人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりの時間

いつもお読みいただきありがとうございます。
季節のジャムづくり、レシピづくり、そのほか、チーム・イヤシロチさんから頂いた竹パウダーでの漬物づくり研究、事務仕事・・・を今週は、主にしています。
温たなべでゆずジャム。
色といい、香りといい、美味しくできました!

手づくりの時間_a0281449_13294585.jpg


半分に切るとエネルギーが伝わってきます060.gif

手づくりの時間_a0281449_13311192.jpg


実と種と皮とそれぞれに分けます。
少し手間のいる作業もいい香りと鮮やかな黄色で癒されて、楽しいものです!

手づくりの時間_a0281449_13410727.jpg

皮をことことと茹でていたら、まるでゆず温泉!
浸かりたーい037.gif
手づくりの時間_a0281449_13413541.jpg
茹でたゆず皮を刻み、果汁、粗糖を加えて、あとは、アラジンくんにおまかせ!

手づくりの時間_a0281449_14173567.jpg

1時間半程、ことこと煮込み、できあがりました~016.gif

手づくりの時間_a0281449_14175729.jpg
1月の一膳献立会でこちらのジャムをお召し上がり頂こうと思っています。
ぜひお越し下さいませ058.gif
ゆるりがもりの一膳献立会へのご参加お待ちいたしております056.gif


手づくりの時間_a0281449_14201257.jpg

引き続いてレモンジャムづくりも始めてしまいました037.gif
柑橘類は、爽やかな香りでいいですね~




by kaorifukusuke | 2015-01-09 14:40

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん