タグ:母日記 ( 23 ) タグの人気記事

春休みのお昼ごはん・おやつ

こちらのブログをご覧下さりありがとうございます。
こんにちは。
ゆるりがもりのかおりです。
うちには、、桜はありませんが、春を感じる咲き乱れる✿コーナーです。

a0281449_15421207.jpg
入学式の方も多かったようですが、桜の木の下での記念撮影できましたでしょうか?
温かな入学式日和で良かったなぁと思います。ご入学のお子さまをお持ちの
皆さま、おめでとうございます!

うちは、今日まで春休みで、お昼ごはんやおやつをつくり、みんなで食べる日々でした。

芹のまだら麺
ほうろく油とたまり醤油、クラタペッパー、削り節を軽く炒め和えた簡単で美味しい1皿です!
1皿ですが、よーく嚙んで、満腹中枢を刺激しますemoticon-0159-music.gif

a0281449_15220899.jpg
*まだら麺とは・・・いろいろな麺を合わせて使うこと。わたしが勝手に付けた名前です。オーガニック全粒粉パスタ、フォー、うどんのそれぞれ使いかけを時間差で茹でてから、炒め和えます。


よもぎを摘んでよもぎ白玉餅
a0281449_15200381.jpg

さて、明日から、新学期。
進級します。子どもはどんどん成長していきます!
2014年に参加したじねんの学校での学びで、心に響いた言葉を改めて振り返る機会がありました。
今あるべき姿を子どもは持っているが、それを潰す力が親にある。その子の持つ力を伸ばすのが親の役目。
また、去年講演聴講した、倉本聰さんの言葉を振り返り、過保護になり過ぎず、自分の人生は自分が主人公というスタンスを育むような関わりをしていこうと改めて思いました。

過ぎた時を振り返り、今を感じ、前にどう進むかを導く。最近そんなことを繰り返しています。

a0281449_15440384.jpg
草いちごにぶんぶんと蜜蜂が集まり、可愛いです!
蜜蜂に見習い、懸命に?楽しく?動こうと思いますemoticon-0157-sun.gif


by kaorifukusuke | 2016-04-06 15:49

子どもの手づくり時間

手づくりすることが好きなうちの子。
こどもの日は、たたらでカップづくりに挑戦しました。
a0281449_11263122.jpg
常滑では、陶芸は、比較的気軽に体験できます。
a0281449_11261558.jpg
高山の手づくり市のワークショップでは、仲良しの親戚の子たちと紙粘土でこいのぼりづくりを♪
a0281449_23020486.jpg
形になっていく喜び。
いろいろと経験してもらいたいと思います。
a0281449_11315618.jpg
a0281449_11502429.jpg
わたしも陶芸教室にあったこどもを夢中にさせる落書きOK黒板に、
夢中になってしまいました~楽しかった!



by kaorifukusuke | 2015-05-07 23:03

育つこと

庭の畑でぐんぐん日々成長する麦の育ちに感動したり、こどもの自転車の上達に感動したり、前進する姿に心を打たれる今日この頃です。

a0281449_07553204.jpg

by kaorifukusuke | 2015-04-21 07:56

早めの養生

いつもこちらのブログへ訪問下さりありがとうございます。

今日は、頭痛があり、早めに養生して、1日ゆっくりしました。

     こうして、温かい縁側で、優しい手づくりの器でお茶をいただき、こころ温まりました。
機械作りでないので、均一ではなく、一見同じような感じでも作家さんの手から生まれ、1つずつ違う、その豊かさ。
改めて素敵だなと思いました。
a0281449_21353927.jpg
台所を預かるお母さんが倒れたら、家族の食が乱れることになるな~ちょっとだけ、がんばろう!と
本当は、外食して助けてほしいところでしたが、
(がんばれない時は、外食しますが、)子どもに具材を切ってもらい、お鍋でぐつぐつ煮込む簡単なおでんにしました。

みんなが温かいおでんで、笑顔になったので、ちょっと頭痛も忘れました。

それでは、早めに就寝しますemoticon-0157-sun.gif




by kaorifukusuke | 2015-02-05 21:51

野菜市立自然小学校



いつもお読みくださりありがとうございます。
今日は、こどもと一緒に『野菜市立自然小学校』で給食づくりをしましたemoticon-0136-giggle.gif
この学校は、こどもの付けた世界の名前です!
a0281449_17311999.jpg
料理を作りたいというこどもの気持ちを尊重して、見守りつつ共に仕上げていきました。
a0281449_17320143.jpg
どこかのイベントへ行きたい!というこどもに、たまにはゆっくりと家で自分のイベントをしてみたらどうかということで、始めました。
野菜をカットしながら、物語りがどんどん展開し、名前が付きましたemoticon-0105-wink.gif
カットしたお野菜の中に先生や仲間たちを作り、一人残らず土鍋の温泉の中に入っていき、おいしく煮込んでいくというストーリーでした。
元気いっぱいのお野菜がたっぷりスープそばが完成しました!
a0281449_17323795.jpg
a0281449_17325848.jpg
a0281449_17333770.jpg

午後からは、こどもと『シナモンロールを作り、映画・かもめ食堂を観る会』をしました。
オリジナルな自由な中身で、シナモンと甘味のバランスや生地の伸ばし方などいろいろと工夫して美味しくできましたemoticon-0152-heart.gif
a0281449_17362225.jpg
a0281449_17370218.jpg
a0281449_17390748.jpg


楽しい世界でしたemoticon-0115-inlove.gif





by kaorifukusuke | 2015-01-11 17:39

誕生日

8年前の今日、私は、出産し、母ちゃんになりました。

気が付けば、8年。

思えば、初めてのことばかりで、楽しませてもらいました。

生まれてきてくれて、本当によかったと思います。

世の中の不穏なこと、いろいろとありますが、生まれてきてよかったと思える楽しい生き方をしていってくれたらと思います。

母ちゃんはそのお手伝いをこれからもしていきたいと思います。

 
a0281449_01105708.jpg
                                 8歳画伯の描いた絵です



by kaorifukusuke | 2014-06-04 01:04

久し振りの母日記・土筆の季節に

今やろうと思ったのにemoticon-0121-angry.gif

何回言われたらわかるの?

悪循環なことば。

これは、近頃よく私たち親子の中に登場することばです。

先日、娘が1学年進級しました。

7歳頃から9歳頃まで、中間反抗期というそうですが、まさにこの時期。

自立に向かう時期なのでしょうが、なかなか日々の生活で、成長過程だから仕方ないね~と穏やかに対応することは、無理です。

感情的にもなります。

しかし、この悪循環なことば・・・私もこの子と同じ頃に親に言っていました。
歴史は繰り返され、親になり、このことばが返ってきたのでしょう。

この子が、乳幼児期は、成長を喜び、素晴らしい面をたくさん見つけていましたが、近頃は、できていないこと探しに躍起になって、カリカリ母さんになっていたのは、よくなかった。

先日たくさん摘ませてもらった土筆の袴取りをしながら、親子のじかんを振り返るのでした。

a0281449_253986.jpg


もう一枚の写真は、先日、後部座席の車窓から撮影したお月様と桜です。
穏やかな時間にリセットしたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
a0281449_2202185.jpg

お読みいただいて、ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
by kaorifukusuke | 2014-04-10 02:22

適度な雨お待ちいたしております(^^)

降るなら降るで、はっきりしたら~と空に突っ込みたくなる、降りそうで降らないどんよりくもり空です。

めぐみの雨として降ってもらいたいところ・・・
何やら、窓際にゴミかと思うと、娘作、『1.2時間目がプールの授業だから降らないでemoticon-0105-wink.gif』てるてる坊主鎮座されていました。
a0281449_9324712.jpg


ということで、この後AM10:30過ぎ~降ってやってくださいemoticon-0136-giggle.gif

家では、皇帝ダリア
a0281449_940085.jpg

ひまわり
a0281449_942378.jpg

おくら
a0281449_9431133.jpg

ミニトマト
a0281449_9445979.jpg

バジル
a0281449_946562.jpg

セージ
a0281449_9471513.jpg

他のみんなが雨をお待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif

植物の成長を見ているとうれしくなります。
マイペースなこどもについついガミガミがみ子になってしまいがちな今日この頃ですが、ほめて育てること大事だな~と植物の成長を見ながら、しみじみと思うのでしたemoticon-0155-flower.gif
by kaorifukusuke | 2013-06-19 09:59

甘酸っぱい山桜桃梅

今日は、娘が学校から帰ってきてから、親戚の家に実るゆすらうめ(山桜桃梅)狩りに出かけました。

手の届きにくそうな高さだろうと思い枝を低めに下げると、「もう届くよ」と。

子ども扱いしないでよぉ~というような感じでしょうか。

思っていたよりも大きくなっていた娘の背丈。

3日前に酸っぱくてまだえぐみのあった実が今日は、食べごろ。

甘くて酸味も程よく、サクランボとスモモを足したようなお味。

あっという間にふたりで完食しました。

(このお味は女性向きのようで、オットは1粒だけ。)

かわいい色でした。

『ゆすらうめ』と入力すると『山桜桃梅』と変換してくれるP/Cになんだか感心してしまいましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_23532517.jpg

by kaorifukusuke | 2013-05-23 23:57

どようび

今日は、薄曇りで、少し肌寒い日ですが、娘に縄跳びの練習を誘われて、ぽかぽかしてきました。
できないことをできるようにするという基本的なこと・・・頑張る姿美しいものだな~と思わせてもらいました。
しかし、久し振りに縄跳びをして、ややハードでしたemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_1458018.jpg

春祭りで山車を曳いている地区があり、迂回しなくちゃいけないんだなぁ~お祭りが根付いた町なんだぁと改めて思いながら運転して、お昼前に立ち寄ると・・・行列ができていました。
海音さん。こちらのパン、ワタシたち家族も大好きです。美味しいと思う人がやっぱりいっぱいいるんだ~と納得でした。
a0281449_13102349.jpg

そんな美味しい海音さんのパンとワタシ作大豆ミートのミンチ入りココナッツカレースープでおうちランチを楽しみましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_13222644.jpg


清志郎さん(RCサクセション)の『溢れる熱い涙』が聴きたいな~と思い楽しんでいたら、意見をぶつけてくるお年頃になってきた娘にアン・サリーさんがいいと変えられてしまいそうですぅemoticon-0106-crying.gif

このステキな雑誌、早くゆっくり読みたいですが、すべき仕事を終わらせてから・・・頑張りますemoticon-0155-flower.gif
a0281449_14214952.jpg


ご覧いただいてありがとうございますemoticon-0157-sun.gif
by kaorifukusuke | 2013-04-20 14:40

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧