タグ:粉モノおやつ ( 10 ) タグの人気記事

今日は立春

昨日は節分。今日は、立春。日本の季節感を表す・感じる文化いいな~と思います。
ところで、いろいろと、事務仕事をせねば…と思うのですが、少々現実逃避していますemoticon-0105-wink.gif
最近わが家では、インターネットラジオを導入して、ここ2時間ほど、アイルランドの音楽がエンドレスで流れています。
そんな中、リンゴとココナッツとレーズンのマフィンとパウンドケーキを焼きました。
今年に入ってお菓子作りで気に入っているのが、米飴、みりん、大豆粉です。今日もこれらを使い、やさしい味わいのおやつができましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_2356733.jpg
昨日は、SOY食主宰の万有子さんに同行して、この2月8日に中部国際空港・セントレアにオープンされるグレースフルキッチンという動物性の食材未使用の料理が味わえるお店のレセプションパーティーへ参加させて頂きましたemoticon-0159-music.gif
大豆ミートを使われたおいしくて、ヘルシーなメニューもいろいろとあるようです~楽しみですemoticon-0100-smile.gif
a0281449_2317315.jpg

夕方、パーティーの帰りについついまっすぐ帰れずに、常滑といえば、morrinaさん!また寄ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
いつも使っているカップに亀裂が入ってきていたので、同じものを求めて・・・
店主さんの和やかなお人柄、ほっとする町並み。そして、つくりてさんの愛情が伝わってくるステキな器や生活の道具・・・。本当にステキです。
そして、亀裂が入っていることを確かめる方法として、指で器をはじいて高い音がすれば、亀裂なし。低い音がすると亀裂ありということを教えて頂きました。

なんだか、そういった知恵というのか、専門的なことを分かりやすい言葉で教えて頂けることが嬉しいなぁ~と思いました。
a0281449_23571021.jpg

亀裂が入っても別の使い道で活躍してもらおうと思いますemoticon-0115-inlove.gif
同じようでもこう見ると同じではない。ひとつずつ違う存在。ステキだな~てづくりっていいな~emoticon-0171-star.gif

ご覧いただいてemoticon-0157-sun.gifありがとうございます
by kaorifukusuke | 2013-02-04 23:59

久し振りの粉モノ

選挙結果にひどく落ち込み、憲法を改悪させられて・・・と悲劇のシナリオを想像して、なんだかいろいろと億劫になっていましたemoticon-0106-crying.gifしかし、そんな負けてはいられないです!思う壺にならないように、前を向いて生きていかないと!
気持ちを切り替えて、今、ガトーショコラをつくりました。
乳製品・卵不使用で、みりんとみりん粕を加えてみました。
たのしい時間ですemoticon-0159-music.gif
a0281449_235129100.jpg


今日もいろいろと綴りたいところですが・・・また改めますemoticon-0100-smile.gif
いつもご覧いただいてありがとうございますemoticon-0171-star.gif
by kaorifukusuke | 2012-12-18 23:59

くるみ

こんな時間ですが・・・眠れないので、ここにおりますemoticon-0100-smile.gif
先ほど、ケーキを焼こうと思い、オットのお土産のくるみをハンマーで叩きましたが・・・堅過ぎて割れずにぽーんと飛んでいきましたemoticon-0136-giggle.gif
和ぐるみは頑丈で割れにくいとオットが調べていましたが、本当にびっくりでした!
割った袋詰めしたものを簡単に手に入れている普段では、思わないような、こんな堅いものをリスはたやすく食べてすごいなぁ~だとかそれに比べて、道具がないと太刀打ちできない人間ってもっと自然に対して謙虚でなくてはねぇ~なんて思いました。
結局オットが外でコンコンとハンマーで割ってきてくれました。濃厚なお味でした~
a0281449_1415195.jpg

ケーキ用のくるみをハンマーで割るには、地道な作業でとてもじゃなく・・・困難でやめましたemoticon-0104-surprised.gif
くるみを通して、普段は簡単に使えているものが、実は、手間をかけられているものだということを知って、食べものや物などが出来上がるまでの工程を知って大切にすることや感謝する気持ちを持ちたいなぁ~と改めて気付かされました。
そして、こどもの頃にいろいろと経験しておくと、経験の引き出しが幾つもあって深みのある人生になるのかなぁ~いろいろと経験すること大切だなぁ~なんて思いながら、バナナのケーキをつくりましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_1535170.jpg


いつもご覧いただいてありがとうございますemoticon-0171-star.gif
by kaorifukusuke | 2012-11-21 02:03

食いしん坊の誕生日会

先週は、オットの誕生日でした。体調を崩し、ろくにお祝いもできず・・・数日前娘に、「今年は、誕生日ないのかなぁ~」と浴室でつぶやいている声が聞こえてきましたemoticon-0136-giggle.gif
ということで、今夜はお誕生日会しましたemoticon-0105-wink.gif
といっても、いつものごはんです。
娘が、誕生日の飾りを作って、ごはんの前にHappy birthdayの歌をうたいました。
a0281449_23205080.jpg

大豆ミートおかずは、ミンチタイプの中華風春雨炒め、フィレタイプと白菜とネギの生姜あんかけ炒め、SOYハム入り里芋サラダ、その他、簡単白菜漬けです。
a0281449_23221031.jpg

それから、今日も出ました!土鍋でことこと具だくさん味噌汁です~友人のおばあさんが作られた貴重なお味噌を使わせていただき、食いしん坊家族・みんなでおかわり!しましたemoticon-0100-smile.gif
土鍋炊きごはんの炊き加減もよかったようで、モリモリごはんもおかわりのみんなでしたemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_23274367.jpg

そして、久し振りに…粉モノつくりましたemoticon-0159-music.gif
動物性食材不使用のガトーショコラです
a0281449_23333376.jpg

これも「おいしいおいしい」とたべてくれる食いしん坊・家族…作り甲斐があり、ありがたいですね~emoticon-0102-bigsmile.gif
a0281449_23355073.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-11-18 23:57

10/27 よろこんでもらえることって嬉しいなぁの日

友人のこどもちゃんを午後からお預かりして、タイトルのような気持ちにしてもらえた日でした。
このような感情は、人間であることの醍醐味なんじゃないかと思います。
看護の仕事、食べることの活動、子育て…いろいろな場面で共通に抱くこの感情。
提供しているようで頂いていることの多い生きる糧につながる嬉しい感情。
これからも、人の力になれる・お役に立てることをしていきたいなぁ~と改めて、元気をもらいましたemoticon-0100-smile.gif
 こどもたちとステキな景色の中歩くところをパシャリemoticon-0105-wink.gif
a0281449_0262243.jpg

こどもちゃんのお母さんがお迎えに来てからみんなで一服して、しあわせだねぇ~とよろこび合いましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0281449_0295782.jpg

タートルアイランドリスニング率が高く…たまには違うのを!と思い、昨日の夕飯時にBirbanteさんで流れていて、久し振りに聴きたくなった、細野晴臣さんのホソノバをはじめに選ぼうとしました。が、懐かしいBLANKYE JET CITY と SHRBETS のジャケットが目に飛び込んできて、先にこちらを聴きました。この寒くなりかけた季節にピッタリのステキなアルバムでしたemoticon-0115-inlove.gif
そして、最近聴いていない音楽を聴かなきゃなぁーもったいないなーと思いながらホソノバを聴き、和み時間を過ごしましたemoticon-0159-music.gif
a0281449_0321044.jpg


つづきをご覧ください
by kaorifukusuke | 2012-10-28 01:12

10/11のあれこれ

夕方は、きれいな空でしたが、小雨が降ってきましたemoticon-0156-rain.gif今夜もお月様は見られず、淋しいです。
a0281449_22413093.jpg

今日は、ゆっくりお散歩するほどのゆとりのない日でした。でも、何か粉モノをこしらえておきたいと思い夜!始動開始しました。紅玉をたくさん買ったので、それで、こしらえたいのですが、まだその前に買った林檎が残っていて、そちらから先に!丸型林檎ケーキをつくってみましたemoticon-0100-smile.gif
お菓子を冷ますのに使っているこのスクエアのざるは、てづくり・日本製で、とてもしっかりしていて、ステキで気に入っていますemoticon-0115-inlove.gif
a0281449_2391520.jpg

そして、今晩も大豆ミートミンチタイプを使ったごはんを楽しみましたemoticon-0159-music.gif
ピーマンの肉詰め焼き風(SOYチーズのせ)、豆乳トマトクリームペンネ、枝豆の白和えでした!!
a0281449_22592717.jpg

眼精疲労がつらくなってきたので・・・お茶して、ほっとしようと思いますemoticon-0105-wink.gif
a0281449_2345615.jpg

元気が一番!早く眠ります~emoticon-0100-smile.gif
いつも読んでくださり、ありがとうございますemoticon-0100-smile.gif
by kaorifukusuke | 2012-10-11 23:18

9・24のたべること

ワタシはどうやらたべることに重きを置いているセイブツなので・・・ここの所、たべることだけまとめたページと別のページと分けておりまして・・・ややこしいですが、しばらくそうしてみますemoticon-0105-wink.gif
ランチは、前日のおかずの残りでリメイク!をテーマに雑穀のきびでできた、きび麺とおかず(豆腐野菜あんかけ、ミンチタイプと春菊の炒め煮)をごま油で炒めた後に、中華スープを足して、片栗粉でとじる・・・中華パスタ風の一品でしたemoticon-0159-music.gif
なかなかおいしくできましたemoticon-0137-clapping.gif
a0281449_229293.jpg

おやつは、一昨日こしらえたガトーショコラと北区のイニュックさんでジャケ買いしたチャイをソイチャイラテにしたものですemoticon-0142-happy.gif
a0281449_2302139.jpg

いつの間にか・・・温かいのみものでほっとするのにいい季節になりましたemoticon-0162-coffee.gif
a0281449_2363923.jpg

今回もやっぱり、大豆ミートで晩ごはん!
フィレタイプの唐揚げ、ミンチタイプとナスとピーマンのあんかけ風中華炒め、ミンチタイプの冬瓜スープ
自分で言うのもなんですが・・・おいしくできましたemoticon-0148-yes.gif
a0281449_2372497.jpg


続きはこちらをクリック
by kaorifukusuke | 2012-09-25 02:49

今日のたべもの

昨日野良仕事で、今日一日筋肉痛でしたがemoticon-0106-crying.gif
秋になってきたので、粉モノ(おかしつくり)を本格的にしようと!(ワタシがつくるのは、そんなに格好つけるほど手を使わない、簡単なつくりかたなのですが…)
ガトーショコラと林檎とレーズンのケーキを焼きましたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_23232943.jpg

晩ごはんは・・・大豆ミートおかず:ミンチタイプの豆腐あんかけ、ブロックタイプの酢豚、ミンチタイプのそぼろと春菊のごま油のさっと炒め煮
その他、豆もやしのナムルでしたemoticon-0100-smile.gif
a0281449_23345484.jpg
結局、今日も3こぶ駱駝風レンコンはそのままに・・・emoticon-0105-wink.gif
by kaorifukusuke | 2012-09-23 23:32

にちようび

ちびまる子ちゃん・サザエさんの2本立ての声を背に・・・
今日は、名古屋・今池でお祭りがあり、19時~ワタシのお気に入りバンドのタートルアイランドのライブがあります。本当は、張り切っていきたいところですが、他にせねばならぬことがたくさんあるので、今日は、我慢ですぅemoticon-0106-crying.gif
今日は、いつもよりゆったりとたべものをこしらえる日になりました
雑穀のひえ麺と大豆ミートスライスを使用した2種類の麺をつくりました
大葉と胡麻味オクラと梅酢味です
a0281449_1912184.jpg

林檎はこのように、変身しましたemoticon-0159-music.gif
乳製品・卵・白砂糖不使用の林檎タルトですemoticon-0155-flower.gif
a0281449_1928582.jpg

nuuさんお取り扱いのワタシ好みのスクエアお皿でカフェ気分をemoticon-0100-smile.gif
そんな演出をしようとハーブ摘みをしたら、蚊の襲撃に遭いました~楽しむ為だったらなんのその?そんな人になりたいなぁ・・・嗚呼~カユイemoticon-0157-sun.gif
a0281449_1932671.jpg

今日も常滑に用事があり行ってきましたemoticon-0105-wink.gif
a0281449_1943337.jpg
a0281449_19431626.jpg
a0281449_19433333.jpg

常滑の帰りにむすめの口癖の「お腹空いた」が登場し、店先の暖簾に反応し「かき氷が食べたい」と叫ぶ声を止める為に、自らハードル高く!「名古屋・池下のフルーツ屋さんのかき氷みたいなのを家で作ってあげる」と言ってしまいました・・・こんなものをこしらえましたemoticon-0165-muscle.gif
巨峰かき氷emoticon-0152-heart.gif
a0281449_19435033.jpg

こうして、綴っているうちにライブが終わりそうな時間です…行けばよかったのかなぁ?これもご縁ということにしますemoticon-0144-nod.gif
BGMはその噂の?タートルアイランドですemoticon-0115-inlove.gif
by kaorifukusuke | 2012-09-16 19:56

秋はすぐそこ

宅配のお野菜は毎週少しずつ、季節の変化を感じさせてくれるものが入ってきます。

何色と表現するのがよいのでしょう?きれいな色のさつまいも(^^)

a0281449_23402643.jpg


わたしの住む愛知県周辺の名物・鬼まんじゅうにしました。

粉モノの変化する様子がスキで、粉モノおやつをつくることが楽しみなのです♥

そして、ご近所からおすそ分け(ご近所からの子育て支援と呼ばせていただいています☆)

としてお野菜をいただいたお返しに、おやつを差し上げて

喜んでいただくことがうれしいのです(^^♪

人とのつながり 大切にしていきたいです♥♥♥
a0281449_23413591.jpg

by kaorifukusuke | 2012-08-27 22:32

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧