タグ:音楽 ( 9 ) タグの人気記事

わたしが見た 2016年橋の下世界音楽祭 を振り返ります(^^)


もう1か月前のことになりますが、
橋の下世界音楽祭
今年もとても素晴らしい時間でした!
この写真は、本祭り前日の5月26日
遠藤ミチロウさんの映画上映+ミニライブ鑑賞に行った時のものです。
a0281449_11102464.jpg
本祭りの前、準備をされている方達の姿があちらこちらに。
こうした前祭りの未完成さから、
本祭りまでに仕上げていく作業の大変さを感じると、
更にマンパワーの凄さを感じ、感動します。

a0281449_11105193.jpg
敢えて、言葉にしなくてもいいなぁと思いつつ、
でも写真で振り返りたい。
それをしないと、2017年の橋に下に向かえないそんな、わたしです。
よろしければ、お付き合いください。
a0281449_11112215.jpg
a0281449_11114544.jpg
a0281449_11120680.jpg
映画にも登場される奄美大島の竪琴奏者
盛島貴男さん
温かなお人柄と心に響く演奏に
感動しました!
ミチロウさんのライブも見れて、
この充実感。
たまりませんでしたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_11122942.jpg
a0281449_11132137.jpg


3日間開催
橋の下5月27日土曜日・初日です。
家を出発するタイミングが悪く、
馬喰町バンドから何とか見ることができました。
草原ステージにピッタリな和やかな雰囲気でした~

a0281449_08423955.jpg


PULUTATA

a0281449_08434444.jpg


盆踊り

a0281449_08441978.jpg


火の回りに人が集まりいい感じでした!
ご縁をいただき、この後ろ橋の下生活協同組合のお店で、
りんご箱にてゆるりがもりで少し出店させていただきました。

a0281449_08445480.jpg


遠藤ミチロウさん

a0281449_08461473.jpg


夜の橋の下

a0281449_08465148.jpg


寺田本家さん

a0281449_08491972.jpg
a0281449_08502283.jpg


MY枡持参しました~

a0281449_08505216.jpg


橋の下2日目・5月28日土曜日
志多らemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_08583585.jpg


盛島貴男さんemoticon-0159-music.gif

a0281449_08593407.jpg

竹細工の実演を見せてもらいました。
難しそうだなぁと思いましたが、
やればできる~というメッセージをいただきました!
かっこいい!
何事もまずは、挑戦でしょうかemoticon-0157-sun.gif
a0281449_11270425.jpg


THA BLUE HERBemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_09002497.jpg


ターケンさん

a0281449_09024307.jpg
a0281449_09031350.jpg


切腹さん

a0281449_09034196.jpg
a0281449_09042235.jpg
FORWARD
a0281449_09050456.jpg
スターリンのSTOP JAPの盆踊りに驚きました!
a0281449_09074832.jpg
TURTLE ISLANDemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_09111201.jpg
a0281449_09122359.jpg
a0281449_09131842.jpg

a0281449_09150698.jpg
a0281449_09205960.jpg

a0281449_09215509.jpg
沖縄の世界へ~

a0281449_09264137.jpg
a0281449_09225874.jpg


深夜 寄席

a0281449_09232776.jpg


橋の下3日目・5月29日日曜日

a0281449_09305531.jpg
a0281449_09313229.jpg
a0281449_09311308.jpg
a0281449_09322987.jpg
a0281449_09325554.jpg
a0281449_09335968.jpg
a0281449_09341897.jpg
a0281449_09332059.jpg


ターケンさんLIVE 初めてでした。
よかった~emoticon-0115-inlove.gif

a0281449_09360524.jpg


最高でした~emoticon-0159-music.gif

a0281449_09363292.jpg
a0281449_09365236.jpg
a0281449_09375390.jpg
a0281449_09382544.jpg
a0281449_09393129.jpg


練り歩き

a0281449_09404454.jpg
a0281449_09413240.jpg

a0281449_09423742.jpg
a0281449_09430742.jpg
a0281449_09443258.jpg
a0281449_10320063.jpg
a0281449_10393216.jpg
内田ボブさんバンド

a0281449_10405677.jpg


盆踊り

a0281449_10425442.jpg

呑み会




a0281449_10513577.jpg
a0281449_10525582.jpg


呑んで食べて
盆踊り

a0281449_10532733.jpg


美しい


一体感に感動

a0281449_10541657.jpg


よれよれとしていたら、
ピンボケ写真揃いemoticon-0157-sun.gif

a0281449_10544973.jpg
a0281449_10561650.jpg


盆踊り・練り歩きが終わり、
祭りが終わった瞬間、
淋しさと同時に2017年の橋の下を楽しみにし始める自分に強く気付きました~

a0281449_11013861.jpg


アップルタイザーが最高でした~


2016年も
橋の下世界音楽祭、とても楽しかったです。
風(小雨も降りましたが、ほぼ快晴)を感じながら聴きたい音楽を楽しめる、
この上ない幸せをありがたく思いました。
ここでもらったエネルギーを日々のわたしの活動で生かしていきたいと
改めて思います!
チャレンジすれば、大抵できないことはないぞぉ~というようなことを
体現され、たくさんの力をもらえる橋の下世界音楽祭。

2017年も楽しみです。と同時にわたしも橋の下世界音楽祭のように
いろいろとチャレンジしていきます。

ありがとうございます!


by kaorifukusuke | 2016-06-23 12:30

橋の下世界音楽祭 橋の下歌舞伎(^^)

昨夜、豊田大橋の下
橋の下世界音楽祭・橋の下歌舞伎
ハラプロジェクトの歌舞伎千秋楽へ行ってきました。

a0281449_21243886.jpg
普段は、橋の下の広場。
a0281449_21354274.jpg
ここが、素晴らしい空間に変身します。
a0281449_21374505.jpg
既存にない世界がつくられていく。

a0281449_21385156.jpg


いろいろな人が力を出している。

a0281449_21260077.jpg


そんな橋の下世界音楽祭の裏側を感じつつ、
わくわく感増す中、歌舞伎を堪能させて頂きました~

a0281449_21462766.jpg


いつもあるかのような芝居小屋。
ポリタンクでできたライトが粋でしたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_21263223.jpg


愛樹さんの『田んぼと煙突』
しみじみと聴かせて頂きました!
歌舞伎はもちろん素晴らしかったです!

a0281449_21265982.jpg

本祭りは、5月27日~29日。
http://soulbeatasia.com/
a0281449_21544996.jpg
楽しみです!

a0281449_21580997.jpg
昨夜、豊田から帰宅途中、熱を出し、
今日は、安静に眠っていました。
そんなこんなで、こどもがつくってくれた晩ごはん。
解熱もして、嬉しくご飯を頂きました~
たまには、調子悪くなるのも、こどもの成長を促すのにいいなぁと思いましたemoticon-0136-giggle.gif
a0281449_22022595.jpg
お読みくださりありがとうございます。
かおり



by kaorifukusuke | 2016-05-25 22:11

竹・緑・音楽 そんな3日

こんにちは。
GWはいかがお過ごしでしたか?

わたしは、お世話になっているイヤシロチGREENSさんの竹林整備のお手伝いや
南知多散策やアースデー名古屋~ビルの下音楽祭と様々な楽しい時間を過ごしました。

わたしは、こんなことが好きで、ついつい
竹林整備の作業後、積み重ねた竹の上に寝転んで曇り空でしたが空を眺めました~

a0281449_22593182.jpg
竹林整備のお昼ごはんでは、いさむポークさんのお肉をごちそうになりました!
ソースをつくらせていただき、皆さんに美味しい~と喜んでいただけて嬉しかったですemoticon-0157-sun.gif
アウトドアーでもかわいく盛り付けた~いと楽しみました!
このBBQソース 簡単です~
近々 一膳献立会でもつくりまーすemoticon-0159-music.gif
またお知らせさせていただきます~~
a0281449_23224150.jpg
みどりの日は、庭の実摘みの後、南知多散策へ出かけました~~

どこからか飛んできて自生するマーガレットの花
a0281449_23542435.jpg
アロエの花
a0281449_23534904.jpg
草いちごの花
a0281449_23583373.jpg
草いちごとさくらんぼが実りました~~
a0281449_23591205.jpg

a0281449_23594714.jpg


南知多へドライブ。
割と近い所ですが、
空気が澄んでいて
どこかもっと遠い所へ来たような感覚になります!

a0281449_00055707.jpg
美しい苔
a0281449_00104500.jpg
お寺の佇まいと青色でも形容しにくい曖昧な感じの青色が
美しくて眺めていて、心地よかったです~
a0281449_00140162.jpg
a0281449_00142724.jpg

a0281449_00160693.jpg
a0281449_00551485.jpg
a0281449_00564564.jpg

a0281449_00575320.jpg
a0281449_00581865.jpg


点状で分かりにくいですが、
天高く飛ぶ鳥が自由な感じで見ていて、ゆったりしました~

a0281449_01000187.jpg


湧水を吸っていきいきとした植物

a0281449_00590038.jpg



島に遊びに行きたいでーすという思いを沈めて、家路へ~

a0281449_00592984.jpg


こどもの日
アースデー名古屋
美しい新緑の下、響き渡り心の中に深く入る込むステキな音楽を楽しみました!

a0281449_23105005.jpg
a0281449_23133610.jpg

a0281449_23363736.jpg
a0281449_23381055.jpg
a0281449_23322921.jpg

a0281449_23342846.jpg


夜はビルの下世界音楽祭へ~

a0281449_23410723.jpg
無国籍な楽しい空間で、
ALKOD
a0281449_23432127.jpg


ボグリ坊主

a0281449_23492813.jpg


馬喰町バンド

a0281449_23460712.jpg


橋の下世界音楽祭まで
近付いて来ましたemoticon-0157-sun.gif
http://soulbeatasia.com/
楽しみです!

明日、日曜日、『温かな時間の会』ですemoticon-0162-coffee.gif
お席まだご用意できます~よろしければいらして下さーいemoticon-0159-music.gif
http://kfukusuke.exblog.jp/22764436/

ご訪問ありがとうございます。
かおり




by kaorifukusuke | 2016-05-07 10:54

レコードを聴きながら

こちらのブログへお越し下さりありがとうございます。

こんばんは。ゆるりがもりのかおりです。

David Bowieさんがお亡くなりになられたそうで、家でも主人が追悼の意を込めて

音楽をかけました。

レコードで。

久し振りにレコードを回し、その後もいろいろと少し前、いいえ、少し前のようでもう18年位前によく聴いていた音楽を聴きました。
a0281449_00192931.jpg
懐かしい思い出が蘇ってきました!

月日は確実に流れていることを実感し、その流れの上に今があることを改めて思い、しみじみしました。

永遠のようで、永遠ではないこと。その積み重ねの今、この瞬間。

ますます2016年の毎日を楽しみたいなと思いました。


by kaorifukusuke | 2016-01-13 00:25

能楽堂でパンク歌舞伎・天守物語観て参りました♡

こちらのブログへお越し下さりありがとうございますemoticon-0159-music.gif

能楽堂でハラプロジェクト×TURTLE ISLAND 
パンク歌舞伎『マクベス』を観たのが、5年前のこと。

その時は、1人で観ました。
今回は、家族とお仲間とにぎやかに!




a0281449_00235344.jpg










同じ空間で同じものを共有できることは、やはり嬉しいものです。
今日は、『ハラ版 天守物語』千秋楽でした。
色鮮やかに艶やかに美しく、洒落の効いた素晴らしい世界・作品でした。
和装の奥深さも学べました。

原さんが、終演後に話された、1+1=1になるのが戦時
1+1=3になるようにしていくのが芸術の役割
そうあるようにがんばっていきたい。

というようなお言葉が印象的でした。

それぞれの生き方がOKとされ続ける世の中が大切だとしみじみ思いました。

TURTLE ISLAND の力強い演奏に元氣をたくさんもらい、楽しい時間でした!




今日も素晴らしい1日に感謝ですemoticon-0157-sun.gif

by kaorifukusuke | 2015-12-23 23:43

稲刈りそして、盆踊り(*^_^*)


こちらのブログへお越し下さりありがとうございますemoticon-0157-sun.gif

日曜日は雨ということで、土曜日に田んぼ活動をしました。

わたし達家族の田んぼ活動、初稲刈りとはざ掛けをようやく終えて、ほっとしました。
沼のような田んぼでの作業は、なかなか手強いものでした。
初心者でしたが、自分たちでもやってみれば、
何とかできるものだということを実感させてもらいました。
a0281449_22455325.jpg
充電切れで、その場の写真を画像に残せませんでしたが、
クラトコやカレットのマルシェに伺い、
素敵で楽しい時間をほんの少し味わえました。
金曜日は、手と間に伺いました。


a0281449_00082840.jpg
いつも歩かない場所を歩く機会になって、馴染の無かったエリアに
味わい深い建物があることに感動しました!

a0281449_00092395.jpg

常々さん
で、たくさん満たされました!
a0281449_00090783.jpg
a0281449_00095864.jpg
素敵な作り手さんのおやつや珈琲や器、グッズなどをいろいろと手に入れて
既に持っているものと組み合わせるのが楽しいです!
a0281449_23540336.jpg
素敵なお花を選んで、飾ってウキウキでした!

a0281449_00075261.jpg

日曜日は、所用を済ませて、午後から
豊田市美術館へ!
a0281449_23402800.jpg

ALkODさんのライブ~
a0281449_23393987.jpg

盆踊り~
a0281449_23391163.jpg

雨の中、楽しみました~
a0281449_23411934.jpg


フェスティバルFUKUSHIMA!in TOYOTA
ということで、大風呂敷の上で盆踊りでした。

以前、あいちトリエンナーレの時に、
遠藤ミチロウさんや中村達也さんのライブを名古屋でこの風呂敷の上で、
観たことがありました。

今回は、盆踊り。
大風呂敷は、温かい雰囲気で、更には、わたしの大好きな橋の下世界音楽祭の雰囲気も満載で、
雨が降っても大盛り上がりの最高な時間でしたemoticon-0159-music.gif

a0281449_00253068.jpg

by kaorifukusuke | 2015-11-09 00:27

JUNNOS ライブへ行ってきました(^^♪

こちらのブログへのご訪問、ありがとうございます。

先日は、岡崎市アースフードカフェでの
JUNNOS ライブへ。
道に迷い、5曲目ぐらいからの参加で残念でしたemoticon-0106-crying.gif
でも、行けてよかったです!
a0281449_00202642.jpg
優しい光の空間で

しみいる言葉と声。響き。

必要なキーワード。

とても素晴らしいアーティストだと思います。
a0281449_00194904.jpg
JUNNOSさんにつられて、大きな口で

こんな激しいハッピーな記念撮影をして頂きました

a0281449_00223741.jpg

音楽、やっぱりライブいいな~そんな気持ちでいっぱいの日でした!



by kaorifukusuke | 2015-10-11 23:06

今池祭り・北三河芸農祭

こちらのブログにお越し下さりありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
もう10月に入り、少し前のことですが、綴っておきたいと思います。

もう何年も前のことですが、THE CLASHというバンドのジョーストラマーさんのライブに行きたいなと思い、またの機会にしようと思ったことがありました。
残念なことに、その後、ジョーさんは亡くなられて、今となっては、もうライブは見れない状況となりました。この経験から、特に今見たいと思ったものは、極力、逃さないようにしようと思うようになりました。

9月のシルバーウィーク中、今回が初開催の北三河芸農祭。
このイベントもピンときて行くぞーと参加してきました。

いつも運転を主人に任せてきた私ですが、出張中で頼れず、旭高原まで、山間部のくねくねがとても不安でしたが自分で運転して行って来ましたemoticon-0157-sun.gif

結論から言うと、少しガンバって運転をしてでも、行けてよかった~と思える楽しい素敵なイベントでしたemoticon-0159-music.gif

a0281449_16452640.jpg
a0281449_16454302.jpg

人力のジェットコースターですemoticon-0157-sun.gif
チームワークの良さがスピードの決め手!

a0281449_16460648.jpg
a0281449_16484756.jpg


加藤登紀子さんのライブ!
恐らく、同世代の方を中心に魅了されていました。

言葉の持つ力強さに、こころを打たれて、気付くと涙が溢れていました。

a0281449_16492897.jpg



普段お世話になっているカフェアンコーラさんの美味しい珈琲が
ステキな高原ライブ中にいただけて、幸せでした!

a0281449_23060047.jpg
楽しみにしていたALkODさんのライブ!
ステキでしたemoticon-0159-music.gif
a0281449_23093952.jpg
美味しいお酒(蓬莱泉)とパクチーたっぷりの美味しいパッタイを頂いて、
ますます元気になりました!
a0281449_23194256.jpg
何度も空を眺めたくなる高原でした。
この空は、1日目の夕方。

a0281449_16511059.jpg


夜もお洒落な世界で、癒されましたemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_23223547.jpg


宿泊は、こちらにお世話になりました。
看護学生の頃、老年という授業にて、素敵に年を重ねることを調べた時に、こちらの施設の男性は、ジジ工房でソーセージやハム作りを、女性はバーバラハウスでパン作りをされて、老いるということの肯定的な姿があることを学んだ記憶がありました。また、香嵐渓の紅葉シーズンにジジ工房さんのフランクフルトの行列に並んだ懐かしい記憶があり、昔のことがよみがえりました。

a0281449_23245347.jpg


半田を思い出す、風景でした。
ほっこりと~

a0281449_23251653.jpg


この空は、2日目の昼間。
美しいブルーにかわいいモコモコとした白い雲。
いろいろな人がそれぞれの楽しみ方をしていることのステキさを思いながら、ライブを楽しみました!

a0281449_23013964.jpg
a0281449_23305434.jpg


大道芸の方。
最高でした!

a0281449_23325996.jpg
a0281449_23313398.jpg


遊び道具がなくても遊びになる子どもの世界。
ライブを楽しむ大人の横を芝滑りを夢中でする子がたくさんいました。
うちの子も、のめり込んでいましたemoticon-0136-giggle.gif

a0281449_23334159.jpg
a0281449_23534661.jpg
a0281449_23364418.jpg


芸農祭の終わりを味わうことをせず、子どものリクエストで、どんぐりの湯まで行きました。
入浴後、お蕎麦を食べて日没を迎えて、帰りたくない気持ちを何とか振り払い、がんばって帰宅しました!

a0281449_23370390.jpg


楽しい思い出がまたでき、『橋の下の次に気に入った!次の北三河芸農祭も行くぞ!』といううちの子の喜びの声が聞けて、うれしかったですemoticon-0157-sun.gif
楽しいお祭りをありがとうございました!

前後しますが、今池祭りもよかったですー!

度肝を抜かれる驚きの音!
ポン菓子職人さん。
かっこよかったです! 
a0281449_00100464.jpg
楽しみにしていた、タートルアイランドのステキなライブです!
a0281449_00143034.jpg
a0281449_00135388.jpg
これからもピンとくるものは、極力参加するようにしたいと思いますemoticon-0157-sun.gif



by kaorifukusuke | 2015-10-02 08:24

私が『橋の下世界音楽祭』を好きな理由。

夏至でしたね。
タワーレコードのFBページで知りましたが、夏至は、フランス等の国では『音楽の日』ということで、音楽祭が行われるそうです。また、1988年の6・22は、RCサクセションの『ラブミーテンダー』の「素晴らし過ぎて発売中止」という広告が出された日でもあるそうです。

音楽は、こころや生活に豊かさを添えてくれる大切な存在と思います。
自分の思いを表現できないような、戦争に向かうような世の中にしてはならない!と改めて思います。

最近よく聴くインターネットラジオのPUNKチャンネルで、
The CLASH、The Pougues 、CRASS、Iggy Pop、Dead kennedysがよく流れます。

自分の好みのチャンネルを選べて、割とマイナーな曲も聴けたり、
PCで簡単にバンドの動画が見れたり、昔では考えられない。

高校の頃、CD(カセットテープ)を買うためにバイトしていたことを思い出しました。
NO MUSIC NO LIFE

ここ数年、私が毎年楽しみにしている『橋の下世界音楽祭』を好きな理由。

それは、ひとつのスタイルにとどまらない、多様性を強く感じるから。

それは、自分次第で物事を動かすことができるということを体感できるから。

そして、楽しくて仕方がないからというのが最たる理由です。

最近でこそ、このタイプの路線をすんなりと受け入れてもらえる仲間に会えましたが、子供の頃から、どちらかというとメジャーじゃない音楽が好きで、その流れのまま今に至り、わたしにとって、とても居心地のいい場所です。

今年も過ぎてしまった楽しかった日々を振り返っています。

a0281449_23173454.jpg
a0281449_21212482.jpg
a0281449_21222419.jpg

a0281449_21260744.jpg
a0281449_21215532.jpg



a0281449_21275103.jpg

T字路s emoticon-0115-inlove.gif
 

a0281449_21321017.jpg
a0281449_21411824.jpg
a0281449_21430217.jpg
a0281449_21421617.jpg

a0281449_21554059.jpg
ALKOD


a0281449_22115039.jpg
a0281449_21572713.jpg


a0281449_21582464.jpg

ターケンさんemoticon-0115-inlove.gif

a0281449_23240194.jpg


お祭りの中で、カットもしてもらいました~
美容院に足を運ぶのをためらっている私としては、風を感じながらのカットは、理想的でした。

a0281449_23250355.jpg


投げ銭の練り歩きの皆さんのオシャレな姿と軽快なリズム♪
この空間、楽しいです!


a0281449_23354630.jpg


最近うちの子が一押しのジャカルタのパンクバンド。
MARJIK

a0281449_23514668.jpg

a0281449_23525664.jpg
a0281449_23534791.jpg


a0281449_23542319.jpg
a0281449_23551811.jpg
a0281449_23555576.jpg
a0281449_23564258.jpg
a0281449_23572083.jpg
わーい^^
切腹ピストルズ
a0281449_23575799.jpg
PULUTATA
a0281449_23582921.jpg
沖縄のリズム、爽快でした!
a0281449_23592111.jpg
最終日は、天気予報では雨。太陽光がどうなるか心配しました。
しかし、朝起きると、晴天でした^^
マジックemoticon-0157-sun.gif
a0281449_20595490.jpg


お祭りは終わりに近づくと、本当に淋しく、切ない気持ちになります。
今この瞬間の大切さをだからこそ、思うのでした。

a0281449_21020304.jpg
a0281449_21034418.jpg
TURTLE  ISLAND
a0281449_21055366.jpg


a0281449_21122051.jpg
ゼロから作り上げることは、とてもエネルギーのいることで、想像以上の努力の上に成立していることだと思う。

思いを持って、始めること、続けることの力強さ。

たくさんの学びと楽しみをいつもありがとうございます。

2016年橋の下音楽祭、ますます楽しみです!

わたしもこうした姿勢から学び、行動していきたいです。



by kaorifukusuke | 2015-06-23 01:33

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧