人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年前を思い

ゆるりがもりのかおりです。

いつもこちらのブログをご覧下さりありがとうございます。

東日本大震災から5年が経過しました。

「5年前は、保育園でみんなでおせんべいを食べていたな。そしたら、揺れて先生が遠いところで大きな地震があったって言っていて、怖いなぁと思った。」と今朝子どもが話していました。

震災による原発事故。震災の被害の大きさを知ったことから、わたしは、何を優先にしたいのかを考えて、その頃と比べて 生活スタイルを大きく変えました。

例えば、

在宅中心の働き方。→特に、非常時に極力対応できるように子どもと近い距離で仕事をしたいという思いから。

給食利用をやめて弁当を持たせる。→放射性物質の検査方法について信憑性が甘いと感じたので、できる範囲でできることをと考えた結果。

選択の積み重ねが自分というもの 社会をつくっていくのだと思います。
その時々 多角的に捉えてこれからも選択していきたい。

物事を知る、選択できる力を持ち、選択できる社会づくりをしていきたい。
選択の自由、これが守られることこそが、平和なことだと思う。

何をしていくべきなのか?

原発の問題
震災に備える感覚などなど

他人事にしないで自分の問題として捉えていくことが大切だと改めて思います。

5年前を思い_a0281449_11191862.jpg


by kaorifukusuke | 2016-03-11 11:20

1度きりの人生。 楽しむことを大切に 人とのつながりの輪を大切に そんな日々を綴っています。


by かおりん