「ほっ」と。キャンペーン

タグ:つながること ( 20 ) タグの人気記事

おムスヒラジヲ に登場しました(^^)

こんばんは。

こちらのブログは、近頃サブな感じの存在になっておりますが、閉鎖せず、このままゆるりサブ的な存在で行こうかなぁと思っています。

これまでの記録がたくさんあり、閉鎖するのが淋しいなぁというわたしの声による決定です。

さて、おムスヒラジヲに出させてもらいましたemoticon-0115-inlove.gif

9月28日開催の言祝ぐ おムスヒ時間のPRをしております。
お聴きくださいませ~

おムスヒラジヲ
http://omusuhikorokoro.madewithopinion.com/2016-09-28-yan-zhu-guomusuhishi-jian/


写真は、つむぎぎてさんとお味噌作りWSを予定している 元氣に成長中の大豆さん達です~
台風の後、横に傾いていたそうですが、自力で再び上に伸びていったというお話を伺い、めげない強さに感激しましたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_23075743.jpg

ラジオの中で、革命を~なんて言いましたが、

争うのではなく
相手と認め合う
ふわりと楽しい おムスヒカクメイemoticon-0136-giggle.gif
目指していきたいと思っています~




by kaorifukusuke | 2016-09-26 23:13 | Comments(0)

熊本地震チャリティーイベント Pray for Kyusyu ステキに開催されました(*^_^*)

熊本地震チャリティーイベント Pray for Kyusyu~~~
きっとある、わたしたちにできること ~

友人のななさん 今回ご縁を頂いてお友達になったかおりさん主催で、
多くの方々の力が合わさり、8月23日にステキに開催されました!
お越し下さった皆さま
開催に当たり、ご協力・応援下さった皆さま
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
*こののぼりは、以前出店させて頂いためぐり縁市というイベントで物々交換会をした時に
頂いた布を利用してつくりました!
思いは、巡っていますemoticon-0157-sun.gif

a0281449_00571112.jpg
アンコーラ号もステキなPR車に変身emoticon-0159-music.gif

a0281449_03131476.jpg
さて当日は、ゆるりがもりの各所 史上初と思われる たくさんの方がお集り下さりました~
冷房完備していない中、皆さん  たっくさんの汗を流しながら、水分や塩分を取りつつ、
お過ごし下さったことと思います。
ご協力ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
写真は、超満席!
ステキな歌声、温かな演奏でわたし、皆さんを魅了していた
お母さんと子どもさんのバンド
plum family さんのライブの模様ですemoticon-0159-music.gif
a0281449_01065747.jpg
a0281449_10490520.jpg
a0281449_10510159.jpg

わたしは会場提供・設営や ライブな『土鍋炊きごはん・おむすび握りましょワークショップ』をしました~
a0281449_11082195.jpg



おこげも人氣がありました~
a0281449_02383815.jpg


白米の土鍋炊きのほか、災害時にも覚えておいて頂くと心強い
玄米のびっくり炊きもご提案しました!

a0281449_01032949.jpg


同じ釜の飯を握り食べて、
知らない人とも知ってる人とも更に距離が近くなる 
おむすびにぎにぎ握り時間~emoticon-0159-music.gif

                     
笑顔溢れ

a0281449_02404975.jpg
手を介してこころのこもった美味しさが生まれる

a0281449_02423903.jpg

セルフディフェンス講座

a0281449_02004180.jpg

ホメオパシー講座

a0281449_02021495.jpg

癒しの空間に変身~

a0281449_02051584.jpg


ハンドマッサージemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_02141326.jpg


ジュエリーWSemoticon-0171-star.gif


a0281449_02012215.jpg

このイベント用に溶接士である主人がつくったカウンターです~
当日ステキなお店になりましたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_03221421.jpg


かき氷やさんemoticon-0157-sun.gif

a0281449_02034469.jpg

a0281449_10534335.jpg
カフェアンコーラ・志麻さんemoticon-0162-coffee.gif

a0281449_02080851.jpg


炎天下の中 こども安全パトロール&駐車場の係りを懸命にして下さった男性の皆さんemoticon-0157-sun.gif

a0281449_02085833.jpg


こども出店

a0281449_02205855.jpg


forest tableさんのスイーツWSemoticon-0166-cake.gif

a0281449_02183141.jpg


ゆるりがもりでも開催しているBeeYOGA さやかさん案内の
どこでもYOGA 
本当にどこでものようで~お風呂でYOGAをされていましたemoticon-0136-giggle.gif


a0281449_02145962.jpg


華麗なる木蘭拳

a0281449_02290214.jpg

a0281449_10560539.jpg
a0281449_14082831.jpg
ステキな雑貨屋さん
team pufkさん

a0281449_02275985.jpg
a0281449_14092201.jpg
九州の方言でお話し会


オーラソーマボトル カラーセラピー

a0281449_02293479.jpg

今回『生き抜く力』をテーマにステキなセレクトの本を並べて下さりました
 雨の本屋さん

a0281449_13490958.jpg


藁の椅子で読書されている姿emoticon-0171-star.gif
こんな風に過ごして頂けることが嬉しいです~

a0281449_02313100.jpg
月並みですが、ひとりの力は例え小さな力だとしても
こうしてたくさんの人々が知恵を出し合い、力を合わせることで
限りない力になるということを改めて教わりました。
a0281449_01251271.jpg
今回は、個人的にインフォメーションをしたり、ご協力を得られたりと
地域の方々とのつながりに対しても一歩踏み出すことへの
きっかけをもらったいい機会でした。

ご縁をいただいた皆さんと今後も知恵や力を合わせて
できることをしていきたいと思います!

a0281449_13455940.jpg
ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますemoticon-0155-flower.gif



by kaorifukusuke | 2016-08-25 14:30 | Comments(0)

 どこに向かいたいのかを思う今日この頃のわたし 


自分に花束をemoticon-0157-sun.gif
ステキなお花屋さんに出逢えたので、花束をつくってもらいました~


a0281449_00023738.jpg

うちで花瓶に活けるのもウキウキしました!
a0281449_00050038.jpg


いつも素敵なお仲間と活動できることが楽しみな
峠山こども農村クラブでのお昼ごはんです~
大人もこどもも 真剣に臨む、流しそうめん。
エディブルフラワーとお花型のお麩がかわいい一皿になりました・・・
・・・この後は、見た目よりも食べることにがんがん集中していましたemoticon-0136-giggle.gif

a0281449_00055006.jpg


持ち寄りの呑み会

a0281449_00225689.jpg


地域でのつながりを再構築することを目指して準備中…お互いを知り合う、呑み会。
この日も、わくわくすることをみんなで語りました。
持ち寄りのごはんは、人それぞれの持ち味がよく分かり、
距離を縮められるなぁと思います。

a0281449_00220140.jpg


今までしてきたこと
これからしていきたいこと
そして、これからますます深まる人とのつながり。
わくわくしますemoticon-0157-sun.gif
1回目のこの呑み会では、弱みを出すところから始まりました。
そこにその人らしさを感じ、
関係性が深められる良い流れが生まれると思います。
まずは、自分を語る。

a0281449_00044438.jpg
そのツールに食べること、呑むことは欠かせない楽しいこと。
何でも言える空気をつくること。
そして、次の行動につなぐこと。
このあたりのことをわたしは、
コーディネートしていきたいんだと改めて気付く。

a0281449_00054456.jpg
ナスタチウムの葉っぱ、バジル、食べられるかわいいお花は、
イヤシロチGREENSさんのもので、
とても美味しく、実際に土壌で元氣に咲く姿を見せてもらい、可愛さにウキウキしましたemoticon-0157-sun.gif
うちのこぼれ種ミニトマトも美味しく成長してきました~
好きなものを1皿にまとめる楽しさ~~
このあたりを今後の料理共室で、皆さんと楽しみたいと思います。
a0281449_00330041.jpg
そして、この写真ですが、秋に収穫後、お味噌作りをする予定の大豆の姿です。
先日つむぎてさん畑で種蒔きをしました。
アポなし見学に行きまして、発芽・成長を見てきました。
生きる力強さを感じ、元氣をもらいましたemoticon-0157-sun.gif

生きるっていい!
そんなキーワードをもらいました。

お読み下さりありがとうございます。
かおり


by kaorifukusuke | 2016-07-26 00:50 | Comments(0)

ちょっとした決意表明のような思いです(*^_^*)

おはようございます。
今日は、雨降りですね。
時間が空いたので、少し、気持ちを記して、思いを叶えていく為の時間を取ろうと思います~

わたしは、中学の頃から、老若男女様々な国、境遇の人がふらりゆらりと集える場づくりをしたいなぁと思っていました。
今もその思いは、進行形で、これからもっと本格的にやってこぉ~と思っている日々です。
昨日は、そのプロジェクトのミーティングを久し振りにしました。
頭の中で、あれこれと考える時間も楽しいですが、現実に形にしていきたいと思いますemoticon-0157-sun.gif

a0281449_10440451.jpg

今朝は、この数か月のつながりを振り返りながら、
韓国の美しい手工芸
蓮のお花をつくってみました。
今のわたし、そのもので、1つの色に止まれない蓮が咲きました!

a0281449_10444302.jpg
追熟させた梅を梅干にようやく仕込めました!
古いものが好きなので、レトロな瓶が、たまりませんemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_10433290.jpg
昨日は、日々変化していく庭で妄想しながらお昼ごはんを食べました~
いろいろな人とこの庭で
ごはんを食べる時間をこれからますます計画していきたいと思っていますemoticon-0157-sun.gif

a0281449_10415896.jpg
よろしければ、どうぞお集りください~
また今後、詳細が決まりましたら、告知させて頂きますemoticon-0139-bow.gif


by kaorifukusuke | 2016-06-16 10:56 | Comments(0)

1月31日 峠山こども農園倶楽部でのこと(^^)

こんばんは。
ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。
今日は日中、峠山こども農園倶楽部 月1の会で、
外で皆さんと黒大豆の脱粒作業やお雑煮づくりをしました。
a0281449_19420393.jpg
大勢で協力すると、1人当たりの作業は少なく、
なおかつ作業を終えることができ、大きな力になります!
a0281449_19461942.jpg
お野菜たっぷりのお雑煮づくりです!
a0281449_19115822.jpg
a0281449_19123326.jpg
a0281449_19131084.jpg
外は、割とぽかぽかと温かく、過ごしやすかったものの
水は冷たく野菜を洗う手が結構冷えました。
a0281449_19145328.jpg
a0281449_19153758.jpg
a0281449_19163757.jpg
a0281449_19173564.jpg
しかし、
皆さんが「美味しい美味しい」と次々に
おかわりして笑顔で食べている様子にそんな冷たさは吹っ飛びました~emoticon-0157-sun.gif
a0281449_22402314.jpg
みんなで味見をして、調整して、
最終的に味がよく染み込んだ美味しいお雑煮でした!
a0281449_19181655.jpg
お腹いっぱいになったら、元気に遊ぶ子供たち~
a0281449_22425214.jpg
大人はそれぞれに談笑タイムを~
a0281449_22450587.jpg
みんなで共に作業することの心地よさ、
喜んでもらえること、笑顔を見られることの幸せさを改めて
今日も感じ、楽しい時間でした!
a0281449_22551428.jpg
確実に春に向かっていることを教えてくれる芽吹く桜。
可愛らしかったですemoticon-0159-music.gif
a0281449_22364545.jpg
小さな子 作、春の花束。
こころ温まりましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_22415400.jpg


by kaorifukusuke | 2016-01-31 22:57 | Comments(0)

みかんの果汁と陳皮 そしてこれから始まるきっかけの日

こんばんは。
こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。
ゆるりがもりのかおりです。
乾燥してきたカピカピみかんを果汁と陳皮にしました!
a0281449_22043619.jpg
今日は、とある勉強をさせて頂く機会に恵まれ、また新たなプロジェクトを始めるであろうemoticon-0115-inlove.gifきっかけとなった素晴らしい時間を過ごしました。

これからますます楽しみです。
名前は決まりました。
おムスヒの会

詳細は、またお知らせさせてくださいemoticon-0157-sun.gif



by kaorifukusuke | 2016-01-22 22:13 | Comments(0)

昨日も今日もいい日でした(*^_^*)

今日もいい1日でした。昨日も。
そんな風に思えるのは、幸せなことです。

昨日は、思い思いのピザをデザインして窯焼きして食べさせてもらうという
素敵な会にご招待を受け参加。
炎の側に人が集う。
寒いからという理由だけではない、
不思議な魅力がありますね~

a0281449_23070653.jpg

様々なかわいいピザemoticon-0159-music.gif
a0281449_23100961.jpg
a0281449_23103989.jpg
a0281449_23094189.jpg
a0281449_23110975.jpg
a0281449_23175179.jpg
浅利の酒蒸し
a0281449_23181539.jpg
さらだいろいろ
a0281449_23264824.jpg
焼き林檎の会の皆さま~
a0281449_23184579.jpg
ほくほくで優しい甘さでした!
a0281449_23190850.jpg
うちの落花生をホイル焼きしました!
手前味噌ですが、美味しかったですemoticon-0152-heart.gif
a0281449_23193124.jpg
やぎさんを見つめながら、
新米のおにぎりもいただいて最高でした~
a0281449_23195195.jpg
初めてお会いする方もじっくりお話ししたことなかった方も多く、
でもお話しすると、つながっていく感じ。

出逢いって、ご縁って不思議です。


男性は、本能的にか炎がお好きなようで、
特にお二方が
焼き焼き係を懸命に務めて下さっていましたemoticon-0159-music.gif

子どものダジャレが移ったような・・・emoticon-0136-giggle.gif
a0281449_23273306.jpg


ゆったりとした場所で、長時間に渡り、
美味しいものを食べ続けてお喋りしてと
有難い時間でした!
ありがとうございました。

今日も、温かな時間の会というネーミングの通り、
温かくて素敵な会を過ごすことができました。
この温かな時間の会については、次回綴ります。

明日から、いよいよ12月ですね!

暖かくして、風邪などひかないようにしたいものですね~emoticon-0157-sun.gif

こちらのブログへお越し下さりありがとうございましたemoticon-0134-bear.gif


by kaorifukusuke | 2015-11-30 23:56 | Comments(0)

ストローベイルハウスであるうちの見学会の模様です(^^)

こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。

10月の中定商店さんでの たまり場アートでのお仕事のご縁により、
ストローベイルハウスであるうちの見学会をご希望頂き、
先日たくさんの方々にお越し頂きました。


a0281449_23382085.jpg

ストローベイルプロジェクト代表の大島秀斗さんに
ご案内役をお願いしました。

a0281449_23372627.jpg
わたし達家族が5年前に建てたこの家は、
できるだけ多くの方に
見てもらいたいという思いがあります。
a0281449_23420469.jpg
なぜならば、このストローベイルハウスは、
たくさんの方の協力の上に完成したから
自分たちの家でもあり、携わって下さった方々の家
みんなの家でもあるという感覚があるからなのです。
a0281449_23580851.jpg
というような思いを改めて感じさせて頂いた素敵な時間でした。

a0281449_00060132.jpg
一膳献立会でも行っているオリジナルなアートサラダプレートを
皆さまにもデザインして頂きました!
a0281449_00131618.jpg

このテーブルが並んでいる場所は、
5年前のこのストローベイルハウスのワークショップにて
1回あった雨天の日に、参加者の皆さんと対面する形で並んで食事した場所です。
a0281449_00064900.jpg
この日もこの場所でたくさんの方々とお食事をしました。
5年前のその雨天での食事の場面を思い出しました。
a0281449_00062337.jpg
家づくりで経験した
同じ釜の飯を食べることで深まる人と人とのつながり。
その喜びが、今のわたしの活動の原点です。
a0281449_00071910.jpg
素敵なご縁を頂けて、本当に嬉しく、
これからも、このご縁を大切にしたいと思います。

a0281449_00074824.jpg


中定商店さんの米麹を使ったパウンドケーキに
林檎と無花果のコンポートを添えて、
主人の淹れてくれた珈琲を囲み、
皆さんと楽しいひとときを過ごしました。

a0281449_00081301.jpg


溶接士の主人のアトリエ的車庫もご覧頂きました。

a0281449_00084426.jpg


夜は、大島さんと乾杯しました!

a0281449_00091645.jpg


思い出話しなどなど
楽しい時間でした。

a0281449_00094512.jpg



ストローベイルハウスである家のことを
あえて、あまり全面にPRしていないのですが、もっと
PRしてもいい素晴らしいことではないかと改めて思いました。

a0281449_00292666.jpg


建物としての素晴らしさもさることながら、
わたしは、この家をつくったことによる人とのつながりを頂けたことに
誇りを感じています。
何よりも家づくりの思い出や人との出会いが宝です!

素敵なご縁に感謝していますemoticon-0157-sun.gif



by kaorifukusuke | 2015-11-27 12:24 | Comments(0)

こどもこそミライ 上映会を終えて


今春、『寺子屋 そのぴぐらし』 という 学び舎をお母さん仲間と立ち上げました。

ー昨日は、そのぴぐらし主催『こどもこそミライ』というドキュメンタリー映画上映・黒田忠晃さんワークショップ会でした。

昼間・夜間の2部での開催で、たくさんの方々にお越し頂けたことをスタッフ一同で喜びました!

この場をお借りして、ご参加下さった皆さま、本当にありがとうございました(^^)
a0281449_00503784.jpg
私は、今回主に料理部門の担当でした。
午前中は、夕飯のカレーライスの仕込み、
そして、昼間の会場・昼食提供の今夏まもなくオープンになる
レインボーアートさんの助手を少しさせて頂きました。

a0281449_00542680.jpg
a0281449_00544264.jpg

参加された皆さんの思い思いの気付きがおありだったようで、開催することができて良かったと思います。
a0281449_23482595.jpg

a0281449_23492941.jpg
a0281449_23494732.jpg

夜間の部は、会場を知多半島・豊浜にあるゲストハウス・ほどほどさんにて開催しました。

それぞれの持ち味を生かした役割分担で、心地よく進行したように思います。
チームで協力することの大切さを改めて感じました。

a0281449_23521689.jpg
スパイス調合をして作ったカレーライスとその上にのっけたおかず。
「美味しかったわー」と言っていただけて、本当に嬉しかったです!
a0281449_00214587.jpg

a0281449_23455571.jpg
a0281449_23445928.jpg
a0281449_00152857.jpg
a0281449_23464743.jpg
食事担当の合間に参加したワークショップを通して、
こどもの表現を引き出す効果的なコミュニケーション技術や
こどもを信じること・自分を信じることの大切さなどを再確認しました。

a0281449_00085888.jpg
こどもが主役
主体性を大切にした教育を
展開したい。
改めて強く思いました!

a0281449_00261590.jpg

昼間・夜間2部共に、穏やかな空間で、共に学ぶ素敵な時間でした。





by kaorifukusuke | 2015-07-05 00:58 | Comments(0)

『ラジオ寺子屋』に参加しようと思っています!お仲間募集中です!(^^)!

こんにちは。

こちらは、今日は、風はありますが、ポカポカ陽気な日です!

野鳥が近所の金柑の甘味に味を占めているようで、連日仲間連れで通い、可愛く鳴いています。
庭のさくらんぼの芽吹きが何とも、かわいいです。

a0281449_11510895.jpg
ところで、私は、ただいま、『ラジオ寺子屋』の仲間をご募集しています。

以下のサイトをご覧いただいて、気になる!という方は、ぜひ一緒に受講しませんか?

ラジオ寺子屋HP

http://www.radioterakoya.com/

ラジオ寺子屋FBページ

https://www.facebook.com/terakoya2015?fref=ts

ピンときた方、ご連絡ください!

家のスペースを寺子屋の会場にしたいと思っていますemoticon-0159-music.gif


松本かおり 携帯電話:090-4217-4423
PCアドレス:kaorifukusuke★amail.plala.or.jp(★を@に変えてください)



by kaorifukusuke | 2015-02-19 11:53 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧