タグ:お茶時間 ( 20 ) タグの人気記事

お散歩したら、すっきりしました(^^)


今日はこの後、お客さんと呑み会です(^^)
美味しくスペアーリブに味がしみて、茄子のたまり漬けにうまく味が乗ってよかった~
そんな素朴な日常の母さんの喜びを感じました!
かゆみも自制内←看護師時代のカルテ記載での表現ですが、我慢のできる範囲という状態で、
呑みたいと思えなかったビールもようやく呑みたいなぁと思えるようになってきました~心も体も元氣が1番ですね058.gif
a0281449_17432773.jpg
久し振りに短時間でしたが、買い物の合間にお散歩・ひとりでお茶してきました!
わたしにはこの時間がバランスを取るのに必要だったんだなぁと改めて思うのでした。
a0281449_17473960.jpg

南吉さん060.gif

a0281449_17475633.jpg



うちの向日葵も元氣に咲いて
黄色が元氣をくれました~016.gif

a0281449_17483438.jpg
不調は、自分を見つめ、振り返る素敵な時間!
ぼちぼちゆるゆると行きましょう~
そう自分に呟きました056.gif

ブログをご覧下さりありがとうございます
かおり



by kaorifukusuke | 2016-09-03 17:51

お茶でほっと一息です(^^)

こちらのブログへご訪問下さりありがとうございます。

10月もどんどん過ぎていき、その速さに驚く今日この頃です。

中定商店さんでのイベント参加を控えて、いろいろと試作検討中です。

ステキな米麹スイーツと土鍋炊きごはんのご提供ができるように努めていきたいと思います!

という中、休憩のお茶時間です。

a0281449_20465162.jpg
来月、一膳献立会では、お茶を楽しむ時間をテーマに開催しようと思っています。

どうぞお楽しみに058.gif


by kaorifukusuke | 2015-10-06 20:49

お茶の時間

先日、常滑のmorrinaさんで開催されていた企画展でTea Bridgeさんのお茶を頂きました。
自宅にある茶器を合わせて、久し振りにゆったりとお茶の時間を過ごしました。
Tea Bridgeさんは、日本と台湾の架け橋をポリシーとされているとのこと。
台湾茶という素敵な世界を通して、自然に国境を越えて、他国の文化を受け入れることができること。そんな役割をされていることの素晴らしさを改めて感じました。

それから、お茶を美味しく淹れるポイントのリーフデザインを担当された方は、morrina新聞でもお馴染みのたちさん。
とても分かりやすくて、かわいらしくて、お茶を気軽に楽しむ参考になり、素敵でした。


こんなゆったり時間を一膳献立会でもご一緒できたらと思います。

a0281449_23173184.jpg


by kaorifukusuke | 2015-03-16 23:36

早めの養生

いつもこちらのブログへ訪問下さりありがとうございます。

今日は、頭痛があり、早めに養生して、1日ゆっくりしました。

     こうして、温かい縁側で、優しい手づくりの器でお茶をいただき、こころ温まりました。
機械作りでないので、均一ではなく、一見同じような感じでも作家さんの手から生まれ、1つずつ違う、その豊かさ。
改めて素敵だなと思いました。
a0281449_21353927.jpg
台所を預かるお母さんが倒れたら、家族の食が乱れることになるな~ちょっとだけ、がんばろう!と
本当は、外食して助けてほしいところでしたが、
(がんばれない時は、外食しますが、)子どもに具材を切ってもらい、お鍋でぐつぐつ煮込む簡単なおでんにしました。

みんなが温かいおでんで、笑顔になったので、ちょっと頭痛も忘れました。

それでは、早めに就寝します058.gif




by kaorifukusuke | 2015-02-05 21:51

冬もなかなかいいものです

ぐっと冷え込む時間になってきました。
今夜は、夜空の星がたくさん見えて美しいです016.gif

いつもお読みくださりありがとうございます。

近頃、ゆるりがもりのおすすめの調味料などの販売コーナーにて、ほうろく屋さんの菜種油や南蔵さんのたまり醤油、
クラタペッパーさんのペッパーなどのステキさを分かって下さるお客様が増えて、リピートして頂けることが増えて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
今月の一膳献立会でもそれらステキな調味料を美味しいお野菜と共に味わって頂きたいと思っています。

どうぞお楽しみになさっていて下さい!

先日コトコトとこしらえた、ゆずジャムでゆず茶を楽しんでいます。
火鉢に当たりながら、ゆず茶でぽかぽかと…冬もなかなかいいものです063.gif

a0281449_23190868.jpg
温かくしてお風邪などに気を付けて、冬を楽しみたいですね~


by kaorifukusuke | 2015-01-15 23:21

もうすぐ1年生

この春卒園・入学を迎える娘を持つ母として、この6年間を振り返り、しみじみとすることの多い
今日この頃です。

今夜は冷えます~生姜入りルイボス茶で温まります063.gif
a0281449_012567.jpg

by kaorifukusuke | 2013-02-08 00:18

シチューのおいしい、冷たい雨の日でした

よく降りました057.gif
一時は、バケツをひっくり返した位によく降り驚きました005.gif
a0281449_2149282.jpg

常滑のnuuさんでイベントが行われていたので、仕事を終えて、こどもを保育園にお迎えに行き、ほんのひとときお茶をいただきに出かけました001.gif
至福のひととき大切です~063.gif
a0281449_21515725.jpg

nuuさんで、かわいいタイルを見つけました~いつもタイルを鍋敷きしているのですが・・・そのつもりにしようと思いましたが、これは、かわいいのでもったいない気がしてきました037.gif
a0281449_21555059.jpg

晩ごはんは、土鍋でことこと煮シリーズ!豆乳シチュ~060.gif
a0281449_2158074.jpg

大豆ミートおかずは、フィレタイプを生姜・にんにく醤油と和風だしで下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げたものを野菜と炒めたものです
a0281449_2212535.jpg

落ち葉のかわいい季節ですね~明日は、あたたかい日になるのかなぁ~
a0281449_2243916.jpg


いつもご覧いただいてありがとうございます072.gif
by kaorifukusuke | 2012-11-17 22:07

お久しぶりです(^^)

この数日また胃腸風邪らしきものに罹り、ダウンして冬眠?しておりましたが・・・ようやく、今朝から完全復活いたしました001.gif
昨日は家族のために大豆ミートごはん久し振りにつくりました072.gif
                  ミンチタイプの肉じゃが風
a0281449_11584546.jpg

                キャベツとフィレタイプのあっさり甘辛炒め
a0281449_11592935.jpg

先日の日曜日は寒かったですね~007.gif
楽しみにしていた、常滑の大曽公園でのクラトコというイベントへは、何とか伺いました
a0281449_1226320.jpg
a0281449_1243094.jpg

a0281449_12787.jpg
a0281449_128477.jpg

おいしいものステキなものが集まり、しっとりした空間でステキなイベントですが・・・体調の芯の部分が崩れていて、吹く風を受け止める力強さも持ち合わせておらず・・・飛ばされて?早々に失礼しました。
でも、楽しみました006.gif
その後、お友達と入口屋さんでほうじ茶をいただき温まりました053.gif
a0281449_12153463.jpg

味噌蔵だった建物を利用した日本茶のお店です~ステキです060.gif
a0281449_12185791.jpg


という具合に・・・病と闘いながらもすこしずつ元気になってきたので、また綴らせていただいていきます。
ご覧いただいて、ありがとうございます056.gif
by kaorifukusuke | 2012-11-13 12:27

10/31 ハロウィン会の日

今日は夕方『ハロウィンの会!』 ささやかですが・・・
ワタシ作おやつとお抹茶でたのしいひとときをお友達と024.gif
a0281449_21254811.jpg

ハロウィンのしきたりにのっとってではなく・・・
a0281449_21355317.jpg
いつものことなのですが、娘とお友達はご近所のお宅におやつをもらいにトコトコ歩いていきました。仮装したままの姿でお邪魔していました008.gif温かく迎えてくださったようで、あめちゃんをたくさん手に握って嬉しそうに帰ってきました037.gif 
温かいご近所様、ありがたいことです053.gif
a0281449_2148984.jpg
a0281449_2244736.jpg

晩ごはんは、飛騨高山の和ろうそくでキャンドルナイトに060.gif
かぼちゃのSOYハムドリア、いんげんの肉巻き風(大豆ミートスライスタイプで)、豆腐の中華あんかけ(昨日の餃子の具を利用して)、お味噌汁でした
a0281449_22241011.jpg

                ろうそくのほのかな灯りもたまにはいいですね~038.gif
a0281449_22312252.jpg

今夜も丸いお月様きれいです~外は、冷たい風で身が引き締まります!部屋の中に入ると、あったかく、ほっとします。明日から、いよいよ11月ですね。寒くなってきますので、体調をお崩しになられぬようにご自愛くださいませ001.gif

ご覧いただいてありがとうございます072.gif
by kaorifukusuke | 2012-10-31 22:52

10/29 久し振りにかくれんぼをした日

いただきものの中津川の栗きんとんと一緒にお抹茶時間で和みながら・・・今日を振り返りました。
夕方、娘のお友達に混ざり、わが家でかくれんぼをしました。みつけてもらうのをドキドキしながら待っている懐かしい感覚。オトナになるうちに、いろいろと忘れてきた、ちょっと前のようなだいぶ前のような記憶・・・たのしかった子供のころの思い出がよみがえりました001.gif
a0281449_23175573.jpg

今晩のごはんは・・・蓮根ごはん、ごぼうのうまみが引き立つ野菜たっぷり味噌汁、春菊と大豆ミートスライスの塩麹和え、蓮根と椎茸・青梗菜・大豆ミート小エビの中華炒め、昨日の動物性食品不使用・キッシュでした060.gif
a0281449_23231477.jpg

今夜もお月様きれいです016.gif
a0281449_23311617.jpg

夕方お友達やお母さんたちと空を見上げて、「あれは何座かな~」「〇〇座だよきっと」・・・なんてたのしく過ごしました。夜空の星を見上げるゆとり・・・大切だなぁ~と思いました072.gif

ご覧いただいてありがとうございます035.gif
by kaorifukusuke | 2012-10-29 23:43

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧