タグ:イベント ( 72 ) タグの人気記事

大人もこどもも料理塾 春野菜編@レインボーアートさんの模様です(^^)

おはようございますemoticon-0159-music.gif
先日、4月18日
ライブな料理塾を美浜町・レインボーアートさんにて、開催させて頂きました。

a0281449_18345367.jpg

今回は
美浜町 nicetime farmingさん、
東海市 ここかぜ農園さん、
東浦町 イヤシロチGREENSさん
のお野菜を中心にご用意しました。

ご用意した旬のお野菜などを見て頂き、皆さんにどんなお料理にしたいかを描いて頂きました~

a0281449_18452028.jpg

ステキな色彩、面白いアイディアをたくさん表出して下さりました!
a0281449_18351898.jpg


そして、爽やかな風の下、野外でお料理しようと思っていたら、
雨がぱらぱらと・・・
室内に移動~
皆さん、始めから、シナリオのないライブに笑顔でお付き合い下さりました!

a0281449_18420292.jpg


具体的にこういう流れと詳細も決めず、
おおよそ、こんな感じのものをつくりましょう!と、
野菜を洗い、切るところから皆さんで、始めていきました。
リーダーは、ゆるりなので、まわりのメンバーの皆さまがてきぱきと
進めて行って下さり、ステキなチームワークでしたemoticon-0159-music.gif

a0281449_18435402.jpg


途中どんなものが仕上がるのかな、いつできあがるのかな~などと
わたしも一瞬心配に思う時間帯もありましたが、たくさんの美味しいお皿が並びました。

a0281449_18432689.jpg

この模様をCCNCケーブルテレビさんに撮影して頂きました。
放送は既に2回終り、
4月24日
6時~、10時~、15時半~、18時~、22時~
1日のニュースの中で、放送して頂けるそうです。

a0281449_18430293.jpg

レイボーアートさん・修一さんの摘んだ山菜の天ぷら、
nice さんの変わりジャガイモのハーブ焼き、
筍・新玉ねぎのがんもどき、
旬野菜とお米の巾着 春キャベツに守られて~、
小豆入りさらだ味噌ベースのドレッシングで~、
グレープフルーツと八朔のさらだマスタードベースのドレッシングで~、
菜花のごまたまり醤油和え物、
芹とこんにゃくのガーリック塩炒め、
スープ
土鍋炊き3分搗き米ごはん
振り返ると、本当に

たくさんのお料理をつくりましたね~emoticon-0157-sun.gif
a0281449_18444120.jpg


スイーツには、よもぎ団子をつくりましたemoticon-0159-music.gif

a0281449_18542783.jpg

できあがりまでのプロセスで皆さんきっと、わくわくどきどき様々な思いが湧いてらっしゃったのではないかと思います。

そうした思いも含めて、皆さんのステキな世界観が合わさり、たくさんの美味しいものが完成しました!
また、深い部分まで自分を知ることや他の人を知り、つながることができたのではないかと思います。

マニュアルがないと動けないというのではなくて、サバイバルな状況にもしなやかに対応していけるんだ~
ということを感じたい、共有できたらという思いから、今回、ライブ料理という方法を取り入れました。

               

a0281449_08421741.jpg


これからも『皆さんと共に』というところに特にポイントを置いて活動していきたいと思いました。

皆さんとたくさんの笑顔溢れる時間をご一緒できて、嬉しかったです!

ご参加下さった皆さん、ご参加ご検討下さった皆さん、レインボーアート・修一さん ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif

また次回をお楽しみにしていてくださいemoticon-0115-inlove.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-23 08:55

4月18日 開催です(^^)/大人もこどもも料理塾♪春野菜編  @知多郡美浜町 畑カフェ レインボーアート

こんにちは。ゆるりがもりのかおりです。
ブログをご覧下さりありがとうございます。

自粛していたわけではないのですが、言葉に詰まる日々でした。

熊本県の地震による被害、心配に思います。
原発が稼働しているという状況下で、気が気ではないです。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
そして、被災された方、避難生活をされている方などの
生活の質が安定するように自分が何をすべきかを問い、
節度を持って行動したいと思います。

さて、明日いよいよ、18日に開催ですemoticon-0157-sun.gif

大人とこどもの料理塾♪あらためまして、

大人もこどもも料理塾♪
春野菜編  @知多郡美浜町 畑カフェ レインボーアート


わたしは、今回会場のレインボーアートさんのある町、
美浜町で昨年から家族で、田んぼを始めて、時々作業やドライブに伺います。
自然に囲まれ、穏やかな町で、大好きです。

a0281449_14572369.jpg

a0281449_14485647.jpg


昨日は、芹を摘んできました~~~

この芹やいつもわたしの共室 一膳献立会でも使わせて頂いている
美浜町・nicetime farmingさんのお野菜も登場しますemoticon-0159-music.gif
東浦町のイヤシロチGREENSさんのベビーリーフも
東海市のここかぜ農園さんの新たまねぎ登場しますよ~~emoticon-0152-heart.gif



調味料は、愛知県、知多半島のものを中心に使います!

a0281449_15265637.jpg


どんな会になるのかわたし自身とても楽しみにしています。


春ならではのお野菜をつかって、
お集り下さった皆さんと共に何をつくろうかemoticon-0115-inlove.gifと話し合い考えて、
つくるスタイルの一期一会なランチプレート 名付けて『ライブごはん』をつくります!

お子さま連れの方も、大人のみの方も、どうぞお集りくださいemoticon-0152-heart.gif

お料理を通して、ご自身や皆さんとのつながりを感じて頂けたらと思います♪


会場のレインボーアートさんの修一さんのインタビューが掲載されています。
https://mihamadays.com/people/interview02/

【会場】
畑カフェ Rainbow Art
愛知県知多郡美浜町野間須賀95
  
【日時】
4
18(月)10301430
【会費】
3000

◆3歳以上のお子さんを連れての親子参加の場合3500
◆2歳以下のお子様は無料
【持ち物】
・エプロン
・手拭タオル
お子様のマイ包丁歓迎
(何本かちびっこ包丁のご用意もあります。)
【定員】
10名 
前日ですが、お席数席ございますので、ぜひお問合せくださいemoticon-0157-sun.gif
【キャンセルについて】
申込み後のキャンセルについて以下のキャンセル料が発生します。ご了承の程、宜しくお願い致します。
3日前 30%
前日  50%
当日  100%
ご希望により、後日レシピ等を送付致します。


参加希望の方は、FBページのイベントの参加ボタンを押して頂くか、コメントまたはメッセージをお願い申し上げます。
参加者が10名に到達次第、締め切らせて頂きます。

3歳以上のお子さんを連れての親子参加の場合3500
2歳以下のお子様は無料
【持ち物】
・エプロン
・手拭タオル
お子様のマイ包丁歓迎
(何本かちびっこ包丁のご用意もあります。)
【定員】
10

【キャンセルについて】
申込み後のキャンセルについて以下のキャンセル料が発生します。ご了承の程、宜しくお願い致します。
3日前 30
前日  50
当日  100
ご希望により、後日レシピ等を送付致します。

参加希望の方は、イベントの参加ボタンを押して頂くか、コメントまたはメッセージをお願い申し上げます。
参加者が10名に到達次第、締め切らせて頂きます。

https://www.facebook.com/CafeRainbowArt/




フェイスブックをされていない方で、お申込みご希望の方は、以下の連絡先へお問合せ下さい。
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)✆ 090-4217-4423(松本)

一期一会なライブごはんとは?
そう戸惑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうぞ、お気軽に楽しみましょうemoticon-0115-inlove.gif


あなたのご参加をこころよりお待ちしておりますemoticon-0159-music.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-17 15:29

4月18日の料理塾@レインボーアートさんのお知らせです(*^_^*)

こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。
こんばんは。
ゆるりがもりのかおりです。
今日は、ほうろく屋さんの杉崎さんと主人が打ち合わせ的な呑み会ということで、
揚げ物をおつまみにつくりました。
サクサク美味しくて、幸せでした~emoticon-0157-sun.gif
a0281449_23454953.jpg
美味しいものを人と共有できることの幸せ。
こうしたコミュニケーションツールとしての食、大切にしたいと思っています。

さてお知らせですが、以下のような企画を開催させて頂くことになりました。
以下、畑カフェ レインボーアートさんからのご紹介頂いた文を添付します。



大人とこどもの料理塾♪春野菜編  @知多郡美浜町 畑カフェ レインボーアート

半田で野菜中心の料理共室「一膳献立会」を主宰しているゆるりがもり・松本かおりさんを講師にお呼びして、春野菜をテーマにした料理教室を開催します。
たくさんの命が芽吹く春、竹の子や山菜など身近にある食材や春ならではのお野菜を美味しく、そして楽しくみんなで頂く、そんな一日になるのではないかと思っています。

今回はなんと、松本さん、僕、そしてお集り下さった皆さんと共に季節のお野菜から何をつくろうかと話し合い考えて、つくるスタイルの一期一会なランチプレート 名付けて『ライブごはん』をつくります!

料理を作るという行動を通して、自分や参加者のみなさんと繋がる、そんな時間にしていきましょう♪
【会場】
畑カフェ Rainbow Art
愛知県知多郡美浜町野間須賀95
  
【日時】
4
18(月)10301430
【会費】
3000

◆3歳以上のお子さんを連れての親子参加の場合3500
◆2歳以下のお子様は無料
【持ち物】
・エプロン
・手拭タオル
お子様のマイ包丁歓迎
(何本かちびっこ包丁のご用意もあります。)
【定員】
10名
【キャンセルについて】
申込み後のキャンセルについて以下のキャンセル料が発生します。ご了承の程、宜しくお願い致します。
3日前 30%
前日  50%
当日  100%
ご希望により、後日レシピ等を送付致します。


参加希望の方は、FBページのイベントの参加ボタンを押して頂くか、コメントまたはメッセージをお願い申し上げます。
参加者が10名に到達次第、締め切らせて頂きます。

3歳以上のお子さんを連れての親子参加の場合3500
2歳以下のお子様は無料
【持ち物】
・エプロン
・手拭タオル
お子様のマイ包丁歓迎
(何本かちびっこ包丁のご用意もあります。)
【定員】
10

【キャンセルについて】
申込み後のキャンセルについて以下のキャンセル料が発生します。ご了承の程、宜しくお願い致します。
3日前 30
前日  50
当日  100
ご希望により、後日レシピ等を送付致します。

参加希望の方は、イベントの参加ボタンを押して頂くか、コメントまたはメッセージをお願い申し上げます。
参加者が10名に到達次第、締め切らせて頂きます。

https://www.facebook.com/CafeRainbowArt/


フェイスブックをされていない方で、お申込みご希望の方は、以下の連絡先へお問合せ下さい。
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)✆ 090-4217-4423(松本)

一期一会なライブごはんとは?
そう戸惑われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうぞ、お気軽に楽しみましょうemoticon-0115-inlove.gif

あなたのご参加をこころよりお待ちしておりますemoticon-0159-music.gif



by kaorifukusuke | 2016-04-08 00:07

はじめての公民館料理教室をさせて頂きました

春分を迎えた朝、サクランボのお花が青空に向かい元気に咲いています。

おはようございます。
ゆるりがもりのかおりです。
いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございます。

a0281449_07420758.jpg
昨日は、わたし史上初の 公民館での料理教室をさせて頂きました。

初めてのことというのは、予測のつかないことも多々あり、どきどきしましたが、様々な角度からの学びとなり、とても貴重な経験になりました。

ご参加下さった皆さま、そしてご縁を下さった公民館の職員の皆さま 本当にありがとうございました!
a0281449_07402207.jpg
これからもますますステキな1皿を皆さんとご一緒に創り
食卓を囲む楽しさを共有できたらと改めて思いましたemoticon-0157-sun.gif

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


by kaorifukusuke | 2016-03-20 08:06

蓮の花は、人と人とをつなぐ架け橋♡

こんにちは。ゆるりがもりのかおりです。
いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございます!

昨日は、ゆるりがもりが会場で、
韓国の手工芸 蓮の花づくりワークショップが開催されました。
それぞれ参加者の皆さん お好みの色の紙を選びます。
わたしは、この鮮やかな紅色にしました~
透け感のある紙の色彩が光の加減で様々に見えて、その色に癒されました。

a0281449_08561378.jpg

皆さん、初対面の方も含む、会でしたが、
自己紹介の中で、韓国への思い、エピソードなどそれぞれに熱いものを語られて、
いきいきされていて、その後、どんどん打ち解けていく楽しい時間でした。

a0281449_09292302.jpg

a0281449_09002523.jpg
a0281449_09005896.jpg

選ばれる色紙も、もちろん人それぞれで、
面白いです!

a0281449_09115675.jpg
a0281449_09131210.jpg


手を動かしつつ、お話しは尽きません!
蓮の花びらのようにそれぞれの思いが交わされて、重なって
つながりが深くなっていく感じ~
わたしは、ごはんの支度をしながらそういった皆さんの距離が近くなっていく瞬間を
距離を取りながら見て、感じることがどうやら好きなのだと改めて思いました。

a0281449_09201265.jpg
a0281449_09203588.jpg
a0281449_09211344.jpg


写真で振り返ると
蓮の花のようなテーブル?お膳セッティング、皆さんです!
ごはんを皆さんで囲み、更に、ご縁が深まっていくことを感じます。


a0281449_09440761.jpg
完成ですemoticon-0159-music.gif
a0281449_09231983.jpg

美しい蓮が咲きました~~~emoticon-0159-music.gif
a0281449_09242193.jpg


皆さん、撮影中ですemoticon-0115-inlove.gif

うきうきされていて、楽しい空気でいっぱいですemoticon-0157-sun.gif

a0281449_09262491.jpg
a0281449_09264986.jpg
a0281449_09271340.jpg
a0281449_09274955.jpg
a0281449_09282015.jpg


色に癒されて
人と人とのつながりを深められて、蓮の花が架け橋となりました!

文化を通して互いを国境をするりと理解し合うこと、そして、
みんなそれぞれ違うということを楽しめること、
これからも大切にしていきたいと改めて思いましたemoticon-0152-heart.gif

a0281449_09485571.jpg
今回、開催に際して、思いを、眼差しを向けて下さり、
この写真をお贈り下さった方がいらっしゃり、そのお気遣いがとても嬉しかったです!
ありがとうございました。

また、今回ご予定が合わずにご参加になれなかった皆さまも思いを寄せて下さりありがとうございました。

きっと第2回目の開催もして頂けることと思われますので、その際は、ぜひご参加下さいませemoticon-0159-music.gif
a0281449_10014542.jpg
ご縁を頂いた皆さま
ありがとうございましたemoticon-0157-sun.gif
次回を楽しみにしています!


by kaorifukusuke | 2016-03-17 10:08

第2期目 もふもふブランケットの会 1回目

こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。
こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。

aroma duex さん主催のブランケットづくりをゆるりがもり会場で開催しました。

布をつなぎあわせ、ひたすらチクチクと縫う。

まず 布選びをじっくりと楽しみました。

思い出のある生地もゴミにするのではなくて、新たなものとして かわいく蘇り
とても楽しいです。

a0281449_23491284.jpg


完成を楽しみたいなぁ~と思っていたら、今日のうちにちくちくと表面を縫い終えてしまいました。

達成感、集中することで得られる心地よさもいいものですね~emoticon-0157-sun.gif

a0281449_23500726.jpg


豊かな持ち寄りランチを囲みながらのお話しタイムやラジオ寺子屋リスニングなどもとてもステキな時間です!

a0281449_23510106.jpg
次回は、3月23日(水)です。
ご参加ご希望の方は、ご連絡下さい。

お問い合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)



by kaorifukusuke | 2016-03-09 23:59

めぐり縁市第1回目 でのこと(*^_^*)

こんにちは。

インフルエンザや花粉症、風邪などと呼吸器系の病にかかりやすい季節ですが、みなさまお元氣でしょうか?

ゆるりがもりのかおりです。
わたしは、おかげさまで元氣にしております。

今日は、自宅での事務仕事の日で、ゆっくりしています。

この1皿は、昨日のお料理を担当させていただきました『めぐり縁市』でお出ししたローズマリーのスープのリメイクパスタにイヤシロチGREENSさんの人気・虹色ベビーリーフを添えました。

moilyさんの籠がお皿だけの状態よりもテンションをあげてくれて、魚谷あきこさんのお箸置きがこれまた、テンションをあげてくれて、 かわいい空間になりました~
そう1人で、思うランチ時のわたしでしたemoticon-0136-giggle.gif
*moilyさんの籠、魚谷あきこさんのお箸置き
ゆるりがもりのお買いものコーナーに並んでおります!
お越しの際は、お気軽にお手に取ってご覧くださいませ~~emoticon-0152-heart.gif

a0281449_13585485.jpg
さて、昨日は、深夜に及ぶ つむぎてさんのみなさんとのミーティング宴会の後、『めぐり縁市』のお料理を担当させていただきました。

その日は、実は、お料理を終えたら、名古屋の神社で開催されるひなた市に行きたいと思っていました。
ですが、結果的には、こちら地元での開催、『めぐり縁市』に最後まで参加させていただいて、本当に意味のあることで、よかったと思いました。

ひなた市では、芸能披露の時間があるようで、今回は、切腹ピストルズさん、永山愛樹さんのライブがありました。ちちらへは、主人と子どもが伺い、2チームに分かれた日でした。いつもは、わたしがライブにこどもと2人で向かうことが多いので、主人とこどもからライブの感想などを聴くこと、これもまた新鮮な感じでした。

夜は、地元の洋食屋さんでご飯を食べましたが、そこで少しお話しすることになった、上品な女性が、「家族は、6人いるのだけど、たまに外でご飯食べたいなぁという時にここへ行ってくるわねと伺うの。」と話されました。私は、家族でもそれぞれの時間を大切にすることがいいなぁと思う方なので、その方のご自身の時間の使い方が豊かでいいなぁと思いました。
「私は後期高齢者だけど、あなたたちは、まだお若いね~。あっという間の時間でしたわ。」と話しが続きました。
私は、今子供が小さくて側にいるけれど、あっという間に成長して、家族の動きも変化していくもので、今こうして家族で揃ってご飯を食べる時間があることも変化していくのだろうなぁとイメージしました。
昨日の『めぐり縁市』では、今の自分にはもう必要なくなったものですが、どなたかにお譲りします という趣旨の ものを介したご縁のめぐり、『恩送り~物々交換コーナー』を設けました。
わたしは、このコーナーづくりについて主催のアロマデュースさんから事前にご相談を受けていました。ご案内の看板つくりを買って出ました。しかし・・・どんなメッセージを書こうかな~なんて思っているうちに、『恩送り~物々交換コーナー』とだけ書いたままで終わらせてしまった第1回目でした。

わたしは、このコーナーへ、こどもが幼児の頃に遊んでいた陶器の食器セットを持っていきました。そのもののエピソードを書こうと思っていたら、当日お料理の仕事に追われることになり、エピソードは書けないまま、食器セットの存在を確認に行きました。すると、直ぐに欲しい人が持って行って下さったとのこと。

メッセージを書こうと思い出を巡らせていたわたしは、ゆっくり陶器の食器で遊んでやれず、常勤でバタバタと働いていた看護師の頃を思い出しました。割ってもいい、陶器は、壊れるものと思いながらも、その後、あまり使わせないように高い所へ置いたような記憶、時間的な余裕がなくて、母としての未熟さから、割れたことに気持ちが大きく向いてしまったことなどを思い出しました。ゆとりを持ってこどもと接すること。今ならできるかもしれないですが、足りなかったなぁ。見るべきポイントがずれていたなぁと振り返り思いました。

洋食屋さんでお会いした女性のお話しとこの陶器の食器のできごとを通して、毎日、瞬間瞬間の積み重ね、選択の中で、時が流れて、思い出も思い出すことなく流れてしまうことが多々ありますが、こうした、物々交換でそのものに思いを寄せることで流れた月日や思い出を改めて感じることができた貴重な体験でした。

手元にあるものが次の主に渡ることで、ゴミではなく物語が生まれる。そういったことを昨日の会で、改めて感じ、見させていただきました。

a0281449_14443448.jpg
お昼ごはんには、こういった感じのプレート、スープ、スイーツをご用意させていただきました。
a0281449_14445151.jpg
a0281449_14463330.jpg
a0281449_15030858.jpg

アロマデュースさんのプロデュースで、
コチノヤさんの全粒粉ベーグルをご用意いただき、
クリームチーズ・知多半島産の蜂蜜を合わせてお召し上がりいただきました。
a0281449_15035347.jpg
今回、ステキな食材を使わせていただきました。
ほうろく屋さんのほうろく油、クラタさんのクラタペッパー、三井酢店さんの酒粕酢、
中定商店さんの米麹、たまごやあさひさんのごほうびたまご、イヤシロチGREENSさんの虹色ベビーリーフ、つむぎてさんご紹介のお野菜・自然栽培 野中さんのいちごなどなどいきいきとした食材に力を貸していただきました~
皆さんが喜んで下さり、うれしかったですemoticon-0157-sun.gif
ありがとうございました!

盛り付けもたくさん周りの方にご協力頂き、感謝しております。

ステキな『めぐり縁市』に参加させていただけて、とてもよかったです。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

なお、この『恩送り~物々交換コーナー』は、ゆるりがもりの催事でも継続していく予定です。
詳細は、また追ってお知らせしたいと思いますemoticon-0139-bow.gif

長い、文になりました。
お読みくださった皆さま ありがとうございましたemoticon-0134-bear.gif

by kaorifukusuke | 2016-02-29 15:31

2016年2月末から3月のゆるりがもり情報です

こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。
いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
今日は、キムチづくりの会に参加してきました~
シンプルな工程でとても美味しくできることが学べてとても充実した時間でした!
たくさんの人と協力して作る料理は、本当に楽しいものだと
受講する側の立場からも改めて思いました。

a0281449_23325337.jpg


割とご飯をつくる側になることの多い日々ですが、
今日はいただく立場で嬉しかったです!

a0281449_23332208.jpg


自宅に帰宅後も
自宅の庭でランチ会が始まっていて・・・

a0281449_23374929.jpg


作ってきたばかりのキムチを早速開封して振る舞い、
美味しいランチをごちそうになりました~

a0281449_23381570.jpg


楽しいひとときでした。



さて、今日は、近日のイベントのお知らせをさていただきますemoticon-0157-sun.gif


2月26日(金) てくてくやinゆるりがもり
https://www.facebook.com/events/1756411081258586/
11時からの施術はご予約済み
9時半・14時・15時半のご予約可能ですよぉ~
ご自身の心身と向き合うステキな時間をぜひ、てくてくやさんの施術を通してご体感下さいませ~emoticon-0152-heart.gif



2月28日(日) アロマ デュースさん主催のイベント

以下、アロマ デュースさんのメッセージを添付しますので、ご参照くださいませ。

シェアスペース咲楽(さくら)にて

『めぐり縁市』を1dayオープンします

...

今回のテーマは『ミツバチ』
ニホンミツバチを中心にミツバチに関することをちょっぴり開催します

🐝はちみつ入りのリップグロス作りのWS 11時〜 13時〜
※ 予約満員御礼とのことです

🐝雨の本屋さん
ミツバチ関連の本など

🐝コチノヤさんの「はちみつ全粒粉ベーグル 」クリームチーズの知多半島産はちみつ添え +ゆるりがもりさんの無農薬野菜サラダと具いっぱいのスープセット

※こちらも予約承ります

🐝アンコーラさんのコーヒー

🐝物々交換コーナーも設置予定
(自分は必要なくなったものだけど、捨てるには忍びない、誰か使ってもらえたら嬉しいなということないですか?まだシステムは考え中なので予定です)

使用するはちみつは知多半島で活躍しているミツバチ仲間からご好意で提供していただけます

いのち めぐる つながる ご縁

こんなことを想いながら過ごせる1日になると嬉しいです

場所 武豊町下門88
時間 10時〜15時ごろ
駐車場 は下門公民館をご利用ください
https://www.facebook.com/events/1136842369661159/

3月9日(水)・23日(水)
 もふもふサマーブランケットづくり
アロマ デュースさん主催
会場:ゆるりがもり
*ラジオ寺子屋を聴く時間も設けます!
https://www.facebook.com/events/467993530058077/


3月16日(水) 蓮からの架け橋会~蓮ワーク
会場:ゆるりがもり

韓国の手工芸、韓国のお寺で使われている紙、蓮の紙を使った蓮の花作りしませんか?
講師:名古屋「コップリ韓紙工房」岩本英姫(いわもとよんひ)さん


a0281449_00223571.jpg
詳細は、こちらでご確認下さいませ!
https://www.facebook.com/events/737550489680095/


こころを尽くして参加させて頂きます。
お時間の合う催事ございましたら、ぜひご参加下さいませemoticon-0159-music.gif

よろしくお願いいたします。


by kaorifukusuke | 2016-02-24 00:01

おムスヒの会 第1回目の模様です(^^)

こんにちは。
ゆるりがもりのかおりです。


先日、『おムスヒの会』
第1回目を開催しました。

ご参加下さった皆さま、ご注目下さった皆さま、
どうもありがとうございました。
主催者の1人としてお礼申し上げます。
当日は、至らぬ点も多々あったかと思われますが、瞬間瞬間を楽しむ
素敵な時間だったとわたしは、思っております。
今後、改善すべき点等もあるかと思われます。
お気付きのことがありましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。

会は、以下のような開催状況でした。
emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


和装に身を包み、ゆったりとした動きで
おむすびを握ったり
a0281449_22310783.jpg
お料理をしたり
ゆったりとした動きで、
和暦の流れを感じつつ、楽しく過ごしました。
a0281449_23093599.jpg
形は同じでも模様が違い、
それぞれの魅力が溢れた和装姿。
華やかで美しいと何度も思いましたemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_23100184.jpg
おむすびも個性豊かな形に、皆さんでこころをこめて
握りました。
a0281449_22325101.jpg
a0281449_22334176.jpg


乾杯ドリンク

a0281449_22522130.jpg


和装で、からだをしなやかに動かすワーク中の皆さま~

a0281449_23010917.jpg


和装で統一感があって、でもそれぞれの個性があって、とても素敵でした!
まさに、新春の舞emoticon-0159-music.gif

a0281449_23380484.jpg
こども達は、時々母の傍らに行きつつも、
託児スタッフ(寺子屋そのぴぐらしのメンバー)が見ていてくれて、みんなで過ごしました。
写真は、母達より一足先にご飯を食べているところです。
この後、おむすびづくりになったところで、
再び食欲の増す、元気なこども達でした!
こどもの食べることを取り巻く活動をしたいなぁと改めて思いました。
a0281449_12082231.jpg
輪になりおむすびをいただく
和装美人
a0281449_23111777.jpg
瞑想の時間
a0281449_23351991.jpg


手づくり蜜蝋キャンドルのほのかな灯りに癒されました

a0281449_23355768.jpg


お茶タイムでは、
蓮のお茶
イノマティーさんのシナモンほうじ茶
桜茶
おやつは、甘酒・柑橘とキウイの粗糖和え・鶯色最中皮の甘納豆風あん載せ
をご用意しました

子どもにも大人気のシンプルおやつでした~

a0281449_23362865.jpg


短時間でしたが、着付け、からだのワーク、お料理、おむすびづくり、食事、瞑想、お茶タイムと
盛りだくさんの第1回目 おムスヒの会でした。

和装での動きは、必然とゆったりとなります。
洋服とは違う動きで、袖や裾に注意を払った丁寧な動き。
帯で締まっている特に丹田への力を自然とかけることになり、
和装の華やかさに、丁寧な所作がプラスさせれて、美しさを醸し出すと思いました。

a0281449_00240071.jpg


帯を締める、おむすびを握ぎる、人と人とがつながる
結ぶこと
ムスヒ
生み出す
産霊

これからいろいろな内容でいろいろな方々と共にムスヒして参ります!
おムスヒの会 第2回目は、4月に開催予定ですemoticon-0157-sun.gif

詳細は、決定次第、お伝えさせてください。

どうぞお楽しみに!

着物が日常着に
作業着に
そんな風になっていくお仲間が増えていきそうですemoticon-0152-heart.gif
衣(外側)だけではなく、その先の心身(内側)へ
未知数の物事が生まれていくであろう
おムスヒの会です。
相互作用が生まれる場にしていきたいと思っています。

余談ですが、うちの主人は、普段着がつなぎ姿の人なので、
『つなぎの会』を開こうかなぁと対抗?呟いていましたemoticon-0136-giggle.gif



by kaorifukusuke | 2016-02-18 15:34

2016・1・25開催 『温かな時間の会』 

ゆるりがもりのかおりです。
こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。

旧暦の大晦日の今日は、家でゆっくりしていたいと
からだが言っているのか、洗濯物を干す時と灯油を補給する時だけ
ベランダに出ただけで、室内でずっと過ごしました。
ゆっくりできました~
今日のうちに、新暦の1月のことを振り返っておきたいと思い、以下を綴ることにしました。

少し前のことを振り返るページとなりますが、よろしければお付き合いください~
この珈琲は
1月25日 雪の中 開催させていただきました
『温かな時間の会』でのカフェアンコーラさんに淹れていただいた
ほっとするホット珈琲ですemoticon-0157-sun.gif
a0281449_00440112.jpg
猫の足跡
a0281449_00493435.jpg


しっかり雪だるまができるほど、降りました。
近隣の交通状況や降雪状況、天気予報などから参加可能な方、困難な方
どちらの方もいらっしゃることが予測されました。
そのような中での開催決定について迷いましたが、
参加予定の方に委ねることとさせていただき、
開催決行と判断させていただきました。
今回、交通事情等でお越しになれなかった皆さまには、残念な思いを与えてしまったかと思われ、
失礼しました。
雪の中、お越し下さった皆さまには、お手数をおかけしました。
皆さま ありがとうございました。


a0281449_00500132.jpg

というような雪中でのご参加の皆さまと紅茶を飲みながら、
近況報告をしつつ、ぽかぽかと温まってきたところで、
ランチづくりをしました。

a0281449_12414748.jpg

この日の献立もその時に浮かんだペーパーレシピなしの献立となりました。


a0281449_16013062.jpg
切り方自由。
その時のあなたのフィーリングを大切にしてほしい!

a0281449_12425762.jpg


そんな自由な気持ちを大切にしたいと思い、
時折、事前レシピなしの名付けて『一期一会ごはん』を
ご一緒に楽しくお料理しています!

a0281449_12422585.jpg


皆さんの手際・リズムがとっても良くて、
あっという間に、どんどん完成していきます~

a0281449_12433749.jpg


篠島での旅で美味しかった海藻をふんだんに取り入れた
美味しい一膳となりました。


a0281449_22095208.jpg


お顔が合うようにお膳を並べて、
わいわいと楽しく食事しました!



a0281449_22091214.jpg
ごはんの後は、アンコーラさんの珈琲教室で、
焙煎を楽しんでいただきました!

a0281449_12583763.jpg

それぞれの方のリズムで~くるくると回転させて
焙煎していきます!

a0281449_22120382.jpg
この日の珈琲のお供・おやつは、温たなべ ぬくちゃんで焼き芋emoticon-0159-music.gif
a0281449_22260179.jpg
あなた色の珈琲emoticon-0159-music.gif
a0281449_22103949.jpg
輝く珈琲emoticon-0159-music.gif
a0281449_22252203.jpg
焙煎されている皆さまを眺めていて、その世界へ入っている姿から
ある種、瞑想のような自己と向き合う時間のように思います。
変化を楽しむ自分を楽しむ、素敵な時間だとわたしは思い、
この焙煎体験、オススメです~

次回の『温かな時間の会』ですが、

2月20日(土) 10時45分~15時ごろまで
会費:3,000円 持ち物:エプロン・手拭タオル

珈琲講座:カフェアンコーラ 渡邉志麻さん


お問い合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423(松本)
初めての方、お一人でご参加の方、小さなお子様連れの方も
歓迎です!

お気軽にご連絡ください!

皆さまとご一緒できることを楽しみにしております。
お待ちいたしております~




by kaorifukusuke | 2016-02-07 22:53

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧