人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014・9/17 一膳献立会を開催しました

いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
今回は、主に重ね煮のアレンジおかずをつくりました。
2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_16385455.jpg
先日ご縁をいただいた、みちくさ農園さんのエネルギーに満ちたお野菜を中心に(私の育てた数少ないオクラも加えて037.gif)、力強い調味料(塩、米酢、南蔵さんの味噌・たまり醤油、ほうろく屋さんの菜種油、クラタペッパーさんのブラックペッパーなど)を使用して、皆さんで楽しく料理して、美味しいものができあがりました016.gif

2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_16294601.jpg
えのき、冬瓜、玉ねぎの重ね煮です!
敷き塩の上に、お野菜を敷き詰めて、その上にかけ塩をして、20分程とろ火にかけて、煮た後・・・お味噌汁、カレーに変身しました(^^)       
2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_16324386.jpg

ラタトゥイユというのかカポナータというのか・・・イタリアン風の野菜炒め煮の調理中です。
皆さん、様々な話しを楽しみながら、美しくお野菜をカットしてくださっています!
授乳期の小さいお子さん連れのお母さんも参加してくださっています。
他の参加者の方が、お子さんの抱っこをして、その間に調理をされたり、お子さんのペースに合わせて、調理の合間に授乳やおむつ替えなどをされたりという感じです。

小さなお子さんの可愛さもプラスされ、和やかな雰囲気です。
小さなお子様連れでのご参加も歓迎です!
2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_16471721.jpg
旬の無花果のコンポートを土鍋でことこと煮ているところです!
まるくてかわいいです060.gif
2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_16340353.jpg

今回は、少しお久し振りに、お膳でごはんをいただきました。
器も様々にして、変化を楽しみました!

2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_16535162.jpg
器をあれこれ変化させるのも楽しいものです016.gif

2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_16572794.jpg
蓮根は、うつ病の治療薬にもなるステキな成分が含まれるそうです。
そんな、蓮根、中でもなかなか無農薬は難しいそうで、貴重な無農薬の蓮根は、麻婆蓮根に変身しました♪

里芋は、玉ねぎと重ね煮して、マッシュし、梅酢で味付たサラダに♪

冬瓜は、お味噌汁・カレーのほか、甘酢漬けにもしました♪
美味しくできました038.gif
2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_16580859.jpg

今回も、皆さんと共に豊かな時間を過ごさせていただけたことに感謝しています!
ありがとうございました。
2014・9/17 一膳献立会を開催しました_a0281449_17045198.jpg
お野菜が夏野菜から秋野菜に移行していくこの時期。
移ろいの季節の献立を楽しめました。

これからますます秋野菜献立を深めていきます!

皆さまのお越しをお待ちいたしております058.gif


by kaorifukusuke | 2014-09-17 17:33

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん