「ほっ」と。キャンペーン

タグ:料理 ( 12 ) タグの人気記事

見上げてみました夜空の月を(*^_^*)

昨日の呑み会 ごはんは
モリーナさんから選んできたばかりの黒い瓦のようなスクエアープレートにカマンベールを乗せて、
いつもの丸い大きな白皿に黒はんぺん、うちのシルバーなミニトマト、アボカドを乗せて色彩を楽しみました~
お土産に頂いた酸味と辛味の絶妙なパラペーニョ漬けや茄子のたまり漬けもお酒にお供に
最高でしたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_19130428.jpg
ちょっとずつ お皿におかずを並べるのが
やっぱり好きだなぁ~と思います。
a0281449_19141992.jpg


赤車海老の唐揚げも美味しかったです!

a0281449_19144029.jpg


美味しいお酒と楽しいお話し
いい時間でした!

a0281449_19150684.jpg
今日は、父の命日で、
夜になり、何か強い光、その先に視線を感じたので見ると
お月様。
見上げてごらん夜の月をemoticon-0159-music.gif
そんな風に語られているような気がしました。
a0281449_19235964.jpg

夜の散歩にいい風でしたemoticon-0157-sun.gif
行こうと予定していた金虎酒造のライブもJUNNOS LIVEも今日は、
行けず残念でしたが、何だか安定した1日でした。
台風の影響で
風がよく吹いています~心地いいです。

ブログをご覧下さりありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
かおり


by kaorifukusuke | 2016-09-04 22:43 | Comments(0)

『つながり・暮らし探訪』でのこと・おやつ編

先日は、『つながり・暮らし探訪』というお話し会の開催がありました。

いつもおいしい珈琲を淹れて下さる自家焙煎珈琲屋・カフェアンコーラ、志麻さんの珈琲と私のおやつを集まって下さったお客さんに楽しんで頂きました。

a0281449_09141071.jpg
今回は、よもぎの葉を摘んで、草餅をつくりました!
a0281449_09143036.jpg
臨時・こどもおやつつくり教室も開催できました~
いつの間にか、餃子草餅や雪だるま草餅が増殖していましたemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_09151804.jpg


甘いのが得意でない方でもいいかな~と
阿久比町のほしいずみというおいしい日本酒の酒粕、家庭菜園部産人参入り米粉と小麦粉のクラッカーもご用意しました。

a0281449_09154434.jpg


いつ頂いてもホッとするおいしい志麻さんの珈琲を皆さんに楽しんで頂けたこと
本当によかったですemoticon-0162-coffee.gif
ありがとうございました!

a0281449_09262325.jpg


この日の会の終了時間は、設定しておりませんでした。
宴会に突入して、閉会は午前2時過ぎとなりましたemoticon-0157-sun.gif

a0281449_09302017.jpg
とても豊かな1日でした。
お集り下さった皆さま、本当にありがとうございました。
またよろしければ、どうぞ遊びにお越し下さい!


by kaorifukusuke | 2015-03-23 14:16 | Comments(0)

ほうろく菜種油・生搾りの料理通信・受賞祝賀会にて

ほうろく屋さんのほうろく菜種油・生搾りが料理通信という雑誌の『世界に自慢したい9品選』受賞されました。

2月15日に開催されました祝勝会の会場・料理担当をゆるりがもりでさせて頂きましたemoticon-0123-party.gif
a0281449_17474443.jpg
ほうろく菜種油をふんだんに使ったお料理を作らせて頂きましたが、必死で全てをうまく写真撮影ができていませんでした。

こんなにほうろく油をふんだんに使ったお料理を作らせて頂く機会を頂き、ほうろく屋ご主人・杉崎さんにこの場をお借りして、感謝したいと思います。

ありがとうございました!

また、お手伝い下さったゆうこさん、りささん、みかんさん、陽なたぼっこさんご夫妻さま、子どもたち、家の主人に感謝しています。
ありがとうございました。
emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

当日は、このようなお料理を作らせて頂きました。

emoticon-0159-music.gif知多半島・結友舎さんとnice time farmingさんのお大根
土鍋でことこと煮・ほうろく油仕上げ!

a0281449_15554786.jpg
emoticon-0159-music.gif信長きのこ園さんのきくらげの刺身
たまり醤油とほうろく生搾りでどうぞ!
a0281449_15560479.jpg
emoticon-0159-music.gifnice time farmingさんの菜花をほうろく油・たまり醤油で和えた海苔巻!
酢飯のお酢は、阿久比の三井酢店、お米はniceさん、たまりは武豊町の南蔵さんと知多半島コラボレーションですemoticon-0157-sun.gif
a0281449_16034408.jpg
emoticon-0159-music.gifお祝いのケーキですemoticon-0159-music.gif
a0281449_16070960.jpg
emoticon-0159-music.gifこちらは、ほうろく屋さん受賞のお祝いケーキemoticon-0166-cake.gif

もちろん、バターではなく、ほうろく菜種油荒搾りを使わせて頂きました!

a0281449_16041897.jpg
emoticon-0159-music.gifこちらは、ほうろく屋の台所メンバーみかんちゃん、イヤシロチ真野くんのバースデーケーキですemoticon-0166-cake.gif
子どもたちと手作りしました!
a0281449_16221865.jpg
emoticon-0159-music.gifnice time farmingさんのみず菜と柑橘のサラダ
ほうろく生搾りドレッシング和え!
a0281449_16261395.jpg
emoticon-0159-music.gif東浦町のたまご屋あさひ・菅さんのごほうびたまごを使ったほうろく伝承油でトロトロ卵焼き!
作っている途中から、その美味しさに子どもたちから、「たまごーたまごー」とコールが続き、大人気でした~emoticon-0115-inlove.gif
a0281449_16385493.jpg
emoticon-0159-music.gif白菜とアーモンド春雨サラダ!
こちらは、ガーリックベースのたまり醤油・ほうろく生搾りドレッシングで、旨味を出し、パンチの利いたお味に仕上げました。

a0281449_16434465.jpg

emoticon-0159-music.gif揚げ物は、ほうろく伝承油を使った春巻き、たもぎ茸のフリット、フライド里芋などを!
美味しい油に美味しい素材!
自分で言うのもなんですが、ほっぺたが落ちそうな美味しさでしたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_16503133.jpg


emoticon-0159-music.gif蒸し野菜もほうろく荒搾り・しょうゆの搾り粕ブレンドディップで!

a0281449_16532623.jpg


つながりの朝市でもご一緒させて頂いた●×+LOCAL・加藤さんのお米をうちの主人がほろ酔いの中、楽しそうに炊いてくれました!
お米には、ほうろく油生搾りをほうろく屋の台所メンバーハラケンくんの指導の下、投入し、

a0281449_16075002.jpg


更に・・・たまり醤油内にもほうろく油生搾りを投入し、無敵のお味に!

a0281449_16044700.jpg


emoticon-0159-music.gifこの炊きたてごはんをごほうびたまごで卵かけごはんに!
泣く子も黙るとは、このことかしらと思いました。
みんな美味しさをかみしめて、無言の時間が数分間、続いていたように思いますemoticon-0105-wink.gif

a0281449_16581560.jpg

他にお野菜のお出汁たっぷりほうろく荒搾り仕立てスープや紅芯大根のほうろく荒搾りオイルマリネなどをご用意させて頂きました!

素敵なご縁がたくさん重なり、
とにかく、素敵な皆さまが集われて・・・
a0281449_17144417.jpg
皆さんの素敵なお話しに、感動しました。
涙腺の緩みを必死にこらえました!
a0281449_17152120.jpg

呑んで、呑んで
素敵な雰囲気に包まれて~
a0281449_17265324.jpg


アーテイストぞろいで、



和み・笑い

音楽あり


a0281449_17212959.jpg
a0281449_17141855.jpg


未来に向けた熱い語り合いあり、これからの皆さんのご活躍がますます楽しみです!

a0281449_17140147.jpg

素敵な皆さんが家に集って下さり、私の作ったごはんを囲んでくださり、とても嬉しかったです!

これからも皆様とのつながりを大切にして、ゆるりがもりも前進して参りたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。




by kaorifukusuke | 2015-02-18 00:26 | Comments(0)

今日はベジカレースープ

いつもお読みいただきありがとうございます。

先日ジャムにしたゆずの種とお水でゆずローションを作り、できあがりました。
なかなか爽やかで良いですemoticon-0157-sun.gif
果汁も皮も種も無駄なく使えるところが本当に素晴らしいです!

a0281449_20591875.jpg
今日は勉強中の家庭菜園部での畑、ゆるり農園に少し寄り、かわいい人参・大根を収穫してきました。
元気そうでうれしかったです!
a0281449_21050149.jpg
a0281449_21051997.jpg

a0281449_21022697.jpg
元気なお野菜を今日もたくさん料理していただきました!
今日は、ベジカレースープにしました。

a0281449_21062523.jpg
じゃがいもやにんじんごろごろと入れて、絹どうふも加えて
レモングラスやココナッツパウダーでまろやかな風味になりおいしくできましたemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_21064950.jpg


by kaorifukusuke | 2015-01-13 21:13 | Comments(0)

野菜市立自然小学校



いつもお読みくださりありがとうございます。
今日は、こどもと一緒に『野菜市立自然小学校』で給食づくりをしましたemoticon-0136-giggle.gif
この学校は、こどもの付けた世界の名前です!
a0281449_17311999.jpg
料理を作りたいというこどもの気持ちを尊重して、見守りつつ共に仕上げていきました。
a0281449_17320143.jpg
どこかのイベントへ行きたい!というこどもに、たまにはゆっくりと家で自分のイベントをしてみたらどうかということで、始めました。
野菜をカットしながら、物語りがどんどん展開し、名前が付きましたemoticon-0105-wink.gif
カットしたお野菜の中に先生や仲間たちを作り、一人残らず土鍋の温泉の中に入っていき、おいしく煮込んでいくというストーリーでした。
元気いっぱいのお野菜がたっぷりスープそばが完成しました!
a0281449_17323795.jpg
a0281449_17325848.jpg
a0281449_17333770.jpg

午後からは、こどもと『シナモンロールを作り、映画・かもめ食堂を観る会』をしました。
オリジナルな自由な中身で、シナモンと甘味のバランスや生地の伸ばし方などいろいろと工夫して美味しくできましたemoticon-0152-heart.gif
a0281449_17362225.jpg
a0281449_17370218.jpg
a0281449_17390748.jpg


楽しい世界でしたemoticon-0115-inlove.gif





by kaorifukusuke | 2015-01-11 17:39 | Comments(0)

魂の込められた食材でごはんづくり、楽しいな

いつもお読み頂きありがとうございます。
今日は、天白区の徳林寺・つながりの朝市に買い物に出かけました。
先月出店をしたので、何人かの方から「たまり醤油を分けてもらえる?」とお声をかけて頂きました。
事前にお約束していた方の分を持っていて、それ以外に数本車に積んでおいて、お分けできました。
喜んで頂けてうれしかったです。

ということで、ニーズを頂いて、ゆるりがもりは、次回2月14日のつながりの朝市への出店をすることに決めました。
よろしければ、遊びにいらしてくだいねemoticon-0157-sun.gif

お客として朝市を見て回り、お野菜をいろいろと選んで楽しかったです。
a0281449_22560227.jpg

うれしいことに、無農薬の柑橘も元気に並んでいました~

a0281449_22583393.jpg
夕飯に朝市のお野菜であれこれつくりました~
ヤーコンをほうろく油とたまり醤油・黒糖パウダーで炒め煮、胡麻をかけたもの。
a0281449_23244086.jpg

上の写真の丸いかわいい大根でなます風サラダ。

a0281449_23254594.jpg
下仁田ネギ?を使い、白菜とお豆腐を煮込み、ほろろく油・塩・クラタペッパーで味付たスープ。
a0281449_23250551.jpg
温たなべの鍋底に炊飯した時に付いたごはんをきれいに取り切る食べ方!キューブ上にカットした人参とかぶ(友人がつくったもの)を軽く炒めて、豆乳・塩を加えて煮込んだ、クリーミーリゾット。
a0281449_23261321.jpg


以上を楽しく作り、美味しくいただきましたemoticon-0159-music.gif

a0281449_22485730.jpg

どこのお野菜、調味料なのかが分かると作っていて、作者の方のお顔が浮かび、楽しいなと思います。
魂の込められた食材で元気をもらい、免疫力UP!風邪やインフルなどを跳ね返したいですねemoticon-0157-sun.gif


by kaorifukusuke | 2015-01-10 23:28 | Comments(0)

手づくりの時間

いつもお読みいただきありがとうございます。
季節のジャムづくり、レシピづくり、そのほか、チーム・イヤシロチさんから頂いた竹パウダーでの漬物づくり研究、事務仕事・・・を今週は、主にしています。
温たなべでゆずジャム。
色といい、香りといい、美味しくできました!

a0281449_13294585.jpg


半分に切るとエネルギーが伝わってきますemoticon-0159-music.gif

a0281449_13311192.jpg


実と種と皮とそれぞれに分けます。
少し手間のいる作業もいい香りと鮮やかな黄色で癒されて、楽しいものです!

a0281449_13410727.jpg

皮をことことと茹でていたら、まるでゆず温泉!
浸かりたーいemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_13413541.jpg
茹でたゆず皮を刻み、果汁、粗糖を加えて、あとは、アラジンくんにおまかせ!

a0281449_14173567.jpg

1時間半程、ことこと煮込み、できあがりました~emoticon-0115-inlove.gif

a0281449_14175729.jpg
1月の一膳献立会でこちらのジャムをお召し上がり頂こうと思っています。
ぜひお越し下さいませemoticon-0157-sun.gif
ゆるりがもりの一膳献立会へのご参加お待ちいたしておりますemoticon-0155-flower.gif


a0281449_14201257.jpg

引き続いてレモンジャムづくりも始めてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
柑橘類は、爽やかな香りでいいですね~




by kaorifukusuke | 2015-01-09 14:40 | Comments(0)

大切な企画のお料理づくり

いつもご覧いただいてありがとうございます。

今月の中旬、とある大切な企画で、お料理を作らせていただきました。

緊張感を持ちつつも、楽しませていただき、とにかく、心を込めることを大切にしました。

お野菜から醸し出されるお出汁に、基本の調味料を少々プラス。

シンプルながらも、とても深い味になり、手前味噌ですが、美味しくまとまりました。

笑顔でお召し上がりいただけたこと、とてもうれしかったです!
a0281449_19525274.jpg


a0281449_19563068.jpg
a0281449_19592304.jpg
a0281449_21353664.jpg
様々な方とのご縁で、ステキな試みを経験させていただいて、とても充実しています。ご縁に感謝しています。

これから、更に、笑顔溢れる『食』づくりを追及したいですemoticon-0157-sun.gif


by kaorifukusuke | 2014-11-24 23:44 | Comments(0)

おくどさんでの料理・ご縁をありがとうございます(^^)

先週のこと、憧れのおくどさん・ロケットストーブでの料理をさせていただきました!

火の調整は、ベテランの素敵な女性に全面的にサポートしていただいたので、安心して、調理に取り組めました。

調度、おくどさんやアウトドアー料理を深めていきたいな~と思っていたところへのご縁でした!

初めての場所、初めてお目にかかる方がほとんどということで少々ドキドキしましたが、穏やかな空間、ステキな皆さんにお会いでき、落ち着いて料理に取り組めました。

a0281449_22441653.jpg
抜群の雰囲気!この空間で料理できることに、心が躍りました!(^^)!

おくどさんでおつゆをつくり・・・

a0281449_22463432.jpg
お釜でご飯を炊き・・・
a0281449_22472867.jpg
現場で学ぶ!
火力の加減が、揚げ物には適さないのか?経験不足の私は、揚げ物を途中で止めることにして、チジミにすることにしました。

a0281449_22475640.jpg
a0281449_22482652.jpg
a0281449_23063397.jpg
炊き込みごはん、酸辣湯風スープ、麻婆蓮根茄子、バジルポテトサラダ、ツユクサチジミ、枝豆白和え、モロヘイヤの胡麻和え、冬瓜の塩もみ・自家製梅酢和えが完成しましたemoticon-0157-sun.gif
a0281449_23071584.jpg

               デザートに無花果コンポート
a0281449_23074536.jpg



居心地の良さに調子にのって、おやつづくりもさせていただきました。
おいしそうな栗は茹でただけで、
おいしそうなさつま芋は、茹でてマッシュして、甜菜糖とシナモンを加えて、茶巾搾りにしました!
おいしそうな枝豆も茹でたけで、おいしい!

a0281449_23171087.jpg
充実した日を送らせていただき、ステキな生き方に触れさせていただいてとても良い日でした。
ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif


by kaorifukusuke | 2014-10-04 23:19 | Comments(0)

身近にあるものを生かす


明日からいよいよ4月ですね。

増税で、家計にますます負担がかかりそうで、嫌になってしまいますが、身の丈に合ったくらしを見つめなおして乗り越えていこうemoticon-0105-wink.gifそう思います!

ということで・・・今日のお昼は、よもぎを積んで、おうどんと炒めたり、自家製どうふをつくり、そのおからを炊き、おから入りのケーキをつくりましたemoticon-0157-sun.gif

おいしかったですemoticon-0159-music.gif


a0281449_16095249.jpg
a0281449_16102831.jpg

買うことで手に入れるばかりでなく、自分でつくる。
私の今年のキーワードです。

一膳献立会でもこのあたりの献立をどんどん盛り込んでゆきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。



by kaorifukusuke | 2014-03-31 16:13 | Comments(0)

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧