人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草刈りをして

昨日、草刈をして気付き、思ったことがいくつかありました。

様々な種類の草があり、

みんな違う。

その姿を見ていて、個が生かされる世の中を大切にしたい。

対立ではなく対話をして、認め合い、

相互作用を大切にしたいと思いました。

草刈りをして_a0281449_01113520.jpg

成長の喜びを味わせてくれる
落花生

草刈りをして_a0281449_01135322.jpg
種蒔きをあえてしていないが、こぼれ種が発芽して、
自分で成長するたくましさを教えてくれる
大豆
草刈りをして_a0281449_01141815.jpg

手を動かして、土に触れて、自然に寄り添って。


観察していると、いろいろと思いが湧いて、こたえが出てきます。

静かな楽しい時間でした。


by kaorifukusuke | 2015-05-16 23:36

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん