繰り返してはいけない戦争

今日は、68年前、広島に原爆投下がされた、原爆の日です。

広島の松井市長は、核兵器は絶対悪で、平和憲法の大切さを語られました。その通りだと思います。

亡くなられた方、いまだに後遺症に苦しまれている方、人の命を軽んじる、悪でしかない戦争。

繰り返すようなことを絶対にしてはならないと思います。

親になり、今年子供が小学1年生になり、戦争について、伝えていきたい、一緒に学んでいきたいと思う今日

この頃です。

そんな中、先日、一緒に『風立ちぬ』の映画を見ました。子供の反応は、「怖い!」「早く映画終わって!

あと何分で終わるの?」というところが表面的な反応でした。

戦争を経験していない世代の私。

子供の頃、映画・本・資料展など様々な方法で親は、悲惨さを追体験できるような試みをしてくれていました。

自分も子供と同じ年頃に、学んで目を背けたくなる悲しいこととショックを受けたことを覚えています。

しかし、年齢なりに受け止めていたように思います。

自分の経験から、子供は大人が思うよりも受け止める力を持っていると思います。

先日の「怖い!」という反応をそのままにせずに、その思いがどの辺りにあったのか掘り下げて、共に学ぶと

ころから始めていきます。

a0281449_21541324.jpg

by kaorifukusuke | 2013-08-06 10:19

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る