「ほっ」と。キャンペーン

タグ:政治について ( 5 ) タグの人気記事

淡いあめちゃん

今朝、のれん(カーテン)を開けると、曇り空を華やかな色彩にしてくれて、和やかな気持ちになりました。

こういうカワイイいたずらは大歓迎ですemoticon-0100-smile.gif

a0281449_14494420.jpg


激しく降る雨を淡い色のカワイイあめちゃんみたいに見せてくれて、ステキです。

娘、なかなかやるな~emoticon-0136-giggle.gif

しかし、こころの中は、不穏です。昨日参加してきた、TPP反対の抗議デモの続きの思いです・・・


TPPは、たくさんの問題をはらんでいますが、食のことで言えば、TPP加盟で、遺伝子組み換えの食品表示がなくなって、本来、健康に生きるために食べるはずが、そういった食品を食べることが増えて、将来的にがんなどの病気が増えることは、簡単に予測できると思います。
病気になっても医療制度の崩壊で医療保険も使えず、高額な治療費が必要で、死を待つ…恐ろしいシナリオが予測されます。

母として、黙っていられません。

こどもたちの未来を摘むような日本になっていくことは、怖いです。許せないです!
なんとかしたい!

例えば、この天然酵母パンの小麦も遺伝子組み換えになってしまったら・・・ああ怖いです。


a0281449_1542683.jpg


STOP TPPです。
by kaorifukusuke | 2013-03-18 14:46

大切な日

日付が変わり、今日は、言わずと知れた、選挙の日です。

ワタシは、こどもを守ることが最重要なポイントなので、憲法改悪をさせたがっている党の政権誕生が予測さているなどというマスコミの脅しに立ち向かいたいです。そんなに国民はおかしな選択をしないはずと思いたいです。

憲法を改悪する、言論の自由を奪う。戦争に駆り出される。そんなかつての反省のない世の中に逆戻りさせてどうするんでしょうか?

もう父権的な利権まみれの政治はごめんです。
あれだけの福島での原発事故を引き起こしても原発をやめようとしない、できない、民を守れない政治なんか、意味がない。何のために税金払っているんだ!と思います。

思っていることに蓋をして生きていく方が生きやすいのかもしれません。この国は。政治のことについては、特に。でも、もうそんな時代は終わりにしないと、本当に命が脅かされているとワタシは危機感でいっぱいで、ここに綴ることにしました。

未来の日本を存続させるのか破綻させるのか、本当に重要な選択の日になると思います。

好きなように生きることのできない殺伐とした世の中づくりに加担したくないです。
皆さんはいかがですか?
by kaorifukusuke | 2012-12-16 00:17 | Comments(0)

サイエンティスト

『サイエンティスト』という遺伝子組み換え食品を取り巻くドキュメンタリー映画を近くで上映されるとのことで、週末観てきました。
遺伝子組み換え食品のこと、母さんはこどもを守るためにきちんと知るべき問題で、TPPを阻止しないと、もっと民衆のことはないがしろの状態が加速されてしまうemoticon-0121-angry.gif
原発の問題と同じように、しらんぷりはだめだよな~と思いました。
a0281449_052119.jpg

鑑賞後のトークセッションで自然農をされている方が、目先の利潤追求に追われるのではなく、7世代先のことを考えた生き方が大切という内容のお話をされたのが印象に残りました。
戦後、構築してきた『早く・安く・簡単』という生活を真逆にすること、『遅く・髙く・難しく』という2代以上前の世代の祖先のしてきた暮らし方に戻ることで、取り戻せる・見えてくる価値があるのではないかというような内容の共感できるお話でした。
自分の生き方を問い、進める上でヒントを得る、いい時間でしたemoticon-0171-star.gif
by kaorifukusuke | 2012-12-03 01:00 | Comments(0)

ラジオ

女性の働き方、介護と仕事の両立、介護離職などについてのテーマを掘り下げたラジオを聴いています。
大切な問題をわかりやすい言葉で話し合っている。ラジオ成熟しているなぁ~テレビ・・・。
介護職の賃金をもっと充実させること大切で、果たして、税金を有効に使われているのか?
あれこれ思わされました。
a0281449_2345171.jpg

今夜は、からだをあたためる葛をとろみ付けに使い、土鍋で豆乳シチューをことことつくりました。
かぶ・人参・ジャガイモ・玉ねぎ・ブロッコリー・大豆ハムも入れました。あたたまりましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_22551111.jpg

大豆ハム入りチャーハン、トマトと大豆ミート・ミンチタイプと豆腐の中華風炒めをつくりました。
ハムもミンチもおいしいです!大豆ってすごいですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_23194364.jpg


北海道の停電中でお困りの方々のことを思うと、こちらの寒さの比ではないでしょうから、つらいです。早く復旧しますようにこころから願います!
今日は、こちらは、昨日よりも寒くないので、お月様を眺めてきました。まるくて美しくて、晴れ晴れとした気持ちになりました。
a0281449_22504130.jpg


いつもご覧いただいて、ありがとうございますemoticon-0171-star.gif
by kaorifukusuke | 2012-11-28 23:38 | Comments(0)

夜風

名古屋のテレビ塔です。脱原発デモに参加した帰り、ちょっと夜風を楽しみましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_2334845.jpg


関西電力東海支社前で毎週金曜日18:00~20:00に脱原発デモをしています。初参加してきましたemoticon-0105-wink.gif
「こどもを守れ、大人が守れ、原発いらない!原発バイバイ! 原発ヤダヤダ! 原発ポイポイ!・・・」 と言い(叫び)ながら太鼓を叩き、心地よいビート感で初対面のみなさんと一体感を持ってアピールでき、貴重な美しい時間でしたemoticon-0148-yes.gif
堅苦しくなく、ユーモアや思いやりのある雰囲気の中、老若男女が訴えましたemoticon-0152-heart.gif

間違ったことには、はっきりNO!というべきで、こどもに未来を歩ませられるように、無関心でいないように、この問題にちゃんと向き合って行こう!と改めて、会場に行ってみて強く思うのでしたemoticon-0171-star.gif
a0281449_23114220.jpg

終了後の脱原発関連イベントのフライヤー配布や談笑タイム
a0281449_238920.jpg

ダークな問題ですが、楽しみました~emoticon-0100-smile.gifNO NUKES! LOVE&PEACE!
by kaorifukusuke | 2012-09-07 23:45 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧