人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は立春

昨日は節分。今日は、立春。日本の季節感を表す・感じる文化いいな~と思います。
ところで、いろいろと、事務仕事をせねば…と思うのですが、少々現実逃避しています006.gif
最近わが家では、インターネットラジオを導入して、ここ2時間ほど、アイルランドの音楽がエンドレスで流れています。
そんな中、リンゴとココナッツとレーズンのマフィンとパウンドケーキを焼きました。
今年に入ってお菓子作りで気に入っているのが、米飴、みりん、大豆粉です。今日もこれらを使い、やさしい味わいのおやつができました001.gif
今日は立春_a0281449_2356733.jpg
昨日は、SOY食主宰の万有子さんに同行して、この2月8日に中部国際空港・セントレアにオープンされるグレースフルキッチンという動物性の食材未使用の料理が味わえるお店のレセプションパーティーへ参加させて頂きました060.gif
大豆ミートを使われたおいしくて、ヘルシーなメニューもいろいろとあるようです~楽しみです001.gif
今日は立春_a0281449_2317315.jpg

夕方、パーティーの帰りについついまっすぐ帰れずに、常滑といえば、morrinaさん!また寄ってしまいました037.gif
いつも使っているカップに亀裂が入ってきていたので、同じものを求めて・・・
店主さんの和やかなお人柄、ほっとする町並み。そして、つくりてさんの愛情が伝わってくるステキな器や生活の道具・・・。本当にステキです。
そして、亀裂が入っていることを確かめる方法として、指で器をはじいて高い音がすれば、亀裂なし。低い音がすると亀裂ありということを教えて頂きました。

なんだか、そういった知恵というのか、専門的なことを分かりやすい言葉で教えて頂けることが嬉しいなぁ~と思いました。
今日は立春_a0281449_23571021.jpg

亀裂が入っても別の使い道で活躍してもらおうと思います016.gif
同じようでもこう見ると同じではない。ひとつずつ違う存在。ステキだな~てづくりっていいな~072.gif

ご覧いただいて058.gifありがとうございます
by kaorifukusuke | 2013-02-04 23:59

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん