タグ:旅・さんぽ ( 44 ) タグの人気記事

涼しい風に当たりながら、旅のことを思い出しています(^^)

お盆ですね。いかがお過ごしですか?
23日のチャリティーイベントのために主人が、
なかなかいい感じのカウンターをつくりました。
窓際カフェ気分を味わってみました060.gif
月も眺められて、ビールが美味しく呑めるコーナーできました037.gif

a0281449_23043832.jpg


夏の旅行へ行って、帰宅後、旅の思い出に浸りつつ、日常に戻っています。
丹後半島で食べた、古代米入りの麺・たべそを旅を思い出しながら、夕飯に食べました~

a0281449_00225472.jpg
丹波篠山にて
古い街並みを散策して、杜氏資料館や酒蔵に行きました。
a0281449_23414145.jpg
a0281449_23404646.jpg
a0281449_23401485.jpg
a0281449_23593841.jpg
クラシック音楽を聴かせたお酒がありました~
a0281449_23334206.jpg
違う種類を選びましたが、美味しかったです~
a0281449_23455637.jpg
丹波といえば、黒豆です。黒豆入りのあんころ餅がありました。
a0281449_23315695.jpg

丹後半島にて

早朝、漁師さんの船に同乗して、底引き網の見学をしました。

a0281449_23104746.jpg
荒波の中、釣られた魚。美味しく頂いたお刺身ですが、
簡単に手に入る訳ではないことを改めて実感できました。
a0281449_23133018.jpg
カモメが飛び、岩の合間に朝日の昇る姿が見えて美しかったです~

a0281449_23170541.jpg
a0281449_23204709.jpg
琴引き浜

a0281449_23195615.jpg
鳴き砂で有名な美しい白砂浜。
写真はありませんが、私は、家族によりデトックスのため砂埋めされていました058.gif
a0281449_00325337.jpg


マイルドなアイスキャンディー
a0281449_23280921.jpg


京都の後、兵庫、鳥取、島根を旅してきました。
自然豊かで海も山もステキでした~
温泉も素晴らしかったです♨
古い建物や先人の生き様を強く感じられる数々の遺産。
伊根町の舟屋、元伊勢、鳥取砂丘、出雲大社、石見銀山、埋没林・・・など。
また改めて続きを記します。
おやすみなさい072.gif
いつもお読み下さり、ありがとうございます058.gif
かおり


by kaorifukusuke | 2016-08-14 00:40

竹・緑・音楽 そんな3日

こんにちは。
GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしは、お世話になっているイヤシロチGREENSさんの竹林整備のお手伝いや
南知多散策やアースデー名古屋~ビルの下音楽祭と様々な楽しい時間を過ごしました。

わたしは、こんなことが好きで、ついつい
竹林整備の作業後、積み重ねた竹の上に寝転んで曇り空でしたが空を眺めました~

a0281449_22593182.jpg
竹林整備のお昼ごはんでは、いさむポークさんのお肉をごちそうになりました!
ソースをつくらせていただき、皆さんに美味しい~と喜んでいただけて嬉しかったです058.gif
アウトドアーでもかわいく盛り付けた~いと楽しみました!
このBBQソース 簡単です~
近々 一膳献立会でもつくりまーす060.gif
またお知らせさせていただきます~~
a0281449_23224150.jpg
みどりの日は、庭の実摘みの後、南知多散策へ出かけました~~

どこからか飛んできて自生するマーガレットの花
a0281449_23542435.jpg
アロエの花
a0281449_23534904.jpg
草いちごの花
a0281449_23583373.jpg
草いちごとさくらんぼが実りました~~
a0281449_23591205.jpg

a0281449_23594714.jpg


南知多へドライブ。
割と近い所ですが、
空気が澄んでいて
どこかもっと遠い所へ来たような感覚になります!

a0281449_00055707.jpg
美しい苔
a0281449_00104500.jpg
お寺の佇まいと青色でも形容しにくい曖昧な感じの青色が
美しくて眺めていて、心地よかったです~
a0281449_00140162.jpg
a0281449_00142724.jpg

a0281449_00160693.jpg
a0281449_00551485.jpg
a0281449_00564564.jpg

a0281449_00575320.jpg
a0281449_00581865.jpg


点状で分かりにくいですが、
天高く飛ぶ鳥が自由な感じで見ていて、ゆったりしました~

a0281449_01000187.jpg


湧水を吸っていきいきとした植物

a0281449_00590038.jpg



島に遊びに行きたいでーすという思いを沈めて、家路へ~

a0281449_00592984.jpg


こどもの日
アースデー名古屋
美しい新緑の下、響き渡り心の中に深く入る込むステキな音楽を楽しみました!

a0281449_23105005.jpg
a0281449_23133610.jpg

a0281449_23363736.jpg
a0281449_23381055.jpg
a0281449_23322921.jpg

a0281449_23342846.jpg


夜はビルの下世界音楽祭へ~

a0281449_23410723.jpg
無国籍な楽しい空間で、
ALKOD
a0281449_23432127.jpg


ボグリ坊主

a0281449_23492813.jpg


馬喰町バンド

a0281449_23460712.jpg


橋の下世界音楽祭まで
近付いて来ました058.gif
http://soulbeatasia.com/
楽しみです!

明日、日曜日、『温かな時間の会』です063.gif
お席まだご用意できます~よろしければいらして下さーい060.gif
http://kfukusuke.exblog.jp/22764436/

ご訪問ありがとうございます。
かおり




by kaorifukusuke | 2016-05-07 10:54

信州を旅してきました 

こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。

いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございます。


その風土に合った固定種を使い、強みを生かすことを大切にされているという 内容が印象的だった先月参加させて頂いた、
東海市のサンアイさんでのRed Rice自然農園さんのお話し会でのお言葉。

数日前、信州に旅行に行き、その地域の固定種野菜の販売が割と多くされていることや特産品を生かした6次産業に目が向いた。
このRed Riceさんの言葉が改めて、浮かんできた。
強みを生かすことに注意を注ぐことが自然な流れであること。
逆行して弱い所に目を向けがちだけれど、弱いところを伸ばすことは、余分な力のいることで、不自然なこと。

強みを生かすことは、とても建設的で大切なことだと思った。

食べ物でも人でも。
そして、時々、違う角度から物事を見ることの大切さを感じながら旅をした。

旅の中で、信州のスケールの大きい自然に触れて・・・
元氣をもらいました!

a0281449_16432070.jpg


20年程前にひとり旅した風景を家族で再び訪れて、何だか不思議で、うれしかったです058.gif

a0281449_16483761.jpg


a0281449_16504923.jpg
外湯楽しみました!

a0281449_16574875.jpg
a0281449_18440387.jpg
a0281449_18443024.jpg
お味噌屋さん
a0281449_16582787.jpg

酒蔵
a0281449_17015242.jpg
a0281449_17012643.jpg
また酒蔵
a0281449_17003770.jpg
a0281449_17000038.jpg

在来種や固定種の種コーナー
a0281449_16591352.jpg
好みの古い建物

a0281449_17072303.jpg
今回初の野沢温泉
a0281449_17111292.jpg
旅先でいつも気になるご当地マンホール蓋

a0281449_17081557.jpg
外湯
最高でした~
a0281449_17140091.jpg
a0281449_17143759.jpg
a0281449_17131877.jpg
レトロな建物にこころ躍りました!
a0281449_17151873.jpg
a0281449_17155170.jpg
a0281449_17162707.jpg
お宿でもレトロなものに心躍りました!
a0281449_17184939.jpg

美味しいお蕎麦を追い求めて1軒
a0281449_17200200.jpg
2軒と・・・
お蕎麦のつなぎにヤマゴボウを使用されているそうで
美味しかったです!
a0281449_17223235.jpg
そして、また酒蔵
a0281449_17242426.jpg
グッドデザイン賞な 道の駅
a0281449_17252160.jpg
いろいろと参考になるインテリア
建物でした!
a0281449_18460987.jpg
a0281449_18464190.jpg
昼神温泉へも寄りました。
a0281449_17305103.jpg
昼神:蒜(ニンニク)を嚙む にちなんだ
ニンニク入りのつけ麺タイプの昼神うどんをいただきました!

a0281449_17271133.jpg
満蒙開拓平和記念館
に寄りました。
戦争についてこれまでとはまた違う角度から考える機会となりました。
知らないことがまだまだたくさんある中、こういった記念館の存在の大切さも感じました。
いずれにしても戦争によって、幸福がもたらせることは何1つなく
決して起こしてはならないものが戦争。
改めて、深く思いました。

a0281449_18364074.jpg
自分へのお土産に藁でつくられた亀を016.gif

a0281449_18412846.jpg
食や教育などの活動に生かしたなぁとあれこれ思ういい時間でした。
ということで、早速
一膳献立会で、
信州の郷土の味。
おやきをつくりました~060.gif
a0281449_18502363.jpg
恐らく今月のゆるりがもりの会では、何かしら
信州のお味が登場します!
どうぞお楽しみになさっていてくださいね~053.gif


by kaorifukusuke | 2016-03-07 18:52

ほうろく屋さんの新年会・篠島へ伺いしました(^^)

こちらのブログをご覧くださりありがとうございます。

ゆるりがもりのかおりです。

先日、お世話になっているほうろく屋さんの新年会で篠島へ伺いました。

懐かしい街並みを散策したり、素敵な皆さんと美味しいものを囲んだりと幸せな時間でした。

散策では、季節の植物や年季の入った道具や懐かしい雰囲気の路地などを眺めて楽しみました。

a0281449_16100727.jpg


明日葉

a0281449_16102445.jpg
a0281449_16115500.jpg
a0281449_16121557.jpg
a0281449_16123919.jpg
a0281449_16130743.jpg
a0281449_16133108.jpg
a0281449_16143424.jpg
a0281449_16315509.jpg
a0281449_16323478.jpg
a0281449_16330905.jpg
a0281449_16333483.jpg
a0281449_16335692.jpg


古い蔵のパーツに目を奪われました。
こういう古いものがたまらなく好きです!

a0281449_16342485.jpg

a0281449_18022331.jpg


ろじうら猫

a0281449_18024781.jpg


ろじうら猫を撮影する必死な主人037.gif

a0281449_18031017.jpg


ひじきの乾燥作業中

a0281449_16353146.jpg


しらすたっぷりごはん~
最高に美味しかったです!

a0281449_16562919.jpg


大人も子供も楽しくかわいい飾り寿司を作りました!

a0281449_16570594.jpg


海の幸たっぷりな最高の夕飯でした!

a0281449_16574611.jpg


わかめをお味噌で頂き、感動的な美味しさでした!

a0281449_16581772.jpg


ホッとする優しくて美味しい朝食!

a0281449_16591002.jpg


たのしい時間はあっという間に過ぎ、島を去りました。

a0281449_17083207.jpg


写真では分かりにくいですが、師崎に着いたら、左義長祭りの船が見えました。
帆が燃えている様子を見て、知識なく初めて見るものへの不思議さと好奇心を感じつつ、次の目的地へお伺いすることに。

a0281449_17094848.jpg


北海道のような地帯の豊丘で農業をされている方の畑へお邪魔させて頂きました。
新鮮なお野菜をたくさん頂きました!

美しい風景に心躍りました~
帰路、また篠島へ行きたいと子どもが何度も呟きました053.gif
素晴らしい島。
篠島へまたお邪魔したいと思います!
今回旅でお世話になりました、ご縁を頂いた皆さまありがとうございました。

a0281449_17130511.jpg
自宅での旅の後の夕飯は・・・
a0281449_17062862.jpg
旅での感動の味を再現!ということで
味噌わかめ
しらすごはんにほうろく油で炒めたまり醤油で味付た大根菜乗せ
ほうろく油で揚げた明日葉の天ぷら
を作り、いただきました!
a0281449_17065448.jpg
最高の美味しさで、自給率の高い南知多・知多半島の
素晴らしさに改めて感動しました。
豊かな食の宝庫が身近にあることに
感動しました~
また、顔の見える生産者さんの食材を使わせて頂けることの
素晴らしさも改めて感じました。

子どもは、こんな感じに美味しさを表現しておりました037.gif
a0281449_17072115.jpg
ひじき・あおさ・海苔・しらすを今回は入手しました!
美味しく変身させたいと思います058.gif
温かな時間の会、一膳献立会で、既に皆さんに味わって頂いております~
どうぞお楽しみになさってくださいね~



by kaorifukusuke | 2016-01-26 17:37

moilyさんの籠ちゃん そしてトマト

いつもこちらのブログをご覧くださりありがとうございます056.gif
先日たくさん収穫できたトマトは、いろいろな方に食べて頂けて、喜んで頂けて、
おすそ分けできる喜びを与えてくれました!
a0281449_11260819.jpg
いつも素敵な籠ちゃんを生み出して下さっている、moilyさんの名古屋・徳川美術館での市へ
新作の籠ちゃんの入荷に伺いました058.gif
a0281449_11384488.jpg
わたしのお隣の方、moilyさん・聖実さんです!

カンボジアで籠づくりをされる女性職人の方も最近、増えたそうで、
ご活躍をお伺いできました。
直接お会いして、お話を伺い、お品を見させて頂けるとますます
素敵さを感じて、たくさんの方にも良さを知って頂けたら嬉しいな!という思いが増しました。

1つ1つ違うことが当たり前の優しい世界。
大切にしていきたいです。
その良さ、今後ともお伝えしていきます058.gif
a0281449_11380490.jpg


半田から籠ちゃんにトマトたちを乗せて、おすそ分けしてきました!
美味しいと喜んで頂けて良かったです~

a0281449_11284134.jpg


こんな感じに、普段の生活や一膳献立会でも活躍してくれている
from カンボジアの素敵な籠ちゃんです!

a0281449_11245684.jpg



あのトマトたちは、

ドライにしたり、
a0281449_11452711.jpg


お世話になっています
温たなべ・温ちゃんで
a0281449_11433806.jpg

ことこと煮たりして、
ピューレになりました060.gif
a0281449_11435580.jpg


それをピザトーストやミートソースなどあれこれ変身させて、楽しんでいます。

a0281449_11424244.jpg


~ある日、うちで開催中の講座の後、ゆるり時間にて~
トマトを楽しそうに収穫される大人の皆さまの姿です!

a0281449_11491406.jpg


楽しんで頂けて嬉しかったです~
美味しかった~と皆さまの食卓に登れて嬉しかったです~
めぐみに感謝です058.gif

a0281449_11483594.jpg

この丸いかわいいmoilyさんの籠ちゃんに、
分けて頂いた武豊産・固定種のかぼちゃがぴったりかわいく鎮座しています016.gif

素敵な道具に囲まれると、お料理も楽しくなりますね~

一膳献立会でお待ちしております053.gif

一膳献立会のご予約可能日
11月10日、11日、12日、23日、26日、27日

11月6日現在、
12日、23日、26日ご予約頂いておりまして、開催決定しています!

お問合せ
✉ 3939fukusuke☆ezweb.ne.jp
(お手数ですが、☆を@に変えて下さい)
✆ 090-4217-4423

お気軽にお問合せ下さいませ!




by kaorifukusuke | 2015-11-06 12:10

なんとなく奈良へ♪そして、計画を練り練りじかん


こちらのブログへのご訪問ありがとうございます(^^)



奈良のまちをもっと調べて、ゆっくり行けばよかったな~と

なんとなく奈良に行った後、思いました。


大和郡山市が、金魚の町だったから、入ったお店に金魚の飾りがあったんだと帰って来て、
気が付いたり、
以前からチェックしていた好きなお店に近い所まで来ていたのに辿り着けなかったり
ということもありましたが、
行き当たりばったりツアー!楽しいです058.gif

調べずに行き、遭遇する楽しさがわたしは、好きなようです。
このような感じに~です。
a0281449_23430261.jpg
以前訪れてステキで気に入っている奈良公園周辺をまた巡ることにしました。

春日大社
a0281449_23461670.jpg
a0281449_23464780.jpg
a0281449_23470955.jpg

美しいです!

a0281449_23451395.jpg
a0281449_23475015.jpg
a0281449_23491826.jpg


お茶屋さんの月替わりのお粥セットは、さつまいもでした!

a0281449_23494235.jpg


エサをあげてみたいということで、売店でエサを買おうとしていると、
側から鹿くんは、近寄り、

a0281449_23524070.jpg


まだかまだかと追いかけてきて、


a0281449_23514128.jpg

エサをあげましたが、足りないのか
わたしは、腕を軽くかぶり!と噛まれました042.gif

後ろから、つんつんと人に押されたのかなと思って、振り返ると鹿くんでした。

a0281449_23544684.jpg


東大寺

a0281449_00000013.jpg
a0281449_00103677.jpg
a0281449_00300543.jpg
a0281449_00305901.jpg
芸術!
a0281449_00092527.jpg
a0281449_00130287.jpg


ならまち

a0281449_00173792.jpg


素敵なギャラリー


a0281449_00164656.jpg
a0281449_00562956.jpg

猿沢池

a0281449_00155688.jpg


水面に映る景色と夕日が美しかったです!

a0281449_00114209.jpg

運転していると渋滞してきて、よく見ると、鹿家族の横断によるものでした。

これだけ鹿くんに囲まれた後、
地元へ帰ってからも
鹿がいそう!とか鹿がいないのがおかしい!とか
犬を見ても鹿に見えるとか
子どもと呟いています037.gif

a0281449_00574339.jpg

そして、日帰り・奈良から戻り、今日は

とあるお店でゆっくりと~

計画を練り練り!時間を過ごしました。

a0281449_23220899.jpg

ほっと一息、ホット珈琲058.gif

a0281449_23222777.jpg


最近、子どもが1時間に幾つも幾つも思いついて、次々にダジャレを発表してきます。
そんな、子どもの影響でした012.gif

ダジャレの発表が多すぎて、ほんとうに困っています037.gif
まあ、見方を変えたら、きっと幸せな苦情ですね。



by kaorifukusuke | 2015-10-12 01:00

神戸・淡路島の旅は


神戸・淡路島の旅に出てきました。
久し振りの訪問でした。

a0281449_22353717.jpg
a0281449_22343387.jpg


食の宝庫・美味しいものがいろいろとあり、素晴らしいところでした。

a0281449_23015885.jpg
a0281449_23025356.jpg
a0281449_23033526.jpg


昆布を敷いた鯛の陶板焼きです
深い旨味で、とても美味しかったです!

a0281449_07153038.jpg


鱧のお造り

a0281449_07171351.jpg

a0281449_22401517.jpg
気になっていたところを巡りました。
a0281449_22421719.jpg
a0281449_22424528.jpg
a0281449_22413264.jpg


淡路島が、瓦のまちということで、知多半島の隣の高浜市と似ていて、親近感がわきました。

a0281449_22435999.jpg


酒造へもお伺いしました!

a0281449_22485657.jpg
渦潮を眺めましたが、時間が合わず見れませんでした。

a0281449_22513867.jpg
a0281449_22582106.jpg

a0281449_22592329.jpg
a0281449_22595208.jpg
a0281449_23005624.jpg


復興モニュメントの鉄人28号が長田区にありました。

a0281449_22375700.jpg
a0281449_22383161.jpg
a0281449_22390828.jpg


震災前のまちとどれだけ変化しているのか、20年前の震災から、
今の状態になるまでの復興の道のりを思うと、何と形容したらいいのか迷います。

短い時間でしたが、充実した時間でした。



by kaorifukusuke | 2015-07-31 07:34

三重県・滝之原へ伺いました

様々なご縁で、お知り合いになれた方々~
a0281449_08042736.jpg
一昨日は、そのご縁で、古民家のお掃除お手伝いに伺いました。
三重県の滝之原という地区。
美しい景観に心癒されました。

a0281449_09374538.jpg
野生のあざみ
a0281449_09380659.jpg

美しい苔

a0281449_08063017.jpg


お掃除先のお宅に鎮座されていたわたし好みの縁起物のみなさま。
古いものを壊してしまうのは簡単なことですが、
価値あるものを生かすことが求められていると思います。

a0281449_23460108.jpg


忍者スタイルで埃のかぶったお宅を拭き上げていくと、
お家全体がピカピカとよみがえり、喜んでいるように感じました!
お掃除終了後、酒蔵へ行くことが皆さん共通の目標になっていて、途中でリタイアせず成し遂げました058.gif

a0281449_00320050.jpg
近くの自然食店で開催されていたマルシェへも伺いました!
a0281449_23520108.jpg
素敵なお店が並んでいて、わくわくしました!
a0281449_23491837.jpg

a0281449_00054713.jpg
a0281449_00062079.jpg

a0281449_00084616.jpg
a0281449_00081638.jpg
a0281449_08031195.jpg
a0281449_08032930.jpg

七夕短冊コーナーで、
わたしの代わりに、こどもが書いてくれました037.gif
皆さま、どうぞよろしくお願いしま~す

a0281449_23480687.jpg


そんなにたくさんは飲めないですが、近頃、日本酒にハマっている、主人が事前にリサーチしておいた、
赤目八十四滝麓の酒蔵・滝自慢酒造さんへ皆さんで張り切って伺いました!
とても楽しい時間でした!

a0281449_08194795.jpg

古いものをよみがえらせ、そして、ぐるぐるっと、次の主に渡していくプロジェクト・・・060.gif
これから、どのように進行していくのか、ますます楽しみです!
破壊ではなく、変化・再生させていくこと。
そして、循環させていくこと。
大切なテーマです!



by kaorifukusuke | 2015-07-07 08:21

少し前のおでかけじかん

少し前のできごと

『たまごやあさひ』さんへお伺いして
 元気な鶏さん達の様子を見学させて頂きました!

a0281449_00563262.jpg
とても素敵な菅さんの育てられたたまごの美味しさは、とにかく深い愛情をたっぷりと注がれているからなのだということがよく分かりました。

a0281449_00565462.jpg


素敵なラベンダーの側に、ぶたちゃん。
菅さんがいつか育てたいと思っていらっしゃるそうです。

a0281449_00571403.jpg


多屋海岸でぼーっとしました。

a0281449_01060974.jpg


名古屋の花果さんへ♪
輝いています!

a0281449_01065871.jpg


美味しいものをいただきに来ました!

a0281449_01094388.jpg
a0281449_01095911.jpg


知多半島でカフェを見つけて、
美味しい珈琲をいただきました。

a0281449_01105475.jpg



素敵な人、もの、ことに出逢えました。
いい時間でした。




by kaorifukusuke | 2015-06-11 16:49

春旅模様と4月の一膳献立会のお知らせです

少し、春休みを頂いていました。
お久し振りです。

沖縄の波照間島や石垣島でツーリングをしたり、

辺野古や普天間飛行場周辺を見学したりしてきました。

a0281449_21453213.jpg
a0281449_21523629.jpg
a0281449_21464708.jpg
a0281449_21492545.jpg
a0281449_21531100.jpg


素晴らしい自然や滋味豊かな食材を堪能して、たくさんの元気を分けてもらいました!

a0281449_07332887.jpg
4月の一膳献立会では、そんな素敵な南の島 沖縄の郷土料理のテイストも加えていきます!

10日、13日、17日の空席ございます。

ご参加ご希望の方は、お気軽にお問合せください058.gif

皆さまのご参加をお待ちいたしております!




by kaorifukusuke | 2015-04-08 22:13

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧