タグ:ゆるりがもり企画 ( 32 ) タグの人気記事

今日はBeeYOGA+ゆるりがもりの時間でした(*^_^*)

今日は、8月のお休み期間から久し振りに再開しました、ゆるりがもり企画 Bee YOGA+ゆるりがもり時間 でした。

案内人さやかさんの個々のペースを大切にしたYOGA よかったですよ~

お子さん連れのお母さんも参加して下さりました。
赤ちゃんを抱っこしてあやしながら 時には激しく泣いちゃう赤ちゃん休憩を取りながら
その時の流れを見ながら進めて行きます~

a0281449_21393468.jpg
ヨガを通して からだ 気持ちに寄り添い 自然と自分のことをいいねemoticon-0157-sun.gifと肯定できる そんな時間だとわたしは、思います。
そして、心地よいヨガの後は、ハーブティーと季節の移ろい野菜プレートをいただきました~

a0281449_21481995.jpg


a0281449_21494537.jpg
皆さんのライフスタイルにプラスしていただくと健やかさが倍増するからだの動かし方や食べ物の工夫のお話しなどをこれからも盛り込んだ会にしていきますemoticon-0159-music.gif
次回は、9月21日(水)です。


10時~11時半頃 ヨガ時間 その後、お茶・ランチタイム13時半頃まで
会費:2,000円(ヨガのみご参加の方は、1,500円) 
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
持ち物:タオル、飲み物、ヨガマット(貸出も可能。事前にお知らせ下さい。)
案内人:BeeYOGA さやか さん
定員:6名様

残席2席です。(2016・9・7現在)
お待ちしております~
emoticon-0157-sun.gif
お問合せ先:✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
      (お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
     ✆ 090-4217-4423(松本)



by kaorifukusuke | 2016-09-07 21:59

2016年9月のお知らせです

2016年9月のお知らせです

a0281449_11371161.jpg
温かな時間の会 
9月24日土曜日
10時45分~15時ごろまで(10時35分会場)
会費:3,500円
*材料費の高騰などに伴い、2016年9月から500円値上げさせていただきました。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
(お子さまの分は、お気持ちを投げ銭として投げ銭BOXへお入れ下さい )
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん
定員:10名様

BeeYOGA+ゆるりがもり時間
9月7日水曜日
9月21日水曜日

10時~11時半頃 ヨガ時間 その後、お茶・ランチタイム13時半頃まで
会費:2,000円(ヨガのみご参加の方は、1,500円) 
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
持ち物:タオル、飲み物、ヨガマット(貸出も可能)
ナビゲーター:BeeYOGA さやか さん
定員:6名様

一膳献立会
事前レシピなしライブメニュー、レシピありメニュー、ベジメニューなどご希望あればご予約時にお申し付け下さいね!
9月は、わたしとしては、お醤油をテーマにしようと思っていますemoticon-0157-sun.gif
9月9日  金曜日
9月12日 月曜日
9月14日 水曜日
9月16日 金曜日
9月22日 木曜日
9月26日 月曜日
9月27日 火曜日

上記以外でご希望の日程のある方は、ご相談ください。

開催時間:10時半~14時半(10時15分会場)
会費:3,000円
*材料費の高騰などに伴い、2016年9月から200円値上げさせていただきました。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン、手拭き
*基本的に2名様から開催させて頂きます。


毎月開催予定の新企画です!
おムスヒ時間
9月28日水曜日
目的:様々な意見の交流を通して、相互理解、それぞれの豊かな人格形成などを目指す時間を企画していきますemoticon-0157-sun.gif
表現が少々硬いですが、簡単に言えば、自分OK,他人OKを感じる会です~
その先には、穏やかな日々が生まれ, 平和な社会を続けていくことにつながっていく そんなことを目指した会です~

第1回目テーマ
『いいじゃんemoticon-0159-music.gifこの考え方 その考え方』
考え・思いのシェア会
本や雑誌を持ち寄り、この文章のこの考えがわたしの言いたいこと!
というような思いを伝え、共有しますemoticon-0159-music.gif
お氣に入りの音楽(歌詞)でもOKです!
時間:10時~12時(9時45分会場・受付10時スタートです)
 *12時半~13時半まで ←参加可能者で、持ち寄りのランチ会をします
持ち物:本、音楽の歌詞カード(CDやレコードなど音源)、
1品持ち寄り(買って来たものでもOKです)
会費:500円(お茶、場所代込)
定員:8名ほど
参加お申込み時に、お名前、連絡先、持ち寄りランチ会参加の可否をお知らせください。

その他、お知らせです!
おムスヒの会主催
10月2日 日曜日に 
ゆるりがもり会場で
鎌仲ひとみ監督作品
『小さき声のカノン/選択する人々』
映画上映会開催しますemoticon-0160-movie.gif
詳細は、今後お伝えして参ります!
ぜひ、ご予定空けておいてくださいませ~emoticon-0152-heart.gif

全てのお問合せ先:✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
      (お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
      ✆ 090-4217-4423(松本)

今夜は、主人がつくった円卓のデビューで、友人達から思いがけない知恵の持ち寄りと持ち寄り夕飯会をしました。
自分以外の人たちの発想の豊かさに驚きと喜びを感じ、元氣をたくさんもらいましたemoticon-0157-sun.gif
9月からは、この円卓での会をいろいろと展開していきます!
皆さまのご参加お待ちしていますね~~~

a0281449_00520468.jpg
ブログをご覧下さり ありがとうございますemoticon-0159-music.gif
かおり


by kaorifukusuke | 2016-08-27 01:00

2016・7月の開催行事@ゆるりがもりのご報告です(^^)

7月も終わりますね。
いや、数分前に終わり、8月になりました!
7月もいろいろな会がありました。
少し振り返ります。
~紫雲膏のワークショップの模様~
ゆるりがもりの場所を提供しました。
たくさんの参加者さんの中に、こんなお客さんもお越しでした~
a0281449_00465469.jpg

a0281449_00484075.jpg
a0281449_00481021.jpg
a0281449_01004716.jpg

a0281449_01001310.jpg
祝島のことを展示して、お話しして下さる時間もありました。
a0281449_00521752.jpg
a0281449_00524073.jpg
a0281449_00572195.jpg
a0281449_00510689.jpg



絵本の原画を見せて下さったり、

a0281449_00531290.jpg
読み聞かせをして下さる時間もありました。
a0281449_00542026.jpg


~あっちゃんのイメトレ講座の模様~

a0281449_23093360.jpg


a0281449_23133681.jpg
a0281449_23141878.jpg
みんな天才! 自分のことを信じて次への行動へどんどん突き進もう~
という笑顔溢れる講座でしたemoticon-0115-inlove.gif

~Bee YOGA+ゆるりがもり キャンドルナイト特別編~
a0281449_23324604.jpg
a0281449_23335815.jpg
この日は、満月の夜。
美しい月光を浴びながら、時々愛でながらのヨガでした。
a0281449_23342261.jpg
ヨガの後は、思い、近況などお話しの時間です。
a0281449_23352882.jpg
さっぱりとミニトマトのコンポートをおやつにemoticon-0159-music.gif
a0281449_23355201.jpg

~温かな時間の会~
a0281449_23422393.jpg
a0281449_23450440.jpg
a0281449_23431401.jpg
a0281449_23444532.jpg
この日は、お豆と旬野菜のごはんをつくりました~
a0281449_23454190.jpg
焙煎中です~
a0281449_23475085.jpg
人それぞれの輝き
a0281449_23482328.jpg
豆の品種に適した、炒り方をカフェアンコーラ・志麻さんがナビゲートして下さります~
a0281449_23491527.jpg
皆さんの素敵な笑顔がわたしの元氣の源ですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_23542417.jpg
おやつもお豆づくしです~
a0281449_23545358.jpg
炒り黒豆
甘酒にアズキ・くろまめemoticon-0159-music.gif

優しい甘さと珈琲が合いましたemoticon-0162-coffee.gif
a0281449_23552275.jpg

7月も素敵な会をいろいろと開催できて、
感激でした!
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

8月は、ゆるりがもりの一膳献立会
温かな時間の会
BeeYOGA+ゆるりがもりの時間
を夏季休業とさせていただきます。

ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。



by kaorifukusuke | 2016-08-01 00:08

『ここかぜ農園さんのとれたて旬野菜の販売そして、ゆるりがもりお昼ごはんを囲む会』の模様です(^^)

2016年7月29日
昨日
『ここかぜ農園さんのとれたて旬野菜の販売そして、ゆるりがもりお昼ごはんを囲む会💖
熱気溢れる中、開催させて頂きましたemoticon-0157-sun.gif

たくさんの方々にご参加頂けて、楽しいお時間をご一緒できたこと、とてもよかったです。

ありがとうございました!


a0281449_19311668.jpg
この日は、冬瓜、パプリカ、トマト、大葉、バジル、茄子、じゃがいも、
まくわ瓜、白ゴーヤ、キュウリ、紫玉ねぎ、にんにく、ピーマンなど
ここかぜさんのたくさんの元氣野菜を使わせて頂きましたemoticon-0115-inlove.gif


a0281449_19304740.jpg
実は、会の前日 お願いしまして、収穫させて頂きました~
ここかぜさん 育美さんが丹精込めて育てられているお野菜の元氣な様子を感じさせて頂けて、
より一層 ここかぜさんのお野菜が好きになりました!

a0281449_20453702.jpg
a0281449_20463607.jpg
a0281449_20470267.jpg
見るからに元氣な色のお野菜は、
ハイテンションになりますemoticon-0159-music.gif
この子たちは、グリルで地下に焼きました~

a0281449_19323216.jpg
じゃがいもは、蒸してからマッシュして、梅肉と和えたサラダに~
a0281449_19333184.jpg
茄子、キュウリ、大葉は細かく刻みたまりで和えて、山形だしに~
a0281449_19335810.jpg
皆さんにちょこちょこ調理に加わって頂き、
完成させていきました~
a0281449_19315520.jpg
美味しいお野菜は、
シンプルな味付けで十分美味しく頂けます~ということをお伝えしたくて、
本当にシンプルな調理をしました。
ほうろく油、南蔵さんのたまり、三井酢店さんの酢、クラタペッパー、
沖縄の天然塩、中定商店さんの甘酒など本物の味を足していく感じにしました。
a0281449_19344178.jpg
わいわいと話しながらのごはんの時間です~
大勢でしたが、円を描いてお顔を合わせていただきましたemoticon-0159-music.gif
こころ温まる空間ができ、うれしかったですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_19352174.jpg
ここかぜさん野菜のプレート

温たなべ炊きごはんをそれぞれ型抜きして
冬瓜ととうもろこしのクミンスープ
ぴかぴか茄子のグリル・甘酒たまりソースかけ
焼き白茄子
焼きパプリカ・酒粕酢たまりソースで
♡きゅうり
白ゴーヤ・手前味噌で
梅肉ポテトサラダ
山形だし・冷奴にのせて
篠島お魚の学校さんのしらすときゅうり和え
夏野菜とおまめの炒め煮バジル風味
*実は、既になくなっていて、全種類は並んでいません!

a0281449_19355983.jpg

食後は、『太陽とお月様』emoticon-0159-music.gif
ミニトマトは湯むきして、冷やしその後、はちみつを和えました。
まくわ瓜は、優しい甘さで、特におこさまに大人気でした~

a0281449_19361742.jpg
暑い日でした。
クールダウンに梅酵素サワーで乾杯しました~

a0281449_20402636.jpg
ここかぜさんの美味しいお野菜を「どれにしようかなぁ」と選んでくださっています!
a0281449_20414103.jpg
夏休みで、
たくさんのお子さんも含む会で、賑やかでしたemoticon-0157-sun.gif
暑い日で、クーラーなしのゆるりがもりは、
ちと苦しかったかもしれませんが、皆さんの大らかさで、
にこやかに幕を閉じることができました。

ありがとうございましたemoticon-0159-music.gif

こうした会で、初めてお会い頂く方が何か、今後もつながるきっかけになって
ますます幸せな相互作用に結び付いていくきっかけになれたら、
わたしは、幸せだなぁと思います。
次回、ここかぜさんの秋野菜の頃に、2回目を開催できたらと思っています。

他に、皆さんの持ち味を生かした会を企画できたらと閃きました!

どうぞお楽しみになさっていてくださいね~~emoticon-0157-sun.gif

かおり



by kaorifukusuke | 2016-07-30 21:27

2016年6月の『温かな時間の会』の模様と7月開催のお知らせです(*^_^*)

こんばんは。
先日、土用入りして、

今年の梅干し
第1グループの
3日間の干し干し作業をしましたemoticon-0171-star.gif
本当は、近況ではなく、
温かな時間の会のことを…と思っていたのですが、ついつい
こちらを綴りたくなり、失礼しますemoticon-0115-inlove.gif

梅の樹をお世話して収穫する部活動・梅日和で収穫しました、
知多産の梅ちゃんを漬けました。
干し干し☆
1日目
a0281449_21561857.jpg
2日目
鮮やかな黄色から赤味が増しました~
太陽をいっぱい浴び、月光もたっぷり浴びて~emoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif

a0281449_22032342.jpg
3日目
かわいい梅ちゃんの変化を楽しむ時間~
幾つか通りがかりのこどもにつまみ食いされましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_21593045.jpg
今年も赤しそを手に入れるタイミングがうまくいかず白梅干しとなりましたが、
フルーティーな旨味で美味しくできました~

a0281449_21595359.jpg
a0281449_22021212.jpg
ついつい梅レポートをしてしまい、脱線ですが・・・
ここから、本題についてですemoticon-0162-coffee.gif

毎回素敵な『温かな時間の会』
6月も素敵なお時間でした~
a0281449_00414360.jpg
6月のゆるりがもりの会では、すべてレシピなしで、お料理を進めて参りました!
皆さん、真剣に考えて下さりました。
a0281449_00411776.jpg
そして、いろいろと完成しました!
a0281449_00421603.jpg
「PIZZAを~」というお声があり…しかし、志麻さんもグルテンオフにされていることや
わたしもそうしたいという思いから、
大きなズッキーニをPIZZAに見立てて、その上に練りごま味噌を塗り、赤玉ねぎ、ヤングコーンを載せて、オーブンで焼きました~
いい感じに出来上がり、大好評で嬉しかったですemoticon-0157-sun.gif
a0281449_00424109.jpg

a0281449_00433134.jpg
美味しい一膳完成しましたemoticon-0159-music.gif

a0281449_00430400.jpg
輪になってお膳でごはんの時間です~
この日にお集り下さった皆さまとのご縁に感謝です!

a0281449_00444467.jpg
食後の珈琲講座も
楽しく美味しくためになる、時間でした!
a0281449_00453792.jpg


おやつは、暑さで直ぐに溶けてきましたが、
黒糖バナナココナッツシャーベットをつくりました~

a0281449_00473723.jpg


COFFEETシャツのお似合いな素敵な笑顔の志麻さんですemoticon-0157-sun.gif
6月もお集り下さった皆さまありがとうございました!

a0281449_00465826.jpg


志麻さんの珈琲時間が楽しくなる珈琲講座 次回は、7月27日です!
焙煎体験を予定しております!
志麻さんの珈琲のお供には これからの暑い夏にクールダウン効果をもたらす甘酒のほか、
小豆や黒豆などを使ったおやつをつくりますemoticon-0159-music.gif

emoticon-0162-coffee.gif7月27日水曜日emoticon-0162-coffee.gif

10時45分~15時ごろまで
会費:3,000円
(お子さまの分は、お気持ちを投げ銭として投げ銭BOXへお入れ下さい )
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん
定員:10名様

お問合せ先:✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
      ✆ 090-4217-4423(松本)


ぜひ、7月27日の『温かな時間の会』へのご参加お待ちいたしております~~

*なお、8月はお休みさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。




by kaorifukusuke | 2016-07-21 22:13

7月のBeeYOGA+ゆるりがもり時間 追加お知らせ です(^^)

今日は、涼しい風が家中に巡り、心地よい晴天です。
お元氣にお過ごしですか?

写真は、前回7月6日のBeeYOGA+ゆるりがもりの時間の模様ですemoticon-0157-sun.gif


a0281449_12362549.jpg
ご自分のこころとからだに向き合うことを大切にした
好評を頂いているこの時間。
ご参加下さった皆さま、ありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
a0281449_13394834.jpg
YOGAの後は、こころを更に開放して、
ゆったりとミントとローズマリーのハーブティーや季節のお野菜ごはんを
皆さんで囲みます~
a0281449_13391708.jpg
この日は、つむぎてさんの
ギュッと旨味の詰まった元氣トウモロコシを丸ごと茹でて、
頂きました~
とっても美味しくて感動しました!

a0281449_13341067.jpg
この日は、篠島のお魚の学校さんの美味な!しらすや
自家製手前味噌やここかぜ農園さんの元氣野菜などをつかった
おひるごはんでした~
a0281449_13374104.jpg
ちょうど庭仕事の業者さんもいらしたので、
みんなでごはんを囲み、わいわいと交流です~
a0281449_13381270.jpg
ステキな参加者さんに持って頂いているのは、急に思いつき、試作した茄子のおやつですemoticon-0159-music.gif
自分としては、かなりの未完成ライブなおやつでした。
皆さんにご意見を頂くというチャレンジャーなわたしに
お付き合いくださりありがとうございました~

a0281449_13384097.jpg
という感じで、食のことが話題の中心となりましたが、

こころとからだを見つめて、
元氣チャージできるステキなYOGA時間オススメです!


詳細のご案内が遅くなり失礼しましたが、
次回の開催は、
7月20日(水)

19時~20時半ごろまでキャンドルを灯しながら、ヨガ
その後、20時半ごろ~お茶とおやつをいかがですか~

会費:2,000円(ヨガのみご参加の方は、1,500円) 
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
持ち物:タオル、飲み物、ヨガマット(貸出も可能)
ナビゲーター:BeeYOGA さやか さん

皆さまのご参加を待ちしておりますemoticon-0157-sun.gif


お問合せ先:✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
      ✆ 090-4217-4423(松本)



その他、ゆるりがもりで、予定していること
emoticon-0171-star.gif7月22日(金) 13:00〜
約60分間の呼吸ワークとヨガニードラの後、お茶タイム
◆講師◆YUKO(*ALOHA YOGA kaukau*主宰)
https://www.facebook.com/events/291102334571522/
ご参加希望の皆さま、募集中ですemoticon-0115-inlove.gif

emoticon-0171-star.gif7月27日(水) 10時45分~15時ごろまで
温かな時間の会
会費:3,000円
(お子さまの分は、お気持ちを投げ銭として投げ銭BOXへお入れ下さい )
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん
定員:10名様

emoticon-0171-star.gif7月29日(金)
「ここかぜ農園とれたて野菜の販売とゆるりがもりお昼ごはんを囲む会💖
詳細は、今日明日中にお知らせします


どうぞお楽しみに~



by kaorifukusuke | 2016-07-15 14:03

2016年7月のゆるりがもり お知らせです(^^)

こんにちは。
7月に入り、何と3日過ぎて、お待たせしましたが、7月のゆるりがもりのご案内をさせて頂きます。
昨日は、半夏生を過ぎましたが、ようやく田植えを終えることができました~

野鳥の声の中にセミの鳴き声が聞こえ、夏到来!と思いました。
夜は、蛍を見られて、いい時間でした~emoticon-0157-sun.gif

a0281449_12032961.jpg

a0281449_12041189.jpg
a0281449_12062587.jpg
ゆるりがもりの一膳献立会 ご予約可能日

7月11日(月)
12日(火)
13日(水)
14日(木)
15日(金)
19日(火)
20日(水)
25日(月)
29日(金)

開催時間:10時半~14時半
会費:2,800円
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン、手拭き
*基本的に2名様から開催させて頂きます。

a0281449_12120725.jpg
Bee YOGA+ゆるりがもりの時間
7月6日(水)
10時~11時半頃 ヨガ時間 その後、お茶・ランチタイム13時半頃まで
会費:2,000円(ヨガのみご参加の方は、1,200円) 
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
持ち物:タオル、飲み物、ヨガマット(貸出も可能)
ナビゲーター:BeeYOGA さやか さん

7月20日(水):キャンドルの灯で、夜ヨガ←こちらの詳細ご案内は、近日中にします



a0281449_12144354.jpg
からだは、硬くても気にせずに~ぜひゆったりとしたお気持ちでご参加下さーいemoticon-0157-sun.gif


温かな時間の会
7月27日(水)
10時45分~15時ごろまで
会費:3,000円
(お子さまの分は、お気持ちを投げ銭として投げ銭BOXへお入れ下さい )
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん
定員:10名様
a0281449_11074298.jpg

カフェアンコーラ 志麻さんの分かりやすく教えて頂ける身に付く実践型珈琲講座emoticon-0159-music.gif
オススメですemoticon-0162-coffee.gif
ゆるりがもりのおやつづくりも合わせて、どうそぜひお楽しみ下さいませ~emoticon-0157-sun.gif

a0281449_11081073.jpg
お問合せ先
:✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
      ✆ 090-4217-4423(松本)


by kaorifukusuke | 2016-07-03 12:16

2016・5・8 温かな時間の会の模様です(*^_^*)

今日は母の日ですね。
娘がうちのまわりの草花を摘んで、活けてくれ、うれしかったですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_18041828.jpg

母である女性とご主人、お子さん、ご自身へのごほうびという女性と共に
ゆったりとした『温かな時間の会』を過ごさせていただきました。

午前中は、ゆるりがもりのライブごはんづくり。
今日も旬の材料から、あれこれと皆さんとご相談しながら、完成させていく、
一期一会のごはんでした。
a0281449_17432291.jpg


地元で育てられた空豆やラディシュemoticon-0157-sun.gif

a0281449_17442498.jpg


空豆は焼いてサラダに~
にっこりステキな笑顔に元氣をいただきましたemoticon-0159-music.gif

a0281449_17453792.jpg



ラディシュと空豆の色合いが可愛く、美味しくできました!
練りごまたまり醤油ソースで味付ましたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_17445569.jpg


マニュアルの無い中にも、自然と皆さんの程よい呼吸の合った
チームワークが生まれますemoticon-0159-music.gif

a0281449_17460582.jpg


よもぎを摘んで、和やかな少し童心に戻られたようなご夫妻がステキでした!

a0281449_17470671.jpg


お皿の左側 摘んだよもぎは、よもぎわらびもちに変身しました~emoticon-0115-inlove.gif

a0281449_17475176.jpg


おひるは、お膳を囲み和やかに。

a0281449_17464401.jpg


今日のお膳
温たなべ炊き5分搗きごはん、
ごぼうと小松菜の味噌スープ、浅利とお野菜の炒め煮、
焼き空豆とじゃがいものサラダ、よもぎ豆腐和え

が完成しました~~

a0281449_18084049.jpg


今日は、神谷さん作 福助さんスプーン・フォーク emoticon-0115-inlove.gif初登場でした!

a0281449_18131412.jpg


午後からは、カフェアンコーラ・志麻さんの珈琲講座です!

a0281449_18152519.jpg

珈琲のおやつでは、
盛り付ける器で印象が違ってくることもご提案させていただいています~
a0281449_18164086.jpg


チョコレートやナッツ、ドライフルーツなどと珈琲との相性を試していただいたり、

a0281449_18204368.jpg


珈琲の産地・国の状況などの話しをしたりと
珈琲にまつわる幅広い話題もこの会ならではの学びの時間です!

a0281449_18200763.jpg


同じ珈琲豆でも淹れる方によって、それぞれに違う味わい。
その楽しさを味わうことができる『温かな時間の会』emoticon-0157-sun.gif

a0281449_18232888.jpg


楽しみ方の選択肢を広げることができる時間だと改めて、思いながら、
美味しい珈琲をいただきました!

a0281449_19073369.jpg
今日もステキな皆さまとのご縁を深められて、幸せなひとときでした~

ご参加下さった皆さまありがとうございました。

6月もどうぞお楽しみになさって下さいemoticon-0162-coffee.gif



by kaorifukusuke | 2016-05-08 18:29

ゆるりがもり共室 2016年4月の模様と5月のお知らせです(*^_^*)

いよいよ明日から、5月ですね~
いつも名前の如く、ゆるりなご報告ですが、
ゆるりがもり4月の共室での模様と
5月のお知らせをさせていただきますemoticon-0157-sun.gif

4月の一膳献立会の模様です
リクエストいただき、重ね煮、大豆ミートの使い方をお伝えしました。

a0281449_13480962.jpg


色とりどりなお野菜を楽しく重ねていきました~

a0281449_13503897.jpg


お野菜に美味しくなーれと皆さんでお声をかけました!

a0281449_13510762.jpg

大豆ミートと重ね煮を使って 重ね煮サラダ、肉みそ、筍と重ね煮のゆず胡椒炒め、
重ね煮のごほうびたまごとじ、重ね煮と大豆ミートの棒棒鶏、
重ね煮とカタクチイワシの削り節スープ、5分搗き温たなべ炊きごはん
を完成させました~emoticon-0157-sun.gif

a0281449_13514775.jpg

カラスノエンドウを飾りに使用しています~
箸置きは、福助さんをご参加の方がセレクトして下さりました~

a0281449_19421362.jpg


はじめましての皆さまもお食事のころには、
すっかりと打ち解けて、和やかな雰囲気ですemoticon-0159-music.gif

a0281449_13524280.jpg

デザートは
黒豆とタピオカのココナッソース
台湾紅茶
と共にemoticon-0159-music.gif

a0281449_13532005.jpg


5月の一膳献立会のご予約可能日は、以下の通りですemoticon-0157-sun.gif
10日(火)
11日(水)
12日(木)
16日(月)
17日(火)
18日(水)
19日(木)
26日(木)
30日(月)
開催時間:10時半~14時半
会費:2,800円
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン、手拭き
*基本的に2名様から開催させて頂きます。

a0281449_12593904.jpg


4月の温かな時間の会の模様ですemoticon-0157-sun.gif

温かな時間の会では、大体レシピなしです。
その日の皆さんのフィーリングを伺い、献立を決める
ライブスタイルです~emoticon-0159-music.gif

a0281449_14115052.jpg

この日は、筍を使った献立にしました。
玄米のサフランライス、スパイスを調合してカレーにしました~

a0281449_14121432.jpg

ザワークラウト風キャベツのあっさり和え♪


たけのこアジョワンフライ♪


a0281449_14123961.jpg


イエローカレー♪

a0281449_14134775.jpg


美味しくできあがりましたemoticon-0157-sun.gif


a0281449_14131587.jpg


ステキな笑顔ですemoticon-0159-music.gif

a0281449_14250085.jpg


そして、午後からは、
カフェアンコーラ志麻さんの珈琲講座です。
この日は、焙煎体験をして頂きました。

a0281449_14145694.jpg
志麻さんの珈琲に合うおやつには、こちらをつくりました~emoticon-0159-music.gif

大豆ミートで簡単簡単グラーノーラ♪
(ご参加下さった方のステキなお写真からお借りしましたemoticon-0134-bear.gif)





ココナッツ小豆の中によもぎのお


a0281449_14164967.jpg

ゆったりとした中にも
学びを得られる
温かな時間の会ですemoticon-0159-music.gif

a0281449_14153712.jpg
5月の温かな時間の会emoticon-0157-sun.gif
珍しく~~~日曜日開催ですemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
5月8日(日)
10時45分~15時ごろまで
会費:3,000円
(お子さまの分は、お気持ちを投げ銭として投げ銭BOXへお入れ下さい )
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。
レシピを後日、送付させて頂きます。


持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん
定員:10名様
残席:7席です

a0281449_13021307.jpg
a0281449_13025765.jpg

4月のBeeYOGA+ゆるりがもりの時間の模様です
みなさんのリズムを大切に進む
Bee YOGAemoticon-0159-music.gif

a0281449_15000909.jpg

ヨガの後は、皆さんでお話ししながら、ゆったりとごはんです~

a0281449_15071663.jpg


あっさり麺に芹を添えて~


a0281449_15073421.jpg
よもぎ団子のきなこかけをおやつに~
a0281449_15091452.jpg


5月のBee YOGA+ゆるりがもりの時間emoticon-0157-sun.gif

5月13日(金)
5月31日(火)
10時~11時半頃 ヨガ時間 その後、お茶・ランチタイム13時半頃まで
会費:2,000円(ヨガのみご参加の方は、1,200円) 
3日前よりキャンセル料(全額)を頂きます。

持ち物:タオル、飲み物、ヨガマット(貸出も可能)
ナビゲーター:BeeYOGA さやか さん
                         

                           からだの硬さやはじめてだから不安なんて思われても大丈夫です~
                      皆さんのペースで、ナビゲートしてくれますので、どうぞ等身大でぜひご参加下さいね~
emoticon-0157-sun.gif


a0281449_13071213.jpg
お問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)


すべての会、初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も
歓迎です!
お気軽にご連絡ください!



素敵なお時間を皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたしますemoticon-0155-flower.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-30 15:21

お味噌作りをしました~(*^_^*)

先日、4月26日、28日とお味噌作りをしましたemoticon-0134-bear.gif
主にマルカワ味噌さんの自然栽培の材料でつくりました~
a0281449_08571789.jpg
18時間以上、大豆を浸水する。
a0281449_08425417.jpg
この準備、変化を感じることができて、とても好きです!

a0281449_08591701.jpg
4月26日
朝から豆を炊き、お仲間をお待ちします~
a0281449_09000568.jpg
午前ほんの少しだけ時間があるというゆうゆうさんと
その他、BeeYOGA さやかさんとそのこどもちゃんと
お味噌作りをしました~

a0281449_09004065.jpg
ランチは、庭師さんの皆さんと
わいわいと~
a0281449_09052280.jpg


室内で大豆を炊いていたので、外でランチづくりをしてもらい、
美味しいパスタを頂きました!
お花を添えて~

a0281449_09060018.jpg


26日午後、この日、2回目の味噌作り~
ななさん、ゆかりちゃんと行いました。

所々 子どもたちが集まってきて、

a0281449_09012337.jpg


途中遊びに行って、大人だけになって、いろいろな話題に花が咲き、
元氣をもらい、

a0281449_09024314.jpg


そして、楽しそうだなぁという作業の頃に
センサーが働くのか?
また子どもたちが集まってきてemoticon-0136-giggle.gif・・・
容器へ空気を抜くように投入してもらいました。
なかなか、スマートにできないこともあり、周囲に飛び散りながらも
みんなで楽しく作業を終えました~

a0281449_09034080.jpg

味噌作り終了後のお茶時間ですemoticon-0157-sun.gif
おやつのセンサーもすぐに働くこども達がまたまた集まってきて、
みんなでわいわいとしました!
a0281449_09042989.jpg


4月28日は、一膳献立会の後、午後からカフェアンコーラ・志麻さんと
ご一緒に黒大豆でお味噌作りをしました。

a0281449_07420044.jpg



米麹は、志麻さんと昨年ご縁を頂いて、ステキな蔵でたまり場アートという
企画展で出店させて頂きました、中定商店さんのものです。

a0281449_07422218.jpg


この日は、麹と大豆を混ぜながら、一瞬瞑想、時々お喋りに花を咲かせと
ゆったりと作業しました~

a0281449_07424743.jpg

志麻さんとのお写真の間になんと、
そのたまり場アートで展示されていた、
野間五月さんのステキな猫ファミリーの団欒の作品がemoticon-0115-inlove.gif
写真で、振り返ると偶然の演出にびっくりしました!
a0281449_07432184.jpg


美濃焼の甕に空気を抜いて、詰めていきました!

a0281449_08385927.jpg


美味しく変身してくれること 楽しみです~emoticon-0157-sun.gif

a0281449_08392314.jpg


こうして、皆さんでわいわいと作業する間に仕込みができて、
出来上がりまでの期間を楽しむ味噌作り。
とても豊かな時間です~
ご参加下さった皆さま ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
これからも皆さんと共に季節ごとの手仕事を楽しんで行きたいですemoticon-0157-sun.gif

a0281449_09523648.jpg
a0281449_09530058.jpg
次は、梅干しですねemoticon-0159-music.gif




いつもブログをお読みくださりありがとうございます。
かおり



by kaorifukusuke | 2016-04-30 09:27

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧