈琲をいただきました!

a0281449_19073369.jpg
今日もステキな皆さまとのご縁を深められて、幸せなひとときでした~

ご参加下さった皆さまありがとうございました。

6月もどうぞお楽しみになさって下さい063.gif



by kaorifukusuke | 2016-05-08 18:29

竹・緑・音楽 そんな3日

こんにちは。
GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしは、お世話になっているイヤシロチGREENSさんの竹林整備のお手伝いや
南知多散策やアースデー名古屋~ビルの下音楽祭と様々な楽しい時間を過ごしました。

わたしは、こんなことが好きで、ついつい
竹林整備の作業後、積み重ねた竹の上に寝転んで曇り空でしたが空を眺めました~

a0281449_22593182.jpg
竹林整備のお昼ごはんでは、いさむポークさんのお肉をごちそうになりました!
ソースをつくらせていただき、皆さんに美味しい~と喜んでいただけて嬉しかったです058.gif
アウトドアーでもかわいく盛り付けた~いと楽しみました!
このBBQソース 簡単です~
近々 一膳献立会でもつくりまーす060.gif
またお知らせさせていただきます~~
a0281449_23224150.jpg
みどりの日は、庭の実摘みの後、南知多散策へ出かけました~~

どこからか飛んできて自生するマーガレットの花
a0281449_23542435.jpg
アロエの花
a0281449_23534904.jpg
草いちごの花
a0281449_23583373.jpg
草いちごとさくらんぼが実りました~~
a0281449_23591205.jpg

a0281449_23594714.jpg


南知多へドライブ。
割と近い所ですが、
空気が澄んでいて
どこかもっと遠い所へ来たような感覚になります!

a0281449_00055707.jpg
美しい苔
a0281449_00104500.jpg
お寺の佇まいと青色でも形容しにくい曖昧な感じの青色が
美しくて眺めていて、心地よかったです~
a0281449_00140162.jpg
a0281449_00142724.jpg

a0281449_00160693.jpg
a0281449_00551485.jpg
a0281449_00564564.jpg

a0281449_00575320.jpg
a0281449_00581865.jpg


点状で分かりにくいですが、
天高く飛ぶ鳥が自由な感じで見ていて、ゆったりしました~

a0281449_01000187.jpg


湧水を吸っていきいきとした植物

a0281449_00590038.jpg



島に遊びに行きたいでーすという思いを沈めて、家路へ~

a0281449_00592984.jpg


こどもの日
アースデー名古屋
美しい新緑の下、響き渡り心の中に深く入る込むステキな音楽を楽しみました!

a0281449_23105005.jpg
a0281449_23133610.jpg

a0281449_23363736.jpg
a0281449_23381055.jpg
a0281449_23322921.jpg

a0281449_23342846.jpg


夜はビルの下世界音楽祭へ~

a0281449_23410723.jpg
無国籍な楽しい空間で、
ALKOD
a0281449_23432127.jpg


ボグリ坊主

a0281449_23492813.jpg


馬喰町バンド

a0281449_23460712.jpg


橋の下世界音楽祭まで
近付いて来ました058.gif
http://soulbeatasia.com/
楽しみです!

明日、日曜日、『温かな時間の会』です063.gif
お席まだご用意できます~よろしければいらして下さーい060.gif
http://kfukusuke.exblog.jp/22764436/

ご訪問ありがとうございます。
かおり




by kaorifukusuke | 2016-05-07 10:54

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧