「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ゆったり時間 ( 19 ) タグの人気記事

見上げてみました夜空の月を(*^_^*)

昨日の呑み会 ごはんは
モリーナさんから選んできたばかりの黒い瓦のようなスクエアープレートにカマンベールを乗せて、
いつもの丸い大きな白皿に黒はんぺん、うちのシルバーなミニトマト、アボカドを乗せて色彩を楽しみました~
お土産に頂いた酸味と辛味の絶妙なパラペーニョ漬けや茄子のたまり漬けもお酒にお供に
最高でしたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_19130428.jpg
ちょっとずつ お皿におかずを並べるのが
やっぱり好きだなぁ~と思います。
a0281449_19141992.jpg


赤車海老の唐揚げも美味しかったです!

a0281449_19144029.jpg


美味しいお酒と楽しいお話し
いい時間でした!

a0281449_19150684.jpg
今日は、父の命日で、
夜になり、何か強い光、その先に視線を感じたので見ると
お月様。
見上げてごらん夜の月をemoticon-0159-music.gif
そんな風に語られているような気がしました。
a0281449_19235964.jpg

夜の散歩にいい風でしたemoticon-0157-sun.gif
行こうと予定していた金虎酒造のライブもJUNNOS LIVEも今日は、
行けず残念でしたが、何だか安定した1日でした。
台風の影響で
風がよく吹いています~心地いいです。

ブログをご覧下さりありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
かおり


by kaorifukusuke | 2016-09-04 22:43 | Comments(0)

てづくりの楽しさ

深夜です。こんばんは。

UAがテレビで歌っているのを見て、氣分がいいですemoticon-0157-sun.gif

今年度も梅の部活に入部して少しお世話させてもらった梅さんを梅仕事しました。

a0281449_23423071.jpg
みんなで協力して少しずつ力を果たす。
そうすると、たくさんの収穫量になりました。
a0281449_23425945.jpg
それをみんなで分け合います。
moilyさんの籠に詰めて、梅干し用に追熟させています~
a0281449_23432644.jpg
何て読むのか未だに、自分でもよく分からないまま、
漢字の響きだけで、ネーミングした担当させてもらった梅の樹。
今季も名前のように、楽しい時を味わいました~
a0281449_23435660.jpg
今年も梅ジャムは、いつもお世話になっている
温たなべ・温ちゃんでつくりました~
a0281449_23541400.jpg
梅干を早く仕込みたいでーすemoticon-0157-sun.gif
a0281449_23570406.jpg
今年も梅ジャム入りの葛饅頭をつくろうかなぁ~
a0281449_23572813.jpg
昨日は、ご縁あって、子どもと共にさをり織り体験をしました。
a0281449_00001969.jpg
選んだ糸、力の加減で全く違う作品に仕上がり、
正解のない1点もの。
まさに、今ここ、この瞬間を楽しみました。

a0281449_23580772.jpg
ちょっと、テーブルに敷いて楽しんでみました~
手前味噌ですが・・・
お皿と器の間に明るい色彩が可愛く生きていて、なかなかいいですemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_23583974.jpg
自分でつくることができるって、豊かなことだと梅も織りも感じさせてくれました。
これから、もっといろいろと手づくりしていきたいと思います~emoticon-0177-toivo.gif




by kaorifukusuke | 2016-06-14 00:33 | Comments(0)

竹・緑・音楽 そんな3日

こんにちは。
GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしは、お世話になっているイヤシロチGREENSさんの竹林整備のお手伝いや
南知多散策やアースデー名古屋~ビルの下音楽祭と様々な楽しい時間を過ごしました。

わたしは、こんなことが好きで、ついつい
竹林整備の作業後、積み重ねた竹の上に寝転んで曇り空でしたが空を眺めました~

a0281449_22593182.jpg
竹林整備のお昼ごはんでは、いさむポークさんのお肉をごちそうになりました!
ソースをつくらせていただき、皆さんに美味しい~と喜んでいただけて嬉しかったですemoticon-0157-sun.gif
アウトドアーでもかわいく盛り付けた~いと楽しみました!
このBBQソース 簡単です~
近々 一膳献立会でもつくりまーすemoticon-0159-music.gif
またお知らせさせていただきます~~
a0281449_23224150.jpg
みどりの日は、庭の実摘みの後、南知多散策へ出かけました~~

どこからか飛んできて自生するマーガレットの花
a0281449_23542435.jpg
アロエの花
a0281449_23534904.jpg
草いちごの花
a0281449_23583373.jpg
草いちごとさくらんぼが実りました~~
a0281449_23591205.jpg

a0281449_23594714.jpg


南知多へドライブ。
割と近い所ですが、
空気が澄んでいて
どこかもっと遠い所へ来たような感覚になります!

a0281449_00055707.jpg
美しい苔
a0281449_00104500.jpg
お寺の佇まいと青色でも形容しにくい曖昧な感じの青色が
美しくて眺めていて、心地よかったです~
a0281449_00140162.jpg
a0281449_00142724.jpg

a0281449_00160693.jpg
a0281449_00551485.jpg
a0281449_00564564.jpg

a0281449_00575320.jpg
a0281449_00581865.jpg


点状で分かりにくいですが、
天高く飛ぶ鳥が自由な感じで見ていて、ゆったりしました~

a0281449_01000187.jpg


湧水を吸っていきいきとした植物

a0281449_00590038.jpg



島に遊びに行きたいでーすという思いを沈めて、家路へ~

a0281449_00592984.jpg


こどもの日
アースデー名古屋
美しい新緑の下、響き渡り心の中に深く入る込むステキな音楽を楽しみました!

a0281449_23105005.jpg
a0281449_23133610.jpg

a0281449_23363736.jpg
a0281449_23381055.jpg
a0281449_23322921.jpg

a0281449_23342846.jpg


夜はビルの下世界音楽祭へ~

a0281449_23410723.jpg
無国籍な楽しい空間で、
ALKOD
a0281449_23432127.jpg


ボグリ坊主

a0281449_23492813.jpg


馬喰町バンド

a0281449_23460712.jpg


橋の下世界音楽祭まで
近付いて来ましたemoticon-0157-sun.gif
http://soulbeatasia.com/
楽しみです!

明日、日曜日、『温かな時間の会』ですemoticon-0162-coffee.gif
お席まだご用意できます~よろしければいらして下さーいemoticon-0159-music.gif
http://kfukusuke.exblog.jp/22764436/

ご訪問ありがとうございます。
かおり




by kaorifukusuke | 2016-05-07 10:54 | Comments(0)

1つ1つの形が全体の美しさにつながっているということが分かりました✿

こんばんは。
ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログをご覧下さりありがとうございます!
先程、夜桜を少しだけ眺めてきました~
a0281449_20234802.jpg
今日は、ゆっくりとした日曜日でした。
珈琲に合う
グルテンフリーなおやつづくり
研究をしました~
次回の温かな時間の会でご披露予定ですemoticon-0159-music.gif
a0281449_20131489.jpg
午後は、田んぼに出かけました。
野鳥の声に癒されました!

a0281449_20123618.jpg

かわいい野草を眺めて

a0281449_20035342.jpg
a0281449_20060363.jpg


芹や土筆を採って

a0281449_20063323.jpg


moilyさんかごにたくさん詰めて

a0281449_20072449.jpg
楽しみました~emoticon-0157-sun.gif
a0281449_20074881.jpg
かわいい野草を見つめて
a0281449_20082956.jpg


ミニブーケをつくり

a0281449_20112795.jpg


スケッチをしてみました~
よーく見つめると
花びらや葉の並び方のバランスや
1つ1つの形の美しさが全体の美しさにつながっているということが分かり
感動しました!
知っているつもりでいることが多いのかもしれないなぁ~
と思いました。

a0281449_20091012.jpg


帰りにダイナーで珈琲を飲むと
レトロなかわいいファイヤーキングの器でしたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_20100544.jpg
ゆったりした日曜日、これから土筆の袴取りをします~emoticon-0159-music.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-03 20:31 | Comments(0)

なんとなく奈良へ♪そして、計画を練り練りじかん


こちらのブログへのご訪問ありがとうございます(^^)



奈良のまちをもっと調べて、ゆっくり行けばよかったな~と

なんとなく奈良に行った後、思いました。


大和郡山市が、金魚の町だったから、入ったお店に金魚の飾りがあったんだと帰って来て、
気が付いたり、
以前からチェックしていた好きなお店に近い所まで来ていたのに辿り着けなかったり
ということもありましたが、
行き当たりばったりツアー!楽しいですemoticon-0157-sun.gif

調べずに行き、遭遇する楽しさがわたしは、好きなようです。
このような感じに~です。
a0281449_23430261.jpg
以前訪れてステキで気に入っている奈良公園周辺をまた巡ることにしました。

春日大社
a0281449_23461670.jpg
a0281449_23464780.jpg
a0281449_23470955.jpg

美しいです!

a0281449_23451395.jpg
a0281449_23475015.jpg
a0281449_23491826.jpg


お茶屋さんの月替わりのお粥セットは、さつまいもでした!

a0281449_23494235.jpg


エサをあげてみたいということで、売店でエサを買おうとしていると、
側から鹿くんは、近寄り、

a0281449_23524070.jpg


まだかまだかと追いかけてきて、


a0281449_23514128.jpg

エサをあげましたが、足りないのか
わたしは、腕を軽くかぶり!と噛まれましたemoticon-0141-whew.gif

後ろから、つんつんと人に押されたのかなと思って、振り返ると鹿くんでした。

a0281449_23544684.jpg


東大寺

a0281449_00000013.jpg
a0281449_00103677.jpg
a0281449_00300543.jpg
a0281449_00305901.jpg
芸術!
a0281449_00092527.jpg
a0281449_00130287.jpg


ならまち

a0281449_00173792.jpg


素敵なギャラリー


a0281449_00164656.jpg
a0281449_00562956.jpg

猿沢池

a0281449_00155688.jpg


水面に映る景色と夕日が美しかったです!

a0281449_00114209.jpg

運転していると渋滞してきて、よく見ると、鹿家族の横断によるものでした。

これだけ鹿くんに囲まれた後、
地元へ帰ってからも
鹿がいそう!とか鹿がいないのがおかしい!とか
犬を見ても鹿に見えるとか
子どもと呟いていますemoticon-0136-giggle.gif

a0281449_00574339.jpg

そして、日帰り・奈良から戻り、今日は

とあるお店でゆっくりと~

計画を練り練り!時間を過ごしました。

a0281449_23220899.jpg

ほっと一息、ホット珈琲emoticon-0157-sun.gif

a0281449_23222777.jpg


最近、子どもが1時間に幾つも幾つも思いついて、次々にダジャレを発表してきます。
そんな、子どもの影響でしたemoticon-0111-blush.gif

ダジャレの発表が多すぎて、ほんとうに困っていますemoticon-0136-giggle.gif
まあ、見方を変えたら、きっと幸せな苦情ですね。



by kaorifukusuke | 2015-10-12 01:00 | Comments(0)

最近のできごと・9月末から10月初め

こちらのブログにご訪問下さりありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

~最近のプライベートでの出来事について~
日にちはバラバラに思いつくままに綴ります。

子どもの社会見学のお弁当は・・・
焼きそば弁当とみかんとのリクエストに応えました。
もうキャラ弁は卒業でいいと言われましたemoticon-0136-giggle.gif

a0281449_16375338.jpg
お月様を愛でながら、季節の変わり目野菜たっぷりパスタを作りました。
いい塩梅にできて、満足でした!
a0281449_17213005.jpg
梅の活動・梅日和の帰りにこんな風景がありました。
a0281449_16430120.jpg
少し読みにくいですが、ご自由にどうぞと。
せっかくのご縁、家族分もらおうか~ということになり、おすそ分けを頂いてきました。
それに対して、ありがとう(^^)とお友達がお返事を♪


子どもの学校行事で志多らさんの太鼓演奏を聴くチャンスを得ました!
a0281449_17074484.jpg
元々継承されてきたものに自分たちのスタイルを加えて、楽しく伝統を継承されていると感じました。

本物の文化に触れさせていくことが、子どもたちに大切なことだと思います。


a0281449_17095187.jpg
たくさんのパワーをもらい、素敵な時間でした!
a0281449_17081067.jpg
a0281449_17135629.jpg
出張の主人を送りに空港へ♪
夜の空港を子どもと少し楽しみました。
a0281449_17174517.jpg

9月末につむぎてさんのさやかさん、加藤さんとのご縁から
三重県の滝之原へ2度目の訪問をさせて頂きました。
ほんの少し、稲刈り・はざかけ作業に参加させて頂きました。
稲の結わい方など先人の知恵を教わり、とても豊かな時間を過ごさせて頂きました。



~木の香工房さんのお醤油見学~
ぶくぶくとした音がして、とても元気に生きていました!
美味しい理由が実際に見学させて頂いてよーく分かりましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_17360953.jpg
けやき醤油さんの名前の由来のけやきの樹
a0281449_17263355.jpg
素敵なカフェを巡ったり、銭湯に行ったり、時間割の無い、大変ゆる~い!心地の良い旅でした。
お酒の時間も楽しく、いろいろな方々とのご縁ができて、充実した時間でしたemoticon-0157-sun.gif


 この先の滝之原プロジェクトがとても楽しみです!


by kaorifukusuke | 2015-10-05 17:54 | Comments(0)

連休のできごと・篠島

シルバーウィークと言われる連休は、篠島のお魚学校、今池祭り、北三河芸農祭、そのぴぐらしとして初・チッタナポリでのマルシェ出店と日替わりのスペシャルな毎日でした!

峠山こども農園クラブの行事で参加してきました

篠島での時間

a0281449_07532908.jpg


お魚をさばくこども達

a0281449_07535159.jpg

こども達も積極的に何かできることはないかな?と仕事を探して料理に参加していました。
みんなで協力して、美味しいランチの出来上がりです~

a0281449_07584475.jpg


混ぜご飯、お吸い物、ほうろく油でカラッと揚がったあかしゃ海老、さより~
とっても美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
共に作り、食べる。
ご縁が深まるこういう時間を大切にしたいです!

a0281449_07582268.jpg


微妙にずれている恒例の顔出し写真です!

a0281449_07541961.jpg


漁港の美しい景色!絵になります♡

a0281449_07544831.jpg


大人もこどもも海で和みました!

a0281449_07571114.jpg


島のゆったりとした雰囲気にとても癒されましたemoticon-0157-sun.gif

楽しい時間に感謝です!


by kaorifukusuke | 2015-09-26 08:05 | Comments(0)

ここ数日のステキな瞬間

8月に入り、ますます暑い日が続きていますが、皆様お元気ですか?

今日は、近頃、ステキだな~と思った瞬間を並べてみたいと思います。

うちの外から見るとかぼちゃのような窓からこの時期よく見えるお月様です

a0281449_21551882.jpg


田んぼ近くで行われていたつばめの集会

a0281449_21563186.jpg


柔らかな潮風に泳ぐ艶やかな大漁旗

a0281449_21592544.jpg
morrinaさんの窓に貼ってあった鉄人28号のシール
a0281449_22011941.jpg


車窓から見た知多半島の海

a0281449_22245632.jpg


海星とヤドカリ

a0281449_22254738.jpg


みかんと梅みつのかき氷

a0281449_22270279.jpg


と、ここ数日のできごとでの瞬間でしたemoticon-0157-sun.gif


by kaorifukusuke | 2015-08-05 22:31 | Comments(0)

最近ほっこりした もの・こと 知多半島

先月末、古本屋さんイベントをされていたTSUNE ZUNEさんへ
駐車場で見た景色
青空と煙突屋根に心をギュッとつかまれました
a0281449_23034083.jpg

爽やかな風が通り抜けて心地よかった
本を読みながら珈琲時間
仕事の合間に伺い、ここは、もっとゆったりしたい、そういうところだと思った!
a0281449_23023604.jpg
曇り空の似合う野間灯台

a0281449_23112109.jpg
千鳥好きなわたし
食べるのが惜しい!
a0281449_23153764.jpg
花火の音を聞いたら
パンが食べたくなってきたね

かわいいemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_23172694.jpg
田んぼ
元気そうでよかった
a0281449_23205098.jpg
知多半島
いいなぁ~


by kaorifukusuke | 2015-07-08 15:35 | Comments(2)

みの治かつさんへ伺いました(^^)


6月20日夜、名古屋市北区柳原商店街にある
ほうろく1号店 『揚げたて みの治かつ』さんへ伺いました!

a0281449_20500407.jpg


いつも愛用させて頂いているほうろく屋さんの菜種油を
ふんだんに使われた美味しいものが味わえる、お店です!

a0281449_22260142.jpg


この油が全てほうろく油かと思うと嬉しくなりました!
素敵な愛に溢れたお店ですemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_23085587.jpg


串カツemoticon-0152-heart.gif

a0281449_20490761.jpg

メンチカツemoticon-0152-heart.gif

a0281449_20492868.jpg


おうどんを頂き、そこへ黄金のほうろく天かす的パン粉を投入して頂きました!
美味しさに感動(^^)

(他にもいろいろと美味しいものを頂きましたが、夢中で呑んだり食べたりしていて、
振り返ると写真がありません。)

a0281449_22265603.jpg
お約束していたはずじゃないのに・・・
知っている方々にお会いでき、
何と、歌まで一緒に歌ってしまうというバリアフリーになる不思議で心地よい世界。

a0281449_23350991.jpg

美味しいだけではない、温かなお人柄でやさしく包んで下さる、
とても素敵な みの治さんでした!

a0281449_23175698.jpg

またお伺いしたいです!
オススメですemoticon-0157-sun.gif

a0281449_23101263.jpg
ほうろく屋1号店「揚げたて みの治かつ」FBページ
https://www.facebook.com/minojikatsu?fref=ts


by kaorifukusuke | 2015-06-21 23:36 | Comments(2)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧