人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近頃の休日でのこと♪

先日、初めて、本格的な田んぼの作業をしました。

野鳥の声が響き、澄んだ空気に癒されて、とても気持ちの良いステキな時間でした。

自分たちで田んぼづくりをすることで、作業の大変さを感じ、一粒の種が実を結び、食べ物になるまでの道のりの尊さを感じることができました。

これから、自然に寄り添って、いろいろと学ばせてもらう日々が始まります。
近頃の休日でのこと♪_a0281449_14405007.jpg
近頃の休日でのこと♪_a0281449_14410699.jpg
近頃の休日でのこと♪_a0281449_14413924.jpg


またある日、うちのご近所にある陶器屋さんで開催されたレンガ敷きと盆栽ワークショップへ参加しました。
前から気になっていたレトロな建物。

近頃の休日でのこと♪_a0281449_14545115.jpg


その建物は、元社宅とのこと。
そこを再生させていくプロジェクトが今回のワークショップでした。
わたしは、古めの建物が好きで、町を通ると、その目線でついついチェックしてしまいます。


近頃の休日でのこと♪_a0281449_14554694.jpg


古い建物をいともたやすく破壊してしまうことの多い昨今、
こうして再生を目指した試みがなされることは、
とてもうれしいことだな~と思います。

レンガを敷く作業。
皆さんで協力して、どんどん敷かれて形になっていく、レンガ。
マンパワーのすごさを感じました!

近頃の休日でのこと♪_a0281449_14572094.jpg



敷地内の森で、植物を摘み、小さな器に移植して、わたしの世界をつくりました058.gif

余白の美 を大切にしたいな~と思いつつも、欲張りな感じの仕上がりに!


近頃の休日でのこと♪_a0281449_14580597.jpg


今季から開始、所属中の梅日和(梅の木育ての活動)では、俳句を詠みました!

薫風の宙に向かって梅育て
(くんぷうのそらにむかってうめそだて)

梅の木の声を聴き、空を眺めて、浮かんだ言葉です
060.gif
いつも、面白い演出で、豊かな時間をさり気なく提供してくださる梅日和の時間!
大切な時間です。

近頃の休日でのこと♪_a0281449_15143249.jpg


いつも子供と参加してきたこういう活動も、いよいよ、お友達との時間の方が大切~という時期になってきて、別行動に006.gif

こうやって、徐々に大人になっていくのだな~としみじみと感じながら、ひとりの時間を楽しみました。

と、豊かな時間を過ごしました056.gif




by kaorifukusuke | 2015-04-30 08:27

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん