「ほっ」と。キャンペーン

タグ:つぶやき ( 29 ) タグの人気記事

見上げてみました夜空の月を(*^_^*)

昨日の呑み会 ごはんは
モリーナさんから選んできたばかりの黒い瓦のようなスクエアープレートにカマンベールを乗せて、
いつもの丸い大きな白皿に黒はんぺん、うちのシルバーなミニトマト、アボカドを乗せて色彩を楽しみました~
お土産に頂いた酸味と辛味の絶妙なパラペーニョ漬けや茄子のたまり漬けもお酒にお供に
最高でしたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_19130428.jpg
ちょっとずつ お皿におかずを並べるのが
やっぱり好きだなぁ~と思います。
a0281449_19141992.jpg


赤車海老の唐揚げも美味しかったです!

a0281449_19144029.jpg


美味しいお酒と楽しいお話し
いい時間でした!

a0281449_19150684.jpg
今日は、父の命日で、
夜になり、何か強い光、その先に視線を感じたので見ると
お月様。
見上げてごらん夜の月をemoticon-0159-music.gif
そんな風に語られているような気がしました。
a0281449_19235964.jpg

夜の散歩にいい風でしたemoticon-0157-sun.gif
行こうと予定していた金虎酒造のライブもJUNNOS LIVEも今日は、
行けず残念でしたが、何だか安定した1日でした。
台風の影響で
風がよく吹いています~心地いいです。

ブログをご覧下さりありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
かおり


by kaorifukusuke | 2016-09-04 22:43 | Comments(0)

お散歩したら、すっきりしました(^^)


今日はこの後、お客さんと呑み会です(^^)
美味しくスペアーリブに味がしみて、茄子のたまり漬けにうまく味が乗ってよかった~
そんな素朴な日常の母さんの喜びを感じました!
かゆみも自制内←看護師時代のカルテ記載での表現ですが、我慢のできる範囲という状態で、
呑みたいと思えなかったビールもようやく呑みたいなぁと思えるようになってきました~心も体も元氣が1番ですねemoticon-0157-sun.gif
a0281449_17432773.jpg
久し振りに短時間でしたが、買い物の合間にお散歩・ひとりでお茶してきました!
わたしにはこの時間がバランスを取るのに必要だったんだなぁと改めて思うのでした。
a0281449_17473960.jpg

南吉さんemoticon-0159-music.gif

a0281449_17475633.jpg



うちの向日葵も元氣に咲いて
黄色が元氣をくれました~emoticon-0115-inlove.gif

a0281449_17483438.jpg
不調は、自分を見つめ、振り返る素敵な時間!
ぼちぼちゆるゆると行きましょう~
そう自分に呟きましたemoticon-0155-flower.gif

ブログをご覧下さりありがとうございます
かおり



by kaorifukusuke | 2016-09-03 17:51 | Comments(0)

暑い夏を楽しもう~そんな気持ちになりました(^^)


夏休みのこどもたちが遊びに来ていて、こどもたちの高く楽しそうな声とセミの声がBGMの日でした。


緻密な屋根のキャンピングカー


a0281449_13402291.jpg


スイーツ屋さん

a0281449_13381879.jpg


こども達の話す世界に耳を澄ますと
キラキラした夢が語られていて、これまた、わたしにとって、元氣の源です~

こども達のそんな宝な部分を引き出すお手伝いしていこうと思いますemoticon-0157-sun.gif

a0281449_13375532.jpg


8月、夏本番~~

太陽をたくさん浴びて、向日葵咲いたemoticon-0159-music.gif
a0281449_13234378.jpg


梅干し第3弾干し 順調emoticon-0159-music.gif

a0281449_13363266.jpg



ミニトマトは、元氣に実るemoticon-0159-music.gif

a0281449_13244766.jpg


以前先輩にいただいたシルバーなトマトもこぼれ種から成長して、元氣です~

a0281449_13271060.jpg
さてそんな8月ですが、
emoticon-0115-inlove.gifイベントのお知らせですemoticon-0115-inlove.gif

8月23日開催です!

a0281449_13575941.jpg
a0281449_13582893.jpg


知多半島のお仲間が中心となり、素敵なイベントを開催することになりました~
暑い夏ですが、暑さ・熱さを満喫しにいらして下さい!

皆さまのお越しをお待ちしています
emoticon-0157-sun.gif








by kaorifukusuke | 2016-08-01 14:03 | Comments(2)

爽やかな朝 実りを見つけました(^^)/


おはようございます。

初夏の爽やかさを感じる朝です。

先日 主人が刈払機で草を刈ってくれて、庭の植物がバランスよくなり、喜んでいるようです。

去年たくさん実ったトマトのこぼれ種から今年も元氣に育ってくれています~
花が咲いて、小さな実が付いています!
嬉しいです~emoticon-0115-inlove.gif

a0281449_08432105.jpg


落花生も去年植えた辺りから再び育っています~
嬉しいです~emoticon-0115-inlove.gif


a0281449_08445860.jpg

桔梗も今年も咲きました~
嬉しいです~emoticon-0115-inlove.gif
a0281449_08462115.jpg

知らぬ間に庭に置いてあり、恐らく、ご近所の方がお裾分けして下さった紫陽花です~
嬉しいです~emoticon-0115-inlove.gif
a0281449_08470976.jpg


昨日ぐらいから、ようやくコンディションが整い、料理するのも氣持ちをこめて楽しめている自分に気付きました。
グリーンとパープルの色合いがお洒落で刻んでいて、ウキウキしましたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_08402876.jpg

種を蒔くことで得られる幸せを噛みしめて~
まずは、種を蒔いてみることからemoticon-0157-sun.gif


by kaorifukusuke | 2016-06-10 09:07 | Comments(0)

腸内環境を整えようと改めて思います(*^_^*)


赤レンガ建物内の窓や壁。
風情があり、ステキです。
a0281449_22043363.jpg

a0281449_22133170.jpg
少し散歩がてら、イベントで出店されている
お世話になっているアンコーラ・志麻さんの珈琲をいただきに伺いました。
暑いアウトドアーで、美味しい珈琲、幸せでした!

a0281449_22061765.jpg


実は、なんだか、少しくもり気味な気持ちの続く、この1週間でした。

それでもおなかは空くし、あれこれとアイディアは浮かぶし、仕事もできるし、それでも何か・・・晴れない気持ち。

こうした氣分も否定せずに、味わうことにしています。

それでも、今日もこんなステキなお昼ごはんを食べる気持ちは十分にありましたemoticon-0136-giggle.gif

a0281449_22184486.jpg
今日は、新舞子の海を少し眺めました。
ここは、こどもが赤ちゃんの頃の眠ってほしいけれど、
なかなか眠ってくれないので、海の音を聴きにいこうと時々夜お散歩していたコースでした。
懐かしい場所です。

a0281449_22153646.jpg
うちに戻り、ドライローズマリーやもぐさづくりもしました。

a0281449_22215387.jpg
a0281449_22225023.jpg
ちくちくと手縫いして、カメラ用バッグもつくってみました。
針仕事や編み物を小学生のこどもに教えながら、どんどん上達していくであろう姿を想像していたら、
楽しい気持ちになりましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_22231315.jpg
小麦ものをやや摂り過ぎだったことも晴れない気持ちの原因だと改めて思いました。
発酵ものを意識的に摂って、腸内環境を整え、何となく幸せな感じという気持ちに持っていこうと
改めて思います~emoticon-0159-music.gif

バランスを保つことが大切なことですね~


お読みくださりありがとうございます。
かおり







by kaorifukusuke | 2016-05-15 22:35 | Comments(0)

みどりがここちよい日です

こんにちは。

窓を開け、外の風を取り込んで、音楽を聴きながら、今週の共室で使ったものをあれこれと片付けています。
BGM emoticon-0159-music.gifbloodthirsty butchers「△」

a0281449_13164180.jpg

こうした洗い物や片付けの合間に
次なるビジョンやキーワードが浮かんできます。
a0281449_13211487.jpg
うちは、日中カーテンがないので、外と繋がっている感じでみどりがとても心地いいです。
しかし、外が常に見えるので、折角実ってきているさくらんぼに野鳥が食べに来るのを阻止したくなり、
少し落ち着かないですemoticon-0136-giggle.gif

a0281449_13213963.jpg
1+1は・・・無限です

そんなことを思いながら、片付け、次なる計画に進みますemoticon-0157-sun.gif

いつもお読み下さりありがとうございます。



by kaorifukusuke | 2016-04-29 13:28 | Comments(0)

花水木が咲いた(*^_^*)

おはようございます。

花水木の花が咲きましたemoticon-0159-music.gif

a0281449_08493162.jpg
薄曇りの中、ぱっと明るく、元氣を分けてくれます~

a0281449_08495276.jpg


さくらんぼも毎日少しずつ変化しています~

a0281449_08501108.jpg


いちごも実って来ました~

a0281449_08520700.jpg


マイナスに目を向けがちな今日この頃ですが、
自然の側にいて、
プラスのことに重点を置いて、バランスを保ち、
楽しもうemoticon-0159-music.gifと改めて思いました!


今朝、ネットでうんうんと頷いたサイトです。
「まずは自分を変えよ!」ブッダから学ぶ人生で大切な10の教え
http://tabi-labo.com/159010/buddha-life/

今日は、この後、
アンコーラ・志麻さんとの
『温かな時間の会』です。

今日もどんな1日になるのか、楽しみです!


by kaorifukusuke | 2016-04-21 09:04 | Comments(0)

思わぬことなのか望んでいることなのか

ブログをご覧下さりありがとうございます。
こんにちは。ゆるりがもりのかおりです。
学校からのお土産で子どもからもらった桜の花です。
優しい姿に癒されます。

a0281449_15161826.jpg

可愛い野鳥がブランコのように止まっていました。
a0281449_15204143.jpg
昨日・一昨日は春の祭礼。
多様性を認め合い、文化継承の大切な学びの場だと思いました。


a0281449_15264546.jpg

今まで、特にファンでもなかった
安全地帯の玉置さんの唄をたまたま聴いて、魂を揺さぶられました。
思わず、音源をネットで即注文してしまいました~
言葉に心が重なっている歌声が、心に響きました。

思いがけず道が変化していくこと。最近そんなことが度々あります。

いや、元々望んでいたことを整理した結果辿り着く道なのでしょうか。
進みたい道。模索しつつも見つけていきたいと思います。

a0281449_15435623.jpg


大好きな芽吹きの1枚emoticon-0157-sun.gif



by kaorifukusuke | 2016-04-11 15:46 | Comments(0)

近頃の楽しかったこと


こんにちは。ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。

最近、温かな時間帯も増えて、
福良すずめ達の姿も見られなくなってきて少しさみしいですが、
お願いしている庭づくりで、窓から見える景色が日々変化して、
とっても楽しいです!
a0281449_08155551.jpg
柑橘を頂くことが幸せなことに多いのですが、
この中に紛れた子がいます。
この子は、子どもとそのお友達 手づくり作品ユニット
ほのりん村 のものです!
ほんわかした可愛さがとってもいいです~
時々、このユニットは、徳林寺のつながりの朝市に出店させていただいてます。
a0281449_08224818.jpg
不思議な写真、失礼しますemoticon-0105-wink.gif
目の上にくるみお灸を載せています!
先日の徳林寺・つながりの朝市で体験しました~
施術の方の優しいお人柄と施術にすっきりと癒されましたemoticon-0152-heart.gif
a0281449_08461273.jpg
話しは変わりますが・・・
知多半島にステキなお店が増えて嬉しいです~
a0281449_08360762.jpg
内海の海岸をお散歩しました~
日没を眺めるゆったりとした時間、最高でした!
a0281449_08372140.jpg
a0281449_08373794.jpg


またある日、『梅日和』という梅のお世話の部活動お仲間と
持ち寄りごはん会をしました。

a0281449_08404696.jpg


持ち寄ることでの豊かな食卓です~

a0281449_08411033.jpg


おやつも何種類も楽しめて、ウキウキの時間でした!
持ち寄り万歳でーすemoticon-0157-sun.gif

a0281449_08413157.jpg


昨年たまり場アートでのカフェのお仕事でお世話になりました
中定商店さんで再び、2月14日に
味噌玉WSのお供のおむすびづくりを担当させて頂きました。

a0281449_08513989.jpg


ステキな蔵で、ステキなお仕事をさせて頂けて、光栄でしたemoticon-0115-inlove.gif


a0281449_08522934.jpg


またある日は、初めてお目にかかるお客様との
ミーティングで
お昼ごはんをご用意させて頂きました。
やはり、食事を通してより距離が近くなるように思いました~
美味しいと喜んで頂けて、とっても嬉しかったですemoticon-0159-music.gif

a0281449_08572607.jpg


また、ある日の呑み会用ごはんです。
竹の器に春巻きを盛り付ける!
気に入っています~
ふきと糸こんにゃくの炒め煮
肉じゃが
ほうれん草チャーハン
等ご用意しました~

a0281449_08272810.jpg


スタンバイ春巻き

a0281449_08305943.jpg


イヤシロチGREENSさんの虹色リーフでつくったサラダは、
本当に滋味深く美味しいです~

a0281449_08311396.jpg


振り返ってみると、食を中心とした活動、食を楽しむ時間がほとんどでした!
毎日無理なく、食を中心に楽しむことを大切にしよう~と振り返って改めて思いましたemoticon-0157-sun.gif
古い道具を倉庫から出してきました。
かわいい器がいろいろと出てきました!
古いものを味わうことも大切にしたいです~

a0281449_09150151.jpg
1970年の新聞です。
40年以上前の古い新聞にくるまれていた古道具。
できるだけ蘇らせていきたいですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_09171694.jpg





by kaorifukusuke | 2016-02-24 09:21 | Comments(2)

レンガとれんげな日

こちらのブログへお越し下さりありがとうございますemoticon-0157-sun.gif

今日は、半田と武豊で この地域の素敵なお店やさんの皆さんにほんの少しずつお会いできて、
いい時間でした。

半田赤レンガマルシェにて

a0281449_22255871.jpg


武豊れんげマルシェにて

a0281449_22262493.jpg

レンガれんげ…似ていますemoticon-0136-giggle.gif

明日、明後日と教室、うちの会があり、大勢の方とお料理をします。
ということで、今回は、nice time farimingさん のお野菜を仕入れさせて頂きました!
穏やかなお人柄を反映せれた、とても優しい美味しいお野菜のお父さんです。
明日の一膳献立会、どんな会になるのか、
明後日のうちの会、どんな会になるのか
わくわくします!

a0281449_22240219.jpg



レンガマルシェでは、
お外のテーブルで
美味しいものを頂けて、穏やかなひとときでした。

a0281449_22324257.jpg


マルシェのプロデュースがとてもステキで、ウキウキする空間です!

a0281449_22330526.jpg


赤レンガ建物内装
壁の色褪せた雰囲気が
いいな~とやはり、

a0281449_22332988.jpg


歴史を重ねた色合いに魅かれるわたしでした。

a0281449_22335027.jpg

れんげマルシェでは、
アンコーラさんの珈琲 美味しく頂きました!
a0281449_22583159.jpg


アロマデュークスさん
古着の消臭をしたくて、アロマのアドバイスをしてもらいに伺いました~

a0281449_22593205.jpg


身近な地域に素敵な専門家さんが
こうしてマルシェに出られていて、
買い物させてもらったり暮らしの相談ができたりというのは、
少し昔の、うちの店は○○屋という行商スタイルで
画一的でなくて、
好きだな~と思います。
やりとりできるのが温かいです。


古着の消臭というのは、着物のです。
ほんの最近、着物を普段から気軽に楽しんで着ようと思い、
こんな感じに過ごしています。

a0281449_22430659.jpg


帯や襷(たすき)を締めることで芯が通ったようなシャキッとした感覚になるのが爽快です。
それから、先祖のDNA的なものなのか、精神的に安定した感じや
先人の知恵に思いを巡らせて、インスピレーションが湧き出てくる?ような言葉にしにくい・・・
とにかく、楽しいです!
切腹ピストルズさんも仰っていましたが、
着物を和風とか珍しいという感覚ではなく
日本の衣として
当たり前のように普段から身近に着られるようにしていきたいなぁと思っています。

a0281449_22450048.jpg


最近、わたしは、福助を目指しているのかもしれないと
自分の着物姿から思いました。
でも、福助さんは、男性です(笑)

a0281449_23345911.jpg

by kaorifukusuke | 2015-11-22 23:35 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧