タグ:大豆ミート ( 37 ) タグの人気記事

どようび

今日は、薄曇りで、少し肌寒い日ですが、娘に縄跳びの練習を誘われて、ぽかぽかしてきました。
できないことをできるようにするという基本的なこと・・・頑張る姿美しいものだな~と思わせてもらいました。
しかし、久し振りに縄跳びをして、ややハードでした037.gif
a0281449_1458018.jpg

春祭りで山車を曳いている地区があり、迂回しなくちゃいけないんだなぁ~お祭りが根付いた町なんだぁと改めて思いながら運転して、お昼前に立ち寄ると・・・行列ができていました。
海音さん。こちらのパン、ワタシたち家族も大好きです。美味しいと思う人がやっぱりいっぱいいるんだ~と納得でした。
a0281449_13102349.jpg

そんな美味しい海音さんのパンとワタシ作大豆ミートのミンチ入りココナッツカレースープでおうちランチを楽しみました001.gif
a0281449_13222644.jpg


清志郎さん(RCサクセション)の『溢れる熱い涙』が聴きたいな~と思い楽しんでいたら、意見をぶつけてくるお年頃になってきた娘にアン・サリーさんがいいと変えられてしまいそうですぅ007.gif

このステキな雑誌、早くゆっくり読みたいですが、すべき仕事を終わらせてから・・・頑張ります056.gif
a0281449_14214952.jpg


ご覧いただいてありがとうございます058.gif
by kaorifukusuke | 2013-04-20 14:40

友達っていいな

今日は、久し振りに昔からの友達が遊びに来てくれました。

大人になってますます、友達っていいなぁ~と強く思いました。

大豆ミートを使ったごはんも食べてもらい、楽しく過ごしました001.gif

大豆ミートフィレタイプのカツ、ミンチタイプのスパイシー炒め等です
a0281449_23371576.jpg

ご覧いただいてありがとうございます060.gif
by kaorifukusuke | 2013-04-13 23:43

ちゃぶ台

最近、家では、サイズ的には、やや小さくてひしめき合っているのですが、何とも言えないほっこりとした気持ちになるちゃぶ台で晩ごはんをいただいています。

今日、お茶碗を並べてくれた娘に、何気なく「お父さんの場所がいつもと違うよ。」と言うと、「この並べた場所が正しいんだよ~」と言われました。

今日図書館で、ワタシが面白そうだと思い借りた昔のくらし・道具という本の囲炉裏というページに土間から一番遠い席が横座と呼ばれる家の主人の席。とありました。娘はこの本を気に入ったようで、熱心に読んでいて、すぐに実践として取り入れたようで驚きました。

いただきものや父や祖母のものを譲り受けて、お膳やちゃぶ台、ボンボン時計などの昔の古いお道具を使う機会が生活の中であり、先人のくらしや道具から学ぶべきことがたくさんあるなぁ~とここのところ強く思います。そして、何よりも心が落ち着きます。DNA的なものなのでしょうか・・・001.gif

本には、家族全員で囲む食事は、空腹を満たすだけの時間ではなく、家族が同じものを食べることで、お互いの絆を深め合う大切な時間となっていた。ちゃぶ台は、家族の絆を表すような道具だった。と綴られていました。
丸い形のちゃぶ台。輪が和を生み出す…そんな食卓大切にしたいなぁ~と思います006.gif
4/3の晩ごはん:ごはん、みそ汁、大豆ミートから揚げの甘酢和え、大豆ミートと大豆でポークビーンズ風、つくしナムル
a0281449_0223698.jpg

4/4の晩ごはん:ごはん、みそ汁、ココナッツカレー、白菜と大豆ミートのくたくた煮、茹でたブロッコリーと菜花、つくしナムル
ご覧いただいてありがとうございます060.gif
a0281449_0243968.jpg

by kaorifukusuke | 2013-04-05 00:39

最近作った大豆ミートおかず

近頃のマイブームは、旬の味♪スナップエンドウです。
ほんのり甘くて、塩味とバランスが良くて、とっても美味しいな~と思います。
そのスナップエンドウと大豆ミートの唐揚げを軽く炒めたこのおかず…美味しくできました001.gif
a0281449_23255730.jpg


こちらも旬野菜の春菊と大豆ミートの炒め物です。
大豆ミートのフィレタイプを唐揚げ風に作り、春菊と軽く炒めます。ごはんが進む君です006.gif

a0281449_232936.jpg

春の七草のひとつでもある旬野菜のせりと大豆ミートの和え物です。
爽やかなお味で春を感じました001.gif
a0281449_23342355.jpg


他のおかずもプレートにのっていますが、左手前のおかずで、生春巻きの皮を使った揚げ春巻きです。
具材に大豆ミートを使いました。
こどもやオットに喜ばれました037.gif
a0281449_23402087.jpg


おまけです・・・
安納芋の大学芋です。
てんさい糖でやさしいお味に仕上がりました~
a0281449_23511658.jpg



旬のお野菜をたっぷりいただいて、免疫力を高めて、元気にいきたいです~058.gif

ご覧いただいてありがとうございます060.gif
by kaorifukusuke | 2013-03-21 23:53

豆腐を使って蒲焼丼♪

2月は28日まででしたね~ということは、もうじき3月ですね001.gif
お豆腐を使った蒲焼を作りました。
手前味噌といいましょうか…なかなかの出来栄えに嬉しくなってしまいました072.gif
a0281449_2321117.jpg

by kaorifukusuke | 2013-02-26 23:12

丸い形のしあわせ

大豆ミートでつくるハンバーグを晩ごはんにつくりました~おいしくて幸せでした016.gif

お肉みたい!お肉以上においしい~とワタシは思ってしまいました072.gif

a0281449_2352714.jpg


それから、切り昆布の煮物にも大豆ミートを入れて、おいしくいただきました072.gif
さり気なく煮物に大豆ミートを入れるのも気に入っています~
a0281449_23195614.jpg


今日も所用で常滑に行ってきました。(今日は、車を運転して。)
帰りに、普段ひとりでは、なかなか行かない海岸沿いの景色を何となく眺めたくて、ほんの少し寄ってきました。
飛行機を撮ろうとしたら、あっという間に飛んでいきました037.gif
a0281449_2314770.jpg

以前から寄ろうと思いつつもきっかけがなくて、先延ばしにいしていたのですが・・・今日何となく寄ってみたおもち屋さん。このきなこのお餅がとっても美味しくて、お気に入りになりました038.gif
a0281449_23181764.jpg


今日は、丸い形のたべものが吉な感じだったなぁ~なんて思いました。

ご覧いただいてありがとうございます058.gif
by kaorifukusuke | 2013-01-29 23:32

大豆ミートの日々おかず

今夜も結局…旅のことをまたにして。

大豆ミートのおかずをあれこれと模索するのは、たのしいです001.gif

左側のお皿:スライスタイプを舞茸とキャベツと白菜と共に中華風の味付けで炒め、最後に片栗粉であんかけにしたおかず。おいしくできました。この炒めて、あんかけのパターンはワタシの定番です。

右側のお皿:切り干し大根の煮物には、油揚げが入っているので、存在としてさり気なくはなるのですが・・・おいしいので大豆ミートのミンチタイプを加えてしまいたいワタシでした。

奥のお皿:こちらは、切り昆布の煮物で、大豆ミートは加えていません。
a0281449_0481147.jpg

キャベツと大豆ハムのあっさり炒めです
a0281449_14217.jpg

スープカレーにはミンチタイプを加えてみました
a0281449_19540.jpg


バリエーション豊富に使える大豆ミートオススメですょ060.gif

ご覧いただいてありがとうございます072.gif
by kaorifukusuke | 2013-01-12 01:12

福助にも見えるサンタさん達

20代の頃は、クリスマスなんて商業的に乗らされたもので・・・なんてあまり好きではありませんでしたが、母になってからこどもの行事として、わが家でもプレゼントを用意して、クリスマス会のようなことをするようになりました。今年ももうじきです。
a0281449_002493.jpg

そして、気付けばあと10日程の2012年005.gif
冬らしく、『猫のしっぽカエルの手』でベニシアさんがつくってみえたのを真似て、家で育ったローズマリーをあしらった野菜のグリルをしてみました006.gif
a0281449_023167.jpg

この大豆ミートのおかずは、フィレタイプの唐揚げを玉ねぎ・しめじと炒めたものです001.gif
a0281449_0165316.jpg

最近のヒット作・・・生麩の唐揚げです!なかなかのおいしさです037.gif
a0281449_0275520.jpg


食いしん坊日記でした006.gif
ご覧いただいてありがとうございます072.gif
by kaorifukusuke | 2012-12-21 00:34

何が大事か

ある程度結論が出たことがあり、すっきりした気持のワタシです。
夕方、遊びに来てくれた友人にあれこれと話しを聴いてもらった。
否定せずに聴いてもらえる存在。ありがたいです。
一緒に晩ごはん食べました060.gif大豆ミートの唐揚げつくりました。
おいしいおいしいと食べてもらえること、うれしいことです001.gif
a0281449_0302271.jpg

忙しくなる前のサンタさんの洗濯物でしょうか037.gif
思わずパシャリでした!
a0281449_0414833.jpg

こういう工作が好きな娘です。この娘が大人になった頃、3・11という困難なことが起きたけれど、それを機にやっぱり『原発に頼らない社会』に転換してよかったと思える社会にしたい。この頃、よく思うことです。
a0281449_055286.jpg

寒空に月が輝いています。美しい。

ご覧いただいてありがとうございます072.gif
by kaorifukusuke | 2012-12-07 01:19

考えごと

寒さが本格的になってきました。静かな冬は、あれこれと考えごとをすることが増えます。
これからの自分の人生の方向性について、選挙を踏まえて未来の社会について・・・。
ひとつずつ、向き合い、こたえを出して進んでいこうと思います。
こどもを守りたい。再び戦争を起こすような日本にしたくない。これがワタシの最重要ポイントです!
寒空でも文句も言わない樹木に近頃、気持ちが向きます。
a0281449_23123257.jpg

今日は娘の保育園の劇・合唱の発表会でした。
年長なので、今年が最後の発表会で、一生懸命に表現する姿を見ながら6歳までのことを少し振り返ったら、大きくなったなぁ~としみじみ感じて、うるっと来てしまい、号泣しないように我慢しました037.gif
楽しませてもらいました~060.gif
a0281449_23312076.jpg

堀田憲児さんといわれる常滑の焼き物作家さんの個展へ伺いました。
キカイでつくられているのかと思うほど、精巧ですが、手造りでひとつとして同じ物のないステキな作品です072.gif
a0281449_23493478.jpg

今晩のごはんは大根がテーマ…大根葉とSOYハムのチャーハン、葉・根・皮まるごと大根サラダ。ほかにかぼちゃの豆乳ポタージュ、炙り油揚げでした。
a0281449_23593492.jpg

ご覧いただいてありがとうございます056.gif
by kaorifukusuke | 2012-12-06 00:02

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧