タグ:文化 ( 11 ) タグの人気記事

おムスヒラジヲ に登場しました(^^)

こんばんは。

こちらのブログは、近頃サブな感じの存在になっておりますが、閉鎖せず、このままゆるりサブ的な存在で行こうかなぁと思っています。

これまでの記録がたくさんあり、閉鎖するのが淋しいなぁというわたしの声による決定です。

さて、おムスヒラジヲに出させてもらいましたemoticon-0115-inlove.gif

9月28日開催の言祝ぐ おムスヒ時間のPRをしております。
お聴きくださいませ~

おムスヒラジヲ
http://omusuhikorokoro.madewithopinion.com/2016-09-28-yan-zhu-guomusuhishi-jian/


写真は、つむぎぎてさんとお味噌作りWSを予定している 元氣に成長中の大豆さん達です~
台風の後、横に傾いていたそうですが、自力で再び上に伸びていったというお話を伺い、めげない強さに感激しましたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_23075743.jpg

ラジオの中で、革命を~なんて言いましたが、

争うのではなく
相手と認め合う
ふわりと楽しい おムスヒカクメイemoticon-0136-giggle.gif
目指していきたいと思っています~




by kaorifukusuke | 2016-09-26 23:13

わたしが見た 2016年橋の下世界音楽祭 を振り返ります(^^)


もう1か月前のことになりますが、
橋の下世界音楽祭
今年もとても素晴らしい時間でした!
この写真は、本祭り前日の5月26日
遠藤ミチロウさんの映画上映+ミニライブ鑑賞に行った時のものです。
a0281449_11102464.jpg
本祭りの前、準備をされている方達の姿があちらこちらに。
こうした前祭りの未完成さから、
本祭りまでに仕上げていく作業の大変さを感じると、
更にマンパワーの凄さを感じ、感動します。

a0281449_11105193.jpg
敢えて、言葉にしなくてもいいなぁと思いつつ、
でも写真で振り返りたい。
それをしないと、2017年の橋に下に向かえないそんな、わたしです。
よろしければ、お付き合いください。
a0281449_11112215.jpg
a0281449_11114544.jpg
a0281449_11120680.jpg
映画にも登場される奄美大島の竪琴奏者
盛島貴男さん
温かなお人柄と心に響く演奏に
感動しました!
ミチロウさんのライブも見れて、
この充実感。
たまりませんでしたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_11122942.jpg
a0281449_11132137.jpg


3日間開催
橋の下5月27日土曜日・初日です。
家を出発するタイミングが悪く、
馬喰町バンドから何とか見ることができました。
草原ステージにピッタリな和やかな雰囲気でした~

a0281449_08423955.jpg


PULUTATA

a0281449_08434444.jpg


盆踊り

a0281449_08441978.jpg


火の回りに人が集まりいい感じでした!
ご縁をいただき、この後ろ橋の下生活協同組合のお店で、
りんご箱にてゆるりがもりで少し出店させていただきました。

a0281449_08445480.jpg


遠藤ミチロウさん

a0281449_08461473.jpg


夜の橋の下

a0281449_08465148.jpg


寺田本家さん

a0281449_08491972.jpg
a0281449_08502283.jpg


MY枡持参しました~

a0281449_08505216.jpg


橋の下2日目・5月28日土曜日
志多らemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_08583585.jpg


盛島貴男さんemoticon-0159-music.gif

a0281449_08593407.jpg

竹細工の実演を見せてもらいました。
難しそうだなぁと思いましたが、
やればできる~というメッセージをいただきました!
かっこいい!
何事もまずは、挑戦でしょうかemoticon-0157-sun.gif
a0281449_11270425.jpg


THA BLUE HERBemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_09002497.jpg


ターケンさん

a0281449_09024307.jpg
a0281449_09031350.jpg


切腹さん

a0281449_09034196.jpg
a0281449_09042235.jpg
FORWARD
a0281449_09050456.jpg
スターリンのSTOP JAPの盆踊りに驚きました!
a0281449_09074832.jpg
TURTLE ISLANDemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_09111201.jpg
a0281449_09122359.jpg
a0281449_09131842.jpg

a0281449_09150698.jpg
a0281449_09205960.jpg

a0281449_09215509.jpg
沖縄の世界へ~

a0281449_09264137.jpg
a0281449_09225874.jpg


深夜 寄席

a0281449_09232776.jpg


橋の下3日目・5月29日日曜日

a0281449_09305531.jpg
a0281449_09313229.jpg
a0281449_09311308.jpg
a0281449_09322987.jpg
a0281449_09325554.jpg
a0281449_09335968.jpg
a0281449_09341897.jpg
a0281449_09332059.jpg


ターケンさんLIVE 初めてでした。
よかった~emoticon-0115-inlove.gif

a0281449_09360524.jpg


最高でした~emoticon-0159-music.gif

a0281449_09363292.jpg
a0281449_09365236.jpg
a0281449_09375390.jpg
a0281449_09382544.jpg
a0281449_09393129.jpg


練り歩き

a0281449_09404454.jpg
a0281449_09413240.jpg

a0281449_09423742.jpg
a0281449_09430742.jpg
a0281449_09443258.jpg
a0281449_10320063.jpg
a0281449_10393216.jpg
内田ボブさんバンド

a0281449_10405677.jpg


盆踊り

a0281449_10425442.jpg

呑み会




a0281449_10513577.jpg
a0281449_10525582.jpg


呑んで食べて
盆踊り

a0281449_10532733.jpg


美しい


一体感に感動

a0281449_10541657.jpg


よれよれとしていたら、
ピンボケ写真揃いemoticon-0157-sun.gif

a0281449_10544973.jpg
a0281449_10561650.jpg


盆踊り・練り歩きが終わり、
祭りが終わった瞬間、
淋しさと同時に2017年の橋の下を楽しみにし始める自分に強く気付きました~

a0281449_11013861.jpg


アップルタイザーが最高でした~


2016年も
橋の下世界音楽祭、とても楽しかったです。
風(小雨も降りましたが、ほぼ快晴)を感じながら聴きたい音楽を楽しめる、
この上ない幸せをありがたく思いました。
ここでもらったエネルギーを日々のわたしの活動で生かしていきたいと
改めて思います!
チャレンジすれば、大抵できないことはないぞぉ~というようなことを
体現され、たくさんの力をもらえる橋の下世界音楽祭。

2017年も楽しみです。と同時にわたしも橋の下世界音楽祭のように
いろいろとチャレンジしていきます。

ありがとうございます!


by kaorifukusuke | 2016-06-23 12:30

『ある精肉店のはなし』上映鑑賞にて

今朝、家族で 先日鑑賞した 『ある精肉店のはなし』 についての感想を話しました。
a0281449_14033532.jpg


こどもが、「鳴き声以外は全ていただくことができるって本に書いてあったよ。命は大切。」 と言いました。

さらっと、そう言った小学4年生のこども。

母親としては、この一言が言えたことで、次世代に継ぐことができて、OKだなぁ~受け止めていると思いました。
映画では、盆踊りの仮装を楽しむ北出家の女性の変装シーンが一番気に入ったという家の子でした。

監督 纐纈あやさんのお話しを上映前に伺うことができ、その中で、「問題が先にあるのではなく、人々がいてその先に問題がある」という言葉が印象に残りました。

学生の頃、『橋のない川』や『キューポラのある街』という作品などを先生や親に薦められて見たことがあります。被差別部落について関心はあるけれど、少し距離のある世界。でも、自分に置き換えて、考えるように育てられました。
人として差別をすることは、最低なこと。してはならぬこと。人類みな兄弟という感覚が大切。そうした受け止めのまま、特に語り合うことや大きく直面することのないまま、今回、心の奥底に持っている同和問題への思いを改めて掘り起こすきっかけになりました。

纐纈監督さんが言われたように、その部分だけにフォーカスするのではなく、個人の生活・生き方・在り方の中に同和問題も描かれているこの作品。

強制的にではなく、柔らかく自分事として感じることを求められたように思いました。

食肉についてのアプローチでは、北出家の皆さんの1つ1つ丁寧な牛の扱いに、愛おしさを感じました。
時間給に換算したら、割に合わないであろう尊い作業。自分以外の人が自分にできないことをしてくれて、支えられているこの世界。どんな職業に就いている人も全て、自分以外の全ての人を尊いと改めて感じました。

いのちをいただき、その上に生かされているということを改めて感じました。
こどもの言ったように、皮は太鼓へ、お肉は、わたし達の食料や石鹸となり、大阪で以前食べたことのあるかすうどんという揚げたものを想起させるシーンもありました。

こうした言葉では表現されていない数々のシーンに、見るもののイメージを優しくユーモア交じりに掻き立てる描写が、見ていて温かな気持ちにさせてくれる映画でもありました。

夜の上映会では、わたしの家を使ってもらい、この空間で、他の方のリアクションを感じながら、観賞できて、とてもよかったと思いました。

この家を建てた時に、ストローベイルの中に埋めたわたし達家族のメッセージがあります。
映画の中で、使用しなくなった屠畜場を壊した際に、登場した北出家・先代の名前が刻まれていた柱をご長男の新司さんが大切に持っているシーンを見ていて、このわたしの家も今後、壊された時にもわたし達の埋め込んだメッセージをうちの子が受け取ってくれるだろうと何となく重ねて観てしまい、胸が熱くなりました。

それぞれのバックグラウンドで、受け止め方に差異が出るのは当たり前ですが、それらを共有できる 共有したいと思える素晴らしい作品で、これから、この映画の感想をシェアすることで、更に相互の理解を深めるきっかけになるのではないかと思いました。




主催の祐子さんと結友舎の友喜さん、纐纈あや監督さん

a0281449_14053723.jpg
監督さんと友喜さんの対談にたくさんの方が真剣に耳を傾けて下さっていました。
a0281449_14065538.jpg
a0281449_14071299.jpg
a0281449_14073881.jpg


出店者さん・ちゃり弁さんのお弁当!美味しかったです~

a0281449_14075733.jpg

同時開催の蓮ワークので模様です。
講師の岩本英姫さん・よんちゃんです。

a0281449_14110383.jpg
美しい韓紙に皆さん癒されながらお花を完成させつつ、映画の感想をシェアしておられました。
a0281449_14115838.jpg
この日は、好きな色を選んで自由にあるがままに咲かせて下さい~というようなよんちゃんからのメッセージを受けて、
皆さんのびのびと蓮のお花を咲かせていらっしゃりました~

a0281449_14125523.jpg

二つとないステキなオリジナルの美しい蓮がたくさん咲きました~

a0281449_14132200.jpg
夜の上映会後に、北出精肉店さんのお肉を使ったおでんなどを皆さんで味わいました~
a0281449_14134690.jpg
わいわいと美味しいものを囲み、上映後に思いをシェアしました。
a0281449_14193896.jpg
美味しいお蕎麦の振る舞いもありました。
a0281449_14200241.jpg
a0281449_14202094.jpg
a0281449_14203735.jpg


北出さんのお肉は、とっても旨味があり、少しの量でも満たされる極上のお味でした。

a0281449_14205424.jpg

今回、微力でしたが、スタッフとして、携わらせていただけたことに感謝します。

これからもまわりの皆さんと協力し合い、ステキなことをして行きたいです!

ありがとうございました。



by kaorifukusuke | 2016-06-08 15:17

能楽堂でパンク歌舞伎・天守物語観て参りました♡

こちらのブログへお越し下さりありがとうございますemoticon-0159-music.gif

能楽堂でハラプロジェクト×TURTLE ISLAND 
パンク歌舞伎『マクベス』を観たのが、5年前のこと。

その時は、1人で観ました。
今回は、家族とお仲間とにぎやかに!




a0281449_00235344.jpg










同じ空間で同じものを共有できることは、やはり嬉しいものです。
今日は、『ハラ版 天守物語』千秋楽でした。
色鮮やかに艶やかに美しく、洒落の効いた素晴らしい世界・作品でした。
和装の奥深さも学べました。

原さんが、終演後に話された、1+1=1になるのが戦時
1+1=3になるようにしていくのが芸術の役割
そうあるようにがんばっていきたい。

というようなお言葉が印象的でした。

それぞれの生き方がOKとされ続ける世の中が大切だとしみじみ思いました。

TURTLE ISLAND の力強い演奏に元氣をたくさんもらい、楽しい時間でした!




今日も素晴らしい1日に感謝ですemoticon-0157-sun.gif

by kaorifukusuke | 2015-12-23 23:43

moilyさんの籠ちゃん そしてトマト

いつもこちらのブログをご覧くださりありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
先日たくさん収穫できたトマトは、いろいろな方に食べて頂けて、喜んで頂けて、
おすそ分けできる喜びを与えてくれました!
a0281449_11260819.jpg
いつも素敵な籠ちゃんを生み出して下さっている、moilyさんの名古屋・徳川美術館での市へ
新作の籠ちゃんの入荷に伺いましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_11384488.jpg
わたしのお隣の方、moilyさん・聖実さんです!

カンボジアで籠づくりをされる女性職人の方も最近、増えたそうで、
ご活躍をお伺いできました。
直接お会いして、お話を伺い、お品を見させて頂けるとますます
素敵さを感じて、たくさんの方にも良さを知って頂けたら嬉しいな!という思いが増しました。

1つ1つ違うことが当たり前の優しい世界。
大切にしていきたいです。
その良さ、今後ともお伝えしていきますemoticon-0157-sun.gif
a0281449_11380490.jpg


半田から籠ちゃんにトマトたちを乗せて、おすそ分けしてきました!
美味しいと喜んで頂けて良かったです~

a0281449_11284134.jpg


こんな感じに、普段の生活や一膳献立会でも活躍してくれている
from カンボジアの素敵な籠ちゃんです!

a0281449_11245684.jpg



あのトマトたちは、

ドライにしたり、
a0281449_11452711.jpg


お世話になっています
温たなべ・温ちゃんで
a0281449_11433806.jpg

ことこと煮たりして、
ピューレになりましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_11435580.jpg


それをピザトーストやミートソースなどあれこれ変身させて、楽しんでいます。

a0281449_11424244.jpg


~ある日、うちで開催中の講座の後、ゆるり時間にて~
トマトを楽しそうに収穫される大人の皆さまの姿です!

a0281449_11491406.jpg


楽しんで頂けて嬉しかったです~
美味しかった~と皆さまの食卓に登れて嬉しかったです~
めぐみに感謝ですemoticon-0157-sun.gif

a0281449_11483594.jpg

この丸いかわいいmoilyさんの籠ちゃんに、
分けて頂いた武豊産・固定種のかぼちゃがぴったりかわいく鎮座していますemoticon-0115-inlove.gif

素敵な道具に囲まれると、お料理も楽しくなりますね~

一膳献立会でお待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif

一膳献立会のご予約可能日
11月10日、11日、12日、23日、26日、27日

11月6日現在、
12日、23日、26日ご予約頂いておりまして、開催決定しています!

お問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423

お気軽にお問合せ下さいませ!




by kaorifukusuke | 2015-11-06 12:10

「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」上映会のお知らせ

一膳献立会での素材・お野菜や所属している家庭菜園部でお世話になっている結友舎さんの企画のステキな上映会が明日あります。

私は、昨年末の家庭菜園部の忘年会で鑑賞しました。

感想は、上映会前、控えますが、生きるヒントが随所にあり、見てよかったです。

ぜひ、お時間を作ってご覧いただきたいです。

a0281449_22150916.jpg
当日券もあるようです。
明日のことなので、申し込みの振り込みの辺りは、当日でも可能なのかもしれません。直接ご確認ください。
以下、結友舎さんのFBからの添付記事です!



【予告篇】ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめて
https://www.youtube.com/watch?v=NjO9if9kF6Q

【開催概要】
・「ヴァンダナ・シヴァのいのちの種を抱きしめて」上映
・日時:2015年2月8日(日)13:00〜15:0
 上映後に感想シェアリングあり。
・会場  : Cafe Novatann(カフェ ノヴァタン)
・参加費 :1500円(1ドリンク付き)
・定員  :30名...
・お申込み:結友舎のFacebookページにメッセージを頂くか、
 Eメールにて申し込み下さい。
 E-mail→vegegift8yuyusha@gmail.com
(お名前、人数、ご連絡先を添えてお申込みください)
・参加費は「事前振込み」となります。
 ご連絡を頂きましたら折り返し振込口座等をお知らせいたしますので、
 参加費1500円をお振込みください。
 入金が確認された順に参加確定とさせていただきます。
 一旦お振込みになられた参加費はお返しすることができませんので
 ご了承ください。

・注意 facebookのイベントの参加ボタンではお申込みはできませんので
 ご注意ください。

・当日、託児サービスの用意はございませんので申し訳ございませんが、
 小学生未満のお子さんとのご参加はご遠慮ください。
 また、席数に限りがございますのでお席を必要とされる
 お子様のご参加の際には参加費が必要となります。

・お問い合わせ:vegegift8yuyusha@gmail.com 千葉まで
・主催:結友舎 


by kaorifukusuke | 2015-02-07 22:19

適度じゃなくよ~く降っております(^_^;)

ずいぶん前に行った『維新派』という劇団の公演のことを何故だか、思い出しています。

大阪・南港、岡山・犬島。

きっと、今日のグレーな空の色が、思い出させたのだと思うのです。

丁度10月に、犬島で公演予定とのことで、これは行くしかない~と思うのでした。

それにしても、加減をして、降ってくれたら楽なのに・・・emoticon-0100-smile.gif

a0281449_13263253.jpg

http://www.ishinha.com/information/1106
by kaorifukusuke | 2013-06-20 13:33

人間ってすごい

昨日は、『橋の下音楽祭2013』に行ってきました。
a0281449_6465378.jpg

橋の下は薄曇りのお天気でも人々の熱気で熱かったですemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_726087.jpg

切腹ピストルズのライブで盛り上がりましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_7104022.jpg
a0281449_816269.jpg

木彫りの熊がひょっこりあったり、ふすまを重ね合わせたり舞台美術もステキですemoticon-0100-smile.gif
a0281449_7331690.jpg
中国の雲南省のバンドのライブもありました。
a0281449_8172460.jpg

やっぱりこの世界観大好きです。
a0281449_781787.jpg

a0281449_794476.jpg

a0281449_722291.jpg

ロケットストーブでお湯を沸かしてお茶の振る舞い、粋です。
a0281449_7153971.jpg

名古屋場所ならぬ・・・トヨタ場所emoticon-0105-wink.gif
a0281449_7345676.jpg

今年は、太陽光でこのお祭りの電力を賄われるという素晴らしい試みをされていました。
a0281449_651494.jpg

夕焼け美し。
a0281449_76521.jpg

使いたい放題のパッと明るい会場ではなく、限られた電力の中での進行でした。少々暗い空間に実際に身を置くことで、本当に必要な電力量ってこんなものかもしれない、身の丈に合った量をみんなが意識したら、随分節約できる。電力に限らず、様々なことにおいて、言えることかもしれないと思いながら、ライブを楽しみました。
タートルアイランドライブemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif
a0281449_745812.jpg
a0281449_7472415.jpg
a0281449_7475875.jpg

こどものために竹のアスレッチクemoticon-0137-clapping.gif
a0281449_82124.jpg

ライブの後に、チンドン行列?みんなノリノリでしたemoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif
a0281449_834513.jpg

a0281449_875288.jpg


こんなのを探していたので、嬉しかったです。自分にお土産にemoticon-0105-wink.gif
a0281449_8124741.jpg

老若男女国境を越えた人々の集うイベント。逐一、『人ってすごい』って感動して、呟くワタシでした。
『橋の下音楽祭・2014』開催を楽しみにしつつ、もらったエネルギーを建設的に還元できたらとあれこれと思うのでした。
タートルアイランドHPhttp://www.turtleisland.jp/
by kaorifukusuke | 2013-06-10 08:23

10/14 楽しもうの日

いつも楽しんでいますが、今日も楽しみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
去年行き、とてもよかったので、今年も期待していました!ビーガングルメ祭りへ行ってきましたemoticon-0171-star.gif
a0281449_23283876.jpg

なにがよいかって・・・からだに負担の少ないだべものがたくさんで、うれしく・おいしいこと、緑に囲まれて、青空の下でここちいいこと、いろんな人々が集ってやさしい雰囲気なこと、食器類を持参することを呼び掛けていて、環境に配慮した取り組みがストレートになされていてそういう感覚が好きで支持したいということ、たべることに限局せずに知識を得られるコーナーや企画があること・・・ですemoticon-0137-clapping.gif
とてもステキなお祭りで、今年も最高でしたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_23295376.jpg

a0281449_23304229.jpg

a0281449_058511.jpg

a0281449_23315441.jpg

マイプレートでお稲荷さん・ニンジンフライ・ベジバーガーを、マイカップで、オレンジサイダーを楽しみましたemoticon-0105-wink.gif
a0281449_2344238.jpg

町中がこうなれば、ステキだなぁ~と思い、ワタシの理想なのですが、こうして、ビーガン祭りの提案されているマイプレート(ワタシはマイ3段重ねお弁当箱持参しました)におかずを入れてもらうスタイル!いいと思いませんemoticon-0105-wink.gif
ナン・カレー、みそおでんです!
a0281449_23513937.jpg

あちらこちらにステキでかわいい植物のある鶴舞公園パワースポットですねemoticon-0155-flower.gif
a0281449_23591653.jpg

そして、ビーガングルメ祭りの後・・・鶴舞公園を去り~日没後、豊田市まで、ひとっ走り!トヨタロックフェスティバルに行っちゃいましたemoticon-0105-wink.gif

つづきはこちら
by kaorifukusuke | 2012-10-15 00:27

10/6のあれこれ

半田・山車祭り!!!半田市中の山車が・31輌が勢揃いする5年に一度のお祭りということで、次回は娘・11歳で、たぶんお友達と参加するだろうなぁ~と思い、娘と行って参りましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_7242774.jpg

普段車の通る場所の多くを歩行者天国状態(山車通行天国の方が正しいのでしょうかemoticon-0136-giggle.gif・・・)にして、大勢の人々が集まられていて、大規模なお祭りで、わくわくしましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_8493280.jpg

カッコイイですemoticon-0152-heart.gif
a0281449_7551874.jpg

a0281449_833063.jpg

a0281449_7571358.jpg

a0281449_893888.jpg

祭りの衣装も華やかさを演出していて、楽しませてくれますemoticon-0105-wink.gif
a0281449_84952.jpg

a0281449_815997.jpg
a0281449_8423413.jpg

a0281449_8283073.jpg


つづきをどうぞ
by kaorifukusuke | 2012-10-07 09:39

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧